【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part33
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
次スレは>>950が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part32
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696972833/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ソニックダガーはビーキンちゃんにあげたいからプリはサブパイで後列から狙撃か状態異常ナイフでワンチャン狙いかな〜
ビーキンいなけりゃプリかな〜 実はリマスターだとソニックダガーはあの手この手で増やせる
交易禁止の初周なら限定アイテムだけど さくさく来たのに蟻の女王にぶちころされた
昔はそんな苦労しなかったが強いな
スキルリセットしてしまった 今、3の18階やってたんだけど
敵倒しながら中央のマップ描いて、中央下の扉開いたら
描いてるマップとはまったく明後日の所から出てきた
我ながら情けないw DS版はマップのフロア移動が簡単に出来たから
そういうミスは少なかったのよね
今回どうにもマップ周りは使い勝手が悪すぎる
プルダウンじゃなくて、直で上下したいのに出来ないとか そういえばDSの頃からずっと気になってたんだけど、クリア特典とかコンプ特典の装備って交易で渡せるの?交易自体一度も使ったことないから増やせるなら増やしてみたい DS版や3DS版は「マップは下画面固定」だったから、タッチペンの位置を動かさなければ
戦闘があっても向きも位置も変わらなかった。ハズ。
リマスター版は戦闘に入るとマップの位置が変わるのでずっと同じ位置を示し続けるのが
難しいので戦闘後に「あれここどこだ?」ってなりやすい。Vの白亜ノ森 は特に。
まだリマスターされていないけど、Wの暗国ノ殿も迷いやすそう。
スイッチのテーブルモードやスチームのマウス併用プレイなら多少は迷いにくいだろうけど
それでもオリジナルのDS版には遠く及ばない。 >>827
最終的にTP目的で勲章3つとかになるよ 1やってるがやっぱ面白いな
初心者にはやっぱリマスターの1から勧めるのが良さそう リマスターいいとは思うけど難易度ベーシック、ピクニックは一階イベント終了後開放でいいと思うわ
一番の盛り上がりはアゲハチョウと戯れるところなのにそれを体験できないなんてこのゲームやる意味ないわ
1やったあとに2初めるとさらに楽しくアゲハさんと遊べたし
3はなんでやめちゃったのかねカノモハシはちょっと違った 1で採集用レンジャー隊を作ってるけど
スタメンで使えるぐらい強いね。 フロムゲーとか今一番盛り上がってないか?
レベルさえ上げればなんとかなるようにしてるとはいえ初見殺しは容赦ないし 45xセットか新12セットリマスターまだか?
4やりたいんだが ピクニックは初心者にヌル過ぎて物足りないと思わせるのが本当の狙いかも
個人的には経験値稼ぎがラクになることで色んな職業やスキルを試しやすくなるのが最大のメリットだと思うけどね 2の29階ワープ地獄さっぱり分からんな 昔どうやって攻略したんだろ
1のほうがハズレルート明確だったぶんまだ楽かも
2だと今進んでるのが当たりなのかどうかすら分からん 2の29階ワープ地獄さっぱり分からんな 昔どうやって攻略したんだろ
1のほうがハズレルート明確だったぶんまだ楽かも
2だと今進んでるのが当たりなのかどうかすら分からん >>839
Switchなら夜9時から11時くらいはオンラインが賑わってる
勲章の交易は少ないけど、どっかのコミュに入れば勲章増やすの手伝ってくれると思うよ
何せ交易した後でセーブせずにロードするだけだから >>844
うおおおおそんな手があるのか!
頭いいな!dupeし放題 交易後って自動セーブされないんだ…w
面白いこと聞けた、感謝 最近になってゲーム起動時、街からダンジョンに入る時、ダンジョンで最初の戦闘発生時のそれぞれの暗転場面が異様に長くなってバグかな?
と思いつつ、念のため本体メモリにソフトを移動させたら治った、microSDの問題だったみたい
去年買ったサンディスクの512Gなのに…まだ容量半分くらいしか使ってないのに…どうしよう ナルメル撃破の適正レベルってどんなもん?
今15だけどまったく勝てる気がしない 何をもって適正かはさておき15はまあ多くの人が突破してるレベル
もぐら叩きを成功させるために範囲攻撃は欲しいのと弱点の雷も突けるとベター
最初は半分削ればいいのでHPゲージだけ見て諦めない。回復アイテムは十分に 難度は強いスキル取ってるかどうかで全然違うからな
ナルメルはRTAみたいな特化構成じゃ無い普通の汎用パーティーでも
レベル10もあれば楽勝レベル、ただそれを適正レベルと言うと違うかもな
一応警戒行進してサクサク進めるとそれぐらいのレベルになりはするが >>847
本体メモリに入れてるのにゲーム起動時のLoading画面のままゲーム始まらないの一回あった
ボタン2回押しも頻発するし何か変だよ、このゲーム ナルメルはHP多いから、ガンガンスキル使うと息切れしちゃうし
バフ待ちとかの状況次第で通常攻撃も使おう 嘘つけ初めて世界樹やったときは後になるほど苦しかったぞ
プリ入れず剣ウォリにダクエして必死にレイヴしてた思い出 >>851
横から失礼
同じくボタン2回押し頻発するんだが環境聞いていい?
こちらは旧Switch、ソフトはパッケージ版最新版、コントローラはプロコン
特に4層で異界の落とし子に最初にエンカウントしたときには十字キーが暴れまくった
また2回押しになるのは今のところ戦闘中のみ。Aボタン、Bボタン、十字キーで確認 >>848 だけどナルメル撃破できたよありがとう
全体攻撃の重要さをナメてました反省 1.2終わって3はじめたんだけどレア枠のドロップ率低すぎない?
蛙のホホ皮全然落ちないからファーマー5人に解体マスターつけてようやく5つ揃えたわ 引継ぎ周回で商品増えてもほとんど使い物にならないやろ
雑魚狩りすると経験値だけじゃなくて装備も更新できて
レベリングで解決する場合に停滞し過ぎないようにする調整なんだろう >>856
有機ELモデル、TVモード、プロコン、3単品を本体メモリにダウンロード
2回押しは戦闘中が多い
スキルツリーのLR切り替えも重い >>861
ありがとう
書くの忘れてたけどうちもTVモードだわ
共通点は3でTVモードでプロコンってとこか
スキルツリーの切り替えは今のところ感じないな、そういえば効果音がよく消えるけど
バグなら直してほしいなあ >>862 うちは有機ELモデル、テレビモード、8bitdo のpro2 を無線接続、1を本体にダウンロードだけど、特に二度押しは感じないです。 長期間電源オンにしておくと妙な感じになるとかじゃなくて? >>863
報告どうも
とすると3にバグがあるのかプロコン関連のバグか、もしくはその両方の条件下でなってるのか
>>864
一度電源落とすのは試した
でも改善は見られなかった 1リマの黄金の風切り羽って、ホントにただの低確率ドロ?
かれこれ50回は倒したけどドロップしないんだが 乱数があるから、全く同じコマンドで戦うとドロップの結果も同じになる 2周目アンドロ5人パーティしたいんだけど
サブ何がいいと思う? STR高いから武器が装備できる
前衛ウォリアー(剣)、ウォリアー(槌)、ショーグン(刀)
後衛パイレーツ(銃)、バリスタ(弩)
なんてどうだろうか?ただ刀と銃はSTR依存だったか忘れた ガチな話するとボスはドロバリのHP砲とドロファラのディバイドだけでもいけるから雑魚戦用のキャラを適当に用意すれば良い
6ボスまで来たらドロショーの血染めHP砲と介錯(される)要員用意するだけで後は作業よ >>865
旧モデルLiteだけど2度押し起きたよ
Aボタンも十字キーも両方起きる 一週目ドロバリでHP砲してたけど
ディバイド役居ると大分強かったイメージ
他は封じ異常で崩されにくいドロモンで回復役とか
ドロウォリでオーバーヒートにある程度振って剣スキル使わせるとかも良いって聞いたな
俺は今はリフレクター陣を主体にしてるから
ボット用に通常攻撃を強化してみようか思案中だけど まぁなんか動作というか、バグ?みたいなのは感じるね
steam版だけど
・ファマだとダメージ床で全然減らないけど、他だとガンガン減る(スキルは使ってない
・大航海で回復しようとしたら、なぜか回復しない事がある(連戦の奴で起きた
・威圧の眼光等のバフがかかる時にやたらと動作が遅い
大した事じゃないけど、気になる ペットの身代わり系スキルってdsだとかばう先のステータス参照してペットがダメージ受けてたけどリマスターだと改善されてペットのステータス参照されてたりする? wikiを信じるなら変わっていないらしい
陽動を鍛えてなるべく自身の防御力で受け止めるしかないかね
メディック一人をペット四体で守る超肉厚パーティならほぼ問題ないかも? リマスター版だとレンジャーのチェインダンスの性能が上がってるのと
チェインダンスで避け損なった分だけ
ペットが肩代わりしてくれるらしいから
レンジャーを入れとくと割りと良いらしい
まぁ全体攻撃には厳しいと思うけど >>872
どうも
ということはやはりソフトの問題か
ちなみに聞くけど2度押し起きるのは3かい?
俺はパケ版買ってからしばらく積んでてまだ3しかやってないから1,2はわからんので 1と2では二度押し経験ないな。今まで他の人からも聞いたことがないと思う
昔から敵の回避率大幅アップとかブッ飛んだ設定ミスがあったから驚いてはいない… おかげさまで、なんやかんや4層まで来れた
レベルも上がりやすくなった気がする....なんとなく
EOEもカマキリ初めて倒せたときはテンション上がったけど
最近はEOE相手するメリットあんま感じない >>880
やっぱそうか Switch版3のバグみたいね
これ地味に遊びづらいから直って欲しいんだよなあ
Steam版もいろいろあるみたいだし、Switch版ともにバグフィックス入らないかな(それより新作にリソース割いたほうがみんな幸せかもしれんが)
ともあれ情報くれたみなさんありがとうございました 少しスッキリした 1と2でも普通に起きてたよ
まあ稀にしか起こらないしいいか・・・ってあんまり気にしてないけど FOEは障害物だからただの
倒したらなんかあるとかじゃない いや3はFOEが強い武器持ってる事多いから
最初に倒せれば道中かなり快適にはなるけどな えっ(困惑
3は結構いい素材と経験値で
さらに宝典マラソンするのに・・・ 3のFOEの装備はなかなか優秀だけど鍛冶システムのせいで雑魚の素材も要求されるのがキツイ
カバは地味に集めるのが大変なエビドロップが大量に必要になるし
優秀な短剣のチンクエディアは赤ヒトデを大量に狩らなきゃならないし 今ノーマルドロップのはずの
小さな鱗が出なくて困っている・・・
まぁ解体マスターつければいいんだけどさw
ステ振りし直してSP余ってねぇ
物によっては結構でないよなー、3のドロップって Ⅲの3層FOE産武器は優等生だよな
隼風と波文蛭巻には随分と助けられた
他のも決して弱くはないし まあ別に鍛冶はしなきゃいけない訳でも無いというか
効率だけで言ったら勝手に素材揃ってる時にするだけの方が良いし
鍛冶スロット多少気になる補助職の短剣なんかは武器自体が豆に更新しなくて良いしな >>874
ダメージ床のやつはファマってことは採取部隊だろうし、難易度変えてるからだとおもう(ダメージ床による固定ダメージも難易度補正が掛かる) >>891
あれ、難易度ってPT変えるだけで変わったっけ?
一度も弄った覚えがないんだが、もしかして勝手に変わってるんだろうか?
確認しないと・・・ >>892
いや難易度は街で変更しない限り変わらないとおもう
そうなるとなんだろ サブでとったプリのキングスマーチで相殺されてるとか? >>893
いやー、プリは居るけどキングスマーチはそこまで伸ばしてなかったような・・・
でもその可能性はあるな、確認してみるわ
確かあのレベルだと一歩でHP+1とかだったはずだからなぁ
他のPTで歩くとドカドカ減るからビビるw
というかファマPTの減りが少なすぎるというか 1の封じってLUC依存なの?
ダークハンターもカースメーカーもあんまり
LUC高くないんだよね。 1と2はLUCの影響小さくてスキルレベルとスキル自体の異常付与率が重要
3ではLUCの影響が非常に大きく回避や逃走への恩恵も実感できるレベルで大きいので
3から入った人はLUCが最重要ステータスと感じるまである 3のLUCはすげぇよな
ファマシノやってると即死バリバリ入るわ
クリティカルばっかり出るわで、効果感じまくり
特にHP多くて倒すのダリー敵に限って即死がすげぇ通ったりして
感謝してますw シノビは硬い雑魚相手でも石化かなり通るから便利よね
メインシノビならTP消費なんて一部を除いてあってない様なものだし 状態異常の計算式ハッキリしてないけど
他の確率系の計算から察するとtecもlucの半分の割合で成功率上げてるっぽいんだよなぁ
おかげでluc特化のファマよりビーキンの方が異常成功率高いっていう >>879
1はまれに、2はたまに、3は頻繁に起こるイメージ持ってる
3だけはコマンド確認オプションオンじゃないと無理ってくらい起こるよ 異常率のTECとLUCの影響度って毎作かわるからよくわからんよね…
1はTECって言われてたけどあんま関係ないんじゃって書き込みもあったし
でも新1は明確にTECだった気がする
2と3はTEC1=LUC2って聞いてたけど実際どうやら
4はTECとLUCが同影響なんだっけ? ダークハンターと
カースメーカーは
カースメーカーのが封じ率高いと思う。
LUCはほとんど変わらない。
TECはカースメーカーのが高い。 TECの高いモンやゾディに異常巻きさせたらいいセンいくの? モンクは底辺争いするレベルでluc低いんで……
ゾディはシノビと似たり寄ったり ダメージ計算もだいぶ違うよね
2だとSTR上げると与ダメージ結構伸びるけど3はそんなに変わらない モンクに幸運のネックレスさせたら事故率が目に見えて減ったな
流石にクリア後ボスは雷竜とイソギンチャク以外は外したけど 唯一の回復職が事故るのが怖い……そんな貴方に圧縮壊炎拳!
最初から回復職がいなければ事故の心配が無くて安心ですね! >>901
サブクラスのおかげでステの影響がわかりやすくなったってのはある
2のガンナーとかLUCはトップクラスだけど実感する機会少ないもんな >>905
2はレベル1の段階でブシがレンジャーの2倍のダメ出してて笑ったわ >>907
なぜかオランピアが言っているような気がする >>899
以前これについて書き込んだ者だけど、履歴漁ったら計算式記載されてるサイト見つけたから貼っとく おそらく解析情報込だから嫌なひとは注意
https://lpix.org/sslptest/index.php?id=153732 >>911
アメリカ語わかんないんだけどこのへん?
Ailment Infliction Rate posted:
Ailment Score = (2 * Attacker's LUC + Attacker's TEC) - (2 * Target's LUC + Target's TEC)
If Ailment Score is less than or equal to -18, then X = Skill Accuracy
If Ailment Score is greater than -18, but less than 22, then X = [{1.17 + 0.83 * sin(0.07 * A - 0.20)} * Skill Accuracy]
If Ailment Score is greater than or equal to 22, then X = 2 * Skill Accuracy
Infliction Rate = (X + A Random Number From 0 to 9) * Target's Resistance
If the attacker is a beast, has access to Wild Mastery, and Target's Resistance is not equal to 0, add Wild Mastery's power onto Infliction Rate. >>912
そうだね
状態異常スコア=(攻撃側LUC*2+攻撃側TEC)-(防御側LUC*2+防御側TEC)
状態異常スコア≦-18であれば、X=基礎付与率
18<状態異常スコア≦22であれば、X=[{1.17+0.83*sin(0.07*0~9の乱数A-0.2)}×基礎付与率]
22<状態異常スコアであれば、X=基礎付与率*2
最終付与率=(X+A%)×対象の耐性
獣王マスタリーが適用される場合(=動物の行動)、敵の耐性が0でなければマスタリーの%を「加算」
↑これがあるから剣虎の即死が裏ボス以外に通るようになってる 4の抑制ブーストと同じ
※裏ボスは完全に0で通せない
最終付与率の上限は90%
だとおもう Aの扱いだけ合ってるか若干怪しい >>900
879だけどありがとう
なんか戦闘がらみでバグってそうなのは間違いないかな >>913
うおおおおTEC大事なのか!
だからプリって運が妙にいいんだな
納得した
また一つ詳しくなったぜ 冬休みのセールでDL版買ったらマイニンテンドーからアンケート書いたらプラチナポイント30あげるとメールきた
ゴールドポイントなら欲しいがプラチナポイントは要らないんだよな
5ポイントとか10ポイントとか異常に安いし欲しい物もうないから大量に余ってる 3と4の状態異常計算式ほぼ同じなんだな
ってことは4と同じバグがあるのか
(-17の時に成功確率が最小になる) >>920
全く同じものがあるね -17より低くなると成功率が跳ね上がる ふう‥1のラスボス倒した
さあクエスト埋めて6層行くかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。