【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part7【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703497765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 1戦1戦仕込むの面倒いからバフとかで強化した主人公一人で突っ込んで1番凶悪そうなやつ真っ先に殺しつつ相手の出方を見てから他合流って脳筋プレイしてる >>860
その死体は持ち歩いて投げババで敵にぶつけたれ >>843
人質とか死んじゃうとその後の発展なくなりそうだからなかなか殺せないわ
あの女も助けたら旦那とバルダーズゲート向かったし 夫がゾンビで不満そうだからじゃ貰うねと選んだけど
それはそれで怒られたまんさん再現度半端ねー😩 >>843
自分は最初人質誤爆で死んでしまったからやり直したわ
隠密であらかじめ分身BBAが出現する付近にスタンバイして必中の魔法の矢で分身即処理、救出したメイリーナの姿にBBAが変身したら人型に有効な金縛りでアクション取れなくして完封してやったw
報酬の髪も無事ゲット グループ離して行動してたら別れたまま帰ってこないわw システムはわかるんだけど世界設定がスッとはいってこなくてってかしらん単語多すぎてコクーンのルシがファルシでパージ状態
d&d世界の導入にいい資料ありませんか >>870
たまにバグやイベント強制で帰ってこなくなる時あるけど全体をグループ化とか分割を入力し直したら帰ってくるよ モンクは上級者向けって色んなとこで言われてるの気になってたけど筋力伸ばして酒場喧嘩取っただけで他のキャラの3倍近く火力出て気持ち良すぎる、まだレベル6程度だけど
魔法の種類とか影響ステータスとかややこし過ぎて魔法キャラのが難しいだろこれ dndってtrpgにしては日本人に馴染み深い世界ではある
ゴブリンとかオーガとかビホルダーとかマインドプレイヤーとかバハムートとか影響受けまくってるjrpg多々あるし 髪の入手初めて知った…効果も優秀じゃん
透明になって光ってる玉触ったら檻から女出てきて話しかけたらオバさん見えるようになったからそのまま殺っちまった勿体ね D&Dだとドラゴンランスとかじゃなかったか
今のオススメって何になってんだろな >>857
投擲バーサーカーより火力はもちろん落ちるけどファイターのバトルマスターとかいいよ
相手を朦朧にしたり武器落とさせたりできるし便利 >>874
モンクは序盤は難しいってだけだからな
3〜4で壊れはじめてくる お手軽に火力出したいなら近接安定やね
魔法職は後半なら雷特化で一撃200の複数人攻撃とか出せるけどビルドが遅くなってくるし最初はサポート向き 酒場というかSTR依存でバフられる諸々はSTR加算したり高いトコで固定するマジックアイテム(ベルトオブジャイアントストレングスとか)が伝統的にどこかしらで出る関係で余計強いのよね… というかエセルおばあちゃんが神ポーションたんまり売ってくれるし・・・ 二章最後のタワー屋上での戦闘後に、味方の恐怖状態が解除されずに動けなくなってるんだけどどうすればいい?
毎回そこのバグで先に進めないんだけど >>874
喧嘩取らなくても3回攻撃出来るようになるレベル5でもうめちゃくちゃつよい
事前知識何もいれずにモンクにしてみたけど機動力もあって普通に満足 エセルおばの髪って便利そうだけどレベル2毎にステ反映される仕様上ステ1レベ上げたところでって感じじゃね?
初期ステ17止めしたステータスはレベル3だか4の習熟ボーナスで18にできるし >>875
ちょっと関係ないけど馴染み深い固有名詞が多いからTESとかよりはだいぶ楽に脳内で想像できるわ 恋愛って一度チャンス逃すともう二度とお近づきになれない感じ?
まえ、シャドハからそういった話を振られたんだけど、周りゴブリンだらけの状態で、そんな場合じゃないからって、スルーしちゃったんだけど、もう無理なんかな 一章めちゃくちゃボリュームあってスゲーって思ったけど二章短くて探索もキツい >>886
習熟ボーナス関係ない、特技ね
特技は他にも大業物とか凶悪な戦士とか射撃の名人とかいくらでも強力なのがあるから、
実は能力上昇に特技使うのは結構勿体無いビルドが多い
あと後からさらに自由なステ+2出来る要素がある
合わせて+3になるから初期のステ振りを奇数にするとぴったり >>890
あれ?レベル3だかに上がったタイミングで初期ステ振りの時にボーナス選んだステータスに+1できなかったっけ?
もしかして一部クラスだけかな >>888
あとからでも取り戻せるよ
そういう会話選択肢が出てくる ラサンダーの血取ったから
影の呪いってなんぞ?ってなったわ
強すぎだろこのメイス 戦クレリックの追加攻撃って1ターンに何回でも使えんの? レベル10になって色々マルチクラス試してるけど
開門シーフモンク、復讐ウォーパラディン、酒場シーフババあたりの強さが頭抜けてる感ある
終盤一回で戦う敵の数がアホみたいに増えることあって魔術師系も範囲攻撃がめちゃくちゃ優秀なんだけどマルチクラスやろうとすると近接より難しいな >>890
ゆうて能力値上昇はシンプルに修正値(命中やダメージ)を+1できるし、良くも悪くもアクが強い特技郡を使いこなせないなら、全然アリな選択だよ
原作TRPGのターシャの万物釜とかの特技を追加してほしいわ。PHBの特技より使い易いの多いし >>896
力術ウィザードや龍ソーサラーのシングルクラスじゃダメなの? ダークアージの本当の姿(左)
ワイのレッドドラゴンダークアージちゃんが!
https://i.imgur.com/Z8LWHaC.jpg ダークアージで善人プレイしてきたけど攻略サイト見ると仲間を犠牲にするとダークアージが強化されるのかな?
あと闇落ちBルートがあるみたい エセルおばさんの髪ってどれがお得なの?
どのビルドでも腐らないと思って
敏捷性のやつにしたんだけど 酒場やみたいな必須特技を除けば能力上昇はめちゃくちゃ優先度高いぞ。
ぱっと見地味だから敬遠されるけど。でも俺としては警戒は全員持たせたいんだよなあ
驚いてる間に全員殺されるか半壊するパターン多すぎる ダークアージでもらえると噂の隠密マントは普通にストーリー進めるうちに手に入りますか?
始める前に白トカゲちゃんから整形しまくったけど何も考えずに復讐パラにしたら殺意の衝動とめちゃくちゃ相性悪いのではと思い始めた 能力値を18から20に上げる旨味がイメージしずらくていまいち踏み切れない
見に見えて攻撃力とか上がるもんなんかね?
大業物とかのが実戦の恩恵は大きそう パラディンって復讐取って大業物って構成ばっか話題になるけど、
やってみたら復讐でも大業物より凶暴な戦士取った方が明らかに強くなった感を感じるがどうなんやろ >>906
ちゃんと滅殺の誓いを自分にかけて全力攻撃をオンにして追加攻撃もやってる?
それで凶暴な戦士より弱いはずないと思うけど 自信家の説明読んでてセーブデータ一回ロードしたら再ロードできないってあるけど
これロードした後、セーブし直す前にフリーズ落ちしたら終了? 🥺樽を日頃から野営地に送って
ボスに困ったら
野営地に転移してすぐに取って来れるの強いわ ザルクの落とした
炎の剣ひろえないんだけど
どうやりゃいいんだ? >>907
いや通常攻撃の火力だけみたら+10の大業物のがそりゃ高いけど
滅殺を使ってもボス相手だと75%とかで結構スカって元も子もない状況になりやすい
凶悪な戦士のが堅実に強くねって感じかな すげーな、やってもやっても分からないことが出てくるゲームだな
バグ多少は許すけど荷物整理時にフリーズするのが多発しすぎて笑えない
なんとかしろ。もう5回目やぞ >>904
序盤で手に入る
野営地イベントだから定期的に休憩すると悪魔の使いが来てマントくれる >>912
珍しいな
ここでもバグ報告なんて全然無いのに 一回セーブデータ全部消えたから気を付けろよ、全滅寸前でなってマジで焦ったからなw >>905
例えば筋力18→20に2上げると筋力修正値が+4から+5になる
ダメージだけみれば威力が1上がるだけだからそんな劇的ではない
勿論命中率も上がるし筋力に関する判定でロールの特典があるわけだけど
序盤は大業物とか凶暴な戦士とかとりあえず火力上げた方が見返りは大きいな
魅力系のクラスが魅力上げたり、敏捷系のクラスが敏捷上げるのは筋力上げるよりも価値が大きいかも
この辺りはもう慣れてから自分で判断してもろて お前らBG3にハマったならCRPGをもっと買って頂戴
翻訳に飢えてるだ >>911
まあウォーパラディンで剣の契約で魅力特化で攻撃ロール振れるのが大事なところあるからそういうのもしないと凶暴な戦士の方が強い可能性もあるかもしれない
大業物はボーナスアクションで追加攻撃もできるのが良いけど >>916
自分にもかけれるぞ
そうするとどんな敵に対しても有利判定になる 普通は滅殺の宣誓は相手にかけるもんだと思いますよね… しかしど派手な集中呪文よりも前衛エースにヘイストかけた方が100倍強いから
炎の壁やら黒い触手やら全然出番ねえや >>924
ヘイストはチート過ぎてこれあったらほかの精神集中呪文全部要らなくなるの壊れすぎてる >>912
それL3押した後✕ボタン押してない?決定すると何故かフリーズするから○押してキャンセルした方がいいぞ >>915
バグはなんかモルのイベントのフラグで起こった。まあこれはいったん捕まれば大丈夫だったので良い
フリーズは、保管庫に宝箱何個か入れててアイテム分類してるんだがそのうちの何個かを開いて整頓した際に起こる
もう何回もなってるから再現度かなり高いと思う >>912
所持品使わず貯め込みまくると重くなるよ
フリーズはないけど。怪しい挙動したらセーブして再起動が○ >>918
やっぱ上げても攻撃力の実数値は+1程度上昇か
倍数かかるならそれだけ変わってくるかもだけどやっぱ迷うなぁ >>916
バグか仕様かわからんが滅殺を自分にかけると誰にでも有利がつくんだよ。
でもフレーバー的に考えて「お前を絶対ぶっ殺す!」って宣誓するスキルを自分にかける意味がわかんねえ >>911
パラディンは大業物も言うまでもなく相性いいけど、
武器攻撃だけじゃなく神聖なる一撃のダメージロール部分にも凶暴な戦士のダイス振り直しが掛かるから凶暴な戦士とも特別相性が良いクラスなんよ
なんなら両方揃えても良いくらい ヘイストと酒場流喧嘩殺法は最高難易度じゃなくてももう少しマイルドな効果にしたほうが良かったのかもなあ
復讐パラディンの滅殺の仕様や剣ウォーロックの追加攻撃とかもここまで来たら修正はないと思うけども >>931
滅殺する誓いを自分が立てるって解釈してたから自分にかけるのは違和感なかったは
お前ら全員皆殺し!ってことやろ ザザ殺害回避できるんやな
なんか愛着沸いてしまって仲間にしたくなってしもうた >>931
わからんこともないがそれはもうバーバリアンの領域な気もする >>884だけど自決
セーブ&ロードでバグ解消したわ、たまたまオートセーブされてなかったら気づかなかった 戦闘中、味方の時もかな?敵ターンの時に一時的に止まる事があるだがバグ?
このゲームは常にオンラインで回線の状況によってはラグくなるなんてことはないよね? 滅殺があんなに強いおかげでオウスブレイカーの誓い呪文が霞んで見える
あっちは一応追加ダメと味方も有利とれるってメリットはあるけどアクション消費するのが決定的なデメリット >>908
オンラインストレージで行けるんじゃないの
しらんけど なんで剣で切りつけたりボウガンで射るよりそのへんの死体投げたり素手でブン殴ったほうが強いのか >>932
なるほどな…?
ソーサラーとマルチクラスしてスロット増やしつつ神聖なる一撃気軽に使えるようにするのか考えてたけど
凶暴な戦士は取れたら取るべきだと覚えておくわ すぐホモホモしい方向に持ってくのマジやめれ
なんか[ロマンス]とかそういうの入れれよ >>945
サイバーパンクとかはわかりやすくマーク入ってたなそういえば 最強パーティ目指してしまうけど普通のRPGと違ってキャンプのリザーブメンバーもレベル的に即戦力だから色々ビルド作っておいて状況に合わせて入れ替えれば済む話だよな
当たり前のことだけど ACT2くらいからパラディンだけデメリット帳消しに出来て常に全員に有利取れる指輪があるから滅殺のメリットもちょっと減るけどね
ACT1なら10ターン全員に有利取れて小休憩毎に使える滅殺はマジで強い アスタリオン
レイギス(カーラック)
シャドウハート
ゲイ
だよ >>948
まあそこからは誓い破りの方が強いな
ダメージにさらに魅力補正つけれる憎しみのオーラあるし モンク8戦クレ2ファイター2にするか
モンク8ローグ3ババ1にするか悩む このゲーム敵沸かないから終盤でせっかく強いパーティできても強敵倒し尽くしたらもうやることなくなる? イリシッドの力ちょっと舐めてたけど、弱者淘汰が破格で草
今までミリ残しの相手に貴重な行動回数消費してたのが全く必要なくなるんだな 急に分からん単語出てくるのは困るなあ
ウィーヴてなに? >>958
魔力の源みたいな糸
なんかちっちゃい妖精みたいなやつがウィーヴ食ってひり出したクソが魔術になるらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。