【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part7【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703497765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ダークアージの本当の姿(左)
ワイのレッドドラゴンダークアージちゃんが!
https://i.imgur.com/Z8LWHaC.jpg ダークアージで善人プレイしてきたけど攻略サイト見ると仲間を犠牲にするとダークアージが強化されるのかな?
あと闇落ちBルートがあるみたい エセルおばさんの髪ってどれがお得なの?
どのビルドでも腐らないと思って
敏捷性のやつにしたんだけど 酒場やみたいな必須特技を除けば能力上昇はめちゃくちゃ優先度高いぞ。
ぱっと見地味だから敬遠されるけど。でも俺としては警戒は全員持たせたいんだよなあ
驚いてる間に全員殺されるか半壊するパターン多すぎる ダークアージでもらえると噂の隠密マントは普通にストーリー進めるうちに手に入りますか?
始める前に白トカゲちゃんから整形しまくったけど何も考えずに復讐パラにしたら殺意の衝動とめちゃくちゃ相性悪いのではと思い始めた 能力値を18から20に上げる旨味がイメージしずらくていまいち踏み切れない
見に見えて攻撃力とか上がるもんなんかね?
大業物とかのが実戦の恩恵は大きそう パラディンって復讐取って大業物って構成ばっか話題になるけど、
やってみたら復讐でも大業物より凶暴な戦士取った方が明らかに強くなった感を感じるがどうなんやろ >>906
ちゃんと滅殺の誓いを自分にかけて全力攻撃をオンにして追加攻撃もやってる?
それで凶暴な戦士より弱いはずないと思うけど 自信家の説明読んでてセーブデータ一回ロードしたら再ロードできないってあるけど
これロードした後、セーブし直す前にフリーズ落ちしたら終了? 🥺樽を日頃から野営地に送って
ボスに困ったら
野営地に転移してすぐに取って来れるの強いわ ザルクの落とした
炎の剣ひろえないんだけど
どうやりゃいいんだ? >>907
いや通常攻撃の火力だけみたら+10の大業物のがそりゃ高いけど
滅殺を使ってもボス相手だと75%とかで結構スカって元も子もない状況になりやすい
凶悪な戦士のが堅実に強くねって感じかな すげーな、やってもやっても分からないことが出てくるゲームだな
バグ多少は許すけど荷物整理時にフリーズするのが多発しすぎて笑えない
なんとかしろ。もう5回目やぞ >>904
序盤で手に入る
野営地イベントだから定期的に休憩すると悪魔の使いが来てマントくれる >>912
珍しいな
ここでもバグ報告なんて全然無いのに 一回セーブデータ全部消えたから気を付けろよ、全滅寸前でなってマジで焦ったからなw >>905
例えば筋力18→20に2上げると筋力修正値が+4から+5になる
ダメージだけみれば威力が1上がるだけだからそんな劇的ではない
勿論命中率も上がるし筋力に関する判定でロールの特典があるわけだけど
序盤は大業物とか凶暴な戦士とかとりあえず火力上げた方が見返りは大きいな
魅力系のクラスが魅力上げたり、敏捷系のクラスが敏捷上げるのは筋力上げるよりも価値が大きいかも
この辺りはもう慣れてから自分で判断してもろて お前らBG3にハマったならCRPGをもっと買って頂戴
翻訳に飢えてるだ >>911
まあウォーパラディンで剣の契約で魅力特化で攻撃ロール振れるのが大事なところあるからそういうのもしないと凶暴な戦士の方が強い可能性もあるかもしれない
大業物はボーナスアクションで追加攻撃もできるのが良いけど >>916
自分にもかけれるぞ
そうするとどんな敵に対しても有利判定になる 普通は滅殺の宣誓は相手にかけるもんだと思いますよね… しかしど派手な集中呪文よりも前衛エースにヘイストかけた方が100倍強いから
炎の壁やら黒い触手やら全然出番ねえや >>924
ヘイストはチート過ぎてこれあったらほかの精神集中呪文全部要らなくなるの壊れすぎてる >>912
それL3押した後✕ボタン押してない?決定すると何故かフリーズするから○押してキャンセルした方がいいぞ >>915
バグはなんかモルのイベントのフラグで起こった。まあこれはいったん捕まれば大丈夫だったので良い
フリーズは、保管庫に宝箱何個か入れててアイテム分類してるんだがそのうちの何個かを開いて整頓した際に起こる
もう何回もなってるから再現度かなり高いと思う >>912
所持品使わず貯め込みまくると重くなるよ
フリーズはないけど。怪しい挙動したらセーブして再起動が○ >>918
やっぱ上げても攻撃力の実数値は+1程度上昇か
倍数かかるならそれだけ変わってくるかもだけどやっぱ迷うなぁ >>916
バグか仕様かわからんが滅殺を自分にかけると誰にでも有利がつくんだよ。
でもフレーバー的に考えて「お前を絶対ぶっ殺す!」って宣誓するスキルを自分にかける意味がわかんねえ >>911
パラディンは大業物も言うまでもなく相性いいけど、
武器攻撃だけじゃなく神聖なる一撃のダメージロール部分にも凶暴な戦士のダイス振り直しが掛かるから凶暴な戦士とも特別相性が良いクラスなんよ
なんなら両方揃えても良いくらい ヘイストと酒場流喧嘩殺法は最高難易度じゃなくてももう少しマイルドな効果にしたほうが良かったのかもなあ
復讐パラディンの滅殺の仕様や剣ウォーロックの追加攻撃とかもここまで来たら修正はないと思うけども >>931
滅殺する誓いを自分が立てるって解釈してたから自分にかけるのは違和感なかったは
お前ら全員皆殺し!ってことやろ ザザ殺害回避できるんやな
なんか愛着沸いてしまって仲間にしたくなってしもうた >>931
わからんこともないがそれはもうバーバリアンの領域な気もする >>884だけど自決
セーブ&ロードでバグ解消したわ、たまたまオートセーブされてなかったら気づかなかった 戦闘中、味方の時もかな?敵ターンの時に一時的に止まる事があるだがバグ?
このゲームは常にオンラインで回線の状況によってはラグくなるなんてことはないよね? 滅殺があんなに強いおかげでオウスブレイカーの誓い呪文が霞んで見える
あっちは一応追加ダメと味方も有利とれるってメリットはあるけどアクション消費するのが決定的なデメリット >>908
オンラインストレージで行けるんじゃないの
しらんけど なんで剣で切りつけたりボウガンで射るよりそのへんの死体投げたり素手でブン殴ったほうが強いのか >>932
なるほどな…?
ソーサラーとマルチクラスしてスロット増やしつつ神聖なる一撃気軽に使えるようにするのか考えてたけど
凶暴な戦士は取れたら取るべきだと覚えておくわ すぐホモホモしい方向に持ってくのマジやめれ
なんか[ロマンス]とかそういうの入れれよ >>945
サイバーパンクとかはわかりやすくマーク入ってたなそういえば 最強パーティ目指してしまうけど普通のRPGと違ってキャンプのリザーブメンバーもレベル的に即戦力だから色々ビルド作っておいて状況に合わせて入れ替えれば済む話だよな
当たり前のことだけど ACT2くらいからパラディンだけデメリット帳消しに出来て常に全員に有利取れる指輪があるから滅殺のメリットもちょっと減るけどね
ACT1なら10ターン全員に有利取れて小休憩毎に使える滅殺はマジで強い アスタリオン
レイギス(カーラック)
シャドウハート
ゲイ
だよ >>948
まあそこからは誓い破りの方が強いな
ダメージにさらに魅力補正つけれる憎しみのオーラあるし モンク8戦クレ2ファイター2にするか
モンク8ローグ3ババ1にするか悩む このゲーム敵沸かないから終盤でせっかく強いパーティできても強敵倒し尽くしたらもうやることなくなる? イリシッドの力ちょっと舐めてたけど、弱者淘汰が破格で草
今までミリ残しの相手に貴重な行動回数消費してたのが全く必要なくなるんだな 急に分からん単語出てくるのは困るなあ
ウィーヴてなに? >>958
魔力の源みたいな糸
なんかちっちゃい妖精みたいなやつがウィーヴ食ってひり出したクソが魔術になるらしい >>958
世界に満ちている魔法の力を織物みたいに喩えてる
その力はゲイルの元カノの女神ミスタラが根元になっていて、魔法が使えるのはその力が存在するからという設定 滅殺の誓いマジかよ
ローグと組み合わせたら毎ターンステルスしなくても急所攻撃連発できるってことだよな?やばくね? 強そうな文句専用装備集まってきたんだけど仲間誰かリスペックしようかな
誰が似合うやろ >>943
このゲームのクリーチャーってのは
敵って意味じゃないことをまず学ぼう >>961
有利とるハードルがそこまで高くないしどうだろうね
敵に味方を隣接させればいいだけだしね >>959
>>960
サンキュー
そういうの教えてくれる用語集みたいなのって良いのないかね >>966
英語だけどforgotten realms wikiぐらいしか知らんな
日本語だとないんじゃね多分 モンクはカーラックが似合う気がするけど盾習熟がないから効率だけ考えればヒューマンかハーフエルフになる わざわざパラディン取ってローグの急所攻撃を活かすならそのままパラディン上げて殴った方が強いだろうし
ローグは自分だけで急所攻撃が取れるようになってるしな シャドウハートでクレリック+モンクとか同じ判断力ソースの呪文使えて相性良さそうだし武闘派シャドハかっこ可愛い!
と思ってやってみたけどまっとうなクレリックの性能は欲しいしそうなると光クレリックのレベル上げた方が強くて諦めた オークでクリティカルビルド作りたいけど何にすればいいのかわからん
チャンピオンでいいのか? ティーフリング全員守るトロフィー狙い中
ミンサラに襲撃提案してから反逆するのがいいってあるけどこれウィルやカーラックさん離反は大丈夫なんかな… 夜の槍、ババアに話してもらったはずがインベントリに無い >>971
バーバリアンがクリティカルダメージ増やすヤツあるからそれでバーサーカー+ボーナスアクション増やせるシーフじゃね
クリティカル率増やすのは装備で代替できるからなーまあチャンピオンもありだと思うけど ラファエルは11レベル絶対適正じゃなかった気がする
全回復ポイント頼りにゾンビ2体とエレメンタル1体連れて初めて薬漬けにしてやっと勝てたわ パラディン使ったことないけど調べてみたら優遇され過ぎて草
そりゃピック率一位になるわ
クレリックがピック率最低なのはパラディンのせいだな タクティシャンでやり直したんだけどノーマルと微塵も難易度変わらん
もうちょい進めばキツくなるんかな
チュートボスの副官がノーマル140、、タクティ190だったから
大体HP1.3倍マシっぽいけどそれだけっぽいな
火力が上がってるとかは全く感じられん、回避は若干ノーマルより高いようなきがするが気のせい範囲 >>980
act2にまで冒険家でやった後戦術家でやり直してるけど明らかに難易度上がってるよ >>977
キャンプでサイコパスババアと話して槍もらうムービー見た直後だからそれは無い
何度やっても無いからバグかな、英語版でもあったみたいだけど回避の仕方がわからんからもう進めることにした
取れるようになったら速攻取らないとダメかも 最高難易度のボスは追加の特殊スキルある
あと仕様が微妙に変わる
例えば鬼ババを襲撃すると鬼ババが必ず先に行動する >>979
クレリックのピック率が最低なのはシャドウハートを仲間に入れてる奴らばかりってのもあんじゃねえの
だってわざわざシャドウハートがメインパーティにいるのにクレリックなる奴はいねえっしょ スクエニのアルティマニアみたいな分厚い攻略本どこか出してくれよ。
3800円までなら出すぞ アルティマニアの後半にある用語とか人物とか地名解説大好き 魅力キャラなのが強い
多分ピック率2位はバードだろ? バード/シーフで探索に困ることはなくなる、動物会話とかもあるといい ムーンライズの牢屋にいれられたんだけど装備どこで回収すんの?ノーム助けたいけど装備にないとしんどいわ >>955
ディヴィニティ2はそうだった
だから色々調べて晩成型みたいな方向性で始めると辛いばかりであまり面白くない
作り直しが簡単なのが救い バードの演奏で100ゴールド稼ぐのトロフィー取るために今頑張って稼いでる
ゴールドをひとつひとつ拾うのめんどくさいんだがカゴみたいなの置いておいたらそこに入れてくれるとかあるのかな >>989
牢屋のすぐ近くに証拠品の箱ってチェストに無い? >>989
あ、ムーンライズなら牢屋のフロアの真ん中の塔の2階かもしれんわ バードは割とピック率低くなかったっけ
戦闘強そうに見えないししゃあないわな
実際使ってみると戦闘でもクソ強いただの万能キャラなんだが ヤバいなこのゲーム、世界にどっぷり浸ってしまうわ
ちょっと歩いたらなんか起こるし仲間もみんななんかあるしで気付いたら朝から7時間ぶっ続けでやってたわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。