【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part10【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703590773/
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part9【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703735122/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>727
スレないと思う
普通に倒せば手に入る
そのアミュレット強すぎるから毎周カガにはお亡くなりになってもらってるわ
カガ倒して儀式止めればシルヴァナスの像を盗んでも戦争始まらないしプロテクションリングもついでに手に入れてる >>726
PCだと代わりに陰毛になってます
ちなみにジャヘイラはつるつるです ゲームのキャラは老人でも脱げばピチピチ男はマッチョが普通だけどジャヘイラは脱いだら年相応にシワシワで作り込みやべえなと思った
熟女好きにはたまらんのかもしれない 慣れたら戦術家でも簡単になるって言うけどビルド完成してからの話だよね?
act1で同レベルor1,2レベル上くらいの敵相手にしてる分には強ビルド使っても悪くないバランスと感じてる
もちろん爆弾等は使わず正面から正攻法で戦った場合の話だけど 3章になると野営地にめちゃくちゃ人集まって
みんなからお誘い受けるのな
主人公人気者すぎやろ >>702
色んなパーティ編成試したいから傭兵もビルド作って控えさせてるわ
あとはメインのパーティが壊滅した時誰か一人逃げて傭兵チームでリベンジさせるために 属性過多な怪しい男(ウッドエルフ)(竜の血脈)(どう見てもドラウ)(ダークアージ)
https://i.imgur.com/1qPNQ8z.jpg >>735
皇帝とそういう雰囲気になったときは笑ったわ
ってかマジ2体キャラクリさせた意味あった? アスタリオンで高所から下の敵に急所攻撃(遠距離)しようとしてるんだけど、なぜか有利が必要って言われる。なんでや。。 3章に入ると最後の光亭とかに戻れないの?
買い忘れたものが >>740
敵に視認されてる。しゃがんで隠密が成功してないといけない >>739
自分好みの外見のキャラを作らせて心理的に信じやすい状況を作って皇帝の話を鵜呑みにさせる
からのネタ明かしって作戦だな
こいつらマジでゲーム作るの上手いなと思った >>740
敵が遠すぎるのかもね
正常視界外の標的には不利が付くから相殺されて有利が消える >>740
どっかに習熟無い装備付けてるとかハンドクロスボウなら射程外とか >>741
そもそも最後の光亭はタワー終わったあとだと誰もいなくね?
タワーの広間で売人の女死んでたし鍛冶場のやつはいなくなってたよ >>740
高所は武器強化+1とかと同様にブースト効果であって、「有利」判定をつけるものではない
基本的には隠れ身が必要 エメラルドの森滅ぶと紹介されてるようなビルドだいたい不可能になってrp捗らない 習熟のない装備付けていたのが原因でした。みなさんありがとうございます。 >>738
雑魚をひたすら倒すのが正解なんですね。ありがとう >>746
あんまり見てなかったけど売人の人死んでたのか
じゃあどのみち無理だな・・・ ウォーロックとソーサラーとウィザードの差が判らねーよ・・・
これだけは止めとけってのを教えてくれ。 >>741
章超えると無理
ワールドマップにウェイポイントが表示されない別エリアには戻れない >>753
ウィザード:
戦闘外ならいつでも魔法を付け外しできる初心者に嬉しい万能型
有用な魔法が分かってない間は特に使いやすい
ソーサラー:
魔法の特性を変えたり引き出せる特化型
魔法の種類や仕組みを理解した上級者向け
極めると魔法系で最強
ウォーロック:
小休憩で魔法使用回数が回復する
そのかわり使える数はとても少ない
怪光線って初級魔法が無限に使えて強いのでそれだけ撃っていれば活躍できて意外と初心者向け
クラスは後からいくらでも変えられるからフィーリングで選んじゃいなよ 表現の自由とはいえPC版みたいに露骨ちんちんやまんまんが描写されるとぶっちゃけ引くんだよな
規制版の葉っぱ一枚はなんかユーモアがあって好き ムーンライズ入ってからずっと暗くて鬱々としてるの辛い
早く明るい空の下でちゃんと会話が通じるヒューマンと話したい >>755
ウィザードって前作みたいに付け直しができるんか
あの仕様で良かったのに今回はなんでレベル上げの時にしかできなくなったんだろ >>752
タワーの戦闘で生き残ってたら売人と取引できるよ >>731
ありがとう。敵対無しでスるのは出来なさそうだね…
なんか毒素自力で撒いてボーナス得られるのか
Reddit見てたら、ドルイド杖(あんまいらなさそうだけど)と両立するらしき方法も書いてあるから、駄目元で試してみるかな
https://www.reddit.com/r/BaldursGate3/comments/15tetvt/comment/k6axud4/ ぶっちゃけオンラインヘルプ的なものを読んでも生存判定と有利不利ってよく分からん
とりあえず高所で弓打っとけば有利判定だろうけど、近接攻撃の有利不利ってなんだ?敵がバステになってるかどうか?
あと盗賊の道具とかは、それのボーナス値がなくてもロール成功時なら消費しないって認識でいいの? 有利不利はとにかくたくさん数があるから覚えるしかない
有利を取れる代表的なシチュは
・伏せ状態の敵を近接で殴る
・隠密状態からの攻撃
・盲目、拘束、麻痺状態の敵への攻撃
・有利を与えてくれる装備固有効果
攻撃が不利になるシチュは
・暗視がないのに暗い場所で近接攻撃
・遠すぎる敵への遠隔攻撃
・高所への遠隔攻撃
・習熟してない防具を着ている
・盲目などデバフを受けている 精神集中いる魔法って使うと敵に集中砲火されるしあんまり役に立たなくね? >>752
俺の場合はね
戦闘参加したキャラはナイトソングと結界はってた人以外は死んだよ
広間で味方が死ぬ前に戦闘終わらせたら死なないみたい
キャラビルドと装備しっかりしてないとあそこで重要キャラ生存はイージーでもないとむずそう >>753
ウォーロック… 継戦能力が高い
・小休憩ごとに呪文スロットが回復するので、戦える戦闘数が多い
・初級呪文の怪光線に魅力補正を乗せられる特技があるので、初級呪文だけで戦える
・1戦闘あたり2回までしか呪文が使えないので、ボス戦など長丁場になる戦闘ではやや不利(それでも十分戦える
・呪文はレベルアップごとでしか変更・習得できない
ウィザード… ブッパ野郎。サポート役向き
・大休憩でしか呪文スロットが回復しない
・初級呪文に知力補正が乗らない(乗っても1回しか乗らない)ので弱い
→1戦だけなら火力が出るが、雑魚連戦などには向かない
・健脚で移動距離アップ。強化跳躍、軟着陸など探索で役に立つスペルがいつでも使える
・金を払って呪文を覚えられる。巻物がある魔法ならすべて覚えられる。戦闘外ですべてのスペルを入れ替えられる
ソーサラー… ウィザードより戦闘向きのブッパ野郎。サポート向かず
・単数相手のスペルを複数に拡張するなど呪文を強化する能力があるので、戦闘能力が高い
・大休憩でしか呪文スロットが回復しない
・初級呪文に知力補正が乗らない(乗っても1回しか乗らない)ので弱い
・呪文はレベルアップごとでしか変更・習得できない
ソーサラーは使ったことないから分からんけどこんな感じ
安定してるのはウォーロック。探索サポートの補佐役ならウィザード。ソーサラー… うーん使いづらいと思うんだよな >>755
おお・・・ありがとう
とりあえずウィザード使って、Xで見た水→氷結&雷撃コンボを目指してみる。 >>769
ウィザード、死者との会話覚えられないよ。だから覚えられない魔法他にもあるかも うざいからクイックセーブ切ってたら途中でアプリ落ちたわ…、やっぱクイックセーブいるわこれ… 瓦礫って通常武器攻撃じゃあ絶対破壊できないのかと思ってたけど
10より小さいダメージを無効化するだけで、なおかつ殴打耐性持ってないから
ちょっと強いハンマーあれば破壊できるんだな ソーサラーはマルチクラスで癒しの言葉を2人に掛けられる
バフデバフの効果時間も倍にできるし組み合わせ次第ではサポート能力も高い
あとキャスターなのに耐久セービング習熟を持ってるから集中魔法が途切れにくいのも強み
竜の血脈で属性に魅力補正を乗せられるのも強いし、高速詠唱で1ターンに2回魔法を使えるのも雑に強い >>769
ありがとう、ウィザードで頑張ってみる。
何か今度はサブクラス獲得とか出て来た・・・手探りでやるしかねーか ハーフイリシッドって見た目グロくなること以外はメリットしかない感じ?
エンディングに影響したりするんかな ハーフまでならエンディングに影響しない
フルになる洗濯をすると影響する >>780
さんくす
今丁度フルになるかと言われたとこだったから助かる エンディングってパーティーにいるやつ全員が対象になるの?
それとも4人だけとか?
ゲイル魔法相手もケチったら離脱しやがった PCの完全劣化版で惨めにプレイしてる負け犬の集会場ってここ?
お金貯めてゲーミングPC買えるといいね🤭 7レベパラディンだけど確かにウォーロックの怪光線欲しくなるなぁ >>785
ちゃんと強化取ったか?
飛距離も威力も低いようだが 5レベルまでがただの苦行でそれ以降サクサクになるのバランス悪すぎない? 自信家の全滅すると終了ってデータ削除されるわけじゃなかったのか... ドラゴンボーン性能微妙っぽいけど
笑顔がなんか愛らしくてつい選びたくなる エセルもメイリーナもすぐ死んじゃったわ
イベントなんて何も起こらんかった
こんなのでやり直してもキリないよなあこのゲームは 攻略サイトに載ってないやり方?でミンサラ仲間になったのでご報告。
荷物イベントは強盗犯倒して荷物開封。
荷物開封済みなので強盗犯の親玉イベントも敵対。
しばらく進むと、荷物紛失の責任でミンサラが裁判にかけられて地下室送りに。
ミンサラの最後を見届けるってクエストが出て、
地下室から脱走させたら、仲間になりました。 戦クレリックの追加攻撃ってもしかして素手じゃ無理? 種族性能なんてギスヤンキとハーフオークが抜けて強いだけであとは大差ない
近接は性能的にハーフオーク一択ですって言われたらみんなハーフオークでプレイすんのか?っていう
武器光らせる初級呪文があれば暗視もいらないし装備習熟もよっぽど変わったビルドしない限り無くても困らない タワーのマーカー位置からAct2こんなものかと予想してたらどんどんエリア広がっていくんだが
この上Act3はAct1+Act2くらいあるんだろ?
頭おかしいよこのゲーム(褒) 鍛冶場1回使ったら鋳型も鉱石も入れられなくて使えなくなっちゃったんだけど でも死人が出ると
終盤まで影響するんだよねこのゲーム
1章のキャラがずっと出てくるし 3つの部品集めて氷の杖作るやつ知らんかったわ。全部売り飛ばしてたわ。 最初は色々してたけどファイター二人にバフかけて霧渡り特攻させるだけで済むようになってから全部それだな
少ない手札でやりくりしてたエメラルドの森防衛戦くらいが1番楽しかった >>797
合成できた
なんか意味有りげだから取っといてよかったわありがとう サーイの死霊術って期限いつまで?
結局使わずに下層地域まで進めたら中身は最後までわからなかったみたいにジャーナル更新された 戦闘不能状態だと経験値入らないよね
そこだけどうにかしてほしい >>769
ウォーロックが安定とかマジかYO
基本大休憩取りやすいBG3で小休憩のスペルスロット回復はそんなメリット無いし、スロットが少なすぎる
やや不利どころじゃない
攻撃魔術師3種類はソーサラー>ウィザード>>>ウォーロックってくらいウォーロック悲しい性能してる >>802
入るよ
PTメンバー全員ほぼ同じ経験値に保たれるから死んでようが加入してなかろうが無関係
ただ唯一インスピレーション獲得の経験値だけはキャラ別 たまにレベルアップずれるけどインスピレーション獲得の偏りのせいだったか 治療院の近くのギスヤンキ強かった…お互い外しまくって辛勝 ウォーロックとかハダルだしてブラストするだけじゃねーの? どんなビルドでもソーサラー1取っとけば強化跳躍、軟着陸、魔術師の手、友情、初級幻術+αに常時魔道士の鎧でスタート出来るから素晴らしいな >>801
下層地域の南側のどっかの家で死霊術の本に関するヒントもらえるけど
中身読んでないとそもそもイベントにならないのかね 修正マシマシの怪光線でハダルの飢えに押し込む戦法は強いかは置いといて楽しいよウォーロック
加速もちゃんと覚えるから本気出すときはハダルなんて使ってる暇ないんだけどね
キャスターは戦力だけみればもうソーサラー一強って感じする
てか攻撃魔法より加速が強すぎて、それを二重化できるのがツヨツヨすぎる
パラディンとかファイターとか加速と相性良い前衛と自分に同時に加速かけて、
前衛が暴れてる間に自分は後ろから攻撃呪文二連発戦法がくそ強い >>810
そうだ
エルミンスターの家かなんかでなんか見つけた覚えあるわ
そのせいでフラグ折れちゃったんかね 儀式の神像、パクって子供にやった後に買えるのか…まあ売れればいくらでもいいもんな
持ってるだけで自然と動物の補正つくけど買い?ログがすげーけど >>813
動物は動物会話あれば別にいらん
自然もあんまり出てこないし >>803
多分Lv3〜Lv11あたり、Act1序盤とAct3終盤以外はウォーロック>>>ウィザード
今Lv6だけど魅力18+呪い+怪光線x2で 12〜40ダメージ出る
反響付くブーツ装備させれば、呪いと怪光線で雷鳴1〜4ダメージ確定追加で伏せもあり
おまけに召喚インプが不可視からの奇襲できて3回攻撃できる
(まあこいつは60%とかで攻撃あたんないけどそれでも強い)
ハダルの飢えを使えば全体を強制盲目にして他の味方も有利でバンバン当てる
Act2でティーフリング救出報酬で初級呪文に魅力補正を更に乗せる防具もらえるから
それもらったら怪光線x3だけで 33〜60ダメージも出る
ウォーロック弱いって言ってる人はこの防具取れてない+苦悶の怪光線使ってないんじゃないか?
Act1序盤の魔法の矢が重宝するあたりは確実にウィザードのほうがいいと思う
Act3終盤で禁断のスクロール+ウィーヴ装備などなど超装備が出てきてから
やっとウィザード強くなるけど、あまりにも遅すぎる… 燃えてる家から人助けるところで、あの館のアイテム回収したいんだけど
床の火を無効にする呪文や方法ないですか?
水撒いても効果なかった
回復消費と回収アイテムが釣り合わん モンク装備が電撃チャージ系から更新出来ないんだけどACT3でちゃんと強いのある? ヘイスト役は知バード6でヘイスト+聖域しつつ後は補助に回れるのが便利すぎた。
聖域できないなら加速ポーションでよくねって。 アレ、苦悶取らないキャラ向けの装備と思ってた
重複するんかい… 一番やばい二重化加速が魔力点消費1なのがソーサラーの凄い所だ 二重化は魔法レベル依存だから加速は最低Lv3で魔力点3のはずだが このゲームが高評価なのって音声が理解できる前提だな
大量のテキストひたすら目で追うのしんどいし没入感も何もない
肝心の戦闘も無駄に時間掛かってダルい
何でも無駄を省いてスマート&スピーディー化を図ってる今の時代の日本人には合わないね
Amazonが低評価なのが証明してる >>816
水駄目だった?とりあえず初級の冷気光線でも消せるけど シングルウォーロックはマジでハダルの飢えにどれだけ価値を見出せるかだな
怪光線目当てならソーサラーベースで2レベルだけウォーロック取ったソーロックのがすっと強かった
スロットも多いし >>824
あといくつかその辺にある水の樽ぶん投げても消せた筋力いるけど
だからなんか俺が答えるとこ間違ってるかも。どっちも大したものなさそうだし >>816
火耐性の妙薬飲もう
炎上無効になるよ
他に使う場所ないから遠慮なく飲んじゃって構わない レンジャーのペットってレベル上がると鎧増えてくの?なんかGS美神の修行思い出したわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています