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【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part34

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b77f-0zjl [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/01/14(日) 00:51:06.48ID:37GxMt950
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格  …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日

■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/

次スレは>>950が建ててください
無理な場合は申告で

※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part33
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1701659088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d7f-0zjl [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/01/14(日) 00:52:28.97ID:37GxMt950
主なリマスター追加・変更要素

・全般:引継ぎニューゲーム追加
・キャラメイク:各職1体(計24体)の描き下ろしキャラ
・キャラメイク:同作他職の絵を使用可能(ペットのみ不可)
・コンフィグ:3段階の難易度追(EXPERTが原作基準)
・コンフィグ:オートマッピングFULLと
歩行速度・バトル速度の段階追加
・UI:スキルツリーの操作性が最新作に近いものに
・UI:戦闘中の敵の耐性やバフデバフ確認が最新作に近いものに

SQ1
休養がLv-5に緩和されLv1から可能に
宿屋に預り所追加
LRでキャラ切り替え、カニ歩き可能に
挑発 効果上昇
シャドウエントリ 効果上昇
ブーストアップ Lv10が+5から+6に
憤怒の力 Lv6以上が120%から130%に
青眼の構え Lv9の攻撃力が123%から113%に(弱体)
戦後手当 回復量上昇
キャンプ処置 回復量上昇TP減少。Lv5までに
毒マスタリー Lv5までに

SQ2
ベスト版で修正されたものはベスト版準拠
ボンテージケア Lv3までに圧縮
アザーズステップ Lv1までに
スローステップ Lv1までに
チェインダンス Lv8〜10の回避率アップ
バインドリカバリ Lv5までに圧縮
魅惑の小夜曲 全体的に遭遇率上昇
最終決戦の軍歌 防御力アップが有効に

SQ3
六層戦闘曲追加
男女関わらずプリンス/プリンセス選択可能
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d7f-0zjl [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/01/14(日) 00:52:53.96ID:37GxMt950
■1攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
■2攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
■3攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/

Q.旧1にあったパスワードって使える?
A.YES。I→IIに限りクリア済みデータもしくはパスワードでギルド名を引き継げる
原作と同じように引き継ぐデータに応じてアクセサリがもらえ、IIのイベントも一部変化する

Q.リマスターでのIのパスワードどこー?
A.リマスターではIのパスワードは無し。その代わりIのセーブデータを読みこみでIIに引き継ぎすることができる。
この仕様のためswitch ⇔ steam の引継ぎは不可能と思われる。

Q.キャラメイクに変化はある?
A.1,2に関しては新規グラフィックを含めてアナザーカラー無し
名前は漢字を含めた6文字

Q.隠し職は最初から解禁されてる?
A.NO。クリア後引継ぎで解禁済みニューゲームは出来るらしい

Q.バグ修正・バランス調整はされてる?
A.バグで正常でなかったスキルは修正されているが、有利な戦術として使われているものはあえて残しているものもある模様
判明してる範囲だと2のアザーズステップ・スローステップ最大Lvが10から1に。伴いアザステ前提もLv5から1に減少している

Q.Steam版はマウス使える?
A.地図作成はマウス、キーボード、コントローラの3つに対応

Q.初回生産限定パッケージ版のタッチペン欲しいんだけど
A.Switch用タッチペンは任天堂純正のものなのでAmazon等で購入できる

Q.次回作は作っているの?
A.以下、開発チームからのメッセージ
新たな『世界樹の迷宮』を作るためにはまだ時間がかかりそう、というのが正直なところです。
今回のリマスターは、研究を重ねる過程でまずは「今遊べなくなってしまった原点の3部作を現行機で遊んでほしい」というコンセプトで製作したものです。
今回のリマスターで遊んでいただけた声は、『世界樹の迷宮』の新作にも生かしたいと考えております
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d7f-0zjl [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/01/14(日) 00:53:14.61ID:37GxMt950
世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER [Nintendo Direct 2023.2.9]
https://www.youtube.com/watch?v=YxWoMLP56K8

『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=slSuj8u_us4

コントローラーでのマッピング実演動画
https://www.youtube.com/live/DHmzgqvSxGk?feature=share&t=5284

タッチペンでのマッピング実演動画
https://www.youtube.com/live/DHmzgqvSxGk?feature=share&t=6462

はじめての『世界樹の迷宮T・U・V HD REMASTER』~冒険者の手引き~
https://m.youtube.com/watch?v=EE3S29jd9pY

『世界樹の迷宮T・U・V HD REMASTER』発売直前生放送 〜ボウケンシャーの宴〜
https://m.youtube.com/watch?v=Av7sfLOjpro
0008名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b538-0zjl [210.132.170.203])
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2024/01/16(火) 01:11:53.90ID:koG+mB4N0
W以降のリマスターがあるなら敵グラを無理に3D化する必要もないと個人的には思う
0010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d74-s+dd [124.209.161.32])
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2024/01/16(火) 05:37:39.97ID:HFj7+TLM0
だから2Dで良かったんだよな
イラスト屋が絵描いて終わりなのに
いちいち3Dモデルなんか作って開発期間伸びまくりデータくいまくり重くなりまくりで何にもメリットない
敵の種類も減るし
迫力ない変態マスクみたいのが裏ボスになるし
0011名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 75b7-Q3tg [2404:7a81:c780:1f00:*])
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2024/01/16(火) 06:44:49.73ID:F+Fxl2+g0
まぁDRPGみたいな超高速戦闘でエフェクトもオフにしまくりなジャンルだと敵のグラフィックをリッチにするよりバックログのが欲しいよね
0013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cbb4-yxEf [2400:4052:8842:4500:*])
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2024/01/16(火) 07:13:55.40ID:qEv5yH5u0
FOEが見やすい判別しやすいってのはメリットとして無いことには無いけどぶっちゃけ初心者でも無ければ関係無いからなぁ
むしろ3D化のせいで開発がFOEパズルにハマってしまったし
0017名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb25-IMrF [240a:6b:c80:4d88:*])
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2024/01/16(火) 12:06:28.97ID:eiJ+o0+H0
FOEに見つかった時の発見音はいらんかったよな
0018名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a58c-JYRB [2001:240:2475:1796:*])
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2024/01/16(火) 12:28:58.55ID:Hrn8s5ug0
時流に乗った無理な3D化でオワコンは昔からあるあるだな
世界樹はべつに悪くなってはいないと思うけど特に必要な要素とも思わないから開発楽な方でやってほしい思う
キャラクリのグラ選択自由やカラーチェンジやボイス選択(なしにもできる)とかの要素はとっても良いと思います
0019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b67-CWyO [2001:268:c20f:c6c9:*])
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2024/01/16(火) 13:00:28.37ID:BCKel3kz0
4の3Dは不快にならない。
新1は何故か不快だった。
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b538-0zjl [210.132.170.203])
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2024/01/16(火) 13:19:14.19ID:koG+mB4N0
グラの強化なんかよりもマス目の色数を増やして欲しい
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fb25-IMrF [240a:6b:c80:4d88:*])
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2024/01/16(火) 14:18:40.76ID:eiJ+o0+H0
戦略性は上がったけど新2みたいに後ろに下がってHP高いだけの肉壁を盾に連携殲滅とかやりだすのだけは勘弁だったわ
その辺はXでだいぶ改善されていたけど
0027名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb90-yxEf [2400:4052:8842:4500:*])
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2024/01/16(火) 16:35:12.03ID:qEv5yH5u0
新も嫌いじゃ無いよ
でも世界樹の迷宮名乗るのはやめて欲しい
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb74-e8Eg [113.156.88.93])
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2024/01/16(火) 18:02:13.02ID:bWIWIrkl0
「誰か新叩いてくれー」ってチェイス構えてる人がいつもこんなにいるってことなのだろうか
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9de1-CWyO [2001:268:946e:71d2:*])
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2024/01/16(火) 18:06:47.36ID:wQnMa0Ka0
定期的に新を叩く事で小森の干渉を避けるんだろ。
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bf6-0zjl [153.243.18.130])
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2024/01/16(火) 19:09:09.30ID:0sDSMPrK0
新1買ったけど新2は端っからスルーするレベルでがっかりだったな
新2の料理システムなんかは5より凝ってるらしいしUIも良いという評判は聞いたが
まあ90%くらいはグリモアのせいですわ
「敵のわざ」限定ならまだしもSPをやりくりするのが楽しいゲームにとんでもない爆弾突っ込んでくれたな、と
0039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb90-yxEf [2400:4052:8842:4500:*])
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2024/01/16(火) 21:28:04.08ID:qEv5yH5u0
まぁどう思うかは個人の自由だからな
自分はⅠ.Ⅱ.Ⅲ.Ⅴ以外は硬派な世界樹の迷宮かと言われると疑問を感じる程度には偏ってるけど
Ⅳも冒険RPGとしては好きだしXも霊堂と職格差無ければ集大成としては悪く無いと思ってるし新2つも外伝としてなら悪く無いと思ってるし
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83df-JYRB [240d:1a:f49:4000:*])
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2024/01/16(火) 22:45:38.58ID:mNxbfBXZ0
新はグリモア以外は好きだよー
ハイランダーのグラ増やしてほしい
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a38a-CWyO [2001:268:9472:6076:*])
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2024/01/17(水) 00:06:02.10ID:Rw2r/F5/0
グリモアがあるとレベル上がってスキルポイントゲットしても嬉しさが無くなっちゃうからね。
0046名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e359-hA17 [59.85.216.138])
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2024/01/17(水) 00:36:48.50ID:yVwSHLGG0
新やってないからぐりもあ?とかいうの敵の攻撃が使えるくらいの曖昧な認識なんだが
深王のダイナミックリセットウェポンとかゲートキーパーのチャージビームとか使えたりするシステムなん?
なんか楽しそうで是非とも欲しいぞい
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d7d-0zjl [2404:7a81:9420:d800:*])
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2024/01/17(水) 00:45:25.13ID:4FNrGDug0
スキルポイント振るより強いスキルがグリモアでポンポン手に入るようなバランスだったっけ?
自分のスキルレベルがレベルキャップみたいにも成ってたし、スキルポイントが嬉しく無いとかは無かったような

俺はグリモア大嫌いな熱心な新アンチだけど、
サブクラスの代わりの装備品っていうのは別に良いんだよな、それなりの調整さえされてれば
ただとにかくランダムドロップでハクスラ要素ってのが嫌
スキルポイントみたいな決められたリソースで交換する形式とか
スキルレベル無しで敵の技が使えるだけ(運で取得物が大きく変わらない)とかなら良かったんだけどなあ
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4574-6zsj [106.159.61.26])
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2024/01/17(水) 00:52:24.09ID:Yj4Y3lhL0
新2のグリモアはリサイクルだトレードだってやってる頃は楽しい
最終的に完成形から逆算した最適モアを作るようになるともはやただの作業になって楽しくはなくなる
完成形を妄想してる段階は楽しい
0052名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b538-0zjl [210.132.170.203])
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2024/01/17(水) 10:20:19.89ID:TmMEiU4m0
キャラグラDLC来るといいなー
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 830c-CWyO [2001:268:c215:8435:*])
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2024/01/17(水) 11:31:05.94ID:zD4z4VhS0
日向さんもいっぱい売りたいだろうしね。
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d6d-ZFWW [220.211.12.245])
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2024/01/17(水) 13:52:47.99ID:sPRz+OLJ0
>>45
せやで
セルのハルマゲドンとかも使えた
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d13-yxEf [2001:268:999e:c53f:*])
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2024/01/17(水) 15:18:57.05ID:rl1AaSvL0
>>54
新嫌いと言う人の後にわざわざ新好きだよ!って言うのも卑怯だと思うからおあいこでは?
喧嘩するなら専用のスレ行ってね
0059名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b538-0zjl [210.132.170.203])
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2024/01/17(水) 17:14:39.69ID:TmMEiU4m0
ジャガーノート初見で勝ってしまって拍子抜けしてる
平均レベルは57で4ターンでの撃破
よくわからないまま二人が即死させられたけど4ターン目は普通の攻撃だったから運が良かっただけなんだろうね
鬼力化した熱核でゴリ押しただけの脳筋プレイだった
0061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83e9-JYRB [240d:1a:f49:4000:*])
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2024/01/17(水) 17:43:10.87ID:wm0iN2FW0
君は新が好きでも嫌いでもいい
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc3-iCW6 [1.75.7.212])
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2024/01/17(水) 17:51:08.88ID:+jCChT8Od
enの価値がよくわからん
農業用の三叉が50enで
お魚がんばって取ってきて100enもいかないけど
交易船に大砲ぶちかまして沈めても100enで許してもらえる
宝典集めるために海賊行為繰り返してるけど樹海開拓のために許してもらえてるのかな
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9d13-yxEf [2001:268:999e:c53f:*])
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2024/01/17(水) 18:09:47.29ID:rl1AaSvL0
>>57
まじ?俺喧嘩腰に見えた?
すまん
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb74-e8Eg [113.156.88.93])
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2024/01/17(水) 18:10:09.75ID:/DHiqn5+0
特権を与えないと命懸けの探索なんてそうそうしてもらえないからね
低層で稼ぎが軌道に乗ったら危険を冒して先へ進みたくなくなる営利冒険者が出てくるのもわかる
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 75b7-Q3tg [2404:7a81:c780:1f00:*])
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2024/01/18(木) 11:27:54.56ID:9jNaDBxt0
3が一番楽だろ…
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb00-yxEf [2400:4052:8842:4500:*])
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2024/01/18(木) 11:37:12.10ID:GyfdTJnl0
Ⅲは良いもの云々のメッセージ出た時に欲張らなければああっと出ないからね
Ⅰもああっとは出ないけどその代わり5層が時間効率最高でしかも1回だいたい27000前後とかだから中々しんどい
Ⅱは引退マラソン、しよう!
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb00-yxEf [2400:4052:8842:4500:*])
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2024/01/18(木) 12:43:37.16ID:GyfdTJnl0
>>76
開発「別に、引退マラソンしてしまってもかまわんのだろう?」
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5ba-e8Eg [2001:268:9895:2f62:*])
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2024/01/18(木) 15:19:11.52ID:xyY9hGIU0
当時ニコニコ動画にメディックを紹介する広告が出ていた記憶がある
僧侶とかじゃなくて医者なんだなーとボンヤリ流してたのが懐かしい
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b538-0zjl [210.132.170.203])
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2024/01/18(木) 15:45:17.34ID:4X2XPoXz0
>>86
初プレイの初探索で「翠緑ノ樹海」が流れた時に鳥肌が立ったことを今でもはっきり思い出せる
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb39-yxEf [2400:4052:8842:4500:*])
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2024/01/18(木) 21:27:34.31ID:GyfdTJnl0
新3出ていれば綺麗に3作ずつリマスター出来たかもしれないのにね
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83e3-JYRB [240d:1a:f49:4000:*])
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2024/01/18(木) 22:25:18.53ID:28sSLdCa0
新3出てたらヒロインはソードマンだったのかね?
3のシステムだとジョブ増やすと調整難しそうだけどやってみたかったな
とりま今はリマスターを続けて出してもろて
ナンバーの新作を優先して欲しい
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