【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part183
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
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◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
♨次回作 スレ
2024年4月25日発売予定日
サガ エメラルド ビヨンドpart3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695406915/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part182
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696946525/
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part181
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692015805/l50
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part182
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696946525/ システム理解し始めたけどこの金2って書いてあるのこれがわからんから教えてくれませんか
https://i.imgur.com/UBIFMjn.jpg タリア編のあとにバルマンテ編最初やったとき何だこのクソメンバーと思ってアーサーごと全員リストラしたけど、初期メンバー主人公&パートナー抜きプレイやってるとこれはこれで味があるな
ウルピナメンバーよりはやりやすい
そしてやっぱキラーズつええわ、魔法なしでも充分やりやすい >>98
技増えて連撃狙って出せるようになるとゲロハマリするよ 元はソシャゲ用だったんだねぇ 装備強化の素材集めがくそめんどかったのはその名残りか 河津があんま重視してないにしてもフィールドマップと街やダンジョンがあまりに簡素過ぎるのも納得 絵柄から何か安っぽいソシャゲ感あったから長年避けてた
やってみたらどはまりしたが ダンジョン作ったところで2回目以降ファストトラベルさせろってなるんだから作り損だよね
それならその労力で別のところに手を加えた方がいい この戦闘システムでダンジョンでエンカしたら時間掛かりすぎてダルいな
1ダンジョンで数時間とか普通にあるやろ >>114
マップが簡素なのも周回前提のサガだからこそって感じがあるよな
プレイヤーからすりゃ作り手の苦労なんて知らんし初回だけでも面白けりゃ良いんだからダンジョンやタウンマップ実装しろってのも一理あるがゲームの特性をちゃんと考えて作ってるんだなって感じる >>114
それよな
周回でも楽しめるダンジョンなんて不思議のダンジョン形式しか思いつかない サガスカはイベントが多くて長いのにダンジョンとか無理
一周でできるだけ周ろうとしたら現状でも果てしなく時間かかる グラが個性的なのは、ガワだけでノコノコやってきてゲームが合わずにアンチ化するという事故を未然に防いでくれている
かもしれない まずやってみてもらわないことには面白いもつまらないもないのでもうちょい一般ウケするグラにしたほうが良いんじゃないかなとは思うけどね・・・
どんどん閉じコンになってゆく エメサガ今日存在知ったがあっちははなからやる気になるな サガスカで遊牧民ちゃん仲間にしたいって声があったから
そこにいらん捻りを加えて生まれたのがエメのフォルミナなのかなと思っている
別物ながらヴァッハも続投だしプレイヤーの人気は意識してそう >>123
そうだとしたら捻りすぎやろ
シフとアルベルト→ローラとアンリみたいに似たモチーフ繰り返すことあるから
インタビューで何度かバルマンテとアーサーに触れてること考えるとジャイロとジョニィをもう一回やるんじゃないか 被ってるのは確かにその2人っぽいなあ
しかし、バルマンテとアーサーってことは仲間割れエンドもあるのかな >>125
今回はああいうのはやらんと明言されてるので
シナリオ的には好評でも批判も多かったんだろうね どうせ使ってなかった場合のアーサーが居なくなるだけならともかく
行動に制限がかかりすぎるのは流石に厳しすぎた そこはきっと過去作リスペクトで、ラスダン突入したあとの絶望感を演出したかったんだよ(適当 アーサーが離脱してもバルマンテについてくるアーサーガールズ達
特にクローバーちゃんにとってバルマンテは親の仇なのに 死刑執行人を仇と言うのはちょっとちがうやろ
色々思うところはあるにせよ そもそも死刑執行人ってプライバシー守らなくていいのかな
作中だと名誉職なんだっけ ヨーロッパでも日本でも近世くらいまでは死刑執行人は高度な技術が必要な職で地位も低くなかったとは聞くな
首を落とすこと自体が困難だから人体にも精通してなくちゃいけないとかなんとか
下手くそにやられると死にきれなくてめっちゃ苦しいから上手な執行人は人気があって金を渡して指名してたらしいとか 子連れ狼だって公儀介錯人という名誉ある職を巡ってのごたごたの復讐劇だしな 移動制限回避のために全く育ってないアーサーを出さないといけないのはきつかったぞ そもそも、相棒キャラちゃんと育てろよと言うことじゃない
レオナルド編もエンディング影響するしさ
とは言え無印だとモンド弱いと感じてレギュラーから外したので人のこと言えないが アーサーが倒れるとコリーンがやっぱり弱いのねって言うけどコリーンの体力がおかしいんだよ レオのラストでセシリアのコメントが「リサ、ゴメン!」になるの好き
取る気まんまんで草生える >>137
アーサーガールズとは呼ばれてるけどみんなアーサーに冷たい マリオン
バルマンテ死亡→バルちゃん、大丈夫?
アーサー死亡→バイバイ、アーサー
アーサー護衛団とは 利害関係で一緒にいるだけだし
ガールズはアーサーの裏の顔も知ってるわけだからな… ハゲ「女達はともかく、アーサーには手を出すな。奴を護るのが俺の仕事だからな」
かっこいい、なお死亡時
「ガードの任務は終了か」
やはりちと冷たい 有能な相棒なんてカーンくらいじゃないか?
あとは好きなら育てろ程度のスペック まだ20時間もやってないくらいだけど面白いなあこれ
なんで評価低いんだろ今の時代てこういうシステムで楽しめるゲーム評価されそうなもんなのに
こういうRPGがあってもいいじゃないか🙂 今6周目だけどまだまだ楽しい
サガエメ発売まで遊べるな レオはエリザベートでもセシリアでも無く地主の娘と結婚してるの大人になりすぎてる どっちみち逆玉なレオナルド
レオナルド達は幸福なエンドが多いわ
ユラニウス家臣団はあれとして、キラーズ解散したのにカーンとアレクサンドラがうまくいかなかったとか誰得なんだよ
そして両親の墓を掘り起こすクローバーちゃんは一体どういう心境 >>146
Amazonだと☆3.3だった😅
全体的に甘めなPSストアだと☆4.5、ミンサガが4.8だからそれよりは低いけども十分高評価だね 全体の評価数値が高くなくても
凄いハマっている人がある程度以上いれば
「高評価」と言える。言葉の定義次第かもしれないけど。
そういう意味でこのゲームは十分高評価。 どう考えても人を選ぶゲームだけどそもそも見た目でプレイ者を弾いてるから評価が下がりにくい感じ
この見た目でも買うような人からコアなファンが出てくるみたいな
なんかカルト映画みたいだな サガフロアンサガミンサガよりかなり親しみやすいグラになったなあと思ってしまった アンサガミンサガ見た後だったから今回は普通だな!ってサガスカ入れたな グラ自体はまあ良いけどレビュー見るとやっぱフィールド無いことが一番文句付けられてるな
こんなのRPGと言えない!☆1です!みたいなの多い >>148
地主の娘=リサと解釈したっていいわけだし
特にリサ加入不可な無印ならそれで問題ない
ウルピナ編リサは…うん 太后死亡時
バルマンテ「言い残すことはないか」
太后「帝国、帝国」
アーサー「太后は最期に何と?」
バルマンテ「帝国を頼むと2回言い残した」
アーサー「こんなちっぽけな国が帝国だなんてね」
バルマンテ「その幻想にすがりつくしかなかったんだ」
そらアーサーガールズはバルマンテについてきますわ
バルマンテは一々かっこいい、アーサーは一々ださい サーシャ「ペンダントを渡せ」
バルマンテ「それはできない」
アーサー「サーシャさんに渡そうよ」
バルマンテ「刑死者からたくされたものを自由にする権利はない。そんなことをすれば俺は処刑人ではなくただの人殺しだ」
アーサー「シグフレイは死んでないんだからそのペンダントは刑死者の遺品じゃないんだよ」
バルマンテ「それは理屈だ。欲しければ殺してでも奪うのだな」
アーサー「あの玄蟲に勝てるわけないでしょう(泣きそうな顔)」
バルマンテ「おまえはそっちについていいぞ、これは俺の戦いだ」
バルマンテのかっこよさとアーサーの情けなさが最高に際立ってたやり取りだった 凸凹刑事みたいでおもろいな
バルマンテは融通聞かなそうで面倒くさそうだ バルちゃんはラストバトルがいやもう最高に好き
「私が何者が知った上で、さらに罪を問うのかね、バルマンテ君」
「法があり、罪があり、刑があり、俺がいる。お前が何者かなど、関係は無い。アーサー、この男の罪は?」
ここでバルマンテのテーマがかかるんよね
ほんまたまらん >>165
これのおかげでラスボス戦では絶対スカーレッグレイスの恩寵に預かれるしな アーサーは寝返るしノースリーブだし妙に腕がたくましいしキャライベはなんか都合よく踊らされてる感がするしあとノースリーブだしで好きになれない バルマンテ好きだけど主人公に選ぶと進行不便で選ばないんだよなー
レオ以外は似たり寄ったりではあるんだけど… 変な帽子で損してるキャラデザ系
まぁ帽子取ると誰?ってなるんだろうけど まだ緋の欠片見つけてない州でLP0になっちゃった奴いるから生き返らせに他の州行こうとしたら、州を移動する時に緋の欠片を諦めるみたいな選択肢が出ちゃうんだけど、これ緋の欠片見つける前に他の州に移動したらまた戻ってきても取れないの? 特にヌマディカは何度も出入り必要なのにいちいち聞いてくるからな
サーシャほんま… どのキャラも最後アスワカンへ行ったら最後みたいな雰囲気出すけど余裕で戻れる そんなつもりなかったのにカンバーランドが勝手に滅びたせいでサガやってるとイベント途中で抜け出すのに未だに抵抗ある カンバーランドはOPのスプリガンと戦わないとなんか締まらなくてとりあえず滅亡させてたな ヴァッハ神てよく見たら詠唱中とそれ以外でグラ違うんだな
詠唱中の表情ぞくっとする、強キャラ感がすごい
詠唱してないときはぽけーっと上見てて軽度知的障害っぽいけど 一見かわいいようで目をギョロギョロさせてて怖いんだよ ロザリオインペールの爽快感は異常
某スクエニゲームのスピキュールばりに連発したい カンバーランドは滅びたくて滅びたくて仕方ないんだな
と当時思った記憶が有る 術によるバフデバフの変化量は知力と集中力どっちに依存しますか?知力だと思ってたけど集中力とも書かれてるのもあって気になって 地獄の壁戦の敗北理由ってどの技が強いってより基本ガードされまくるからだよな
挟まれてる奴を庇いながら吹雪連発するとかしないと結局お祈りゲーになってしまう
弓の奴をすぐに挟んで倒して大技連発するのが定石なんだろうが位置が悪い時もあるし
大技も全部弾かれる時あるしな 術による能力値変化量は、使用者の集中力に依存
術による状態異常成功率は、使用者の知+集に依存 >>189
マルチウェイがガードされた時は戦闘スピードを落としてフォークダンスを楽しんでるわw タリアおばさんのアレンジボイスやべぇな
甲高くて気持ち悪い タリおばだと何回もコンスタンティンしばかなきゃいけないの面倒くさいんだよな それと火の鳥の演出が嫌でおばさん避けとるわ
他のメンバーやるにせよ火の鳥は避けてる 北東界外の開発終了タイミングでコンスタンティンされて詰みかけたんだが 怒ってる間にコンスタンティンのおともの連中がデブリスフローとなえてあえなく全滅 シグフレイもそうだがデブリスフローダメージでけえわ
シグフレイは吹雪のが厄介だが >>190
集中力依存なのか
ずっと知力と思い違いしてたよありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています