【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part411【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part409【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707400868/
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part410【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707524911/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>21
ありがとう
どうもR1押しっぱにしてたせいでガード優先になってたみたいだ
R1から指話したら成功するようになった >>17
これはずっとそう。直すつもりもないから、しゃあない。基本数値管理は任意で発動した大技だけ目で追って、あとは雰囲気でって感じ。 3作目はオープンワールドにしてもらわないと萎えるなー
例えばコスモキャニオンでブーゲンハーゲンが死ぬシーンとかサイドストーリーだから良かったのに
メインストーリーには入れないで欲しい ニブルヘイム編のクラウドとティファの言動がちょっとガキっぽいなと思ったけど16くらいならあんなもんか >>33
オープンワールドにしてほしい事の例えがサブイベントをメインにしないで欲しいなの? リメイクの時は時間余って、ブラッシュアップたくさんしたってどこかで見た
リバースは時間がないからリメイクの時のような作り込みや最適化ができてないのかもしれんな
まあ残りの5点のために1年延ばすとかはやめてほしいからいいけど
https://www.youtube.com/watch?v=Si29IuPLdFc
のグラフィック比較で外人のコメントをみると不満がたくさん出ている
俺も40fpsのバランスモードが欲しい グラはPS5のクオリティに達してないのが残念過ぎる >>40
いやps4レベル
どこがPS5レベルだか教えて欲しい DLCでの拡張はやるなら最終作らしいしリバースでの拡張はないんだろうな。個人的に気になるのが各エリアの衣装はイベント限定なのか、あのぶっとい脚のティファの衣装は永続的に着せ替えできるのかそれだけだ。 PS5普及させたいためにps5のみなのかね?
PS4でかなりきれいだったと思うけど体験版やってもPS4でだせそうな感じすよね なんかスレが怖ぇなぁw口悪い奴多いし。こんなんじゃ誰も寄り付かなくなる。 ps4だとさらに画質フレームレート落ちるよ
サイバーパンクみたいにバグまみれでいいなら出せるかもしれんが そんなもんなの?
サイバーパンクとかPS4からPS5でそこそこ変わったなあって感心しながらやってたけどこれ大して変わってないと思った 俺もセフィロスの技のタイミング掴めなくてあんまりうまく使えないまま適当にクリアしたけど
練習したところで体験版のセーブ連携で製品版そこスキップするんだから使う機会なくねと思ってやり直してない >>48
クラウドのブレイブモードのブロッキングカウンターは練習する価値あるよ。被ダメゼロでカウンターできるから。 ストーリー進行に応じて移動の制限はあるんだろうけどマップがシームレスに繋がってるなら最終的には西大陸と東大陸をファストトラベル無しで横断とかできるんやろか
ダラダラとそういう遊びするの好きだから楽しみ 俺もゲーム内でごっこ遊びできるゲームは好きだな。俺はゴンガガエリアで俺だけの約束の他ロケーションを探すつもりだし。基本緑と水があるフィールドは間違いない まどマギ見たことないんやがループモノを理解するために参考に見たほうがええ?
リバースがループものやった場合に備えたいんや 俺まどマギみたことないけど、あの宮崎駿監督が評価していたと鈴木プロデューサーが言ってた記憶があるので、
たんなるオタクアニメではないのだろうとは思う ループ物の主人公って本人の命ではなく別のなにかに固執してないと成立というか精神保てないのが多い
仮にエアリスがループするなら本編じゃなくザックス生存を模索してる方が題材としては合ってるかな そういやリバースは各キャラの初期ステータスはどうなるんだ
ミッドガルを抜けてきたんだから最初からある程度成長してる状態なのかね
原作で言えばレベル15くらい >>11
昼夜の概念って雰囲気づくりとゲーム世界への没入度には貢献するけど
慣れてくると鬱陶しさが出るんだよな
探索するのに夜だと暗くて画面が見づらいからずっと昼のままにしてくれないかな、とか思うようになるし 何気にBGM期待してるわ
リメイクは糞アレンジが多かったが
リバースはこの前の動画見た感じ原曲に近い
の多そう あといいアレンジになってて期待している
もちノビヨだよね? まどマギはループ要素が本質じゃないからなあ
All You Need Is Killとかの方がループ物語としては分かり易い気が >>51
FF7は原作イメージだと緑と水的な手放しに住みたくなるエリアてあんまない気がする
ゴンガガエリアもゴンガガのせいでなんかしみったれてる いやいや、ループ要素なんていらないでしょ
FF7の物語にやり直し要素なんてあったら行動や選択の重みがなくなる >>57
誰がどう聞いてもリメイクと大して曲調変わってないしどうせ植松は主題歌しかやってないぞ ループものじゃないけど前世の業を背負った転生ものでファンタジックチルドレンもおすすめ >>61
原作曲すきでリメイクはBGMがっかりしたが
この前のフォイナルトレーラーじゃない方の動画みた?
あれはほんと俺が聞きたかったアレンジになってたが リメイクと全然違うわ そういえばFF7のもう一つの原案のゼノギアスも転生ものだな >>56
雰囲気づくりっていうかゲーム性に大きく関わって来るかどうかかなー
ランタン付けないと前も見えない位真っ暗になったり、
昼夜で起きるイベント変わって、夜は住民寝てるから盗みに入れたり、敵の種類も対応も変わったり
こういう要素があるゲームは夜も楽しい
そういうのが無いなら別にいらんよね、夜があっても鬱陶しさを感じるようなってく
まぁ、それはそれとして最近のゲームはグラが綺麗だから昼夜あった方が
映えるスクショ撮れていいよねってのは確かにあるが リメイクは王道なBGMアレンジじゃなくてシナリオの緩急に合わせてヒートアップしていくように作曲されてるからね。ヘッドホンなしだと効果薄い。列車墓場からプレート編までの繋ぎのBGMとか凄かったぞ。タークスのタタターンのやつね。感覚としてはDJ音楽 ミッドガル脱出直後から始まって両手に花するイベント無くさないでね 製品版でニブルヘイムスキップ出来るってあるけど アイテム類は取り逃していたらそのまま無い状態で引き継がれるのか つべで動画見てたらコメットとか言うマテリア持ってて取り逃してたようだ 原作で倒したセフィロスと殺されたエアリスがライフストリームを通じて過去のラブレス通りに戻ってきた。ここでクラウド、エアリス、セフィロスのリメイクプロジェクト初の顔合わせ。花言葉は再会。※オープニングのエアリスが誰かに追われている演出が入ってるが、あれはフィーラ。
※エアリスは過去の自分を媒体にしてる
※セフィロスは魔坑中毒者を媒体にしてる。本体は大空洞で寝てる必要があるから
ミッドガル脱出時に魔坑中毒媒体のセフィロスが現れた事で、そのセフィロスに負けて全員意識不明になった世界線、セフィロスを倒した2つの世界線が爆誕。ここが運命の特異点。
そこに謎のルールとして二つある世界線は、どちらかの自分は死、或いは意識不明でなくてはならない。ザックスは本編で死んでるからクラウド達が負けた世界線で生き返る事ができた。と同時に魔坑中毒媒体のセフィロスもリメイク本編でクラウドに倒されたからザックスの世界線で復活できた。
となるとエアリスが本編で死ねばザックスの世界線で復活できる可能性があると考察してる。
この2つの世界線を一つに融合するには元凶である3体のセフィロスを倒す事が条件。既に前作で倒したセフィロス。次にザックス世界線のセフィロス。最後に大空洞のセフィロス
これを倒せば運命の特異点から解放されて、あらゆる可能性と未来線が誕生する。
これだけはやめてほしい。 今回のクラウドは変な顔だけど
妄想だからあえて変にしてるんだよな? >>71
くっそつまらなそうと思いながら読んでたけどちゃんとわかっててワロた 19歳と15歳だと顔の造り変えない作品多いけど今回は顔の造りキッチリ変えてるから変に見えるかもしれない
ティファはロリ出てるから分かりやすい >>73
いや、つまんないと俺も思ってるよ。けど現状ある情報に辻褄をつけるとこうなるんだよ。野村のキングダムハーツ脳で考えそうかなと。 ズーだけみやぶるし忘れたんだよなやり直そうかな
それとも本編でも普通に出てくるかな ザックスとエアリスが生存
クラウド達と再会し力を合わせてセフィロスを倒し星を救うが誰もが納得するエンド FF7はヒューマンストーリーであってSF要素を入れちゃいけない。けどザックスが復活してる時点でもう取り返しのつかない状況になってる。ザックスがエアリスの救済先になってる事実はもう変えれない。 グラモードとパフォーマンスモードどっちも極端なんだよな、グラモードはまじで綺麗だけど滑らかじゃないし
製品版で改善してたらまじで歓喜するわ 過去のアイテム引き継いだら変だとは思うけどこれ分作式だしチャプター式だしクラウドのレベル高いしだからよくわからんのよな
とりあえずマテリアの位置覚えとくのはたぶん損にはならんと思う >>23
AIで自動口パクだよ、AIだと全言語対応できる代わりに今の技術だと不自然さがうまれちまうがな グラフィックモードはステータス画面やマップ開いてグリグリ動かしてるときも30fpsになるの酷い
可変fpsみたいにできないの 体験版で50GBってのが気になる
製品版は150GBってことは単純に考えて体験版以外で100GB
体験版なんて2時間しかないのに、製品版は100時間って事はかなり引き延ばしてるって事じゃないの?
まあそんな単純じゃないのかもしれんけど >>71
世界の合流がラストなんだから安直に考えれば
今作で合流してザクエア退場だな
その説だとセフィロスがウイルスみたいでわろた >>83
今の体験版はジュノンエリアも含めて50gbだよ 今の時代60fpsは外せないと思うから
オープンワールドでグラを妥協するのはしょうがないんだけど
ニブルエリアだけは元のテクスチャ解像度が低すぎる気がする
ニブルで使える海チョコボがジェット噴射で飛べるみたいだからそのせいなのかもしれん >>60
ラブレスがループシステムの話なんだよな
今回やたらラブレス押してるのはそうゆうことよ ジュノンエリア含めて50GBってことはそれ以外で100GBか…
ジュノンエリアってかなり序盤のイメージあるし、それ以外で100GBってかなり少ないのでは?
ジュノンエリアまではかなり気合入ってて、それ以外は急にショボくなるのではないかと不安 >>71
大筋は大体それに近い形になりそうな気はする
あとはクラウド世界・ザックス世界・セフィロス世界の3つがあるらしいからそれがどう絡んでくるか
そしてそれが融合したらどうなるのか
まさか融合して死者も全部生き返ってみんなで仲良くセフィロスに挑むなんて茶番は無いと思いたいが・・・ >>17
>>28
ゲームスピードも速すぎなんだよな
タイマンならともかくパーティで集団戦闘ならドラゴンズドグマぐらいのスピードにするのが正解
リバースの戦闘もまともなアクションゲーが無いスクエニの駄目さが出ちゃってる そういえば無印しかやってない人ってザックスっていうのはなんかとりあえずクラウドのニブルのの記憶にいたソルジャーってくらいしか知らないよなたぶん
インターナショナルやればちょっとだけ詳細わかるけど
ザックスメインにされると置いてけぼり食らいそう
俺はクライシスコア序盤しかやってないからリバースPVのシスネって誰状態食らってるし 50Gつってもグラだけでもキャラや武器モデリング等々含むからな
体験版の範囲では使ってないデータも含んでるだろうし >>43
ps4だとロード地獄になるってわかるだろアホ
もう旧世代は切る時間だ 色々試した結果パフォーマンスモードでやる場合は
4kテレビより寝室の40インチFHDの方が綺麗に感じる
でも一番綺麗に感じたのはPSポータルだったわ >>96
最近思うんだけど、ゲームの開発期間がハードの寿命に追いついてないよな
リメイク3作目のときにはもうプレステ6出そうだ PS5に4Kのモニタはいらん、どうせパフォーマンスモードでしかやらないし
proが出て安定して4Kで遊べるなら 発動前の白マテ壊されてエアリスも殺される
原作より最悪なパターンになるが
PVの白マテをクラウドに渡すシーンは実はミッドガル脱出前の回想でマテリアすり替えで白マテだけは残る
ザックス世界線での白マテだけ壊されベッドで眠るエアリス
サプライズは一度きりポータルか何かでエアリスがクラウド世界線に
三部目はクラウド達を知らないザックス世界エアリスが新加入
全部妄想な なんかネタバレっぽい感じの会話してない?もうここクリアするまで来るのやめとくか >>101
全部妄想なんだがw
まあそろそろネット自体を止めないとネタバレ食らってもおかしくない シドヴィンセントはゲストとしても戦闘参加しないっぽくて残念 >>103
データ自体まだ全然作ってないんだろうな
別に後ろからポーション投げてくれるだけでもいいんだが リバースの3人前衛4人は後方支援のバトルでもガチャガチャしすぎだからなぁ >>105
みんな戦ってるのにヴィンセントが後方から
ポーション投げてくるとか絵面がシュール過ぎる・・・ リメイクの時もそうだったけど倒れても戦闘終了後hp1で生き返るから一人旅縛りしたい人は出来ないんだな
まあそんな縛りしたい人はあんまりいないだろうけど >>109
カエルの指輪を2人に装備させるプレイはやったよ ユフィインターグレードで実装しちゃったしリバースで新しく使えるようになるのが犬と猫だけって盛り上がらなすぎるだろ >>112
まあインターグレードはおまけみたいなもんだったしユフィも本格的に使えるのはリバースからだろ これなんでPS5限定、リメイク三部作の2作目なんて縛り入れたの?
三部作なんて結局13とやってること同じよ。出来がよくたって売り上げは先細りしかしないのよ、 その犬猫ユフィもぶっちゃけ可愛くないからな
結局4人だけから選択するよ バトルシミュレーターでセフィロス使えると読んでるがどうなるか
メガネくん頼むぞ 結局ザックスは戦闘はなし、操作パートはあるかもってとこか。 ヴィンセント操作がTPSだと仮定してそのためだけに全モンスターにクリティカル判定の箇所用意しそうな開発だよな リバースを遊んどる夢見たわ
心が童心に帰りすぎて辛い
楽しみにしすぎてる >>114
単発完結の場合と比べて長期になるリメイクプロジェクト全体利益(もちろんゲーム外利益含む)はどっちが上になると思う?
ゲームの売り上げ本数なんかでめしは食えんのよ 更新されてからちゃんと見てなかった公式を確認してたが
>タイニーブロンコ
>ブロンコ航空の社長兼パイロットであるシド・ハイウィンドの愛機。飛行場跡地を拠点に飛び回っているので、
>狼煙をあげて呼び出してみましょう。少々乱暴な運転ながら、目的地までしっかりと運んでくれます。
これシド周りかなり改変入ってそうだな。ロケット村ないってのもたぶん正解だと思う。シエラもカットかな
水辺を操作してる様子はあるけど、結局撃ち落されるのか普通に空も航行してるのかよくわからんな リメイクに頼らないとメシ食えないとか情けねえな
メシ食うのが目標の会社てゲーム会社としてどうなんよ そういやFF7をリメイクするのはスクエニ最後の切り札って言われてたな フォームスターズはsteamにねーのかよさすがにあの手のものはsteamにも出さんと流行らんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています