【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part411【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part409【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707400868/
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part410【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707524911/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ちょっとトレーラー見てみたけど、ティファよりエアリスのBくらいが寄せて谷間を作ってる具合の方がエロいな。
思わず手を突っ込みたくなる罠だ。
脱いだらティファの方がグッとくるんだろうけどティファは全くエロさを感じない。
あとティファの腹筋そこまでリアルにする必要ある?
リアル求めたらクラウドがそんな大剣振り回してるのがそもそもおかしいじゃん。
細身のイケメンが大剣振り回してるギャブがいいのに、ティファのボディだけなんでリアル追求したんだ? 町の中とかちょっと迷いやすくなかった?
通れるところが見えにくいというか
グラフィックモードでやってたからかな パフォーマンスモードだと悪くはなかったけどグラフィックモードは結構キツいわ >>439
ゼルダのデバック作業って考えただけでゾッとする
FFはコンスタントに出して欲しい身からするとこっちでいいと思う
これをまた全部捨ててとかやるならスクエニの未来は暗い ピアノなんか毎シリーズ置けばいい 一応4年未満で発売できたんだからあとはウミディールロケットータイと大空洞作り込むだかだから次は2~3年後に発売できると予想 今作のリバースはユフィが仲間になる扱いまだ不明なんだっけ? サファイアウェポンとは戦う機会なかったらからサービスとか言って
ダイヤウェポン程度には戦うシーン入れてきそう
プレステでゲームにムービー入れられるようになって強大なモンスターを主人公が相手にする事なくムービーだけで決着つけるって象徴的な要素だったな >>438
ジャンプ入れると一気に面倒になるからね
16みたいな無意味なジャンプなら楽だろうけど
無意味だからな なんか背景に関しては全体的に作り甘いと思う
ニブル山なんて高地だから風強いだろうに木や草の動きほぼ無いし泥水踏んでも足跡付かないしウィッチャーとかに比べたら全体的に没入感薄い リメイク発売時に次はいろいろ使い回せるから続編は一年後と信者が暴れてた時に野村がPS5あるのにそんな妥協するわけがないから最低でも3年かかると断言した俺の予想は3-4年だな
大作になるとそれぐらいの期間はどうてしても必要になる 16は戦闘にジャンプあるからついでにジャンプある感じだしな
7はボタンだいぶカツカツだなw
うけながしマテリアとかクラウド見る感じなくなったってことで良いんだろうか これ次回はギリPS5で頼んます
PS6出始めのころだと本体が入手出来ない エアリスはもうちょっと大きくしてDくらいにして欲しいな
あの恰好でDはポリコレが許さんのかな 草とか花は貫通して揺れないからね気にはなったけどまぁいいかって感じ
洋ゲーは水にしろ足跡なんかにしろこだわりがえぐいわな
そこはもう洋ゲーに任せりゃいいじゃんw
洋ゲー好きだけど別にそこまでFFに求めてない。雪の上とか歩くときはさすがに足跡ぐらいほしいけどな >>453
クライシスコアのエンディングだとそれくらいあるんだけどね リメイクの時の批判にしっかりアンサー返した作品を出してくるのはさすが妥協嫌いの野村らしい
リバースでもすでにいろいろ言われてるから当然次はそのあたりを改善してくるだろうね
だからこそ3-4年かかる 全滅したやついる?
俺は〇と×間違えまくって危なくなった場面が1回あった 体験版直前にウィッチャーやら対馬やら神ゲーやったから余計にそう感じるのかもしれん
リメイクの時はプレート下だから自然感無くても違和感無かったんだけどね このプロジェクトも発表が2015年だからもう9年経過してるんだよな・・・
3作目まで含めたらFF15の開発期間を超えることは確定か
まあ3本出してるだけマシではあるが、最近の大作は出るまでが長すぎだな >>459
それらに文句つける気はないが、
それらと違っておそらく最大9人でぞろぞろ歩くってこと忘れないようにな >>449
グラフィックだけに傾倒しすぎて中身が薄いFF卒業してようやく中身が詰まったFFが帰ってきてむしろ嬉しいレベルなんだが スクエニは過去の栄光で食ってくてくしかないのかな?新作... 今のリアルなゲームだとパーティは5人くらいがベストかもな。
絵的にそれ以上はぞろぞろ連れてる印象になるしそれ以下だと戦闘の編成を考える楽しさが損なわれる。 リバースの為にPS5買って体験版やってるけど
ボタン配置が最悪やな
ゲーム自体の出来はよさげやのに
×○ボタン逆が全て台無しや
メニューも開きにくいし慣れるまでストレス半端ないな PS5 2022年の9月に買って、遊んでるからボタンはなれた アクションだと✕であまり違和感ない
コマンドだと〇決定の方がやりやすい コマンドだから×になってんだよ。ソニーの意思だからコマンド決定は×にせざるを得ない
そのおかげで回避は○にせざるを得ない。コマンドだからね。コマンドでさえなければ問題ないことはCCFF7Rやれば分かる >>467
本体設定変更を薦めるのはやめておけ
他のゲームにも影響出るし変なボタン配置になる事も多い
X決定に慣れた方が絶対に後々良い
どうせPS4に戻ることはないんだから ○✕のことまだ言ってるやついるのか
適応能力なさすぎだろ 外人じゃないけど洋ゲー昔からやるからなんとも思わんわ
いまだに文句言うてるやつ頭おかしいとさえ思ってる テキスト上、本来○×は○が問題あり×がチェック済みというのが世界基準。これは欧米だけじゃなくアジアもそう。 分かりやすい例で海外でテストの答案用紙は○が間違い、×が正解 FFファンはおじいちゃんが多いからしょうがない
あと文句はソニーに言え よく見るとエアリスてチョコボにまたいで座ってるんじゃないんだな。足を横に並べて座ってる。 世界的な基準はわりかし俺はどうでもいいけど
本体設定のそれに頼るとだな、過去のゲームで混乱が起こるんだわ
例えばダークソウルリマスタード
これは元々PS4のゲームだから⚪︎が決定なんだけどPS5でプレイしてる時も⚪︎が決定なんだわ
その上でPS5本体の決定を逆にするとだな
ゲーム内では×を⚪︎と判定してしまう
つまり画像のそれは⚪︎と書いてあるのに×で動くんだわ
https://i.imgur.com/ZEFq2iP.jpeg そんでこのゲームにおいては元々⚪︎が決定だったのに、本体の設定で⚪︎と×が入れ替わってるからゲーム内の決定は×で行わなくてはならないという結局あまり楽にならない結果になるんだわ
だから×決定に慣れた方が早い クラウドの通常攻撃って強化されてる
あんな速かったけ ◯✕は慣れるしかない
もう完全に慣れたので今から逆にされると混乱する こういうやつって仕事でも文句やできないばかり学ぼうとしないんだろうな ◯✕というよりも、下にあるボタンが決定、右にあるボタンがキャンセルって感覚でイメージしてる ティファのテーマのピアノ30コンボ目がめっちゃリズム合わせにくいな
裏で鳴ってるピアノのせいで騙されやすいわ
そこだけコントローラーコツコツ爪で叩いてリズム取ってる なぜCCリマスターはPS5でやっても×回避なのか。それはCCのバトルがコマンドじゃないから
FF7Rのバトルはコマンドを使用するからPS5ではソニーの意思によりバトル中も×はコマンドの決定に固定される
結果的に回避は〇に移動させられる ずっとパフォーマンスモードでマテリアルキーパーをノーダメ攻略で遊んでたんだけど、グラモードとパフォモードではジャスガ判定がかなり違う。暫くパフォモードだったのでグラモードに切り替えたら別ゲーかってくらいテクスチャ量が増えて感動した。結論。ジャスガ楽しみたいならパフォ一択。けどグラは糞。グラモードはジャスガ判定が相当シビア 今日休みでやっと体験版出来た
魔晄除去装置
バルブを閉める
村人がセフィロスと対峙してる時の棒立ち
ここで不満出てる点はまあ理解できた
特に銃持ってるのに棒立ちは流石にシュール過ぎて笑った
あそこは普通にムービーで済ませても良かっただろ >>493
棒立ちはセフィロスの気にあてられて動けなくなってたと無理やり解釈したけど
その前のクラウドのノロノロ歩きでイライラしたな、しかもかわす時だけ俊敏になりやがって FFの坂口さんも〇と×問題をいってるから普通の感想だわ
日本人にとっては感覚と真逆でつらいんよな ちょっと聞きたいんだけど、グラフィックとパフォーマンスどっちでプレイしてる?
自分はリメイクはどっちも綺麗だったからパフォーマンス一択だったけどリバースは迷ってる ほふく前進多めと、魔晄掃除機と、バルブくどいのと、セフィロスうたない住人はすべて演出家のセンスが悪いことに起因している
演出の監督はだれだ かなり猶予あるけどなスト6で迅雷ガン見しながらジャスト狙うより死ぬほど簡単 戦闘中はとんでもない身体能力なのに非戦闘時は俺と同じ身体能力しかないの何 >>497
パフォーマンスは大幅に画質が落ちるがカメラを振っても背景がぼけず、カメラを振りながらたんさくもできるし、酔いにくい。
グラフィックにすると解像度アップして現代的な画質になるが、カメラを動かしながら探索は無理なほど背景がぶれる。
そこでグラフィックにして、TVについているフレームレート増やす機能をONにすると、
画質がいいまま、背景もぼやけなくなる。
しかし若干の遅延はむぬがれないので、ジャストガードやピアノなどは難しくなる。
俺はジャスが狙わないしピアノどうしてもやるときはゲームモードにして遅延無くしてやることにしてそれでいくことにいた。 空気清浄機で愚痴愚痴言ってる人は古代種の神殿で発狂しそうだな
あそこ原作同様ギミックだらけだと思うぞ >>493
体験版でここまで不満出るの他ゲーでありえないしまあ製品版は60点くらいの出来で終わりそう良くて凡ゲー
あの16でさえ体験版レビュー乗り越え発売直前までは神ゲー扱いなのに プレミアムにFF7インターグレードあったから今から入れてまだ未プレイのユフィ編やるわ
本編のセーブデータもあったら召喚獣もらえるんだよな?
あれってクリアしておかなきゃダメ?そうだったら今から徹夜でやらなきゃいけないことになる パンツァードラグーンリメイクはPS4でやるとひどかったわ
オプション開くと詰むからな
◯✕ボタンのデバッグって大変なんだと学んだ 上の方でロケット村有無の話題出てたが
https://youtube.com/shorts/LI_9dpfD3_g
タイニーブロンコ飛ぶカットシーンだけどここロケット村じゃないの?
傾いたロケットっぽい物も遠くに見えるし ほふく前進、バルブのしつこさ、セフィロスを打たないの三つは気になった。
前二つは尺稼ぎかな。
尺稼ぎたいなら代わりに自信あるクエストをメインに入れたらいいと思うわ。 バルブやほふく前進はL2R2ボタンがあんな風に押し返して来る機能がある事知らなかったから、結構感動したわ 体験の範囲だとレッドが空気すぎるのも少し気になったかな。
道中もあんな感じなんだろうか。 >>509
インタで浜口がロケット村は3作目って言ってるから街自体はあってもイベントはないんじゃないかな >>503
めっちゃ効いとるやんw
お前のおかげで5chで句読点使う奴と空白改行のガイジ率は半端ないことが改めてわかったわ プリシラってこんなエッチだったんか
https://i.imgur.com/QFrco33.jpeg
https://i.imgur.com/HSk6hcy.jpeg
原作プレイしたとき人工呼吸ためらうクラウドに
子供相手に何をと思ってたけどこれはなるほど >>512
多分ナナキになるまで出番は少ないと思う マジでグラフィックモードのジャスガタイミングシビア過ぎだろ。マテリアキーパーの掴み回避できないじゃんよ 普通ガードがLなのにRガードLショトカが結構紛らわしい
まあ設定で変えれるんだろうけどさ
あとはグラフィックモード初期設定だけど普通に考えればパフォーマンスの方がマシだろ
初期設定から弄らないとまあまあキツい そういえばDMC5でも設定によるフレーム変動で技の判定が変わってダメージが変化しちゃうとかあったな リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている 宝条の作ったサイボーグって何やねん
そいつに当たり前のように協力するの何でやねん 戦闘でグラフィックモードとパフォーマンスモードで出来る事が変わってくるのとか問題だろ。これは修正案件。 戦闘でグラフィックモードとパフォーマンスモードで出来る事が変わってくるのとか問題だろ。これは修正案件。 >>515
こんな子が慕ってくれるなんて辛抱たまらんわ 別の描写なってるってインタビューで答えてたぞ、しかもなぜか自信持ってた 本当ならわすらるる都までの間でアイシクルエリア北側とミディールエリア以外はほぼ全部行くし
海や山多くて案外狭い世界だから3作目を一本のゲームとして出すのに新しく行けるエリアほとんどなくて既存地域のイベント変わってるだけって言うのもあれだし
西側のロケットポートエリアとウータイエリアはまとめて3作目のために残しておくってのは妥当な、というかそれしかない判断だと思う プリシラ原作だと10歳くらいの印象だったけど
このおっぱいの膨らみ具合からすると12~13歳くらいかな?
うーん正直、食べたい
食べてしまいたい >>527
AEDの代わりにサンダーで蘇生だなきっと 吸い込むなよと言うくらい魔晄が強いなら事前に防毒マスクくらい用意しなきゃ駄目だよな
ソルジャーはともかく一般兵や民間人も連れていくんだから
神羅はブラック企業だ ウミヘビっぽい怪物に襲われてるのがプリシラじゃなくユフィになってたね >>515
どうでもいいけどエアリスが髭生えたおっさんに見えた 体験版での不満点は解像度くらいなんで製品版で改善してたら嬉しいんだけどな
まあ無さそうだけど 今更ながらあれシスネだったのか
今の時点ではスーツ姿のほうが好みだ… セフィロスとの身長差を見るとやっぱりクラウドは16歳の時点で身長の伸びが止まってしまってるのかな? 魔晄中毒の影響なのか知らないけどなんか不憫だね…
1歳差のティファが本編までの5年で著しく成長してるから余計にギャップを感じてしまうな >>528
山や海でエリアを囲っている古いタイプのマップだからね 何かのインタビューで北瀬も同じことを言ってた >>537
2m近い巨人と比較しちゃいかん
犬コロ呼ばわりされてあまり高く無いイメージのザックスですら10代で185だっけか
ファーストソルジャーは全員背高過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています