【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part411【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part409【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707400868/
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part410【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707524911/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よく見るとエアリスてチョコボにまたいで座ってるんじゃないんだな。足を横に並べて座ってる。 世界的な基準はわりかし俺はどうでもいいけど
本体設定のそれに頼るとだな、過去のゲームで混乱が起こるんだわ
例えばダークソウルリマスタード
これは元々PS4のゲームだから⚪︎が決定なんだけどPS5でプレイしてる時も⚪︎が決定なんだわ
その上でPS5本体の決定を逆にするとだな
ゲーム内では×を⚪︎と判定してしまう
つまり画像のそれは⚪︎と書いてあるのに×で動くんだわ
https://i.imgur.com/ZEFq2iP.jpeg そんでこのゲームにおいては元々⚪︎が決定だったのに、本体の設定で⚪︎と×が入れ替わってるからゲーム内の決定は×で行わなくてはならないという結局あまり楽にならない結果になるんだわ
だから×決定に慣れた方が早い クラウドの通常攻撃って強化されてる
あんな速かったけ ◯✕は慣れるしかない
もう完全に慣れたので今から逆にされると混乱する こういうやつって仕事でも文句やできないばかり学ぼうとしないんだろうな ◯✕というよりも、下にあるボタンが決定、右にあるボタンがキャンセルって感覚でイメージしてる ティファのテーマのピアノ30コンボ目がめっちゃリズム合わせにくいな
裏で鳴ってるピアノのせいで騙されやすいわ
そこだけコントローラーコツコツ爪で叩いてリズム取ってる なぜCCリマスターはPS5でやっても×回避なのか。それはCCのバトルがコマンドじゃないから
FF7Rのバトルはコマンドを使用するからPS5ではソニーの意思によりバトル中も×はコマンドの決定に固定される
結果的に回避は〇に移動させられる ずっとパフォーマンスモードでマテリアルキーパーをノーダメ攻略で遊んでたんだけど、グラモードとパフォモードではジャスガ判定がかなり違う。暫くパフォモードだったのでグラモードに切り替えたら別ゲーかってくらいテクスチャ量が増えて感動した。結論。ジャスガ楽しみたいならパフォ一択。けどグラは糞。グラモードはジャスガ判定が相当シビア 今日休みでやっと体験版出来た
魔晄除去装置
バルブを閉める
村人がセフィロスと対峙してる時の棒立ち
ここで不満出てる点はまあ理解できた
特に銃持ってるのに棒立ちは流石にシュール過ぎて笑った
あそこは普通にムービーで済ませても良かっただろ >>493
棒立ちはセフィロスの気にあてられて動けなくなってたと無理やり解釈したけど
その前のクラウドのノロノロ歩きでイライラしたな、しかもかわす時だけ俊敏になりやがって FFの坂口さんも〇と×問題をいってるから普通の感想だわ
日本人にとっては感覚と真逆でつらいんよな ちょっと聞きたいんだけど、グラフィックとパフォーマンスどっちでプレイしてる?
自分はリメイクはどっちも綺麗だったからパフォーマンス一択だったけどリバースは迷ってる ほふく前進多めと、魔晄掃除機と、バルブくどいのと、セフィロスうたない住人はすべて演出家のセンスが悪いことに起因している
演出の監督はだれだ かなり猶予あるけどなスト6で迅雷ガン見しながらジャスト狙うより死ぬほど簡単 戦闘中はとんでもない身体能力なのに非戦闘時は俺と同じ身体能力しかないの何 >>497
パフォーマンスは大幅に画質が落ちるがカメラを振っても背景がぼけず、カメラを振りながらたんさくもできるし、酔いにくい。
グラフィックにすると解像度アップして現代的な画質になるが、カメラを動かしながら探索は無理なほど背景がぶれる。
そこでグラフィックにして、TVについているフレームレート増やす機能をONにすると、
画質がいいまま、背景もぼやけなくなる。
しかし若干の遅延はむぬがれないので、ジャストガードやピアノなどは難しくなる。
俺はジャスが狙わないしピアノどうしてもやるときはゲームモードにして遅延無くしてやることにしてそれでいくことにいた。 空気清浄機で愚痴愚痴言ってる人は古代種の神殿で発狂しそうだな
あそこ原作同様ギミックだらけだと思うぞ >>493
体験版でここまで不満出るの他ゲーでありえないしまあ製品版は60点くらいの出来で終わりそう良くて凡ゲー
あの16でさえ体験版レビュー乗り越え発売直前までは神ゲー扱いなのに プレミアムにFF7インターグレードあったから今から入れてまだ未プレイのユフィ編やるわ
本編のセーブデータもあったら召喚獣もらえるんだよな?
あれってクリアしておかなきゃダメ?そうだったら今から徹夜でやらなきゃいけないことになる パンツァードラグーンリメイクはPS4でやるとひどかったわ
オプション開くと詰むからな
◯✕ボタンのデバッグって大変なんだと学んだ 上の方でロケット村有無の話題出てたが
https://youtube.com/shorts/LI_9dpfD3_g
タイニーブロンコ飛ぶカットシーンだけどここロケット村じゃないの?
傾いたロケットっぽい物も遠くに見えるし ほふく前進、バルブのしつこさ、セフィロスを打たないの三つは気になった。
前二つは尺稼ぎかな。
尺稼ぎたいなら代わりに自信あるクエストをメインに入れたらいいと思うわ。 バルブやほふく前進はL2R2ボタンがあんな風に押し返して来る機能がある事知らなかったから、結構感動したわ 体験の範囲だとレッドが空気すぎるのも少し気になったかな。
道中もあんな感じなんだろうか。 >>509
インタで浜口がロケット村は3作目って言ってるから街自体はあってもイベントはないんじゃないかな >>503
めっちゃ効いとるやんw
お前のおかげで5chで句読点使う奴と空白改行のガイジ率は半端ないことが改めてわかったわ プリシラってこんなエッチだったんか
https://i.imgur.com/QFrco33.jpeg
https://i.imgur.com/HSk6hcy.jpeg
原作プレイしたとき人工呼吸ためらうクラウドに
子供相手に何をと思ってたけどこれはなるほど >>512
多分ナナキになるまで出番は少ないと思う マジでグラフィックモードのジャスガタイミングシビア過ぎだろ。マテリアキーパーの掴み回避できないじゃんよ 普通ガードがLなのにRガードLショトカが結構紛らわしい
まあ設定で変えれるんだろうけどさ
あとはグラフィックモード初期設定だけど普通に考えればパフォーマンスの方がマシだろ
初期設定から弄らないとまあまあキツい そういえばDMC5でも設定によるフレーム変動で技の判定が変わってダメージが変化しちゃうとかあったな リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている 宝条の作ったサイボーグって何やねん
そいつに当たり前のように協力するの何でやねん 戦闘でグラフィックモードとパフォーマンスモードで出来る事が変わってくるのとか問題だろ。これは修正案件。 戦闘でグラフィックモードとパフォーマンスモードで出来る事が変わってくるのとか問題だろ。これは修正案件。 >>515
こんな子が慕ってくれるなんて辛抱たまらんわ 別の描写なってるってインタビューで答えてたぞ、しかもなぜか自信持ってた 本当ならわすらるる都までの間でアイシクルエリア北側とミディールエリア以外はほぼ全部行くし
海や山多くて案外狭い世界だから3作目を一本のゲームとして出すのに新しく行けるエリアほとんどなくて既存地域のイベント変わってるだけって言うのもあれだし
西側のロケットポートエリアとウータイエリアはまとめて3作目のために残しておくってのは妥当な、というかそれしかない判断だと思う プリシラ原作だと10歳くらいの印象だったけど
このおっぱいの膨らみ具合からすると12~13歳くらいかな?
うーん正直、食べたい
食べてしまいたい >>527
AEDの代わりにサンダーで蘇生だなきっと 吸い込むなよと言うくらい魔晄が強いなら事前に防毒マスクくらい用意しなきゃ駄目だよな
ソルジャーはともかく一般兵や民間人も連れていくんだから
神羅はブラック企業だ ウミヘビっぽい怪物に襲われてるのがプリシラじゃなくユフィになってたね >>515
どうでもいいけどエアリスが髭生えたおっさんに見えた 体験版での不満点は解像度くらいなんで製品版で改善してたら嬉しいんだけどな
まあ無さそうだけど 今更ながらあれシスネだったのか
今の時点ではスーツ姿のほうが好みだ… セフィロスとの身長差を見るとやっぱりクラウドは16歳の時点で身長の伸びが止まってしまってるのかな? 魔晄中毒の影響なのか知らないけどなんか不憫だね…
1歳差のティファが本編までの5年で著しく成長してるから余計にギャップを感じてしまうな >>528
山や海でエリアを囲っている古いタイプのマップだからね 何かのインタビューで北瀬も同じことを言ってた >>537
2m近い巨人と比較しちゃいかん
犬コロ呼ばわりされてあまり高く無いイメージのザックスですら10代で185だっけか
ファーストソルジャーは全員背高過ぎ >>365
ACの頃明らかにこのカットをイメージしたCGがあったよな 腕追加してコラボ携帯のポスターになったりもしてた 発売までにクライシスコアのエンディング動画を
ひたすら観てるけど
国問わずで全員泣いてるの面白いww
ザックス操作パート頼むよ! 戦闘しょぼすぎるな
JRPGって一回の戦闘で出す敵の上限決められてんの? CCは毛嫌いしてプレイしてない人が一定数いるの悲しい 戦闘の始まりにActivating Combat Modeって言うの好き >>453
エアリスをデカくさせようとするのはほんまセンスない ザックス嫌いだからCCやらんでいいかな
インターグレードはやるかもしれんけど ザックス嫌いだからCCやらないって人は無印でのあのくっそ少ない描写だけで嫌ってるの?🤔 リバースでさえボリューム半端無いだろうけど、最終作はウータイにロケット村やアイシクルロッジやミディールやクラウドが精神崩壊したり正気に戻ったり飛空挺や潜水艦が使えるようになったり、ヒュージマテリアとかウェポン戦とかセフィロスが闇堕ち前に戻ったりその親友のジェネシスやアンジールとかやらヴァイスやネロ更にカダージュとか登場までしてこれらを最新のアンリアルエンジン5で制作してもし全部仮に実現したら余裕で容量が200GB以上超えそう タイミング的にも裏でソニーとPS6で出す話ついてたりして
完結するにはPS6が必要ですみたいな >>545
原作でコルネオに選ばれた時に「この細っこいおなごだ!」と言われてなかったっけ
だからガリの設定なんだろう
痩せた女の子に巨乳は少ない ザックス嫌いとかインターミッションのEDでも発狂してまうやろ
PVもザックスがっつり出します宣言だし 原作でチョイ役だったのにリメイクで出しゃばってくるのが嫌
いらっしゃいませーとか言われても何それ?ってなる ユフィも今回深掘って欲しい
今回ウータイ行かないならあんま活躍シーン無いよな?
原作知らない人からしたらこのキャラいる?ってなりそう マテリア盗むのとマテリア返却のときぐっちゃぐちゃに取り付ける糞行為は再現してくるんだろうか SwitchのゲームもPS5のゲームもめちゃくちゃやるけど、どちらもコントローラーの構造上一番押しやすい位置にあるボタンが決定になってるから困ったことないわ
Switchのxy、箱コンと逆だからどっちがxかyか目で見ないとわからなくなる方が遥かに困る >>466
回避ボタン押した後に攻撃ボタン押す回避斬りも○→□よりも×→□の方がボタンの距離が近いからやりやすい
×ボタン決定の弊害で操作性が悪くなってる
×ボタン決定は糞だよ まるとしかくがとおくてヤダ!って感覚は全くわからないけど
そんなに困ってるならedge買って背面まるにしたらよくない?
エルデンダクソACは右スティックよく触るゲームだあら回避背面にしてたわ
このゲームも探索で右スティックよく触るのに三角でインタラプトなのやりにくすぎるから背面三角のが遊びやすそう ◯とか×とかはどうでもいいのよ
今まで右で決定、下でキャンセルだったのが下で決定、右でキャンセルなのが嫌だってはなし
まあもう慣れたからいいけどね >>546
リバースはCCキャラもがっつり出てくるし動画だけでも視聴してみたらどうだろう
見たらわかると思うけどザックスって嫌われるようなキャラではないよ redditにクラウドとティファがコスタデルソルの衣装を着てゴールドソーサーのゴンドラでキスしてる画像が出回ってる
あれが本物ならスクエニ大分ぶっこんで来たなあと思うけど、多分偽物だろうな
本物の流出なら画像1枚で済むわけがない REBIRTH後の残りを1作で収めきれるのか心配
3作目は分作の可能性もあると思うわ もうええわ
3部作って言ってるなら3つ目で終わってくれ 外人は登れる壁に塗ってある黄色いペンキがいるかいらないかの議論に夢中だよ アンチャーテッドもそんな目印あったよね
あっちでは議論されなかったのか >>565
あのキス画像と同じ水着画像もいくつか出てるな
水着も何着か選べるのか 確かにプリシラ可愛いな。ブラジルの美少女って感じ
ジェシーかプリシラと、ユフィを交換してくれ >>565
ストーリーとしては来週か再来週ぐらいにはやっちゃう仲になるだろ?クラウドとティファ
ならキスぐらいしててもおかしくはないとは思う 3本にまとめるでしょ
2本でまとめたいって意見もあったくらいだから4本は売り上げとかの観点で多分きついと思ってるよ 逆に3本目のボリュームが足りないからユフィインターミッションであいつら出して3本目で回収するんだろうと妄想した キスがあったとしても事故キスくらいがいい
膝の上に乗ってディープとか外人すぎて嫌だ 1作目ハグ2作目キス3作目本番
ちゃんと階段を登ってて草 >>575
ガチであり得そうで草
リバースでようやく原作のディスク1終わりだもんな
この後のイベントが盛り沢山すぎてディスク3枚でも終わる気しねぇわ 3本目若干ボリューム足りない感あるけどザックス世界線盛り盛りでなんとかなりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています