【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際に↑が3行以上になるよう貼って下さい。スレが立つと1行消えます
◆開発元 :Bethesda Game Studios
◆発売元 :ベセスダ・ソフトワークス
◆ジャンル:スペースSF、シングルプレイヤーRPG
◆発売日 :2023年9月6日(9月1日プレミアム早期アクセス)
◆価格 :スタンダードエディション 9,700円
プレミアムエディション 12,900円
プレミアムエディションアップグレード 4,600円
◆対応機種:Xbox Series X|S
◆公式 :https://bethesda.net/ja/game/starfield
◆PC版の話題はこちらで
https://egg.5ch.net/game/
※次スレは>>950が宣言してから立てる。
※踏み逃げの場合は>>980がお願いいたします。
◆前スレ
【XSX/XSS】Starfield スターフィールド Part24
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703907513/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ニューゲーム+が付くっていうからやっと宇宙船や装備引き継ぎできるようになるのかと思ったら
特性はともかくゲーム中に普通に変えられる外見の変更っていうズレたことやってるし
宇宙船のカスタマイズが増えようが周回で消えるんだからなんの意味もねーだろと
出来ないのかやりたくないのか知らんけど引き継ぎだけは妙に頑固だな
ユニティリセットは無能害悪のトッドがゴリ押した要素だから開発の一存で変えられないとかじゃねーよな 引継ぎ無しの最大の目的はデータ蓄積によって起こる問題を回避する事だから変更は無さそう 引き継ぎありはあっても宇宙船ぐらいはやるかもしれないけどそれ以外の引き継ぎは無いだろうなぁ
それやるとスターフィールドそのものの否定だし 店をはしごしなくて済むように在庫増量資金増量しよう
入荷待ちで椅子で1日進める無駄な肯定省こうや 難易度の設定細かく出来るのはいいな
お手製のサバイバルモード作れるから面白そう
あとはランダム生成のテンプレパターンの増加と離発着の演出変更があれば個人的にかなり好きなゲームになる FO4久々にやった後コレやったら
やっぱ技術的にはかなり進化してるな
街の大きさとか段違い
でもゲームの面白さとしては… 中世異世界のスカイリムや崩壊後未来のフォールアウトじゃないんだから
ベンダーの所持金なんか実質無限でいいだろうになぁ
あと拠点保管庫との直接売買
宅配サービスや出張買取くらい現代でもあるのにどんな宇宙時代なのよ 宇宙船せっかくエディット機能あるんだから引き継ぐ手段も作っといてほしかったわ ユニティに船ごと突入するんだから乗ってる船だけは引き継げても良かったよな >>721
なんならダッシュで惑星上を走り回りフェストゥフェイスであらゆる依頼をこなす模様 今でももうちょいマシ 装備品だってなんで消えるんだよ消えないのは自分の肉体だけなんか?
じゃあユニティ突入直後は素っ裸なんか? 周回する意味が今んとこ乏しすぎる
ユニティ10回目位までは派閥クエスト程度の次元固有クエがあって良いと思う 周回する必要性を感じない
ミッションは無限にあるし、スキルアップは時間がかかるし 周回する必要もないし、留まるほど世界が楽しくない
だから一回やって終わり 街のマップ追加されるらしいけど、なんの為に無しにしたんだ? 船カスタマイズは最大級のコンテンツだからなあ
引き継ぎはmodでやれってことか マップないとかアイテム売買時に所持数見られないとかとても令和のゲームとは思えない部分の仕様はなぜなのか気になる ウィルシェンが言ってたけど最終クエストを実装したのがラスト1ヶ月とかそんな感じだし
一度作り直した作品だから色んな部分が全然煮詰まってないんだと思う
開発側も「modが何とかしてくれる」って期待して作ったんじゃないかな アイテムと船積んで世界線越えられる貨物船が実装されたら復帰するよ 追加されるであろう乗り物もカスタマイズができて
かつ自動生成の幅が広がったらそれだけで楽しくなりそうではある
個人的にはスターボーンになってからのクエスト分岐ももう少し増やしてほしいけどね
特殊周回が結局ストーリースキップとあんま変わらないのがもったいない気する ベースの修正必要な部分が多すぎてDLCなんか作ってる余力あるんだろうか >>738
dlcが仮に11月としてあと4-5回アプデ出来そうだからそのアプデでどこまでアップデートできるかよね…
早期特典版を買った人とかはなんだかんだでdlc出たらプレイしてくれると思うし、さすがにベセスダも気合いれるんじゃないな…
dlcが出るまでに船持ち越し、拠点持ち越し、自動生成の幅拡張の3つだけでも頑張ってくれればまだ取り返せそうな感じはする 周回に関してはストーリーや設定の整合性よりもゲームとしての楽しさを優先して欲しかったね
別にアーティファクトの謎パワーで船や拠点持ち越せますでもいいじゃん
まぁアプデは楽しみ
来たらまた遊んでみようかな 重量制限はベンダークレジットとかと同様に調整できるようになるとかならんとか 1周目終わってあんなに一生懸命エディットした船がなくなったからもう辞めてしまってるけど
アーリー買ってたしDLC追加されたらやろうかな
後確かにこのゲーム重量制限まったく必要ないと思った
重量制限かベンダークレジットかどちらか一つで制限いいだろが、両方いらんけど >>741
重量制限は次回のアプデで実質緩和されるはず
アイテム持ち越しはユニティ周りの設定に破綻が出るかもしれないからdlcのストーリー追加でなんとかするんじゃないかな ユニティ通り抜けるとなんであのスターボーン船に自動的に乗ってるんだ?誰がくれたんだよ ベンダークレジットとかただただ窮屈で面白さにつながらない要素って、日本だとスマホゲー脳になった開発とかがやりそうな要素なのに(課金で解除的な)
まったくスマホゲーとか作ってないベセスダがこんなこと思いつくのはすごいね 商人の持ち金とかオブリの頃からずっとだからそこは何とも思わんかったな
金額が少なめなのとFO4みたく増やせる手段がないのはアレだと思ったが >>720
FO4久しぶりにmod入れて戦争ごっこしてるけど楽しいなw
スタフィーは気軽に地上戦闘出来ないのがネック
街以外の惑星フラついてたら戦艦二隻ぐらいで着陸奇襲されて
タロン社だぁー!成分ないと味気ないわ
地上ランダムエンカン(主に人間タイプの敵襲)もっと増やすべきだと思った >>751
公式が対応しなければ、非公式バグ修正MODで対応できるかもね
Starfield対応の新Creation Kitの配布はまだのようだけど、配布されたらMODで何でもできるようだ
> Creation Kit(CK)
> Papyrusを使ったコードによる拡張や新しいNPC、クエスト、エリア、ダンジョン、アイテム、セリフなどを追加できるベセスダ公式のModdingツール。惑星自体を新規に追加できるとインタビューで答えている。 今どうなってるかわからんけど物売る時にベンダークレジット無い場合、店にタダであげちゃうシステムあれクソすぎるからやめてほしい >>754
船を改造すると、船の倉庫にジャンク品が入って溢れていたが
どこかのアップデートで、船の改造で船の倉庫に入るのはなくなったようだ 実は俺もなんだかんだやりたくなって来てるのは不思議だ
アップデートきたらやってみるか >>754
開発はそこまで考慮が行き届いてるのにそもそものベンダー所持金をわざわざ低い設定のままにしてるという アプデが来るってんで周回直前のデータ作った
改めて見るとグラ綺麗だしやっぱ面白いんだよな
俺はFO4よりスターフィールドの方が好きだ xboxだとあまりグラ綺麗じゃないのでpc版が羨ましい falloutから比べたらかなりキレイだと思うけどな 大型アップデートの内容がどれも微妙すぎて草も生えない。
こんなん最初からやっとけってレベル。
ビークルの映像も流れてるけど惑星自体がスッカスカなのに足回りだけ強化するのは無意味。
自動生成される建物やクエストのパターンをもっと増やさんと結局ダレるだけだぞ。
あといい加減に種族増やしてくれませんかね…。異星人も居ない宇宙ってなんて閉鎖的なんだろう。 魔改造と増強でなんとかなることもあるだろうけど流石に異種族増やすのはムリムリ まあそう簡単に知的生命体は生まれないってことで
太陽系の外に出ればワラワラ居そうだけど 植物の種類より武器の種類の方が多いんじゃね?ってくらいワンパターンな生態系 異星人いてもいいけど、マスエフェみたいなのはやめてほしい アキラで労働者を惑星に運ぶミッションを受注したら、船で移動でフリーズ多発した
コクピットに移動すると船が透明、運ぶ惑星上空に移動すると100%フリーズ、他の惑星上空に移動しても100%フリーズ
船内に運ぶ労働者は見当たらない
ニューアトランティスに作成済みの拠点に移動すると、なぜかミッションクリアになりフリーズ解消したw 俺ん家の裏側に春先になると梅が咲く丘があってたまにハアハア息を切らせながら歩くんだがスターフィールドの全惑星はその梅見の丘よりも緩やかな「起伏」をしてるんだよな
笑わせんなよな
宇宙っていうのはよ、クレーター一個の深さがエベレストの何倍もあるような惑星がゴロゴロあるんだよ
Aカップの微乳みたいな地面をマリオカートみたいなしょっぱいビーグルでブロロロロロ…ってお前それでワクワクすると思ってんのか?
宇宙をナメんな 宇宙ゲーだと思わせておいて色々雑だからな
大気がある星の風は無いし
無重力状態でも頭は上、足は下で固定されるし 火星でヘルメット消えるのがほんと萎えた
サラおばなんで生きてんだよw 太陽系程度におさめてスペースコロニー間の紛争って設定でよかったんや そりゃ無理や。このゲームは明らかに広い宇宙でどこかに行くことありき。 言っちゃ悪いけどノーマンズスカイの方が環境自動生成の質は高いからなぁ
大気圏突入もお手軽に出来るし
まぁスカスカ自動生成クエストはどっちもだが XSXのパフォーマンスモードはリリース前にも実装できただろうにどういう意図があるのか 【アプデ】『Starfield』5月15日の無料アップデートで何が変わるのか?【ベータ版を実際にテストプレイ】 : LEVEL HELL -
http://moruid.blog.jp/archives/55131530.html
楽に便利に設定すると経験値はマイナスされて、難しくすればするほど経験値がプラスされます
最大に難しく設定すれば経験値 +75%になります
逆に全て簡単に設定で経験値 -35%でした
・新たな船内のカスタマイズツール
・また一から自分で内装を決められる、空の船室も追加
容量は 14.41GBと大きいです 内装作ったところで持ち越せないから何の意味も無いと思うが、無駄な修正ばかりしてるな
ちゃんとどこを修正すべきかユーザーに聞いた方がいいのでは
見当違いすぎる >>779
地形は高い山も深い谷もあるが
>>782
周回しなければ問題ないが
MODで船を引き継げるようになるかもね? ないね
地形のダイナミズムが致命的に欠けてる
頭のおかしい人だけがここを肯定してる ストーリー上の一例だけだされても。。。って感じではなかろうか。 自動生成エリアの愚痴に対して極一部の手作りエリアを引き合いに出すような教養だからこんなゲームを擁護できるんだろうな >>788
自動生成でも岸壁の上に施設があるよw
複数回ブーストしないと登れないような高さ
ごく一部ではないんだよね 自動生成施設のバリエーションが少ないので、増やして欲しいはその通りだと思うが
自動生成エリアに起伏がないは間違い コピペ施設ダンジョンじゃないダンジョンの数って10いかないくらいだっけ
100も星系あって都市といえるのが4つしかないしどこらへんに開発費用数百億使ってんだろうこのゲーム 世界中を調査するための観光費用とか無重力体験するための費用とかじゃね? 理想は全て持ち越せたうえで次の宇宙では敵のレベルとかがこちらに合わせてある程度強くなってる
(めちゃ低レベルの惑星がその弱「すぎる」ままってことがない)
ていうパターンも他のあり得るパターンと含めて自由に選択させてもらえることだわ
で敵のいる自動生成拠点が毎回どの建物になるか率をもっと均等にしてくれれば次回アプデ内容と併せて2周目も遊んでみようかなくらいには思える
その上で出現率レアな建物やイベントなんかもちょっと混ぜてあるならそれはむしろ良いじゃんと思う >>786
そもそもあれは自動生成じゃない
ワグナー農場とかサラのクエストでいくとことかみたいなちゃんと作られたマップと
大多数を占める自動生成の無味乾燥なマップの差を見ればスターフィールドが全体として地形の抑揚に欠けてるのなんて明らかなのに
アスペは「ワグナー農場があるから地形もちゃんとしてる!」って言い出す プロシージャルでイージーからなんなら攻略不可能レベルまで何千何万も生成ダンジョンや建物と報酬があればいいけどね
POIとかも同じパターンのオブジェクト置いてるだけだし..もっと異形のヤバい生成されたやつを見たかったわ >>796
一例を挙げただけで、同じような深い谷は他にもあるが自動生成ではないんだ?
モンターラ・ルナには他の場所にも同じ深さの谷があるが
アキラシティで周りを見渡せば、遠くに高い山が連なっているが地形の抑揚にかけるのかな?
他の惑星で高くて急斜面で登るのに苦労した山もあったが 地形の大起伏はこのゲーム性だと進行不能に陥る可能性もあるから今から欲しいかと言われたら違うだろ
ノーマンズスカイとか映画のインターステラーみたいなやつだろ?
あとDLCの車も正直どうでもいい。内装を見て車内を歩けるなら別だがノーマンズと違って下りないと細かい作業も出来ないはず
今から望むのはベンダークレジット廃止と在庫量増加と船とスーツの持ち越し。懸賞金周り(悪人プレイ実質不可)
あとスーツの見た目を現状のやつで良いから自由に変えさせろ。そういう項目はあるんだからさ 車両は人間が走る速度の2倍程度とかじゃ大差ないからせめて10倍は速くして欲しい
地形に対してラリーのレースゲームみたいにスリルを楽しめたら単に移動が早くなるだけじゃなくてそれ自体が楽しいみたいに出来そうだが
それこそmodで拠点作成でコースっぽいの作ってみんなでレースするとかさ(無理か)
重力もいろんな惑星があるわけだし反重力車両とか増やしてWIPE OUTみたいになったり
DLCの新クエストとかでカーチェイスみたいのがあっても楽しいんではスターウォーズ的な(知らんけど) >>800
月とか浅い溝(人の高さ程度)だらけで車のタイヤでは走れそうにないが
スピーダーのように空中に浮いて走るのかな? スーツなんか全部クソダサいのしか無いしどうでもええわ まぁアルティメット買って発売から2ヶ月ぐらいはずっとやってたから元は取ったと思ってるからもういいやって感じ
絶対無いだろうけどDLC来ようが普通の強くてニューゲームが実装されないと二度とやることは無い 本物のアスペがいるな
こういう奴が楽しむゲームって言われると何か納得いくわ 根本からの作り直しなんて望むべくもない
数少ない長所に的を絞ってブラッシュアップしてくれ
まずメインストーリーは全部飛ばすからどうでもいい
海賊狩りプレイは中々楽しいから船を盗んだら登録なしでそのまま高値で売却させろ
その方が夢があるだろう?
あとスーツはあれで宇宙服マニアにとっては中々の物で琴線に触れるのが2,3個はある
後は武器を増やすのはどうだ?マグストームから全弾クラスター爆弾が出たって誰も困らないだろう
夢があるよな パフォーマンスモード実装されるだろうと踏んで最初の坑道でプレイ止めて正解だった そういえば弾不足問題は解決したんかね?
何かよく手に入る弾しか使わんようになってしまった気がする あんな何も無い荒野やコピペハウスを称賛してる信者の気持ちが全く分からん CSユーザーだから60fps来てよかったわ
30fpsでもグラたいしてよくなかったから、マジで最初から欲しかったけど 箱にBethesda作品信者はまったくと言っていいほどいない
無理やり持ち上げて箱買わせようという思惑で騒いでただけ フォールアウト4の方はアプデ入ったみたいだな
こっちも15日のアプデが楽しみだな
フィールドマップと60fpsはめっちゃ快適になると思うから楽しみだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています