【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★271
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★269
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707211289/
https://twitter.com/thejimwatkins
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★270
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708143825/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 今回の武器システムで銀武器持ってこいは流石にエアプ疑う 今蒼炎を久しぶりにやってるけど巻き戻しのありがたみを痛感してるわ 異形竜並みに対処めんどくさい蒼炎の赤竜は風格あって好き ルナワシの20倍ぐらい活躍するマニアックティアマト ヴァンドレ学者によると序盤にチェンプルでブレヒになって手斧握ったらほぼ完成にできる育成コストの安さが長所らしい ヴァンドレは攻撃を外すのが最大の問題なんだけどその割に必殺出すから斧が悪いんだろうけど
斧だから助かる部分もあるからなあ 今作育成の幅ありすぎて「弱キャラをこういう運用しました!」に対して「それ誰でもできるよね」って思ってしまう
もちろんキャラ愛とか含めて否定するわけじゃないし、どんなキャラでも使い道があるのはいいことなんだけど…いかんせんキャラごとに個性を見出すのが難しい気がする 神竜様が剣だからキャラが少ない間槍受けしてもらうための斧なんだろうなと思ってるよ 最近のカスタム性高いFE毎回そうなってると思うよ
何にでもなれるんだからしょうがない
ただ誰でもできるってことはない上位互換がいるだけ
カゲツでやれって言われたらそれまでだけどヴァンドレでやるよりマシみたいなことはいっぱいある 強いキャラより好きなキャラ使いたいからね
逆に強いだけで好きでもないキャラ使ってるのならそっちのが解らん
単に強いキャラが好きなのかもしれんが キャラ的に好きなのは大前提として
多少弱くても使う意味を見出せる強さを持ってる奴なら使うエーティエとかユナカとか
愛を注いでも使うに値するレベルにならない奴は使わないセリーヌとか 昔は使用率一位だった気がするけど変わったんかなセリーヌ 判定厳しすぎて草
強いキャラ1,2人
普通のキャラ2,3人
弱いキャラ半分
使うに値しないキャラ半分
ってこと? >>17
声気持ち悪いカゲツとロサード使わなくて済むからいいじゃん
性能よりキャラよ 子安は良い演技もするが今回はさすがにキャラに合ってない ヴァンドレってギュンターと同じようなスキルなのにって思ったけどこいつ必殺+5しかないのかよ
そりゃよえーわ 例えばセリーヌ
フロラージュで回避盾として運用しつつ華炎でたまに火力も出せますよ、ならキャラクターコンセプトと合ってるしまだ分かる
ただグリフォンやウォーリアで使う、ってなると一気にキャラクター性が崩れる
それ誰でも良くない?って
言語化が難しいな
パネトネなんかはステータスや個人スキルも相まってパネトネらしい運用できるし強キャラ好きってのはそうかも サンソグリフォンセリーヌ様は強いんじゃなかったっけ?
ウォーリアも光の弓あるから物魔いけるから有りなような… この前もセリーヌ回避盾って言ってた人いたけど、あの速さと個人スキルでどうやって回避盾になるかわからんわ
同じスキルとレベルで他キャラより有利になるの内部60レベルくらいじゃないかね 強ければ良いんじゃなくて、そのキャラである必要性が感じられない
好きだけどそのまま使うと弱いから改造して使えるようにしたってことだし、それがキャラ愛からきてるものなのも分かる
だからこそ否定はしないけど内心替えが効くよなって思ってしまう セリーヌ様の話になるとちょくちょく出る回避盾ってのがわからん
なんでわざわざセリーヌ様を回避盾にしようとするの、隠密でもなければ特別早くもないのに そりゃ絶壁だからだろ
あと幸運見れば向いてる方だと思うが >>32
それはあるかも、自分の意見を押し付けてしまった
スレ汚しすまん PVPとかソジャゲでこのキャラである必要性がないって言うなら分かるけど
そもそもこれソロゲーだからな
FEは愛のテーマでもあるし自分の好きなキャラを編成しようがクリアと活躍さえできればそれはそれでいいし自分の好きな楽しみ方をできるわ
君がどういう感覚で楽しんでいるかは知らないけど、個人の主観を他人に押し付けるのは違うだろ まぁプレイスタイルの違いでしかないよな
うちはスタメン顔採用制だから他のキャラでよくね?って言われてもそのキャラ使えねンだわ 強いからカゲツ使ってもちろん強くなるからカゲツに💍渡す
それも自由だ 今作はいくら上位互換的な奴とかいても結局は組み合わせ次第では全然クリアできるから何とでもなる
過去に新紋章の謎はたくさんのキャラがいてもルナだと大半はついていくのはキツイキャラ時と比べたら組み合わせ次第では自分のお気に入りのユニットを活躍させられる今作は全然有情だよ 少なくとも難易度で振り落とされるキャラがいるほどのきついゲームではないな プレイスタイルの違いって話になるよな
俺は逆にクリアさえ出来ればそれで良いってプレイは何のゲームでも好きじゃないから
真面目にやるなら性能や効率重視になる この議論ってキャラ差が小さいからこそ起きる現象だと思う
プレイスタイル次第で使うキャラが分かれるくらい格差が小さくてバランスがいいということ
新紋章なんかだとキャラ差大きすぎて強キャラを使うってのが当たり前で議論にならなかったからな 性能と効率重視するとウルフナイトリュール単騎になるな デュアルサポート付けて複数キャラまとめて運用しないと回避足りないんじゃなかったっけ rtaだとデュアルサポは使ってなかった気が 回避過剰だと攻撃してこなくなるから
まあほぼ単騎で増幅リワープとか龍脈役とか踊り子とかも一応使ってた >>30
マルスの回避系スキルと雷剣の攻撃力と射程が相性が良くて剣で前線出すのに一番適しているからだよ。速さ43に加え運53これで回避地形でマルスとシンクロしてたら回避地形入ったシーフより回避高いやろ >>44
重視だからな
絶対ではないよ
それみたいな面白さが足りてないものだとプレイ自体やめる >>15
個人スキルや王族スキル
支援相手加入タイミングあるから誰でも一緒とは絶対ならない >>28
セリーヌ学の回避盾は色々みてきたが
みんな無法の杖稼ぎ前提だからそれこそヴァンドレでも同じ事出来る 井戸使うだけで印章とスキル二つで100盛れるからそれはない
そこそこの速さと高い幸運で向いてる方だし
まあ剣か弓使いなら100盛れるという意味では同じ そこそこ速いとかそういう抽象的なことじゃなくて、内部レベルとクラスとスキルと使用指輪と武器を知りたいんだよな
内部レベルわからなかったら速さと幸運の数値だけでも良い 前スレで「クランは無しルナ最強キャラの一角」みたいなこと長々語ってたガイの民がまた来てたっぽいな
気持ち悪いから個人ブログでやれよ 回避盾セリーヌ学は回避刻印が大前提だよ、あとは回避スキル
セリーヌに何ができるかの中で割とやりやすい運用の1つって話だと思うよ
今さら「回避盾やらせればセリーヌは他と比べても強キャラ」なんて言い出す人はいないから強キャラ厨は安心してくれ セリーヌ速さは凡だけど幸運は極端に高いから素の回避はシーフユナカとかとあまり変わらないはずだし刻印とスキルあれば回避壁はできるだろうな
でも反撃で削れないし毒入れられないし自ターンで連携入れるわけでもないしセリーヌに役割持たせたい以外でやる必要性はあまり感じられない >>43
精々弱寄りのキャラなんて入れられて1人みたいなイメージある新紋章
それも杖振り前提 キャラ格差はあるだろ
今作はなしルナでも弱キャラ使って困らない難易度ってだけ 「〇〇はこうすると強い」って表現したときに、普通にゲームやってる感覚だと「(敵よりも)強い」=戦力にできるって意味でしかないんだよな
ところがスレに書き込んだ途端「(他の仲間キャラより)強い」って意味に捉えられるんだから怖いもんだよ
ここが元来強さ議論する場所だからそうなりやすいのはわかる ヴァンドレ以外で1番弱いのって誰なんだろうってちょっと思うけど決める意味が全くないからなw >>52
前スレにも書き込んだがセリーヌは無しルナ(固定)でノーブルlv11クラチェンのフロラージュのみでも最終章直前で速さ基本値29になるそこにベレト指輪と速さ+4と飯or速さの薬で38
尚ドーピングや杖で無法な稼ぎは無し(杖も常識の範囲)
幸運は凄い高い ボネ酸ですらグレナイで育てたジェーデやゴルマリあたりと比較して極端に弱いってことないよな 速さの数値だけ見ればそうなんじゃね、体格が低過ぎるから実際はそこからマイナスはされるだろうな
まあセリーヌ様の場合最悪杖振ってればいい
結局エンゲージゲーだから好きなキャラだけ使ってクリアくらい普通にできるし好きにしろよと思うわ よくね?界の頂点のカゲツすらチェンプル使わんとはっきり言って強くないし
ぶっちゃけ全キャラチェンプル使うからチェンプル=愛、贔屓運用、弱キャラになるのは意味がわからんな カゲツは強すぎるからハンデとしてソドマスでそのまま使ったけどそれでも強かったな
ほとんどの敵に追撃可能な速さと命中補正付いてないカムイ刻印でも持ち前の技と個人スキルで命中に全く困らんし
少し気になった点があるとすれば初期SPの低さくらいか セリーヌ様平坦になるんならエイリーク抱えて体術会得した方が強そう セリーヌは狂信者が暴れるから真面目に研究してる人がいても埋もれてしまう悲劇
そもそもそんな人いないのかもしれないけど 初手ルナやった時に普通に好きでソドマスカゲツ使ってたけど別に弱くはなかったな
流石に最終盤はミスティラの方が強かったし中盤はディアマンドの方が使いやすかったけど カゲツあたりはもうプルフ困らない時期だけど序盤は個数もタイミングも限られるからそこであえてプルフ回すキャラにはなんらかの意図が働いてるとはいえる
個人的には序盤のチェンプル前提は一人なら気にならないけど二人も三人もいたらちょっと面倒になるしそれが代用可能な性能なら愛情運用寄りかなって印象にはなる 使ったことはないけどセリーヌ様にシグルドをつけて魔道によるブーストを受けたいかずちの剣オーバードライブは強そう
まぁよくよく考えると魔力20あったとして与ダメ5上がるだけなんだが ボネグレートナイト20
HP57 力23 技25 速さ16 守備33 魔防14 幸運21 体格13
ゴルドマリー即CC→グレートナイト16(内部Lv合わせ)
HP56 力25 技24 速さ20 守備39 魔防17 幸運17 体格11
ジェーデアーマー16でCC→グレートナイト20
HP51 力26 技27 速さ16 守備34 魔防17 幸運11 体格12
流石にゴルドマリーはストーリー上は強い
ボネは個人スキルが活かし辛いんだよなぁ グレナイゴルマリってどう育てるのかわからん
受けられるほど硬くないし火力ないからダメージ通らないし クランやらセリーヌやらはここまで話題に上がる時点でグラや加入時期と性能の冷遇とで天秤取れてるよ
ジェーデとか育成論喚き散らす奴ほぼいないでしょ ジェーデはルナだとやっぱアーマーじゃない方が使いやすそうだなベルセルク混じってるだけで受け不安になってくる >>70
まともな運用が書き込まれてもどうしても弱キャラとして扱いたい人やチキ玉付けたら云々な人たちがいるからな(後者も掻き乱す為にだろうが) >>75
グレナイアイクだとスルー発生して面倒だった程度には硬かったけどなあ
ベルセルクにはまともに食らうけどそれは物理受け全般そんなもんだし
火力はたしかに微妙で大槍なら削りや止めはできなくもないってレベルだったが セリーヌ様は初期レベから星玉付けるとちょうどパンドロ初期レベルでステータスが並ぶ アイビーの網「絹糸を織って作られたもの」らしいが、金属製じゃないならどうやって円盤の形を維持してるんだアレ 洗濯のり的なもので固めてるんでしょ
煮込んだら食べられるんだ >>80
それに至るまでに相当育ててない?
加入直後だとパラディンあたりの火力で半分は削られたけど なしルナ基準にしちゃうと初期値と成長率の絶対差は覆せないから結局効率のいいキャラでいいよねって話になる
クラスもグリとウォリでいいよねで終わっちゃうし 固定成長だと低初期値高成長キャラに救いがないからな
ちょうどランダムルナやってるけどロサードは盛り盛りステ上がるけどゴルドマリーは渋いわ ウォリはともかくグリフォンはクロエくらいじゃね?
>>84
17〜18章あたりは厳しいかもね
火力なくて周りに遅れないようある程度優先的に止め取らせて終盤差し掛かる頃には物理壁としては不足ない感じだったように思う 発売当初で多かったが、今作でキャラが多すぎるの王族以外の主要人物の出番がない批判を見るとこの人風花以外のfeやったことがないんだなって思うと同時に風花からの新規多かったんだなって思ったわ
実は仲間になる人数は36人で歴代では下から数えたほうが早いんだよね キャラは当初から少なめの印象だな
そういや多いって言う人もいたような気がする誤爆かと思った
久々に新しい周始めたけど、道中で見ても本当にセリーヌ様ステータス平坦で笑う >>88
やっぱそうだよな
そこがきつくて育成できずに二軍に落ちちゃう
あと23章から先は受けいらないってのも不遇 出撃枠とか考えた上でキャラ数の多い少ないは考えるべきとも言える こっちだったかFEHスレだったかで語られてたけど調べた結果聖魔が1番少ないらしいな 全キャラ加入MAPで1回は操作することになるしSPや初期値の盛りでイラナイツもほぼいないし
体感で多く感じるのは分かる オルテンシアだけ戦闘後イベント加入だから
普段スキップしてたせいでいつ加入したかわからないまま底にいたという人がいたな 章開始時~章中に加入しないのはオルテンシアくらいか 最終枠14で「全然足りない」とは思わんかったからなぁ今作
ハード以下ですらそんなに育てきれん
こちらの数が少ないということは敵の数も少ないからなぁ >>90
風花は生徒で出撃枠丁度だったから選んだルートの子達は大体使う事になるのが思い入れもできて良かったんだろうね
その分1ルートで力尽きて他キャラ覚えてない知り合いもいたけど 14枠ならこれぐらいの登場人数でそこまで問題ないかな
新紋章面白いけど出撃人数とキャラ数の乖離が流石に激しすぎるってのが過去にあった ジャンもマップ攻略中に仲間にしなかった場合はクリア後加入してオルテンシアみたいに底にいる
試したこと無いけどジェーデやザフィーアを仲間にせず生存したままクリアしたらどうなるんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています