Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
文頭に必ず【!extend:on:vvvvvv:1000:512】の【】内を3行入れてください
◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS5/steam/xbox
◆ジャンル:オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日: 2024/3/22【PS5/Steam/Xbox】
◆販売価格:(DD2パッケージ版)8,990円 (DD2 DL版) 9,900円
◆関連サイト
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM:
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
Twitter:
http://twitter.com/DD_CAPCOM
攻略wiki:
(スレ立て時点でなし)
◆関連スレ
[家庭用ゲーム]
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 495
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707639978
[家ゲACT攻略]
ドラゴンズドグマ質問スレ part42
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1459194945/
◆前スレ
【PS5/steam/xbox】ドラゴンズドグマ【DD2 DA】471
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707278002
次スレは>>950を踏んだものが宣言したうえで立てること
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
その他の人は立つまで減速お願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ユニコーンオーバーロードで思ったけど神ゲーの場合あんまりはやく体験版出されると苦しみが増えることになる🥺 まだ必要ハードディスク容量は明かされてないんだ
思ったより少なかったらどないしよう 今回はJob毎の成長じゃなくてステ振りにしてくれねーかな
マジアチャ好きで使ってたが成長ステが微妙でベースレベルカンストまでマジ、ウィザ使ってたから最初から好きなJobで最後までストーリーしたいは ポーンのエリアや敵相手の知識システム好きだったから続投してほしいな
雇用したポーンがクリア済みエリアだったら隠し道教えてくれたり初見の敵でも弱点教えてくれたり
ネタバレは見たくないけど緩いヒントはほしいわがままな俺にぴったりだったぜ キャラクリが仁王みたいにコード発行して共有引き継ぎできたら最高なのになあ 木曜日に体験版の告知があればいいけど、まだ試遊会終わってないから告知も来ないのかな 1ヶ月切った中で覚者専用ジョブの紹介動画がまだ3つor4つ残ってるし、なんだかんだ3月末の決算期リリースだし、地味に不安が湧いてくる
毎日ドグマ2ばっかり調べるくらい楽しみにしてるけど大丈夫だろうか…また開発陣にとって不完全燃焼にならないことだけ切に願ってる 外人は未だにFPSでネガり続けてる奴多い印象
他のゲームでもそうやったがアイツらソロゲーでよくもそこまで狂えるわ 1がギチギチに詰め込んだマップだったから4倍になるとネタ切れで余白が増えそうだな 4倍っていうのも単純な広さじゃなくて密度もだよって言ってるから、そこは大丈夫じゃない?
発売1年半も前に制作告知してるし、REエンジンをREXに改良してるしで、結構カプコン内でデカいプロジェクトっぽいし
それだけに品質評価もかなりきっちりやってると思われ ジャパンゲームっぽさを出したスカイリムって認識でいいの
FF みたいなカジュアルな感じでスカイリムができるって思ってる だが >>22
マップの広さは 喧伝するのってやべえ 兆候なんだよな
グランドセフトオートのマップがとんでもなく 綺麗 みたいに言われてるけど言うて 中身は スカスカじゃん
どこか中に家に入って買い物したり 会話したり そういうことができる部分を含めてマップの広さに反映されてるわけじゃなくただ 広いだけ
それだったらマップの広さ 小さくしてぎっしり 中身入った箱庭系の方が絶対にいい 洋ゲーのような代わり映えしない景色が続く広大なマップやろうね
モンハンみたいに砂漠と湿地が隣接してるみたいなリアリティなしの方が俺は好み 広さってそんなに重要じゃないと思うね。エルデンやってて思ったけど、例えばリムグレイブって一回踏破したらわざわざ戻って歩き回らないやん?むしろ馬で走るのすら面倒になる。大事なのはエリア踏破するまでの密度だわ。
DAは王都から蒼月塔に行くまでにイベントなし、拠点なし、寄り道ダンジョンなし、固定湧きのモンスターのみ。で、狭いどころか退屈だったもんな。エルデンで言うと最初の祝福からストームヴィル城まで何もないぐらいの感覚だった。
2ではファストトラベル制限してるらしいけど、王都〜カサディスみたいなダルい往復を何回もしなきゃいけないとかじゃない事を願う。
まあ当然カプコンも10年間でブレワイもエルデンも研究してるはずだから、大丈夫でしょ ドグマのフィールドをオープンワールドのフィールドとしか認識できないのなら
このゲーム向いてないから買わない方がいいよ ポーンとかアクションとかで向いてない言うんなら分かるけどフィールドの認識だけでこのゲーム自体向いてないっていうのはすごいな 移動手段が豊富でラクなら広大なマップもありなんだけど徒歩とワープのみだと広さはツラさにもなるのよね
探索好きだけど草木しかないと飽きも早くなる 広大なマップを埋めるのに、あちこちにミニパズルみたいな
要素を用意するのはヤメて欲しいな
そういうのは求めていない いまだにスカイリムと比べる奴いるんだな
ストーリーそっちのけで世界や洞窟を探索するゲームとは全く違うだろ
アクション重視でいろんなジョブで何周もできるゲームを期待したい スカイリムは当時は凄かったかもしれんがコピペダンジョンと退屈なロケーションに少ない敵で俺はあまり楽しめなかった
面白いって言ってる人がみんなMODありきなのがな
まぁ裏を返せば土台がいいってことかもしれんが こういう人はオープンワールド系のゲームは常にスカイリムを比較対象に挙げるんよ ジャストガードが初めて登場したのっていつごろだろうな
昔メタルギアライジングってゲームがあって、ジャスガに相当する弾きが爽快で好きだった
ドグマのジャスガも好きだったので2でも気持ち良い手触りだといいな
成功した時のリターンももう少し大きくしてくれや 広いだけで何もないマップが一番苦痛だから広大なマップってあんま好きじゃないな メタルギアライジング懐かしいな
ダークアリズンと発売日近かった記憶があるけどもう10年くらい前か ドグマと比較するのに、スカイリムは別に間違ってないと思うけどな。
スカイリム、ゼルダ、エルデン、ウィッチャー。売れてて評価の高いものと比較した方が分かりやすくね? DD無印発売当時は学生だったから白騎士のオンラインに人生捧げてたな ドグマもスカイリムもSwitchでドハマリしたけど根本的に楽しみ方が違ったな
特にドグマは信じられないほどやり込んだけどいくつかのダンジョンを除けばだだっ広い草原と1パターンで固定されたモンスターしかなかったのは良いとは言えなかったかな
その点についてはインタビューを見る限り明確に改善してくれてそうだな オープンワールドやりたい民はWorld Of Warcraftやりゃええんよ
キャラクリ幅は狭いけどゴリゴリのレイドとかPVP楽しいぞ
ドグマ発売に備えてワイはサブクリ止めたけどなw オープンワールド警察には悪いけど、
最近はロード爆速になったからぶっちゃけロードあってもなくても大して変わらんと思ってる ドグマ2ってランダム装備のドロップとかあったりするの? 先にオープンワールドって定義で語るからおかしいんよ
それぞれのオープンワールドゲーだって皆違うデザインの仕方があるんであってね
オープンワールドだからこうでなきゃ、スカイリム、ゼルダやエルデンと比べなきゃってのがおかしいの 正直シチュエーション減るからオープンワールドって要らない気がするの 異世界シミュレータとか言ってるしオープンワールドは避けられないね🤨 スカイリムmod入れて遊んだことないけどかなり長い時間楽しめたわ 1発売で買ってからDDONまでプレイしてた身からすると歓喜に打ち震えるやっと2が出るってな
DDONがウルトラクソでもうドグマは終わったと思ってたがちゃんと発売まできて凄い
後はPS5資金をどう調達するかって事だけだな >>27
GTAはドライビングゲームの側面が強いからその目的に適した広いマップじゃないといけない
ドグマも異世界を旅して没入するのに最適化されたマップ設計なら良いね 3年ぐらい前にブコフでPS3のDDDAを150円で買ってめっちゃ面白いこれ!で割とすぐに続編出るでーが来たワイはラッキーだと思う
ちなPS3は昇天してしまったからDDDAはSteamで買い直した >>38
起源はギースの当身投げだろうか
そっからスト3のブロッキング
MOW餓狼のジャストカードみたいな発展したという認識 スカイリムやエルデンスクロールは戦闘が良ければ嵌ったと思うが、自分には無理だった。 マップが狭いと何度も同じところを往復して飽きるんだよね
FT制限するからにはこういう繰り返しを減らしてほしい
たとえストーリーが短くなってもいいから次から次へと違う地域へ誘ってほしい >>49
転生したらドラゴンだった
悪徳王妃
覚者パーティを追放されたサブポーン(ry
異世界者の要素だらけだからヨシ オープンワールドはよほど上手く作らないと
どうしても冗長になる。夢見てしまうのは分かるけど。 狭いフィールドならオープンワールドになんて別にしなくていいしな
よほど中身に自信あるんだろうけど今までオプワまともに作ってきてないし大したもん出てこないでしょ
スッカスカの登れない崖と入れない広い河川で水増ししてるだけと予想するわ ドグマか、タイミング合えばやりたいんだが
プライオリティは低いな 好きなのやればええんやで
個人的には、ローニンと被っているのが大問題
こっち先にやるけど マジックアーチャー最後のアレなんだ
めっちゃかっこええ 前作の4倍ってのも町やレガシーダンジョンも含めた全体の物量のことだと思うから過度な期待はしない方が良さそう
恐らく拠点も最初の村とエルフの里と人間の首都と獣人の首都で全部だろうし現時点で出てる情報がほぼ8割くらいに思っておくわ まぁ前作の前科もあるしハードルは下げておくに越したことはないな
個人的にはダンジョンのバリエーションが多ければ嬉しいんだが マーチャー愛用してたから否が応にもテンション上がるなぁ
跳弾魔従が着弾地点で多段ヒットしてるっぽいね
開けた場所でも雷属性の単体攻撃として使いやすくなってるとしたらすごく良い改良だ
爆散魔鋲(?)はダガーを持たなくなったから自動爆発になったのかな、ポーンとの連携感は薄れたけどしゃーないか 最後の技は前々から言われてる「最大HPと引き換えに大ダメージを与える」ってやつだろうね
これマスタースキルだとしたらちょっと残念だな マーチャーの最後の技、ゾーンオブザゴッドみたいにならないといいんだけど… 最初からマジックアーチャーは絶対に使うつもりだったけど遠距離からの蘇生も出来そうで嬉しい
あと一瞬ガルムみたいなの映ってたけど黒呪島のモンスターも普通に出てくると考えていいのか?
アーチャー紹介動画にもサラマンダーがいたし 普通に出て来て全然おかしくないでしょ
それより新モンスターが少なそうで不安 明日はカプコンtvやったっけ?3日には体験版来てくれないかな >>43
スカイリムはどういう評価なの
マップとかダンジョン >>73
スカイリムはフィールドが広い分、少し街を離れればあまり見覚えのない道に続いているような新鮮味はあったかな
何十個もあるダンジョンは構造こそひとつひとつ違うけど見栄えは変わらないから全て見て回る気にはならなかった
ただどこに入っても大抵ストーリーやクエストが何かしら絡むから退屈はしなかったよ
戦闘は基本盗賊(弱い)かスケルトンかオオカミと斬り合いって感じでお察しですね
さっきのレスではちょっと不評気味にコメントしちゃったけどドグマの方がよっぽどやり込んだし好きなのよ
スカイリムやってると「道に迷ったと感じたら、落ち着いて地図を確認してください」とか「街道沿いは比較的安全ですが…」とか、ポーンの幻聴が聞こえるんだ 最後の技強すぎて草
これだけやっときゃいいみたいな強さだな スカイリムの攻撃モーションってドグマと比べると糞ダサいんだよなぁ。特に双剣 スカイリムはマップが恐ろしく広かったけど戦闘が全然面白いと思わなかった。あれだけ戦闘がつまらないのに評価高いのが不思議 シリーズ未プレイで情報追ってたけど魔法撃ったり弓撃つのってエイム必要?
エイム操作が苦痛で嫌いでモンハンでもガンナーは極力使いたくない人間だからフロムゲーみたいにロックしたらエイム無しに飛んでってくれるとありがたいんだけど >>81
魔法及び魔法弓(マジックアーチャー)はオートエイムも出来る
物理弓は自前で狙わんと当たらん >>82
ありがとう
じゃあ物理弓使わなきゃエイムする必要なさそうで安心した スカイリムは30分で投げたわ
ウイッチャーは操作性が悪くて
1日で投げた 弓がオートエイムに変更されるとして、ロックオンとかどうなってるんじゃろ 予習のためDAやり始めたけど、さすがにグラもUIも古臭いな
まあ10年前のゲームなんだから当然だけど
いまから2の発売日までにクリア終わるかなこれ・・・ 物理弓オートエイムかーーー
うーん。。。いいか悪いか、まぁ前向きにとらえよう
楽しみだ あれ?ウルリーケって幼馴染じゃないんだ?
初代に引き摺られて勘違いしてたわ
こんな若さで砦のリーダーってアチャのジョブマスターこいつじゃね? >>84
わかるわ~
スカイリムはおすすめMOD調べて厳選したの全部インスコしてから始めたのに5時間くらいで投げた
ウィッチャーは初めの追いかけっこで絶望して、山で狼に囲まれたところで投げた
ドグマは今もやってるけど楽しい
DDONもシーズンパッケを買うくらいにはやったし 81だけど物理弓もオートエイムなのね
個人的な懸念点消えてめっちゃ助かる 物理弓はデフォルトでオートエイムだけど
頭とか急所に当てたい場合は手動エイムも可能って言ってたよ □だとオートエイムで発射、R1はマニュアルでエイムしてから□で発射だと思うな
多分だけど、マジックアーチャーも同じ感じになるんじゃないかな
いずれにせよ弓使うときに弱点狙いとか関係なく1回1回照準合わせなきゃならなかった煩わしさが省略されていいね! 確かに、DAは飛んでるハーピーに弓当てづらかったもんな 凄い期待してるんだけど2って完全フルオープンワールド? 2のキャラクリって胸の大きさイジれるんかな
流石に時代的なのでイジれないようにしてるんかな 耳の先っちょ尖らせてエルフ耳にしたり獣人の体毛量も調整できるし、オパーイくらい大丈夫でしよ
てか、スフィンクス出してるくらいだし 和ゲーってことでなんとなく普通に受け入れちゃってるけどポリコレの波には相当抗ってくれてるよね
個人的にはエロ装備は別に無くていい(普通の服で戦って欲しい)けどキャラ造形に関しては期待を寄せてる
バストサイズは…キャラメイク画面のUpper body欄には無さそうかな 意識高い洋ゲでたまにあるアフリカ国さんが異世界転生して存在してるような配慮()レベルならともかく、ドグマ2程度なら胸部の大小くらいは選べるじゃろう マジックアーチャー紹介動画の最初に出てくる女キャラミニスカっぽいのはいてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています