【本スレ】風来のシレン6総合 71F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 70F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709074199/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
Q.○○が見つからない、○○はどこに出るの?
A.下記
印増大の巻物→とぐろ島の神髄、杖と巻物の領域、推測の修験道・裏、買い物上手の修験道
ねだやしの巻物→杖と巻物の領域(とても多い)
全滅の巻物→無双の島 49F以降の店(壁の中も出る説あるが信憑性低め)
鑑定師の腕輪→推測の修験道・裏(13F以降)
必中の剣、黄金のつるはし、最強ハンマー→下記参照
Q.とぐろ島の神髄のクリア報酬は?
A.剛剣マンジカブラ→風魔の盾→黄金のつるはし→最強ハンマー→サトリの盾→必中の剣
(全て神器、12石神髄の1回目はカウントせず)
Q.星の石持って行った後の島で何かが~って何処かで変化ある?
A.タイトル画面に戻ると変化してる
Q.段ボール箱に入ったモンスターの子供って相手しててなんか得する事ある?
A.好感度がMAXまでいくと徘徊NPCとして出てきてアイテム貰える
Q.アスカの装備どこいった?
A.ダンジョンをクリアした場合は倉庫に送られる
Q.鬼木島クリアしたけど脱出の巻物は?
A.もう一度小さな港に行ってトゥガイとの会話イベントを経て入手
Q.マゼルンまんを敵に投げて生み出したマゼルンに装備を投げたら呑まずに消えたんだけど
A.元の敵によっては呑み込める回数が0になっている場合がある。マゼルンまんは自分で食べて使おう(ver1.0.3で修正済?)
Q.マゼルン種にメイン盾、巻物、素材盾の順に合成したら巻物が合成されず無くなった/巻物の印順序が後ろになった
A.マゼルン種の合成には優先順位があり、同種合成が優先される。同種合成で印が埋まると異種の印が付かずに無くなる
★有志による攻撃命中率検証
素手 92.3% 試行回数5000
武器サビ避け印無し 92.8% 試行回数4000
武器サビ避け印有り 94.4% 試行回数3000 ニギライズはたしかに義務みたいに感じるかも
にぎり見習いが低層で出ないダンジョンはちょっと嬉しい
緑のどら焼きみたいな顔を見た瞬間ああ制作側は「やれ」と言ってるんだな、と >>4
これスゴく分かる
プレイを強いられてる感じがする たておつ
やたらと多い呪われたアイテムとか、腐ったおにぎりとかパッとしない印の剣盾とか
とりあえずおにぎりにした方が得なアイテムが多すぎるのよ ドスコイがあるから今作はパワープレイになりがちなんだよな
場所替えとか飛びつきで華麗にモンハウ突破するのもおっぱい揉みたい 英語版は「ノマ(々)」のやつがどうなっているのかだけ気になる 引きが悪くて詰むよりよっぽど良いと思うけどなあ。ギャンブルしたいなら他やるわ。 そうか?ニギライズしなくてもわりかし食料落ちてたり売ってるから深層いくころには150近くなってね?自然と あと、やらせるならやらせるでもう少しやりやすくして欲しい
特に見習いの特技使用率の低さと失敗率の高さ
なんで足踏みしながらキュピキュピ頭突きされ続けて
しかし失敗した...の文字を眺めないといけないのよ
特技使用1/2、成功率80%くらいでいいよ ぼうれい武者ってが逃げる時スリラー踊ってるよね
かなりムカつきます 最強同士ってことでよく螺旋風魔とセットにされるけどカブラステギの相方ってしっくり来るやつ無いよね
なんとか装甲カブラサライを進化させられないんだろうか 深層行く頃150行っててもしょうがなくね?
浅層の壁中店、さらに泥棒、10F毎の壁埋まりアイテム群をドスコイの壁掘りで取ってねというデザインだし ニギライズは個々のプレイイングの勝手だしうまくいった人、プレイがうまい人はやらなくても到達できるから変えなくてもいいかな
なんかいじるならその足踏みと移動、攻撃で満腹消費度変えるくらいなら
一歩も動いてないならもうちょい消費緩くてもいいじゃない 裏真髄もそんなに難しくはないな
壁抜けも察知もなかったけど、修正値ちゃんと上げていけばどうにかなった
保管の壺も確率上げてるんだな。アイテム欄にもそんなに苦労しなかったわ クリア率があるからニギライズやれる時はやっとこうかってなっちゃうのよねぇ 無双にいるウッホを補正+7のカブラステギ99で殴ったら一発で倒せなかったわ
いや体力高すぎない? ニギライズしてないときに壁中店見かけるとイラッとするんだよなぁ
序盤はトンネルないことも多いし 裏神髄は魔物部屋と保存の出現率跳ね上がってる気がする
近々の潜りだと10Fまでで魔物部屋8枚とかだったよ >>11
にぎり変化種はライスボールモンスター、ライスボールボス(親方)、ライスボールチーフ(元締)だったよな。 >>4
神髄2〜3回クリアあたりからもうニギライズする気なくなったが。人にもよるんだろうけど
そこまでがんばらなくてもできるときは余裕って分かってくる そういうたった一回の体感で全体像を表すのは頭が悪いからやめてくれ 150で満腹度限界にしてほしいな
200までニギライズするとほぼ永遠にドスコイなれてしまう >>1絶好調の盾乙
30F辺りで気配と壁抜け引いて順当に真髄クリア
適当に覚え書き(あんま言われてないヤツ)
腕輪もそうだけど武器盾でいい神器を引けると大分楽になる
印次第だけど割と修正値低くても深層で殴り合える可能性が増える
ねだやし用の白紙が確保されてるなら銀剥がしとか印増大を書き込んで行くのも大事
身代わり杖が深層に行けば行くほど強くなる
普通のMHならほぼこれ1本で打開出来た
袋荒らし出現ゾーンは気配察知あっても油断するな
気を付けてたつもりで3つくらい壺割られた
むしろ赤点全部袋荒らしだと思え(白紙余ってるならねだやししてもいいくらい)
55F〜の水棲ゾーンにいるタコぎんがクッソウザイ
事故になることは少ないけど何かしらアイテム使わされる事態にはなる
あとはみんなが言う深層でスリルが足りないってのも分かるけど自分としてはこれくらいでいいんじゃないかな〜と思う
割と余裕あったからお土産(感電と炎飛ばしの印)持ち帰れたし
星集めはどうしようかな…行く気が無いわけじゃないが蔵がパンパンでアイテム整理がめんどい… >>4
ヤマカガシがクソだなって思う理由がこれ
解法に面倒なのを義務化されたらつまんないよね お告げ+ドスコイで罠無効、アイテム倍、ダメアップ、HPアップだから難易度2倍3倍になるんよね
縛りプレイは記録が残ると嬉しいのでドスコイ禁止実績とかあったらなあ 今作のいいとこは別に装備を大事にとっておかなくてもバンバン手に入りやすいとこだから冒険終わったらどんどん売っちゃってる >>27
嫌一回じゃないないよ6〜7回クリアしてるがめんどくてドスコイになってない アスカをドスコイ不可のプレイアブルキャラとして実装しようぜ ついでに聞きたいんだけど大部屋MHの時って
外側を壁抜け出来ない状態ってあるのかな?(他のシリーズ作品ではあったヤツ)
確認してないけど大部屋の巻物読まない限りは外側抜けられるように生成される? 表神髄80回ぐらいチャレンジしてるけど40Fが最高でクリアまで程遠くてノイローゼ気味
攻略サイト、動画をみてメモったりしてるけど無理
40Fで白紙もなくモンスターハウス引いて戦車だらけになって詰んだりと運もなさすぎた 前作までの夜システムで敵の同士討ちでレベルアップしてありえない火力になるところとあと松明強要が苦手だったけど、
今作のデッカイはまぁそれよりはいいな
石で倒せるし、対策アイテムなくても入口で通せんぼするだけでしのげるけど >>42
あと神髄一回で必中入手
盾は8の印あれば盾も0-9完成で完全にやる事がなくなってしまう… 80回未クリアなら素直に稼ぎしてくのがいいと思うな
40かい抜けない感じだと武器盾の強化が甘いとかの根本的な問題もありそう >>39
超ヌルゲーになっちゃうけど
低層で壁抜け入手できるまでがんばれ
それに気配か透視入手あったらもう無敵 >>41
ヨシ!次は火刃風魔刀に強化だな(´・ω・`) そうだ
深層のデッ怪でねむり大根が急に生成されるのもビビった
というか普通に事故った
復活でどうにかなったけどマジであれだけはモンスターテーブルとかにも書かれてないから気を付けろ ニギライズ、ヤマカガシも真髄も一回もやったことないわ
クリア率がどーしても気になるならやればエエと思うけど
大体後半でドロップ食料だけで150届くしな >>45
俺かい
何回潜ったってたくさん出るぞ
あとネットだからって暴言飛ばしてくる方はちょっとめんどくさい 桃印+ハラモチ
壁抜け+気配
サトリ+回復
この辺禁止カードよね >>46
未だに強化の壺、弱化の壺が未識別なのも辛い
壺やお香は軽視してたわ
>>47
未識別でも装備すると何らかが発動することすらわからなかったよ >>52
数回潜って俺は沢山出たからこのダンジョンは(保存が)たくさん出るって情報を誰か鵜呑みにすると迷惑とか考えないの
別に悪口じゃないよ >>54
お香はいらん、壺は重要
復活の草は保存の容量圧迫するから他の壺にぶち込む 復活草と白紙が99Fまでで1~2でるかでないかぐらいの調整でよかった >>38
大部屋巻物読もうと読むまいと大部屋の領域の外には出てんじゃろ >>55
確かに
一応気がする、と書いたんだけど
勘違いさせちゃったか
確かに申し訳ないわ >>56
動画再生サイトで流しながらアドバイスもらったら? >>14
3Fで星の石あるパターンだと高確率で握られそう
失敗率高くないとただのクソなんだわ だから一部の職業シレンジャーにあわせたらシリーズが廃れるっていつになったら気がつくねんw
今回くらいのバランスでいいんだよ >>57
お香はいらないか壺は保存か合成頼りにしてる ドスコイや強化の壺を縛るくらいがちょうどいいな
ただねだやし縛りだけは運ゲー要素が高くなるからやめた方がいい 神髄の終盤は簡単だってよく聞くけど俺個人の体感では冥王以外にも倍速モンスターが多い+開幕からモンスターに囲まれてる事が多々あるから全然難しいと感じる
それでも害悪筆頭のペンペンとかゾウとかラビとかがいない分マシかもしれないけど 鑑定士の腕輪ゲット
疲れてパラレル使ったけど許して・・・
パラレル準備整ってから1時間くらいで出た >>65
4041は戦車根絶やさなかったら楽しいことになるからな… 水鉄砲のツボは汲みなおしできますか?
今水鉄砲のツボをきらしていて試せません 簡単か難しいかは置いといて神髄の終盤は逃げにくいダンジョンではあるよな 10Fくらいで一部屋+財宝部屋しかなくて、モンスターぎっしりの画像はわろたわ ウイニングランとは言うけど部屋多過ぎ敵多すぎで長くて流石に面倒だわテンポ悪過ぎてアークねだやし必須なくらい ねだやしを縛った神髄は運要素がヤバすぎる
戦車ゾーンもだが魔法弾き拾えなければガイコツまどうに消し炭にされるし
毒消しなければ害悪サソリに力下げられまくる 終盤は敵の数がとにかく多いからなあ
殴り勝ち出来るくらいの装備がなきゃきついよね >>60
謝ることないで
保存やたら出るわ、魔物部屋はあまりイメージないけど
こんな保存出たら表とあまり変わらんやんと思いながらやってる 全体的にクソマップと初期沸き多すぎに感じる
モンハウ(モンハウではない)とか倒しても倒しても奥から延々と敵くるみたいなパターン多すぎる 言うて不思議のダンジョン初挑戦の人には普通に難しいからあんま気にするな
低層〜中層も粘って稼ぐ/合成するとかの判断も結構難しいし
ただ、リセマラしても良いとは思うがそれと立ち回りが雑なのは別なんで
特に「あと1発殴ったら殺せるかな?」はNG なんとかなれーっで未識別の巻物読んだら魔物部屋で大砲撃ってたバッタが10割バッタになって詰んだ 真ん中に大部屋があって周りに小さい部屋が沢山あるフロアでデッ怪出さないでくれ… >>70
穴掘れるドスコイでもやたらと多い水路に阻まれるしな
浮遊+ドスコイだと一直線で行けるけど
接続がクソな関係でインキャドラゴンが3割り増しでウザいことになってる。なのでねだやすね…… >>77
一発ミスったら死ぬかも
↑
この状況でミスる可能性がある行動するやつ結構いそう マップはなんかトルネコ3みたいなときあるな
無駄に広くて分かりづらい 太陽マップも簡単に打開できちまうんだ
そう、ドスコイならね >>68
42以降もだぞ
万が一獄炎入道に戦車の砲弾があたれば無限増殖して大変なことになる。これが結構な確率でなるんだわ
戦車乗り切ってもサソリ、荒らし、ガイコツがまってるしな シレンって二人対戦みたいなことってできないのかな
難易度低くて嘆いてる玄人には玄人をぶつけんだよ >>85
アイテム奪い合いレースみたいなんはアリだな >>83
ドスコイつまんなくなるから嫌い
ドスコイの穴掘り、罠壊しは満腹度消費するくらいのデメリットあるべきだわ 6は14年ぶりでシンプルなシステムだから楽しいけど乱発したら飽きられてTA勢しかやらなくなるやろ 早くおにぎり穴と波乱の岩場くれ
波乱の岩場大好きなんだ
モンハウは楽しい どうしてプレイヤー側が簡悔を発症するのか
これがわからない 状態:ドスコイ
印:桃ハラモチサトリ
杖:桃まん
壺:強化
腕輪:透視気配壁抜け
とりあえずここ何回かはこの縛りで潜ってるけど中々楽しいわ
逆に初心者はこの辺のアイテム引いたら一つで勝ち確持ってけるパワーあるからドスコイ含めて有効な使い方覚えるべき 無双と真髄ようやく行けるようになったんだけど、どっち先に行くのがいいかな? ドスコイ嫌いなのはいいけどいい加減うるさい
報告しなくていい 3RTAみたがあれはスタッフが簡単にクリアされたら悔しいのを感じさせる意地悪さだな
とにかく事故を起こさせたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています