【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part462【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part461【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710229098/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>941
同意、FFは勝負する部分が間違ってるよな
RPGとして確固たるブランド築いたんだからそれを極めれば良いのに そうね当時のゲームでストーリー全面に押し出したゲームはなかったしストーリーの為にゲームを買うって聞いたことなかったかも
FF7きっかけで変わっていったように思う 昔から思ってるけど長過ぎるカットシーンはゲーム意欲下がる ほんとRPGが好きな層がFFやってたのにアクションゲームービーゲーじゃ昔のファンはやらんよ
YouTubeでストーリー見ておしめ >>948
俺も原作通りにエアリス死ぬのが綺麗だと思ってたけど、エアリスに生きてほしいという気持ちも当然あった
結果どっちつかずな展開でうまくかわしたなって印象だったな
どうやって回収していくのか楽しみではあるけど >>951
クラウドとザックスとセフィロスでラスボスジェノバリユニオン倒すんやで >>937
サファイアやエメラルドが輝石なら
多分ティファを助けたウエポンは半輝石と思われる
アクアマリンとかパールとかの 当時としてはAAAどころかSSSクラスのハイスペゲームだったから売れたんだよ。あの進化の衝撃はゲームでは二度と味わえない >>951
実際に性的行為してるかは別として穴兄弟みたいで嫌だわ チャレンジの破滅への道のジャボテンダー2体ってどうすんのこれ
リミットループで死ぬ前に殺すしかないんか? 強制ノロノロ歩きさせられるくらいならムービーにしてくれた方がまだマシだった >>955
良い方向へ変わるのは良いけどFF8は悪い方向へ変わった
その勘違いに舵を切った集大成が映画版のファイナルファンタジー ゴンガガのマップが個人的にはクソすぎると思うんだけどここの評価だとどんな感じ? >>958
クラウド「エ、エアリス!?」
◯◯「え!?貴方お姉さんの知り合いなの!?」 >>966
探索面ではだいぶクソだよ
これで敵が硬かったら投げてたわ 昔のモンハンのクエスト行く前にホットドリンクとか砥石とかペイントボールをちゃんと確認するのがお好み焼きだったのに今はどれも要らないからすごい 海チョコボのおかげでニブルだけ評価高そう
段差要るかこのゲーム >>966
ゴンガガが最悪、次にコスモ
ニブルヘイムが一番良い ゴンガガのマップはクソだと思う人多いんだな
俺がズレてるわけじゃないようで良かった 79時間かけて今クリアした
クラエア好きだったから2人の絡みが沢山あってすごい嬉しかったわ
お互い想い合ってるっぽいのたまらない。恋人繋ぎ何回してるんだよ!
ただ、エアリス完全生存にならなかったのがすごい辛い
みんなを見送って「さよなら」って呟くの切なすぎて涙が止まらなかった
次回作で復活してセトラに縛られず幸せに生きてほしい マップ糞なんだからマイをカーナビにすればよかったのに ガンビットのミニゲームがすごく面倒だった
いちいち説明見るのも嫌だけどエンシェントマターは欲しいから仕方なくクリアしたけどさ
カットシーン入れてる丁寧さはすごいんだけどそのカットシーンがつまらないのよな…
良いゲームなんだけど疲れる部分もある そもそもゴンガガの設定ってユフィと遭遇するちょっと背の高い森がポツポツある程度であんなジャングルじゃねえだろ
盛りすぎだろ ロープレとカットシーンって相性悪すぎるよなあ、カットシーンのせいでテンポ悪くなってジャンルが死んだと思う クラウドだけが変な空とエアリスを認識できるのは自分一人だけが運命の壁を超えて生存ルートにいるからって解釈でいい? >>931
そもそもあのセリフリメイクだと言ってないんよね
出るかどうか怪しいよ 2027/7/7が発売日にふさわしいって言われてるけど3年は無理だよな
最終章のほうがいろいろ大変だろうし、5年かけてくれよ カットシーンないとストーリー語れないやん
洋ゲーみたいに向かい合って会話する初期ドラクエみたいな立ち位置で話進められてもシラケるやん >>986
違うのか
主流の解釈はどんなのか教えて っし。良い写真撮れたから見てほしい
お題は「最高の仲間たち」
https://i.imgur.com/sJT0HLq.jpeg
ダッシュせずにあえて歩いたりするとこういう良い写真とれるんよ >>985
そう、ゲームの進化上カットシーンは必須となった。でもそのせいで探索、戦闘を繰り返して育成するゲームとしてのテンポが死んでゲーム性が落ちた。 >>976
感情高ぶってラスボス半泣きだったけど、最後は喪失感と仲間達の悲壮感で泣けなかったな
でもすごく切ないさよならだった ローるプレイングにこだわるならホグワーツとかキャラくりできるやつしかやるもんなくない カットシーンはものによるけど、日本はながいゲーム多いよね
昔は表情とか水とか爆発みたいなゲームプレイで表現できない情報をカットシーンにしてたけど、
今は情報もない時間がながい 無駄な時間 カットシーンとか関係ねー
別にムービーゲーそれ単体で忌避されるわけじゃねーし
シナリオがゲーム評価の比重で高めだからこそライターとかの技量が重要ってだけ
そして12から1作品たりともシナリオで評価された作品は存在しないからな
クソシナリオをずっと提供しといてムービーゲー原因にされてもって感じ カットシーンとロープレは相性が悪いと言うだけの話よ。競馬ゲームやサッカーゲームにいちいちカットシーンいれられて10分動かせなかったらきついだろ?
でも、ロープレはストーリーを見るジャンルになってしまい、ゲームをしたい層がロープレから卒業した。コマンドバトルが古いから廃れたんじゃなくてゲームが出来ないから廃れたんだよね >>996
逆だよ、物語が余程良くないとカットシーンは邪魔なんだよ 最近のソシャゲで大当たりしてるRPGのスターレイルはガチガチのムービーゲーお使いゲーだぞ
シナリオの劣化が激しいのにそれを直視できず責任転嫁しても今度はカットシーンすらないクソゲーになるだけ
普通に考えて売上がムービーゲーなだけで急降下するわけねぇじゃん このスレッドは1000を超えました。
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