【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part10
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◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS5/steam/xbox
◆ジャンル:オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日: 2024/3/22【PS5/Steam/Xbox】
◆販売価格:(DD2パッケージ版)8,990円 (DD2 DL版) 9,900円
◆関連サイト
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM:
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
Twitter:
http://twitter.com/DD_CAPCOM
◆関連スレ
[第一作目]
ドラゴンズドグマ 469【DDDA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708168845/
[家庭用ゲーム]
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 498
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710137808/
[PC版]
【PC】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1710190429/
◆前スレ
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710652539/
次スレは>>950を踏んだものが宣言したうえで立てること
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
その他の人は立つまで減速お願いします
https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>832
調べてみたが、そんな情報どこにもないのだが? 今回は基礎ステータスにジョブ毎のステータスが足されるんだっけ?
そうならアビ取得は別としてステを気にせず好きなジョブでずっと遊べそうだな シールドセージとか何も面白くなかったから幻術士とか絶対やりたくない さっき上にあった
マジックアーチャーがゴーレムと戦ってる動画で
倒したあとレベル上がってたけど、
そのステータス上昇値が
物攻+4、物防+4、魔攻+0、魔防+7 だったわ
これが固定なのかそれまでのステ見て変動なのかランダムなのか
動画はっきり見えなかったから俺が見間違えてただけなら申し訳ない FT 有限消耗アイテム・・・・じゃないよな?
DA版で永遠にしてくれたんだから、流石に有料石買わせる訳じゃないだろ??
また20000から2000で無料って流れは流石に、な?、、時代錯誤とか現代ゲームがどんなのか
ちゃんと遊んでるよな?時代にそぐわないって >>901
伊津野さんもステータス調整する為に、レベルアップ前にジョブ変更しなきゃいけない仕様にはしてないと言ってたし、今作は気にしなくてよさそうだね マジックアーチャーで魔攻ゼロ成長は流石に無いだろw 宿屋と武器屋の親父死なれたら困るからと守ったら好感度あがっちゃうの狙ってやってない? マジックアーチャーどころかメイジのレベルアップで物攻と物防上がって魔攻が上がらないとかもあったし
ジョブごとのステータス成長は割と謎 まだ3日も待たなきゃならんのか
DL版にはアーリーアクセスデフォで付けて欲しいなぁ >>905
ドグマが時代を見たことなんぞない
時代がドグマをみろ
考えるなのりこめ >>880
都市とは別に戻りの礎それだけあれば、終盤はFTしまくれるし普通に快適そう
ストーリー進行中は道中も緊張感を持って、周回時は素早くできる感じ レベルに応じて一定以上は勝手に振り分けでもするんかね? >>840
人口密度が高い所でしか、こんなに頻繁に話しかけられんと思うけどな 戻りの礎ってぶっちゃけ神システムだけどなんでどこもやらないんだろうな >>909
宿屋は今回は獣人国に家買えるから守らなくてもいいだろうけれど、武器屋は必須だからな
どうせ今回も好感度上げないと売ってくれない高性能装備ありそうだし願ったり叶ったりだろ(最終的に自室に住む武器屋) ステ上昇が魔法職で魔法系3、物防6upみたいな謎数値を交えながら細かく設定されていた場合、完全な特化成長をさせたい時は1レベルごとに上昇値調べてジョブ変える必要が出てくる→そんなことをやってられる人間はめったにいない
これで特化育成なんかする必要ないぞということにしてるのかもしれない 固定のFTポイントが多く用意してある上で戻りの礎なら神なんだがな ダークアリズンのメタスコア81だっけ?つまり81以下ならヤバい 戻りの楔
また設置して中間地点扱いにして、街に戻って帰ってきたら戻りの楔回収して
先に進んで、また戻りの楔設置してって、、登山者がキャンプ張るみたいな扱いが便利そうw
世界が広がったらそのハブ的な頻度の高い重要ポイントに置いていくんだろうけど
単純に世界を10分割して良さげな場所に平均的においていくか
狩り場や稼ぎ場とか、繰り返し通う場所を優先的に置いていくかでも使い方変わりそうだな
首都みたいな固定FTポイントが他に幾つあるかで大分使い道が分かれそうだ ウルドラみたいなのきたらまたメイジ無双で魔攻あげてないやつ~と煽られる未来が見える
なぜあれだけ悪評だったのにステ手動振り分けになしなかったのか >>913
永久石入手できるまで結構苦痛じゃなかった?
PS4版とかのHD版はオバダビが持っていてくれたから序盤から使えて楽だったけれど
今作は掲示板護衛クエストが無いからそれほど使うこともないのかな?
一番気がかりなのは、
いきなりNPCから話しかけてきて期限ありクエスト発生して、礎を事前に目的地付近に設置しておかないと時間経過で間に合わない
なんてものがありそうってところ… DD1の時は育成上昇ステータスが職業で固定されてただかで
ソーサラーを極めるなら、最初は戦士で転職まで育成した後に
どこかでソーサラーになれとか言われてなかったっけか?かなり前の記憶 >>925
時間制限付き突発サブクエはキツイぜ・・・ 戻りの礎10個か
今回も俺は最新の進捗ポイントに一箇所、よくいくポイントに数個、残りは拠点と拠点の中間地点に置くやり方に落ち着くかなぁ >>925
ごめん、DAからプレイしてるから序盤から永久石持ってたし2000円で買える環境だったわ
永久石なかったり、飛石高かったらつらいかもね スピリットランサーはなんで消えてしまったんやろなぁ… 最近のメタスコアって評価する側の偏見が入りまくってるから参考にならんぞ
高かったら良ゲー低かったら気にしないくらいのスタンスでいいと思う流石に70未満はクソゲーだと思うが >>917
オープンワールドじゃなくて狩りゲーだけどワイルドハーツに似たようなのあったよ >>926
今作は例えば
ファイターでレベル20まで上げて、ソーサラーに転職した時とメイジでレベル20まで上げて、ソーサラーに転職した時のソーサラーのステータスは同じだから気にするなって
ちなみにポーンも一緒 相変わらずスタミナ消費がえぐいな。エナスポあるならポーンメイジから変えたくないわ たぶんみんな最初に置くのはジョブマスターがいる場所でしょ
往復する機会が一番多そうだし ファストトラベルのしやすさは飛石の価値で決まるっぽいな
ちょうどいいバランスだといいけどな
まぁ俺は面倒な仕様でも道草も楽しみたいしいいけど コナンアウトキャストで鍛えられたからファストトラベルが不便くらい屁でもない フラゲによるとモンスターの種類の少なさ、敵AIが馬鹿なのが叩かれてるな
これは酷いと思ったわ↓
https://i.4cdn.org/v/1710740859926947.webm フラゲによるとモンスターの種類の少なさ、敵AIが馬鹿なのが叩かれてるな
これは酷いと思ったわ↓
https://i.4cdn.org/v/1710740859926947.webm >>933
そうなのか・・・あくまで初期ステにレベル分の補正が載るだけで
職業固有の強みは生かしてくれるってことね
また防御とライフ弱々ソサを警戒して嫌々ファイター育成しなくて済むんだ・・・ 竜憑きのポーンと仲良くなったり暴走したあとだとしたりしたら竜の鼓動手に入れられる仕様なんじゃないかと予想 >>926
序盤はHP上昇率の良いファイターで育てるのが安定
みたいな話だった筈 playplayplay見たら盛り上がってきたわ
ここまで来てもあの綺麗な世界でドグマが出来るとか信じられん 好感度最大で限定アイテムや販売あったら、入手直後に安置所送りにするプレイが流行るんだろうな
覚者の事を愛した遺体でいっぱいになるんだ >>945
サイクロプスかわいい~で笑ってしまった >>933
転職するとジョブごとに現在のパラメータに補正値がかかります。レベルごとにパラメータは決まっているわけではありません。
剣を振るうファイターと呪文を唱えるメイジでは、伸びるパラメータは異なるのが自然だと考えていますので、ジョブ毎にどの項目が成長しやすいかは異なります。
例えばマジックアーチャーならば、攻撃力と防御力が低く、魔法攻撃力と魔法防御力が高くなっている。レベルアップ時の上昇値も魔法攻撃力と魔法防御力の伸びが高い。ジョブを変えると素体値に補正値がかかるということで、得意分野を伸ばし続けるか、苦手な能力を補うかといった育成方針もある程度とれる。 幻術士がキャラ育成で重要になって全員発狂とかありそう どのジョブも全スキル習得するまで遊ぶに決まってる😁 ドグマ2はフィールド探索してて
あ、ここなんか気になるなって行ってサブクエに巻き込まれる
みたいな感じを味わえるオープンワールドしてくれたら嬉しいな…でも日本のゲームってまだそんなの作られてないから少し不安 洋ゲーでは男性の股間サイズの調整もできるのに日本だとぺったんこで胸しか変えられないの差別では DD1だと爆薬で壁壊して隠し通路みたいのは無かったけど
DDONだと結構多かったんよね
DD2だとそういうのもありそう 今更だけど体型の女性型とか男性型って表現差別的じゃない? >>960
伸びはわからないがステ補正は防御系2種全振りみたい ジョブに関係なくランダムみたいな意見もあるし
戦闘経験による結果ってのもあるんじゃ?
物理で倒した数が多いとか敵の魔法を食らった回数が多いとか レベルアップする度にリセットするのだけはやめてくれ >>956
1でもあるよ
火薬樽・爆薬アイテム・大剣で壊せる壁 ファイターで所持重量スキル判明しちゃってる以上
とりあえずファイターは育てなあかんくなりそうなのは怠いな
また牛とか殴ってれば戦闘回数ですぐ上がるんやろうか >>939
こういうのは修正入れてくれると思うから、あんまり心配してない ロスト以外で評価下げて返した事ないわ2でも同じつもり 2はそもそもポーン評価システムが謎
1とONにあった★5評価が無くなって、いいねとハートになっているっぽいのは確認できるが >>939
そういや崖際や橋を歩いていたポーンが勝手に落下死したりしていたのもあったな… >>978
予想だが今回も前作同様ヴェルムントとバタルの領都には固定のポイントがあるからそれは回収出来ないから注意な そもそも必要なステータス以外は借りないから
俺も低評価で返したことないな 礎システムは良い景色の見える場所とか色んな変な場所にワープポイント設置する遊びが出来るのが地味に楽しいんだよな
設置する場所も個々のプレイヤーの戦略とかスタイルで個性が出るし面白いシステムだよな
>>979
今日のplayplayplayだと崖際でもしっかりした挙動になってたな
逆にポーンが敵を突き落としてた >>984
主要都市ならあるでしょ
DDONは各エリアに必ず飛べてたし キャンプ道具は何個も手に入るし
回収したり置きっぱなしも出来るんかな? 普通にレベアップでステータス伸びてジョブと装備補正でいいじゃない・・・
魔にしろ物理にしろ高火力したかったらやること変わらんてことでしょ? 予定では20日から事前DL開始>PSストア
覚者なら22日0時スタダ決めて当然だよなぁ? ファストムーブ10ヶ所か
10以上街あると逆に捨てる場所も決めなきゃか… ネタバレ出て来たから避難します。
みんな楽しもうな!!オバダビィトゥデイ! ポーンの最終ジョブはソーサラーかウォリアーになるのか?上級職はこれしかないよね
初期ジョブだとなんか下っ端みたいでなぁ >>880
一番知りたい着飾り関連の新情報は無しか 礎以外にFTないんじゃね
開発インタビュー的にそう見たわ マーチャーで物防が上がったみたいな情報あるんならステアップにジョブ関係ない事になるし
他の要因で決定してるかランダムかはやってみるしかわからんよな ドグマ1が街1つだったから、今作は街が人間と獣ので2つかな、小さな村はいくつかあるだろうけど
3でたら街3つになって、ゆくゆくは街10くらいになる超大作に レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。