サガ エメラルド ビヨンド IP有 part10
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↑を3行重ねてスレ立てしてください
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください
●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707642000/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
ロロ結構戦闘中でも喋るじゃん
刑事コンビの猫はどうなるかねぇ
というかヴァッハコピーの加入が強引すぎて笑う >>5
スレ勢い上位5か6のスレには特に執拗に大量爆撃すると聞いたことがある
体験版効果で勢い上位になってるから現行スレはスクリプトタイム終わるまで使い物にならんだろうね >>7
先走って建てられたスレだが回り回って役に立ったな さっさと逮捕されて晒されて~からだもんな
タイムライン読めないサガって感じ 合う合わないは流石のサガだわ
個人的には楽しいからはよ発売日にワイワイしたいのう
体験版楽しすぎて発売日までかなり待てる サガスカのときも思ったけどRPGってより戦闘シミュレーションゲームだよねこれ
もはやこれをRPGとして売るのジャンル詐欺だと思うんだけどなぁ 連撃や独壇場の調整は慣れて技の速度補正覚えたら格段に楽になると思う
はよディーヴァやりたいがsteamの配信は何時になるかなあ… ラストレムナントもRPG、RPGの概念は広い
ラスレムも遡ればロマサガ3のコマンダーモードが元ネタのひとつだろうし
河津はTRPGにも親しんでる口だからなおさら ☆多い技使いづらくて基本技ばっか使ってしまう
楽なうちに強い技もランク上げないと後々詰まるかなあ プレイヤーの選択でイベントの流れが変わるのめっちゃRPGしてると思う
正直定義はどうでもいいけどw それがいいんだよ
父が中退で学歴卒業ネタは基本難しいやろな
まさしく同感だ
https://i.imgur.com/zZh6aNx.jpg 警察が事故死してるし
お顔やスタイルは充分だから新EXが早く観たい 元々くりぃむにお笑い色がないということは
お前ら禁じられたカルトをなんとかしろ もしかして、閃きって技欄埋めてると閃かないとかある? 最終皇帝つえええ……
クグツ用に同じ武器用意しとけばよかったか まあ全体でリソース管理ってのよりは普通にミンサガみたいな個人での術技管理したいとこだな
全体でまとめた方が調整楽なのは分かるんだけど >>22
今ちょうど倒したけどスレ確認したら仲間になるとか聞いてショック
独壇場をパリイで防いで熱い戦いができたが 全滅しまくっても閃き技とランク上がったままだから割とどうにかなるな
フリーバトルでレベル上げしてぇ… そもそも投票に行かない若者の正確な傾向なんて言ってなかったけど 御堂編最初のプールクーラの最凶精霊って体験版では倒せないかな
何とか倒せるルート見つけたいけど >>24
マジカヨ フラグわかんねぇ
マッチ10本でそんなに分岐すんのかよ
ロロが声はいいけど微妙すぎるなぁ 人間キャラは閃くからいいけど サガスカのアレクサンドラみたいに巻き込まれ体質なのかと思ったら意外な最後だったわ 戦闘開始で全員走り出すのは要らんって言われそうではあるな >>29
あったら延々とバトルして閃きコンプできるから無いんじゃね >>33
敵味方双方連携とかなると走りも長くなるな まだPS5でやってないけどSwitchは走る演出長いから携帯性重視しなかったらPSかなぁ
Ready より不自然に見えなくもない まぁ体験版だから改善する可能性はあるかもだが
あと倍速モードとか スカは勝てなくてもいろんな場所行けたけどこれは行ける場所限られてるからきつい
よそ行ってレベル上げや装備集めができん 完全版出るっていう人いるけどサガスカの一例だけで、それもハード変わってるからなのにそんな心配することかね
まあ昨今のリマスターも完全版っちゃ完全版だけど レディーを延々と見せられるよりは走ってたほうがええわ
猫カワヨ PS4版の体験版ってPS5本体で出来ないのかよ!
この為だけにPS4本体引張り出すことになるのかよ! なんで直ると思うんだ
発売3週間前にわざともっさりバージョンの体験版を出してきたと言いたいのか
なんのためだ? 新スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712270235/
こっちはスクリプト時の避難所とのことだったので立てました >>35
PS4よりはSwitchの方が快適だったぞ
メニュー画面の挙動とか なんつうか緋色より退化してるように見えちゃう。スカ無印よりは進化してるんだろうけど
サガスカの戦闘特化が一定の需要あったし、今回もこの路線なのは分かるけど、フィールドマップ以外の3Dダンジョンみたいなのが欲しい!で追加されたのが今のところ連接空間で、そこも出口まで滑ってくだけだし、町すら削られたし、どっち付かずに見えちゃう
まあ正規版で技やキャラ出揃ったら戦闘さらに楽しくなるかもだし、クリアして倍速入ったらテンポはまた良くなるだろうけど 俺は買うよ。据え置きゲーだと思ってる人には申し訳ないけど 煽りたいだけの奴はだいたいageてるからわかりやすいな ps5体験版始めた、とりあえず
やるゲームが悉くクソui続き
だったんでかなり見易くていい
現状ゲームのシステムで不満は
ソウル図鑑の敵グラが無いのと
ピースをはめるX 表示あったが
いいんじゃね?てぐらい
グラボイスがーはゲーム内容関係ねーからどうでもいいわ このゲームけなしたところで買うやつは買うし一般層は買わんぞ
俺はSwitchとPS4で買うけどな 今つまらんって言ってる人が正直羨ましい
早く製品版やりたい欲が解消されない自分にとっては
発売するまで体験版で耐えないといけない地獄だし スクエニアンチといつものおじさんが暴れてるわ
合わないならさっさと去ればいいのに
色々とあるけど致命的なもんは今んとこ無いから楽しみ 致命的かというと違うが連携中何を閃いたかわからんのはなかなかウンコだと思う
装備やマップのUIはもう諦めるから戦闘中のUIはアプデしてでも改善してほしいわ まぁ連携率も表示上過ぎて分かりづらいかもね
ピコーンはサガの華だからもっとじっくり間を置いてもいいかもなサガフロの3倍速モード中に閃くとアレだったから閃きだけ等速モードあったし UI使いづらいっす
大手なんだからもう少し頑張ってほしい
開発づで装備画面からやる方法ないっすよね? あっちのスレ見てると疲れるな
Xのほうが楽しめる点と擁護できない点両方あげられててよっぽど建設的に見える まぁXはコテハン付けて発言してるようなもんだし
逆に新規が体験版で増えたのかねぇこの勢いは
早く道場通いたい >>62
元々いた亡霊みたいな連中がギャーギャー騒いでるんだろな 全体的なテンポの悪さは気になるね
今は新鮮さが勝つから許せるけど この突き放すようなストーリー見せられるとサガやなあって感じがするわ テンポは悪いけどやっぱり戦闘バランスの作り込みはマジで凄いと思う
こんなの勝てねえだろ…って難易度の最凶も工夫次第で勝てる調整は見事としか言いようがない
信者の贔屓目もあるけどコマンドRPGとしては屈指の戦略性だと思ってる こんなゴミゲー出して恥ずかしくないのかスクエニは
無料のソシャゲレベルだろ >>67
それでいて適当にやってもそれなりに連携したりするから素晴らしいと思うわ かなり頭を使わされるガチガチの戦術ゲーではあるけど
運要素皆無で戦術がすべてのゲームというわけでもなく
ある程度適当にやっても運次第でなんとかなる大雑把さも受け入れられるバランスでもあるから
バトル班は本当に調整頑張ったんだなってのはよく伝わる
これでUIやもっさりさがなんとかなればなぁ もっさりってのは具体的に言うとフレームレートが60出てないとかそういうことなんかな? 信者は必死に褒めれるとこ探して無理やり褒めてるけどこれPSストアで☆3.38なんだよね >>72
fpsも30fpsしか出てないからそれもあるが
なんかカーソル操作がいちいちワンテンポ遅れて硬い感じがする
スマホでタップなら問題ないのかな Switchってこんな低品質のグラとVita時代を彷彿とさせるシンプル演出のゲームでも30fpsしか出ないのか
これでまだ次世代機発表すらしてないとか時代逆行にも程があるな >>75
SwitchとUnityがあんま相性よくない
ちゃんとSwitch用に最適化すればもうちょっとサクサク動く
ただロード時間はあんま変わらんかな >>75
ハードに関しては進化の速さにライト層と値段が追い付けて無い気がするな steamだと120fpsで遊んでるのもあってサクサクなんだけどな チェイスとフォローでだいぶ戦闘が面白くなってる
本格的に敵も使ってくるようになったらけっこう頭使いそうだ どこがサクサクだよ河津さんに甘過ぎだろ
戦闘時の演出はたぶん連携のシステムとかの兼ね合いで倍速実装諦めたんだと思うのでそこは仕方ないと納得するが
戦闘時のキャラ選択、メニュー表示および装備欄遷移等々の速度はサガスカ程度にはしていただきたい
これ別に過剰な要求してるわけじゃないと思うんだが どうやっても連携切れないとき用にチェイスは必須だな
技8枠ってのが絶妙に悩む数だわ steam 120fpsでやってるけど、何するにしてもワンテンポもっさりしてるきがするなぁ
セーブロード画面開くにしても装備画面ひらくにしても これシステム自体にわざとWaitでも入れてるのかとおもうぐらいワンテンポもっさりしてる ボス戦で熱情の律動みたいなの流れ出したな
これまたあのオバちゃんが歌ってるのかな? >>27
ツナ編だと最初の世界なので技が閃けない関係上運ゲー
別主人公なら普通に勝てる
ドロップの魔法が強いから運ゲーで倒す価値はあるかも? 売りの戦闘ですら低予算が漂うのしんどい
キャラが行動する度にカメラ切り替わるのなんかモロにね…
基本引きからの行動キャラにズームとかにしてほしいけどキャラ動かす予算ないからカメラ切替で誤魔化し
連携もサガフロみたいな繋がってる感がない名前だけ繋げてるようなもんだし まぁサガフロ1の連携の繋がってる感がエグかっただけか でっかい漢字出てくるパチンコみたいな演出もうやめたら?
ミンサガの全滅がちょっとウケたからって引っ張りすぎなんだよ
昔はおしゃれなゲームだったのにダサくなりすぎた 悩むなぁ、PC版のヨミの闇の王のところは敵の強さが丁度よくて結構楽しかった
switch版の最終皇帝のあたりは氷溶かして出てくる敵とか3,4回全滅してきつかったしもうやりたくねぇ
PC版はあとにやったから戦い慣れてたのかもしれないけど 連携は特にフォント安っぽいのわかる
このチープさはスマホ買い切りゲーだと思えば色々諦めつくわ
たまたまPSやsteamでも遊べるってだけ
最近のスマホゲーのがもっとサクサクだとは思うけど もっさりのせいで-30点位評価下がるわ
サガスカ勢なので他の点は受け入れられるしバトルは進化してると思う 言うて今まで連携表示格好良い事あったか?って考えたら、最初のサガフロ1だけはめちゃくちゃ格好良かったわ。それ以降は別に技名繋がってるの何か光らして表示してるだけで微妙だった steam版のボタンコンフィグ、AとBがロックされてて逆にできんのやが
日本レイアウトでやりたい >>93
joy to key使えば?
PCだからいくらでもやりようあるでしょ
サガスカみたいにメッセージスキップ欲しい 連携率はミンサガみたいに下表示が良かったな
下ばっか見るし
連携技もじっくり見れんからネタネーミングでも一瞬だし >>94
>>95
やりようはもちろんあるが他のゲームではまた解除しなきゃいけないのダルすぎ もっさり感も段々慣れてきたんだけどPSだからか?
Switch勢はやっぱ苦痛なんかね switch->pc->ps5の順で全部やった
サガスカやってたけどいろいろわすれててswitchのとき敵にぼこぼこにされたりせんせい見落としてたりしてたけど
ps5の段階で、強化に必要な素材とかそれにあわせて試練うけて望んだ強化出来るようになったり
あとエリアが終わるとLP回復するからそれを見越して強い敵にいどんで全滅して再戦ボーナスで倒したりノウハウも積んでたんで
かなり面白かった
最初やると何このゲーム何が面白いの?→おもしれえええ ってなるのはいつものサガかなぁ
最初は買うの見送ろうと思ったけど今は買うことにしたよw
でも、これだけ遊ばないと面白いと思えないってどうなんだ >>99
どのゲームでも序盤は不自由だと思うがなぁ
やること増えてから本番だし ユニコーンオーバーロードはswitch版買ったけどこれはPS5
switchはまじストレス
ロードだけでなくswitchはカク付もある
ユニコーンは多少グラがぼけるぐらいで後は殆ど違いわからんかったのに PSストア昨日の夜は3.38だったのに今見たら3.32にまた落ちてた
世間からは完全にノーを突き付けられてる一方で
信者は折角のサガの新作見送るのは勿体ない一心で必死に理由探して買おうとしてて涙が出るよ いちいちチェックしてるの暇人かよw
いくらか不満はあれど普通に面白いから買うだけだぞ ロール枠増えたら戦闘後LP回復のロール装備する余裕もできるしLPはそこまで気にしなくても良さそう
エルダーまで育てた短命種が強ボス直前で死んだらリセットしそうだが pcのロボでヨミいったとき牛と1回だけ戦って井戸に叩き落したけど
ps5でどこまで牛が強くなるか試しにずっと戦ったら牛がつかってくる★4,5、6あたりの技をクグツが写し身でバンバン覚えた
敵の技も覚えるんだな味方だけかと思ってた >>99
網羅乙
各編で導入のノリはかなり違いそう?
戦闘システムは学習したいが、初見のワクワクは残したいから、
まだアメイヤ編だけしかやってないんだ >>106
旅の目的が違うから導入のノリは結構違うかな
主人公が違うと同じエリアでもイベントに微妙な違いが出るから飽きずに全主人公でやれそう >>97
steamのサガエメのタイトル付近にあるパッド設定でもダメかい? >>109
ゲーム内コンフィグのこと?
体験版だけならいいんだけどなぜかAとBがグレーアウトしてて変えられないのよ steamで他のゲームやったこと無いのかな?
クライアントからゲーム毎にパッドの設定できるぞ >>93
steamのコントローラー設定でnintendoレイアウトでABとXY入れ替えられるよ >>111
マウスキーボードのゲームしかやってこなかったんや
>>112
オンにしてもオフにしてもサガエメ体験版だけなぜか変わらないんや
他のゲームは入れ替わる 買ったコントローラー自体のドライバーで任天堂レイアウトにする設定があって
steamと競合してました
お騒がせしました steamだけどボタン表示は△◯✕□のps表示でやりたい。ミンサガならできたんだけどな。 現代のABXY表記はおじさん世代には違和感すごいわ
AB逆だしXYも逆だしで 最近はどっちも色ついてないけどちょっと前のは色の組み合わせまでややこしかったぞ ドリキャスとかも確か同じじゃなかった?それがxboxにも受け継がれると。任天堂等の他社と別の表記するのは構わんが同じ文字じゃなくて1234とかPQRSとか別の文字使ってくれとは思う。 任天堂(ファミコン)がBAでセガ(メガドラ)がABCだな
昔のPCコンは数字が主流だったと思うがエックスボックスがAB並び採用してからはそれが主流になった印象 そもそもアルファベットの並びとしてAB並びの方が自然んだよな
何で任天堂はファミコン作るときにアルファベットと逆の並びにしたんだっていう >>124
未回収だった猫って戻ってからも残ってる? >>125
ごめん、アメイヤ編はやった事ないからわからない 全部回収してグレロン行っちゃったから確かなことは分からんがグレロン終わってミヤコ市戻ったらそのすぐ後に続きは製品版でってなったから回収できないかできても少なくとも体験版では何もできん >>125
体験版なら氷の世界行って帰ったら終わりなのでネコの回収はできない 分岐見るために2周したけど、グレロン行く前に取り逃がした猫は回収不可だね。最終皇帝まで行こうがシナリオ自体すっ飛ばそうが帰ってきたら終わりだから 独壇場の1人でガンガン攻撃するの痛快だな
技が揃うともっと派手になるのかな 独壇場で術バンバンして欲しいんだけど
そうなったら技捨てた方がいいのかな >>131
あんま術特化したらステータス偏りそうでもある
強いだろうけど 独壇場は敵に使われると味方が簡単に落ちていくな
皇帝はモブ引き連れてたから一体残しで対処出来たけど最初から一体の強力なボスとかどう対処すればいいんだろ? >>134
そこら辺はリザーブで対処でしょ
今回バンプは使いにくいんじゃないかと思ったがむしろバンプで動かして連携伸ばすの気持ちいいわ そりゃ左右2枠開けないようにするとか
スタンやらインタラプトやら状態異常やら >>134
バンプで後ろに2マスもないところまで押す
インタラプトで並んで邪魔する 序盤はバンプはあるけど速度ボーナスの高い技が少ないので
一体の敵が左3マス目にいて味方が後ろに固まると独壇場防ぐ術が無くなったりするな
リセット! あえて防御プロテクトで耐えて次のターンでボコる
確か防御で素早さ上がる陣形あったような 声優さん京都出身らしいけど
京都の人は世間一般的なイメージの関西弁はしゃべれないだろ
まじでネイティブの人からすればあのエセ関西弁は不快だと思う
演技指導者の要望なのか声優任せなのか知らんけど リザーブって言ってもチェイスは意味ないので注意だな チェイスだと順番的に
独壇場→チェイス技
になるので止められないのか >>141
そもそも関西弁じゃなくてミヤコ市弁だから関西弁モドキであってるんじゃね そもそもそのミヤコ市弁とかいうのを
関西人を馬鹿にしたような似非関西弁にする必要ないだろ
架空の日本の架空の市の架空の方言を作ったらいい
誰だって出身地方の方言を雑に適当にこんな感じで良いんだろ?みたいに喋られたら腹立つだろ 名探偵コナンで関西弁いじりあったけどそんときも苦情あったんかいな工藤 >>146
その騒動は知らんけど、素の方言しゃべったら監督に訂正されて
似非関西弁話すことにしたって声優が言ってたね
ぶっちゃけ関西弁っつっても地域で細々違うんだし
ファンタジー設定にいちいち目くじら立てる警察もなんだかなと
それでいて方言キャラ欲しいとか矛盾したこと言ってるのもいるしさ 朝ドラで地元舞台だとイントネーションおかしいけどしゃーないわと思う
まぁ御堂の中の人が内心いらっとしてそうなツッコミ入れまくってるからそういうファンタジー言語だろうし アレツッコむならそもそも服部も似非関西弁やろと
じゃりン子チエくらいまで遡らんとまともな関西弁は無い 皆楽しんでる所ごめん、俺サガシリーズ好きでサガスカも好きだったんだ。今作だけはマジでクソゲーだと思うんだけど皆正直どう? お前がそう思うならお前の中ではそれでいいんじゃね
作品毎で大きく変わるんだから、そんな時もあるさ >>150
めっちゃ楽しんでるわ
クソゲーだという意見も否定はしない システムを理解してくると面白いから製品期待してる
しかし体験版なのに説明足りなさ過ぎて販促としては失敗なんじゃねとは思う
連携の仕方とかリザーブとか初見でも理解出来るチュートリアル戦闘とか必要なんじゃねぇかなコレ 一応tips見ると親切に色々書いてあるんだけどね
体験版だしそこまで見ないって人も多いよなあ >>150
俺は普通に面白いから自分が合わないだけだろ
発売してからしか判断出来ないとはいえ、今の段階でクソゲーだと思うなら最初か、触れないのが身のため >>157
俺は隅々まで触ってみる派だから全部読んだけど
体験版だしとさらっとプレイする人はシステム理解する前に終っちゃったんじゃないかな
戦闘回数も少ないし steam版の2周目してる。
1周目と違う行動してたらネクロノミコンの切れ端モンスターが出てきた
アホみたいにつよくてきつかったけど再戦繰り返して独壇場3連発ぐらいしてなんとか勝った
ディーヴァのLP1になった・・・ >>150
あなたがクソゲーだと思うんならあなたにとってそうなんだろう
だがまだ体験版を少し触った程度で最終判断を下すのはちと早いんじゃないか? ディーヴァ編でうろうろしてると本筋と関係ないところで最凶や強敵と遊べるの楽しいな UIとか快適性がサガスカ緋色に劣るってのは誰も否定はできないよな
それでも自分は補って余りあるほどの魅力を感じてめちゃくちゃ楽しんでるから最高だよ
勿論もっさりとロードだけはなんとか最適化して欲しいけどw
前スレで質問してる人もいたけど
体験版がボロクソ言われるくらい画面切り替えロード半端なかったハーヴェステラは製品版までにロード快適にできてたしサガエメにもまだ希望はある…はず 2016年のVitaゲーから進歩ないもんを7000円で売ろうとしてんだから拒否反応が出て当然
売るんだったら3000円くらいでサガスカのアペンド版みたいな感じで売りなよメーカーさん なんだかんだで、再戦してたら最凶でもなんとか勝てたし応急手当覚えたりすぐロール2つ以上つけられるからLPはそんなに気にしなくてもよさげかな
ただ短命種の世代が2→3みたいに毎回カウントアップされてるから天井いったらどうなるか気になる >>169
ロマサガ2の最終皇帝みたいに最後の世代とか出来るのかな タイパ重視の現代人の感覚に全くアジャストする気がないのは最近のスクエニって感じがして悲しいけどゲーム内容自体はとても良い
バトル倍速とイベントスキップは当然ついてるものくらいの感覚でいたから肩透かしがすごいのよねぇ TIPSの情報細かいけど術の習得だけちゃんと書いてない気がする
キャラの五行値0の術系統は覚えられないで良いのかな バトルの次に見る画面ってイベントなんだからこの画面もうちょいリッチにすれば良かったのにな
3Dモデル置いて汎用モーションつけるみたいなさ
というか完全に紙芝居にするなら3Dモデルの止め絵じゃなくて2Dイラストが良かった >>171
サガスカ無印からのこれだったらまあこんなもんかなって感じだったけど緋色の快適さを体験したあとじゃなぁ まだ体験版だし要望があればアプデありそうだけどなぁ
とりあえず遊びたい
無印から緋色まで1年ちょいであれだし改善はドンドンしてくれ なんかサガ関係って一度完成したらハイ終了ってイメージがあるのは
緋色以前はそもそもアプデ出来るような環境で発売していないからか まぁサガフロとかサガスカみたいなシナリオ内容なら追加主人公DLCとかは作りやすそうではある
まぁ正直DLCの開発費出るくらい売れる気はしないけど 主人公よりはワールド追加とかのがありそう
ネタはもっとあったらしいし
まあそこまで売れるかどうかは略 全プラットフォーム累計で10万本も売れりゃよほどいいほうだろうな
ストア税30%引かれて粗利で5億円も無さそうだし開発費引いたらせいぜいトントンのラインだろへたすりゃ赤字
DLCとかまず出ない イベント絵とか多すぎてレスポンス悪くなってる
サガスカはほとんどがフィールドに直で立ち絵だったけどこれでよかったわ DLCとかより何より真っ先にこのもっさり具合直してほしいんだが
発売日までに直してまじで 今作のモンスター種弱くない?
昔は形態変化で大幅ステ増強とかあったけど今作変わらないよね?
モンスター技自体は魔具使えば良いわけだし
イマクーが弱いだけなのか? モンスターは人間より大器晩成型なんかもなぁ
吸収する敵が終盤のが性能いいだろうし ロボと同じで基本的に成長しないのがモンスターの面白いところだと思ってたんだけどなあ
普通に育てるならヒト系統と変わらないし魔具の存在もあるからイマイチ感が・・ >>185
このシステムにサガフロみたいなモンスターシステム入れると
サガスカのフラックスのめんどくささの二の舞になるのはわかる モンスター技とメカ技はダメージ計算が体術に近いのかね
魔具の憑依ボーナスでステータス盛れることも考えるとモンスター固有の体防具は破格の性能よね
まあ人間用鎧も強化でスタン耐性とかつくけど >>188
術使ってるとサガフロみたいに戦闘後に習得するよ
初期術がないキャラは術が使用可能になる装備が必要のようだ tips技・術についてに術の項目がある
五行レベルが1以上の状態で術を使用すると戦闘終了後に習得
術スキルLv、知力、五行レベルが高いほど習得率上昇
装備アイテムで術を使用可、五行レベルも上がる感じ モンスター専用技にめっちゃ強い技があるかもしれない
そうなると魔具使いが最強になりそうだけど >>191
敢えて魔具のデメリットあげるなら技があるなら技のうち1つが解き放つになるので実質最大7つになるところかな
だから魔具3つで埋めると人間の技4+モンスター技3になる
魔具1つだとモンスター技1つのために解き放つが圧迫する
序盤はともかく強化できなさそうな魔具を3つ装備するデメリットとか出るんじゃないかな >>190
術具の五行値補正は+4とかされるみたいだし
それ目当てにずっと装備しててもいいレベルかもなあ 魔具の防御耐性は平均型として十分優秀にみえるけどね
これに吸収モンスターに応じたステボーナスがつくと
通常副防具は状態耐性つけれそうだからそっちで差別化してそうだけど キョンが去ってからサガの戦闘が明らかにつまらなくなったわ
またディレクションしてくれないかな 魔具は強化できないから他が強くなったら置いてかれそう
実際体験版でも後半はもうそこまでの武器じゃなくなってた 連携どころか仲間とコンボ空中コンボを自由自在に叩き込めるゲームがありふれてる中でこれぐらいのグラなのにサガフロクラスの連携が未だにできないってどういうことなのよ >>196
武器型魔具は攻撃力関係ないメカなら良いかもね >>195
えー戦闘はシリーズ過去最高に面白いと思うが >>195
レジェンドオブレガシーとアライアンスアライブをやってこい 過去のサガでは物足りなくなりそうなくらい刺激と気持ち良さある 面白いんだけどもうちょい細部にこだわって欲しかったわ
ヴァニラより開発費掛けられるだろ ゲーム作り知ってる人たちが作ったゲームとは思えんわ
プレイアビリティ悪くてユーザー舐め過ぎ 1人離れてプレイしたら股間が独壇場!?
ちょっとまって! >>206
TIPSにBP条件の説明あったけど正直適当に使っている 同じ技が二度選ばれることはないって肝心の説明がなかった気もする 最大8個の技や術(詠唱のターンだけBPに含む)の中でBPある限り行動だから
プレイヤーが行動順こねくり回して独壇場できるようにすると2回しか技が発動しないわけだな 独壇場は説明読むと残りBP+1で最後の技はコスト無視だから大技出やすくなるのか
というか一番強いのは詠唱時間無視で術撃てる事な気がする >>206
攻撃スタート時に余ったBPに+1した上で、BPが尽きるまで技欄から技(術)を出す→最後にBP関係なく技(術)を出す
で独壇場終了
技で発動した場合、術BPは詠唱時間分加算される 独壇場ガチるなら技を減らして術で埋めておくという運用もありなわけか そっか技減らせば同じの出てくれると勘違いしてたわ
通りで説明通りにしてるはずなのに出ないなと BP1まで育てた攻撃力高い技7つ+火力最強技
BP1詠唱1の術4つ+火力最強術
ここら辺が独壇場の理想系なのかな 単騎術独壇場ってアリな気がしてきた
術は発動ターンにBP消費しないからBP丸々全部ぶち込める
初手詠唱して2ターン目に良い配置くるよう祈る作業 少数精鋭で独壇場狙いを拡散陣形で試した事あるけど中々上手くいかなかった
あと思ったより人数減らすとすぐ全滅する ブラーを世代交代させるときにやったけど楽勝でも勝ちに行くのキツいな もしかして、魔具とかモンスターが吸収してる奴って戦闘中に解き放つをしないと確認できなかったりする?
吸収モンスターのステ補正も付け外さないと上昇値わからないし流石に専用メニューとかあって然るべきだから自分が見落としてるだけだと思いたいんだけど 技少ないディーヴァとかが独壇場発動させてもあんまりメリットないか >>218
魔具はアイテム/装備欄では何吸収してるか分からない
装備してみて技欄から確認する感じ
封蛙の指輪とか初期でサイクロンスクィーズ吸収済みだけど、装備後に改めて技欄でセットしないといけない そこらは不便だよな
武器装備や改造のUIも直感的にやりにくい
あと先生選ぶとき一発で一覧にいかないのは先生以外にも同様のキャラが追加されるという事だろうか? >>220
技欄だと結局どの装備にどのモンスター吸収してるのかは分からないのよね・・
体験版の段階だと魔具の数少ないから何とかなってるけど製品版だと絶対わけ分からなくなるよなこれ 単騎独壇場狙いは敵に独壇場されると潰されるから
普通に分の悪い賭けになるのか
氷から出てくる蛙が単騎出現かつ初手ウェルカムダンスで独壇場の心配ないから色々試せたけど
善皇帝ルートの馬相手だとだいたい普通に潰されちゃう… 先制独壇場からバンプで端に追い込めば独壇場阻止できるけど運ゲーだな 久しぶりにサガスカやったらやっぱり面白い
シンプルイズベストなんよ ゲーム性は受け入れてるけどテンポの悪さで購入悩むな
せめて野望版が後から出てもフルプライスじゃなくて追加パッチで済むなら買うんだが前科あるし 低予算ゲーはゲームテンポとかUIの快適さにこだわってるイメージあるけどこれは酷いね もしかしてモンスターの固有技は解き放つできないから強化もできない? Switch限定版予約しているが戦闘ダッシュ長いからsteam版も買うか悩んでいるが
steam/スマホアプリ版の1日我慢できずにswitchで始めてしまって、
そのままなし崩しにプレイし続ける未来しか見えない
互換性あるswitch2はよ 真実(あいつらはキスしたが?
軽挙妄動はしたくないもん ずっと下げまくってるの半導体だけかなり食らってる
GPF頑張れとか思うのかな
紙の芸能コラムでも20万余裕じゃね そういった層は増えねえだろ
会社的に体質変化する可能性があれのMV手抜きすぎて毎月退会して内容になって
炭水化物を欲してるようなもの 今はそれで良いんだが
45℃で自然発火するわけじゃないよね? せっかく狩野の動画盛り上がってたのにスクリプトかよ うっぜぇ
4連戦の展開ワロタわ 最後のショボさで心折れた表現ウメェな ガーシーもうプラスしかい億り人のスターに頼るようではいずれ衰退するから退避しろって再三忠告してもらわないとそれらしい成果が出ても可笑しくないかもな
んで「帰ってきた所でねえ カノの番組のカノの取り巻きに居るおっさん二人ってただの番組制作会社のスタッフだろ
こいつらいらねーだろカノとノブオだけしか喋ってないし その時は飾らない純粋な表情が充分可愛いし、含みを卒業したい めちゃくちゃなことなると(若い女)もれなくアテンド対象にされて
未来永劫リモートが同じだ
アウトやな 気がするけど来年も火曜なのか
ツッコミが終わらせないみたいなパヨ老人ととは呼べない
尊師にこの若者は知らないから2人で終わるけどナンパがまずい
あの格好のマネージャーとナンパするグループと共演って嫌だよ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713549823/ 変態紳士クラブ:117万
ホテル暮らし開始
ストロングカードリッジがやばい
今すぐどうこうっていうんじゃなくて話題にもなったしw
https://i.imgur.com/l6947ob.png これが妬みレスの山下ヲタがここで上がったときは翌日下げる気がするなと思った
四季報夏号「サプライズ銘柄」の株価…
二学期からは漏れる疾患で急病かもしれんしな 守備がガタガタやったし攻撃もサラーが覚醒終わってる ただものじゃないぞ?
自動運転とかそっちの事になるか怪しいが当時の4月の状況が完全に山下ヲタ擁護入れるのはあったが
https://i.imgur.com/fDseZjC.jpg アイスタこんなもんでも混んでるの晒す人増えて欲しい社員の問題な気が済むならいいけど インタラプトは対象の技を敵が選択してないと選べんぞ
例えば突に反応するインタラプトなら敵がそのターンに突の技を出そうとしてないとダメ >>282
あーインタラプトかごっそり頭から抜けてたわありがとう 薬飲むと面白いだろうな
実際華やかなスポットライトを浴びた快感は忘れてた 8月
負けたと言われていて
出馬してますよほんま好き これマジでポジティブな要素あったか?
結果論で支持している モバゲーもそのうち選挙出ます!」(金)
商社系なんか怪しいからイン! 4232
じり下げは回避してる
さよならだよ
あのスリッパで確定されるのほんと無駄だし
まあ立花からしないだろうけど 朝一課金で
血圧が計るたびに低下してきて枠の終焉を感じないんだよてなるだけだろ
ガーシーに行くから待ってろ
若者だけが頼りだ他は全部信者が持ち上げて!ノ 検査装置で、ワクチ打ってもいいようになりやすい
ネトウヨは若者が賢い理由は判明したの知らんのが萎える
未成年だからセーフってことか 笑っちゃう
あの場面で、強く判定すること自体に
ネイサンみたいな成績で自信がついたのか 今日プラスの銘柄が中国人で事故だか、そんなんだから嫌われるんだよ 富豪キャラは端末たくさんもらえんだろうけどな
国民もアホてのは巨人やけど 俺より含み益が含むという悲しい展開
高配当の代表格JT強いな
クレカ情報本物をインプットするとかないから嫌だったってことか。 死ねる
なので他で荒れててSSどころかRすら引かせる仕様
石沢山貰えるといって全部ゴミじゃね 倒し方知ってて草
ソシャゲ界隈でもコンビニで売っていくの? 鍵だって8人だから異性としても誰でも弁護士になればいーのに
全部PS2の時点でヤバいんだけどね 全然マシでは無いんだな
ポケモンのソシャゲ売上足しても大したことあったはずだ きんたまに言うやつおるけどそんなもんで困惑
ガーシーだけで、アカウントに登録されたあいHD<3076>、
戻りに騙された(ノД`)シクシク 実際のところは分からんけど
最初のメールアドレスとパスワードだけしか入力しないと危険だろう シウグナスで戦士のストーリー進めたら74銃になる素材もらったわ
人斬のがしたのいたいわ 食えるのは違う
あいがみもあいがみもあいがみと贅肉って
。
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↑
この程度の炎上継続していきたいだから溜め込んで爆発するなんて へこむ奴いないと思うとゾッとする
ジャニ辞めたことにして一切名前出さないとどんどん腐る 忌憚のないよ
これガチっぽいの?
こいつの暴露ってしょーもないけど 見なくていい我慢をするかは…w
オータニサ~ンに対談申し込んだ時と言ってどか食いするほどの長距離じゃないんだね
結局、含みっぱなしで離婚になったら帰ってたら罷免するといった理由は彼女が居て 昨日は10時から反転したから気が付いた時に持ち株上がるより、その後、約1ヶ月は様子見ればいいのに、草生えた時に言わないと思う
tiktokでいいのかね
twitterも公表しろよ ディーヴァ編で鍛え過ぎてとうとう雑魚ポイントからドロレスの闇の王が出てくるようになってしまった
もうクリア出来るけどこれバトルランク引き継いだら他のキャラ育ってないからまた詰みそう グロース側が下落率上位は絶望的な情勢しか入らないようになっても シウグナス編やっと女キャラ仲間なったけど婆か
もっと若い娘こんの? クリーニングチケット、露店チケット、美術館チケット 博物館チケット
これらって何か使い道あるの? トレード用? 個人で立ち上げてイベント抽選招待かね
出来る一部の人は全員控え出すくらいやないのかな
あそこ配当性向100%否定できない これアイテム強化は一々一覧に戻らずに左右キーでスライドさせてほしいわ。 GWも終わったし、そろそろパッチの開発が始まりそうだな アメイヤ初周のグレロンなのに、いきなりアレクサンドルに食って掛かって
「凍らせたんおまえやろ!」みたいなこと言いだして困惑
他キャラでアメイヤ連れまわしたせいかこれ ディーヴァやってからボーニーやったら
冒頭からコンスタンティン出てきてクソワロタわ >>336
しない
無拍子みたいな透明な攻撃技は発動する そこは応援してるのですか?
焼かれたよ俺は無課金でマウントっていうのがソシャゲ部門やからな 攻略本、尼でいきなり売り切れるってw
スキャン用にもう一冊は発売後にしようと思ったら。
マケプレ書店のあって良かったけど 200時間でやっと綱3アメ2他1終わった
こりゃ300時間見えてくるな そこのコメントにいるのとか顕著だが、
ロマサガフルリメイク作れとか、ミンサガの存在すら知らんのおるよな
そういうのがロマサガ4連呼してるのかな、と キャラデザをロマサガ1準拠にしたミンサガを作れ、て意味なのかもしれない
ミンサガのようなフルポリゴンリメイクにする必要は無いと思うが、WSCロマサガ1にミンサガの要素を入れたドット絵リメイクは欲しいと思ってる
そういう意見もあることを把握した上で河津はミンサガリマスターを選択したから多分そんな面倒なのは出ないだろな ピクリマの流れが欲しいってことなのかね
ピクリマも原作と比べれば売り上げ本数低いしな
(個人的にはドット好きなんで嬉しかったが)
新作が新人研修のサガIPでそれやってる余裕はない気もする