【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★60【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★59【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711166249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
スレ乙
アーカイブは全然読んでないなぁ
暇な時まとめて・・・と思いながら暇でも読んでないw >>1
立て乙
無駄に細かいだけの差分回収は面倒なだけ どのゲームもそうだがトロフィー取得率見ると本スレに良くいるのは一部のトップ層なんだろな
最近俺が取得したトロフィー見ると難易度低いのに
食卓の賑わい(町で合計10回以上食べた)が33.3%
トレジャーコレクター(地図に記された宝を10個以上手に入れた)が27.7%
とかだぞ ルノー倒す前にローラン出るとこ全部終わらせてたらどうなるの? >>6
そうなのか、サンクス
ルノー倒すまで他の国行けないし完全に潰すのは出来ない奴か >>4 クリアしたけど噛み締めたいからスレに来てるのが俺
多分そういう人多いんじゃないかな
途中で来るとネタバレ踏むかもしれんし ラインバスターってガー不カバー不なのマジで強いよなあ アレインがパリィして来るのは知らんやめろ😡 クリア後加入のアルチーナ強すぎんか?
開幕全体無敵バリアでこれだけでもチートくさいのに
敵の攻撃はデバフで潰して味方の攻撃には目つぶし付きのセイバー乗せる
おまけに自分でも毒付きの魔法攻撃するとか
一人で何役こなすんだよヤバすぎる アレイン ナイジェル アルチーナ エルトリンデ ユニフィあたりの固有強すぎるんよなあ
固有無しレギュの闘技場も欲しいところ >>9
1周目クリアしてる人とか現状購入者の2割…下手すれば1割切るかもと考えたら君も立派なトップ層じゃないか!
クリアおめ! >>16 闘技場だとフェアリーヒールで回復と一列無敵配れるのが強いかなと思った
魔法攻撃は序盤に撃つとマジックリフレクトされる可能性も高いから基本ヒーラーさせつつPP減った頃合いでロアー差し込ませてる ライオン丸が全体攻撃覚えたから試しに使ってみようと思ったらソードマスターのメテオスラッシュで瞬殺されて草生えた あの時ほどソードマスターが脅威に思えたことはないわ >>22
仏間混合なら反射されないのか、ありがとう。 >>22 知らんかったありがとう……良く見たら魔法じゃなくて遠隔なんだねこれ エルヘイムのネクロマンサーの所一気に難易度あがりすぎてないか 敵多すぎてアレイン、オーバン、クロエ、ハイプリで特攻させて蘇生と回復しまくるどっちがネクロマンサーがわからないゴリ押しプレイになった 不満もなくはないけどプレイヤーは概ね満足している感じかな
期待の新作RPGスレが微妙な伸び方をしていると覗いてみたら… >>21
デバフも無いのにバサカを前に出すなと言うに
ソドマスを活かした部隊を考えてあれこれ詰め込んでると最終的にソドマスが抜ける
カードゲームで紙レア軸にしたファンデッキを作ってる感覚に似ている 2が欲しいと思ったゲームは久しぶり。
物語は新規でもいいから、システム面を改善した新作がやりたい。
二週目武器アイテム持ち越しは欲しい ほんと2が出るといいよね
でもヴァニラって続編出さないメーカーらしいね😢 アプデもオン環境調整だけだし開発チーム解散して新作に着手してんのかね >>28
精霊なしなら多少バフ盛られても即死するほどではないからクイックディスペルで精霊やクイックアクト消すか
打たれる前に倒す もしかして序盤にモブ雇用を活かしてたらもっと楽に進んで来れたんじゃないかって薄々気付き始めた今日この頃。
モブ雇用って意外と大事なんか。 >>32
ユニコーンが10年前から企画動いたり止まったりして十三と並行してたのと同じで製作中の新作あるだろうしもうそっちに合流してるだろうな >>35 最序盤のグリフォンライダーとかアーチャーシーフは雇用の価値高いと思う
あとバトルホルン兄貴 >>35
ネームドはどんどん増えていくけど
今度は各所の番兵(徴税人)が足りなくなるから邪魔にはならない DLCで追加国家とかアプデでサブクエとか闘技場新ルールとかやってくれると嬉しいけど
次のゲーム作る人員もいるだろうしヴァニラ次第やんな >>38
いやぁ…今の時代はアプデで対応すべきやろ。完全版なんて受けないよ >>37
ほんまそれ。
雇用一回も使ってないからグリフォンアーチャーがマジでいない。
今レベル12前後の敵と戦ってるけどちょっと辛くなってきて雇用ありきのバランスになってるのかなあと思い知りはじめてる。 ドラケンでこそ弓兵が欲しくなるのにネームドの弓はエルヘイムで続々加入してくるからな
エルフの弓は半分僧侶みたいなもんで弓としては微妙だし ロアー打つならエルトリンデの方が強くない?
魔法堅いやつだとロザリンデなんかね 素材ほぼ流用してベルトスクロールアクションできそう >>37 雇用無しでも行けることは行けるだろうけど、したほうが楽だよ
相手のアシスト射撃きつくて飛行ユニット数欲しくなるしなあ
>>39 の言うように固有ユニット増えてからも無駄にはならないから、縛りでなければ雇用使ったほうがええと思う 回復できるやつは多いけど蘇生できるやつ少ないから何気にソルジャーもいると便利
サージェントになるとめちゃ役立つし
ただまあ編成人数少ないときにわざわざ入れるほどでもないからなあ
ブレイブスキル専用部隊みたいなの作っとくといいのかも 二周目難度上げてやってるけど3人パーティでクレリック入れてると敵倒せないままスタミナだけ減ってどないしよとなる >>38
それな
PS1〜3DS時代までならともかくもうそんな時代遅れのカスなことやってんのマジでアトラスが作ってるゲームくらいじゃん
大型DLCとして売れよって誰でもなるよね 一人だけ死んだりすると結構困るんだよな
蘇生にクロエは童貞やり捨ての女だけど、ギリギリ採用した ベレンガリアの赤タイツを肌色に近くすると裸アーマーに見えます ヴァニラの場合大型DLCも完全版も基本的にやらないから
やらないよりはどちらであってもやってくれるならどっちでも歓迎するわ >>55
開発がヴァニラで販売がアトラスだろ?開発がアトラスならそうなるだろうけどどこぞのメガテンみたいに 親密度会話一気見してるけど
マンドランとギャメル、デカパイなんか目じゃないくらいなんかホモホモしくて草 旗ネズミPT増えたなワーオウル使えないからか
でも4人にすれば対策されるの草 オン闘技場がまともな作りだったらエンドコンテンツの一つとして機能したのにな
なんであんな意味不明な仕様にしたんだろ ララノアの乳を揉みしだきながら
ロザリンデに中田氏したい 鎧破壊追加ユニコーンオーバーロード8000円!
買うわ プリンスのスキル構成がバニッシュと各種オーダーだったりアトラス成分も結構あるよな
どこまで口挟んでるかは知らんけど >>41
譲歩して有料コンテンツではダメなのか?
メーカーだって利益は増やさなきゃ行けないわけだから
ユーザー目線のみの考え方では潰れるよ バニラウェア×アトラスって謳い文句だし販売委託だけでもなさそうなんだよな
開発にもそれなりにからんでそう まあ部外者にゃ解らんが アルチーナは最強クラス
しいて弱点あげるなら人によっては大楯よりアクセ枠のが良いってとこぐらい まだクリアしてないからわからんけどオンラインの他のユーザーのユニットと対戦は楽しくないの?あまり話題にならないよね >>65
有料大型DLCなら良いんじゃない?見合う物なら普通に買うよ >>66
十三機兵防衛圏の時も全く同じ謳い文句いってたしそのワードに深い意味は無いと思うぞ 2周目ゼノイラを始めてドラケン入ったところ、1ユニット無双がしにくくなってシミュレーションパートでちょっと考えないといけない感じだな
物見台をまず潰す、不利な相手に潰されないようユニットを孤立させない、休息も使いつつスタミナ管理、スキル用にブレイブは残しておく、敵のスキルチャージも見ておく
しかし1周目でしっかりユニット構築できるようになったお陰で意外とサクサクで進めてる
言われてるように1周目でこれでもよかったかもな >>67
最近開幕クイック対策に入れるようになったわ
巨壁持たせてバッファーにしてる 今のゲームはガチャみたいなラフプレイで荒稼ぎする奴らを相手に生き残らなきゃならんし
CSだけクリーンな商売しろってのもな
アトラスみたいなニッチ市場のゲーム会社ならなおさら
にしてもそれはあかんやろってのもあるが
完全版くらい大して気にならん ゼノイラやるとするともう一回天のかけら集めたり鉱山やったりしないとダメなんだよな
それが面倒だなぁ もう一人の王子って推奨レベル的には秩序の守護者より高いんだけど
ワールドマップ的にはどう見ても王子の方が先にクリアしろって配達よね
秩序の守護者→プラム入れてヒルダと会話させて仲間入り
もう一人の王子→ヒルダが仲間に入ってないとヒルダが参戦
ってなってるけど、これは先に王子やる際にプラム入れてても何もイベントないのかな? >>59
オミノスや旗のバリアって攻撃回避したりカースド系(デバフ無効装備で効かなくとも)でも消費されるからそこまで千葉とは相性良くない筈なんだけどな 2週目で知ったが指輪の力解放しないとラストバトルの浄化の光が全体化しないのか
アレインが遠すぎて緑の援軍を全員ジェノサイドしてもうたが自軍がやられないで良かったわ >>77
その徒労を1周目途中で感じた時点で難易度下げて1周目はストーリ途中で早々にクリアして2周目ゼノイラで本格的にやってる
なおスカーレット救出前クリアしたせいでゼノイラでも残り全部ヌルゲーになってしまった模様 >>68
やればわかるけどランクマッチの仕様が駄目すぎてランクがまともに機能してない
ランク=強さじゃなく暇人ランキングみたいな感じ
対戦前に相手の編成が見えるのも駄目で、勝とうと思えばガチガチにその編成を潰すの組めば勝てちゃうし
なんで普通に近い順位とランダムでマッチングして勝敗決める形にしなかったのか疑問 >>81
これびっくりしたわ 一周目の感覚でやったら全然届かなくて草
使われる前にロードし直してアレイン隊以外拠点に帰ってもらったわ トドメにアレイン君がいるのは女だけの軍だったからなかなか解らなかったわ… 一部隊だけならともかく全軍女縛りだと前衛が厳しそうだな 女性で自前でカバースキルあるのって、パッと思い付く限りリーザしかいない?
まぁ装備スキルでカバーつけられるけど エンディングで唐突にSEGAの文字が出てきて困惑したんだが
何か関わってるのか >>83
上位陣は編成だけ見てメタれば勝てるほど甘くないぞ
まあそんなの一部で50人もいれば容易いのは混ざっててそいつらを毎日10人倒すだけなのはその通り >>83
ありがとう
そうなのか、アップデートで改善されるといいね クイックディスペル強いな。ネコミミのクイックアクトを潰されてドラグーンが大分後回しにされた オフラインだけど闘技場楽しいな
トラヴィスの毒とセルヴィの暗闇が生命線 >>68
ここまで売れると思ってなかったから作り込んでない感じ
オンライン対戦を求めてる人は少ないのかもしれないけど、クリア後の要素が少ないから
今からでもいいので改善してほしい ランク一桁になっても相手にレベル20台や30台の人がぼろぼろと出てくるからな
相手10人をさっさと選んで終わらせてそのあとにしっかりした部隊を相手に少し遊んで日々終わってるわ
面白いんだけど仕様が残念 戦闘スキップってしてる?
一度やるともう止められん。
たまに見たら戦闘が遅くて苦痛だった。
バフバフデバフ掛け合いでなかなか攻撃しないし、敵の行動多すぎ。 まぁオンラインは他人の構成の参考とか腕試し程度の感覚でいいんじゃない
ガチじゃなくてミニゲーム的なおまけ要素みたいなもんだし
無いよりは有ったほうがっていう >>97
スキップもするけど戦闘始まってもPSならスタートボタンか何かで戻れる
早送りもできるし苦痛にはならないと思うけどな ロザリンデとエルトリンデって姉妹なのになんで一人だけダークエルフなん?
どっかで説明あったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています