【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part496【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part493【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711365234/
FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part494【リメイク
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711428824/
FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part495【リメイク
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711454904/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やりこみ要素はぶっちゃけクソだけど
探索・サブクエ・ストーリーだけで80時間は遊べるし、それ以上のやりこみ要素がクソでも許容はできる
次回作ではできればそこも治して欲しいけどな >>829
ユフィはエアリスのコンボパーツだぞ
神殿のとこ姉妹みたいで尊い あのエンドなら完結編は来年へ続く!
って次回予告でも入れとけばなぁ
反応見てから決めるってのが覚悟無いならまんまにしとけばいいのに >>850
マリンが見たのはあのシーンだと思うがなぜかクラウドを先に起こせばエアリスは助かると言ってる
マリンは結構謎の存在 細かい不満は確かにあるけどアプデでなんとかなりそうなのが多い
ミニゲームのスキップとか
バギーの乗り降り短縮とか
チャドリーの話は歩きながら聞かせろとか
マテリアのプリセット入れろとか
シミュレータ内で装備変更させろとか
ストーリーに関しては次で逆転ホームラン打ってくれるのを期待するしかない >>823
あれってそれで良かったのね
わざわざ連携アクションで回避してた 14章とハードとミニゲームの愚痴だけになったらスレが地獄と化すからな
カプ厨歓迎しよ 新劇エヴァみたいに完結したらあー終わったーで7コンテンツはそっぽ向かれるかもな
まぁ完結する頃までFFブランド元気なのかが問題だが
17のが出るの先だろうかな >>845
原作名シーンぶち壊してまでやることか? >>709
ストーリー楽しむならADVやノベルやった方が遙かに良いから俺は期待してないな
リメイクは原作あるなら変なことにはならないって前評判があった上で改変されて結果が出てないから変えないことが正解だったと思うけどね
バトルこそRPGの肝だからスクエニの苦手なアクションに拘らず持ち味のコマンドを磨いてもらいたかった >>860
まだ作り始めてもないみたいに吉田が言ってるからリバースの方が先だよ チャドカス無言オプションはさっさと付けろと言いたい
ただでさえVR内でマテリア装備変更できない糞仕様なのにこいつの与太話強制とかどこまで嫌がらせするんだと
ついでに考えた鳥山もクビでいい、13とかいうゴミ作っておいてまだ重鎮面とかお友達人事もいい加減にしろ 元々原作でもエアリス生き返るシナリオも想定してあったけど安っぽいからって理由で却下してたのに
リメイクでエアリス復活させんのどうなの?って思うわ
原作改変が嫌なんじゃなくて、ちゃんと納得させられるストーリー作れる?って不安がある 召喚獣は単品で練習できるからね
10連戦やるつもりなら後半のはソロクラウドで慣れとけって話 >>860
KH終わってないけどそっぽ向かれてるだろもう
7はACで完結してもそっぽ向かれてなかったからやり方次第よ 用意されてる物をわざわざ全部消費する時点で一般客の視点に全く立ててない
そんなのを自分に義務付けるのは時間が有り余ってるニートだけだ >>709
その理屈だとそもそもリメイクを作る必要性が無いんだがw
頭悪過ぎやろw >>865
生き返るのが安っぽいのであって生存させたんだから復活とは違うかな >>861
俺なりに考察して完結編ではリメイク版独自の名シーン事が生まれると予想してる
ただリバースはリバースで1本のゲームなんだから投げやりにするなと言われたら反論はできん 期待より全然売れていないというのが本当だとして、やっぱ分作の2作目以降ってのが手出しにくいのかね。
セットで1作目実質タダですよと言われても中々やれんよね。
あとPS5専売は今どの程度足を引っ張るもんなのか。Steamでも出してれば倍売れたんかというか。 >>865
俺の予想だとザックスもエアリスも完結編で死ぬ
完結編での出番を増やす為にむりくり存命してるだけ >>805
金で買った点数に何の意味があるんだ?
まだ売上のが当てになるだろ >>868
一般人のお客様はうるせえのな
時間かけてゆっくりやりなよw >>816
フロムってこういうフロムだから全てを許す様な客だけで構成されてるんだろうな
メインストーリーすら6時間もの時間を掛けて弦一郎を倒した奴だけが先に進む事を許されるその時点で洗脳されてるんだぞ 前作のサブタイトルの詐欺が効いてるんでしょ売れてないのは
普通の人からしたらミッドガルで終わりとか思わんわ
発売前に説明したし、とかそういうのが通用するわけがない >>867
ACって2005年でオリジナル発売後10年も経ってないのに
今回はそれ以上だから熱を保つのムズそうなのがな
ガンダムみたいに完全新作1作で終わらせるなら20年越しでも喜ばれるだろうけど 100時間越えるゲームで2作目です
1作目は40時間くらいです
FF7ブランドならついてきてくれるよな!みんな!ってのが始めから一般人とは乖離してんだけどな 体験版の評判ってどうだったんだろう
もうそのころはスレ離れてたからわからないや エルデンリングはクソとは言わんけど
グラは大したことないし坑道と墓が5個ずつくらいあって使い回しエグイのはびっくらこいたね
スクエニにもあれくらい開き直って寄り道ダンジョンを増やす度胸があってもいいわ SEEDの映画作った人らなら神の誕生流さなかったりチリチリカラカラ水葬カットしたりしないと思う >>880
最初に出た体験版が好評で後から出た体験版が不評だったような
仲間切り替えの煩雑さと割と難易度高いのと
アクション要素要求の割りに回避が弱いし 今のゲームって開発費用嵩むから
ボリュームとのバランスは今後
完全版商法、追加DLC、分作
の流れになっていくのは時代だと思うよ
ライトゲーマーはスマホポチポチしてるから
PCや据え置きコンシューマはオタク向けだよやっぱ エルデンリングはあくまで死にゲーが持ち味だから探索ゴミでも不満出ないようになってるんだよな
カプコンはここが売りってとこを全面的に押し出して手抜けるとこは手抜いてるから商売上手なんだろうな
任天堂と同じやり方してる >>885
完全版商法ってアトラス以外もやってんの? 意気揚々とFF叩きの棒きれにしてたドグマ2さんとローニンさん
都合悪いものから目をそらすようにアンチから存在消されてて可哀想 >>885
開発力の無いスクエニとかインディーズはそうかもな Steamの接続数的にゲームとしてはドグマ2の方が売れてるとは思うけど、だから高評かというと… 今の社会人ライトゲーマーが好むのはスマホの放置ゲーなんだよな
冬の時代になったスマホゲー界隈でも放置ゲーは売上が安定してる
彼らにリバースやらせたら苦行としか思わないだろうな… 今ヒットしてる映画の変な家みたいにあからさまな糞でも売れれば正義絶対面白いなんて考えられる人は人生生きやすそうで羨ましい >>884
ありがとう
実際ライトユーザーにとっては戦闘周りは難易度高く感じるだろうね >>889
アセット使いまわし続編が基本なのはスクエニに限らず皆そうだろ
ゼルダ、スパイダーマン、バイオ、ソウル、アサクリ他諸々 >>889
洋ゲーメーカーがみんな「もう無理たのむから値上げさせて」って言ってるの知らんのか 賛否あるけど開発はファンの願望に応えようとしてくれたんだと思ってる
原作通りがいいという願望と今度こそ死なないで欲しいという願望両方に応えようとしたらああなった
20数年前ネットもなかったあの時代に初めてFF7プレイして
エアリスの死が受け入れられなくて生存ルートを必死に探したガキの頃の俺に教えてあげたい
20数年待てばとんでもないグラフィックになってエアリス生存ルート見れるぞと >>816
え?フロムならかますけど?
フロムエアプで語るのやめてもらえませんか? >>863
17も吉田って人なんか…
16の良いところを書けば吉田信者だと叩かれて16の不満を書けば(吉田信者と思われる人から)エアプだなんだと叩かれたからあんまり良い印象がないな
開発の人に詳しくてプロデューサーありきで買うか買わないか決めてる人ってそんなに多いんかと不思議だった >>891
放置とか課金で強くなるとかどこがゲームなのかと言いたくなる あとはレジェンドだけなんだが難易度順に並べてみてくれないか
難しい方からやって心の平穏を保ちたい >>887
テイルズもやってた気がする
>>889
もう言われてるけど他社もそうしたがってる
開発に5年かけてもニートが1週間で消費して
粗探ししてクソ味噌に叩くって流れが続いてるしな
ソシャゲの方がおいしいに決まってるよね… >>899
吉田じゃないよw
取締役として発言してて個人的には17は若いやつらに作って欲しいって言ってる フロムはフロムで出す頻度がヤバイ
大体ヒットして打率高すぎるのがな
カプコンはヒットがヤバイけどエラーもあるからなぁ
スクエニはそもそも弾が少ないわ凡打ばっかなのがね
リマスターリメイクばっかなのが全然現場の経験値溜まってない感じ 洋ゲー好きだけど、洋ゲーもDLC基本あるし完全版もちょくちょく出す
しかし糞みたいなミニゲーム30個入れてドヤ顔はあんま聞いたこと無い >>896
ディスクオープンバグ使ってエアリス生存出来たからあれがゲーム的な正解だと思ったわ
ファンの願望はセフィロス使いたいでそこをリバースで対応してきたのは感心した リマスターはともかくリメイクで別物作ってりゃ経験にはなるだろ >>897
原作のロケーションの多さを知った上で分割するなって主張するのはさすがに擁護できん
カームやジュノンの作り込みを見て驚かないゲームクリエーターは洋ゲーメーカーにもいない
大抵のRPGはホライゾンみたいに大きな街をひとつだけ作って他は集落程度でお茶を濁すのが一般的
一本のゲームにカーム、ジュノン、コスタ、コスモキャニオンが全部入ってるリバースはめちゃくちゃすごいよ スクエニの場合現場の人間より指示出す人間がおかしいってのもありそう >>900
格ゲーとかアクションゲーみたいに練習して強くなる、というのが嫌いらしい
楽しむためにまず苦行が必要なんてもはや娯楽じゃねーよ!というのが彼らの言い分 今は売れたものが正義だと豪語してた人は変な家も手放しで絶賛してるのかな
俺は絶対嫌だわ >>910
大規模開発になってそれぞれの部分を分業でやるようになってからうまく作れてない気がするな
ディレクターが全体の統括をできてない印象 >>910
開発が確約してたFF15のDLCを業務命令で勝手に中止にさせたり… スクエニの音楽部門の面倒くさそうな意識高い系の空気は色々とゲーム越しに感じる
何か主張が強いんだよなぁ(被害妄想 >>901
自分の挑戦回数多い順では、こんな感じだった
バレット>クラウド>ティファ>レッドXIII>ケットシー=ユフィ>エアリス
魔法メインにすれば終わる連中は楽だった
バレットの亀はしんどかった >>836
ここでスタン状態で小躍りする子モーグリをひとつまみ 植松さんが作った今回の曲が個人的にFFテーマ史上最高に好き
あの人はレジェンドすぎる 大量のミニゲームやコミカルなノリでイライラさせるところもFF7らしさや
ドグマ2の不便さがドグマらしさと一緒
なので3作品目もこの路線でお願いしたい
ミニゲームはリバースの半分で良いや >>899
それ5chの話なら
16スレ初日から居座ってた荒らし連中によるなりすまし煽り攻撃だから
吉田信者とかアンチとか関係ないぞ
YouTubeは知らん 使い回しで残るんじゃないのミニゲームは
やらんでもいいけど暇潰しだけ用に 田畑は結構ヤバい人だった感じあるしな
むしろあそこまでよく好き勝手に数年も制作し続けられたと思うわ >>920
これですなー
らしさ、これ一番大事よね
ミニゲームはスノボで10コース潜水艦で20ミッションくらいやってきそうでコワイ 忘れないよ今日のこと
お見逃しなくっ!
とかコスタデルソルが良すぎるな
エアリスが良すぎてティファ乳出さないと対抗できんわ 田畑も吉田も「俺がスクエニを変えるぜー」みたいなテンションだったのに完成したゲームが15と16で
老害老害と叩かれてた第一開発が完成させたのがリバースだと思うと
普通に今後も第一がリーダーシップを取るべきだと思うけどね
そりゃ不満点はあるけど今後直していけばええやん
マップが広くて街もしっかり作ってあるけどストーリーは1本ですっていう今回の形がFFの理想型に一番近いだろ
将来リバースのボリュームでナンバリングを作ってくれればそれでいいんだよ このゲーム根気あればトロコンできるよ
プレイヤースキルとかいらなくね >>910
アクション反対してる人に無理筋たててアクションで作るように指示したり
そのくせ人を寄越さなかったり
挙句に企画書出したからって、ディレクター交代して、元々作ってたものを今後の予定含めて破壊する結果を巻き起こしたりしてたからな
もっと過去を見れば利益出すためにリストラ祭りもした企業だ
面構えが違う >>925
全開は13じゃねぇかな
あれは胸焼けがした
15はFF病と違う病気で無理だったわ
あれのお陰で意識高い系抑えてくれたようなもんだろうけど
15のノリならミニゲーム数史上最高!
広大なフィールド!!
革新的なバトルシステム!!!
濃密なシナリオ!!!7はただのリメイクじゃないぞ!!?!!
ってうざ宣伝まみれだったかもな 14がバカ売れしてる時点で吉田叩くのは無理ある
13.15はいいぞ好きなだけ叩け レジェンドまだ全部やってないけどクラウド2回戦目の犬強すぎて笑う
バレットは亀は魔法で潰してストップかければいいからそんな苦戦するイメージない >>928
田畑はその通りだが
吉田はそんなこと言ってたか? 16は過小評価されすぎ 後半普通だけどガルーダ戦まではガチで神ゲーだったしトータルで見たら充分良ゲーやわ 吉田は6年で16作ったって考えれば優秀だな
田畑も野村達も他は開発期間ヤバくねって感じる
コンスタントに出さないとブランド維持できなかったのに 派閥対立垣間見えるのはサガチームとか吉田氏のスタンスで何となく感じる
予算だけぶんどってふざけやがって…!!
(邪推) >>872
PCに何を期待してんだ
あいつら声でかいだけだし一緒に出たドグマの悲惨さを見ればps5先行が正解だろう >>934
最近のFFはユーザーの期待に答えられてないキリッ >>34
今見たけどこの人、この考察出した後に批判されまくってるじゃん
批判にうんさりしてFF7から離れるみたいなことも言ってるし >>936
ゴミ出されてもなあ
4年でリバース作ってる方が遥かに良いです >>936
15は
2006年5月~2014年9月 野村
2014年9月~2016年11月 田端
野村がいつまで経っても完成させられなかったものを突貫工事とは言え形にしたのは田端の功績だと思うがね 海外で7ファンは最悪のFFファンベースとか言われてて笑えないわ PS5専売じゃないとソニーからの資金援助が無くなる
予算が足りなくてミニゲームの数が半分になってしまうぞ >>931
13は好きだったが
グラ厨思想に囚われすぎだとは思ったわ
そこらへん反省したのか13-2、ライトニングリターズはしっかりゲームしてたし
ストーリーはファブラノヴァ神話の三作連動をぶん投げたのが悪い
>>939
キリッて言って誤魔化してるけど
当たり前のように言葉変えて言ってたよねさっき
恥ずかしいよそういうの ストーリーに関しちゃアルティマニア出るまではもうこれ以上考察しても仕方ない感ある 一番意味分からんのが13だけどな
評価も低いのに何故か続編二つも作ってブランドを汚しまくった
プライドが邪魔して損切りできなかったのかね? >>942
人寄越されないから作りようがないし
乗っ取った後に反対されてるのにOW化してエンジン壊してきてる時点で
尻拭いしたって理屈は成立しないんだわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。