【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part53
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文頭に必ず【!extend:on:vvvvvv:1000:512】の【】内を3行以上入れてください
次スレは>>900を踏んだものが宣言したうえで立てること無理なら直ぐに代役を指名しましょうその他の人は立つまで減速お願いします
◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS5/steam/xbox
◆ジャンル:オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日: 2024/3/22【PS5/Steam/Xbox】
◆販売価格:(DD2パッケージ版)8,990円 (DD2 DL版) 9,900円
◆関連サイト
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM:
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
Twitter:
http://x.com/DD_CAPCOM
◆関連スレ
[第一作目]
ドラゴンズドグマ 469【DDDA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708168845/
[家庭用ゲーム]
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 498
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710137808/
[PC版]
【PC】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1710923867/
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 キャラクリスレ Part.2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710923155/
◆前スレ
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part52
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711611847/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アクション部分褒められてるけど正直それすらゴミだと思う
ジョブによるんだろうけどファイターに限れば逸らし決まっても追撃が明後日の方向飛んでいくことがしばしばあるしマスタースキルもアホみたいにブンブンしまくった挙句途中で相手を通り過ぎて最後まで当たらなかったりと、、
当たるとわかってて回避も出来ないしアクション部分すらゴミじゃないかと
もう全てを一から作り直して欲しい キャラメイク何回も10Gでできる
ファストトラベル自由化
重量制限撤廃
竜憑きOFF
これだけなくしたらめっちゃ楽しいゲームになった
スタミナは戦闘バランス崩れるから残してる >>751
バタルにも聖樹にもファストトラベルポイントないから置かなきゃならんけど
直近のクエストと宝箱で2個手に入るはず
戻りの礎さえ置けばかなり楽になる >>748
1.クエストの解が複数あるのが多かった(贋作の使い道が無印では一か所だけだったのが多かったのも含め)
2.フィールド広くなってオープンワールド詐欺だとは言われなくなった
個人的によかったと思うのはこの2つ キャベツ6日で手のひら返しててワロタwww
こんなの見てるやつが20万人はいるんだからチョロいわなwww 多分ファストトラベル無制限にするとゲームのボリューム更に無くなってポーンの重要性がプレイヤーから薄れると思う steam版返品した1万円で今日からのAmazonセールで買い物した
かなり安くなってるし10%還元で満足
ソフトここ数日で2,000円安くなってるぞ早く売っとけよ アクション→スキル枠減らしました、もっさり挙動で敵の大群にハメ殺しされます
ポーン→竜憑でポーン溺死させるのが最適解です
ここが大幅劣化したからドグマっぽさ=不便な要素しか残らないんだよね
だから信者はドグマっぽいドグマっぽいって延々と擁護してる 1のアクションは下手くそでも俺UMEEを錯覚出来たのが大きいと思う
それはキビキビ動く操作感や回避性能+5くらいの回避や豊富な無敵技
被弾モーションも円月でキャンセルできたりとにかく操作性がよかった
そこに時間停止メニューやらヌルゲー要素が重なってるからヌルゲー甚だしい感じだったけどね
ロスゲージとかヌルゲー解消しようとしたのは分かるけどモッサリアクションとかは大失敗だと思う 掌返しはプレイヤーの殆どもそうだから自然なことですよ ハメ殺しされるとかは流石に下手くその言い訳だけどな ロスゲージはヌルゲー回避じゃなくてキャンプを使って欲しかったんじゃないかな >>743
オープンワールドではなくエリア制だが、一エリアがそれなりに広いイメージ
あと、戦闘はアクションと言うよりアクション風コマンドに近い(実際、戦闘止めて細かい指示とか出来る)から、アクション制を期待すると肩透かしかも
あと、ローグと魔導騎士がやたら強くてジョブバランスも良くないのはドグマシリーズに似てるw クソ狭い崖とかなんでこんなとこに敵湧いてんだよとかある >>765
新しいシステムを強制的に使わせたいがために不便強いられちゃ意味ないんだけど なんか的を得ない批判が多くなって来たな
アクション要素は下手なだけだと思うが
1キャラオンリーはどうかしてるとは思うが >>731
いや何個かGOTYとってる名作の部類ぞ
ちょっと古いけどバイオウェア(アレ以前の)だししっかりしてる ドグマ2がどんなプレイを求めてるかはだいたいわかってきたで。アリズンだけまだやってないけど
1のファイターみたいにダメージ受けたら即スキル発動でお手軽殲滅はやめましょうみたいな意志を感じる
シーフでも食らったらすぐのけぞるので、囲まれたら即煙玉、大型の攻撃見えたら即L1で回避
見失ってる奴には□ボタンで致命を入れるってかなり作業が増えてる。ファイターとウォーリアーは
スキル発動すると無敵はないけどほぼスパアマなので脳筋プレイするならこっちが1に近いと思われ
アーチャーとマーチャーはころりん回避がいっさいないのでダッシュで回避必須だからかなり早めの行動が求められる 不意に足場が悪い場所で死角からの投石に当たろうもんなら死ぬか瀕死になるまで立てないから無敵があるジョブがつえーんだわ
グリフォンとゴーレムとゴブリンに同時に襲われた時は流石に無敵連発した 世界を自由に隅々まで探索してもらいたい、せっかく作ったんだから。
その想いはいいけどそれをプレイヤーに強制させるために制限かけるのは良くないしそれを露骨にやって課金誘導までしてるからダメだな >>764
いやいや理不尽なハメ殺しはあるよ
バタルでチンピラとの1v1の時に一発もらっただけでそのままハメ殺しされたしw
>>766
そんな感じか
せっかく持ってることだしやってみるかな
ドグマが不完全燃焼だからファンタジーに飢えてる 再起動のトロフィー0.9パーセントで草
どんだけ脱落してんだよ 逆に今の仕様だと時間がかかりすぎて世界を隅々まで探索する気になれないのですが・・・ >>772
シーフ無敵
魔剣士無敵
ソーサラーはメテオでヌルゲー
ある程度縛らないとヌルゲー化する デメリット付きの奥義といい、オンラインマルチ前提のバランス調整してるよなぁ
オフライン専用ならもっと操作快適にするべきだろ >>770
何個かというか、2014年の最多GOTYだな
つまりは2014年の一番のゲーム よろめく→殴られる→よろめく→殴られる
大群に囲まれたら普通にハメはある >>781
デメリット付きの奥義ってマジックアーチャーだけだろ
あれ頭おかしい火力出るし 行けるぞ、杖でフローティングしたり両刃剣で空中ダッシュしたり
そんで探究心の証はこれが必須テク
マジでクソ ドグマ1、いろいろ練り込まれてないところがあるちょっと惜しいゲーム
アリズン、1を正統進化させた良作
ドグマ2、これまでの経験値はどこへ? >>776
俺も牛車追っかけるやつて最後の戦闘で棍棒みたいなのに一撃くらっただけで後はずっと相手のターンでハメ殺しされたことある
マジでテストプレイしてないだろ >>780
マップで見たら先あるように見えるのに透明な壁で遮られてるのほんとセンスないと思うわ >>780
マップは全体図ここで知ったときショックだったな
マップの左上とかさ、行けると思ってたし
地図見て広いなぁってわくわくしてたんだけどなぁ 今聖剣伝説新作のインタビュー読んでて感動したよ
イツノさんにここを読んで頂きたい前後の部分はどうでもいいから、「その制限を付ける意味はあるのか」
https://i.imgur.com/WSPCGdL.png >>779
んなこたない。いくら強いからって適当プレイしてるとリザードマンですらゴリゴリ食らって
最大HPモリモリ削られるで。剣をはじくタイプとかもいるから煙玉して後ろに回ってしっかり致命
大型には被弾しないポジどりとタイミング見て断頭台。少なくともLV70くらいだとこれは必須。なめぷはまだまだできない >>750
俺もアクションいまいちだと思う
スタミナ管理ゲーなのはわかるけど延々とボコボコにされるのやりすぎ
スタミナ切れ以外にもダウン・気絶・這いずりみたいな動けないでボコボコにされるシステムが多い
敵に攻撃されたらスタミナ回復もしないし
敵を登るのも、頭に行こうとしてるだけなのに敵の腕をクルクル回ったり操作性も悪い
ウォリが空系に不利なのはわかるけど、対空技持っててもハーピーに届かないから飛んでる間はめちゃくちゃつまんないし
かといって対地に強いわけでもない
シーフみたいな無敵技持ってるのが明らかに強くてバランスおかしいし
無印でもこんな戦闘のストレス酷くなかったと思う 売れたsteamでの評価がゴミなのマジで次回作キツイよな
ドグマ3頼む出てくれ まぁハメもそうかもしれんがちょっとした高所落下ダメと斜面ズザーが一番ムカつくわ
あんなアクロバティックな技使える覚者がなんで着地もろくにできねーんだよw >>783
シーフは回避連打してたらほぼ抜けられる。確実に抜けたいならファイターの盾ゴロゴロ(技名忘れた
こいつだけ被弾中にスキル発動できる特権がある >>700
それかも
謁見とかで入ったら兵士に攻撃されて牢屋に入れられて逃げたら街のNPCが殴ってきてポーンが暴れ回って自分が街の中で死んで直前からスタート選んで街の人が殴ってきて死んでのループ 戦闘がアクションなのにガードや回避ができないジョブがあるのってどうなの?
タコ殴りされて終わりだよ まぁロスゲージあっても時間停止メニューある以上は即死しない限り死なないことには変わりがない
連続で攻撃食らうようにしたのはせめてリソース消費させようとしたのかな
素直に時間停止メニューを廃止すればよかったのに
雑にモーション付けるのも面倒ならクールダウンでもいいしリジェネ効果でもいいし >>790
リアルじゃないんだよ!!そ・れ・わぁー!
全く聞き入れられ無いっすねー >>793 アプデもしくはDLC次第かと
アプデ重ねて良ゲーになったサイパンとかの例もあるし
もちろんサイパンみたいに国が支援するとかはないけどさ
散々使い回された言葉だがゲームの根幹は悪くないし、PC版はすでにMODで佳作ぐらいの評価にはなってるよ
まぁMODで改善してる部分を最初から公式でやっとけよって話し何だけどさ ファイターもシールド回転するやつあればハメは抜けられるよな
食らい中で発動できるし タコ殴りにあって死んでる人って
ポーン居ないのか? ドグマ2のせいでカプコンの株価がやばいのはDLCの質に影響しそう
切り捨てられそうで恐いね
もう出来てるだろうけどDLCは
ゲーム業界は簡単に株価やばくなりすぎ
小林製薬なんてドグマどころじゃないぐらいにかなりやばいのに株価そこまで落ちないし >>798
まあ即死はあった方が緊張感あって良いと思うけどドグマ2はそうじゃない感がある >>803
デジタル財産は浮き沈みハゲしい
人材の流出入もハゲしい >>791
それはお前が下手なだけだろ
敵の攻撃力とHP2倍こっちの攻撃力は半分にして遊んでるけど、これでようやく戦闘に歯ごたえが出てくるぐらいの難易度だわ カプコンの株価はドグマなんかより分割の影響の方がでかいと思いますよ
分割前に上がって分割後下がり続けるって前回と同じような動きだし >>800
サイパンが叩かれてたのは初期の最適化不足でゲーム性的には叩かれてなかったよね
ドグマ2が叩かれてるのとは根本的に違う システム面の不便さと小銭稼ぎのDLCの悪評で初動の評価が決まっちゃったから本当に勿体ないよね
実際ある程度進めてくと意外と面白いって感じる人も多いと思う
でもそこに行くまでの不便さでクソゲー認定してやめちゃう人が多いのもまた事実
何で前作やDDONよりも劣化してる部分が多々あるのか本当に疑問だわ モンハンでまた復活してモンハンマネーでドグマ3頼むわ。モンハンに全てがかかってる株式会社モンハン こういう難しさの話題になると必ず「○○すれば余裕」という人が現れるが
一般的には「強い技を使わなければダメージを受ける」というのが苦戦のラインだから
無敵、回避、盾なしでノーダメ安定じゃなきゃ難しいという認識で良いぞ
強い技使わないとか意味分からないと思うかもしれんが
強い技は使わない、あるいは強い技を知らない人が一般層だからな ちなみにタコ殴りにされる~とか批判は難易度よりも操作性が悪いの意じゃね?
タコ殴りにされてる最中でもメニュー開いて回復できるから絶対に死ぬことはないわけで
ただそれが面白いか? タコ殴りで引き摺り回されるのクソすぎて魔剣士以外できないんだけど無敵バリア連打してファイヤーダンスするの飽きた ドグマは惜しいところがありすぎてもどかしい
神ゲー要素がありまくるのに物足りない
なんだろうな
Dがいなきゃ出てないのにDを暴走させすぎるとダメになる
難しいね
>>807
なるほどな 昔ゲーム関係いたけど上司は「いじわるプランナーにならないように」とよく釘指してくれてたが
ゲーム開発って自分は慣れてるし全体理解してるから「もっと刺激あったがいいよね」「ここまでは許容できるよね」のラインが
一般プレイヤーよりどんどん高い所だったり、全体理解してようやく納得できるもの作りがちにはなるんよね
だから気を抜けばいじわるな設計にしちゃいがちになる。そういう素人の失敗をディレクターがそのまましてる感じが凄いある
いじわるにするにしてもプレイヤーが受け入れやすい、納得できるように導線(システム開放タイミング、理不尽タイミングを慣れ頃に、対処を分かり易く明示)
工夫するんだけどその導線もドグマらしいとかいう謎の言葉があるからか知らんが雑なのが問題だと思うわ マジックアーチャーのアクションで心掴まれる奴はわりと多い
アリズンの魔導護身陣でポーンを鼓舞することが出来なくなったのは
悲報すぎる ほならね、もう操作性のいいDAをプレイしてればいいじゃない
現状の仕様はこうなんだからそれで遊ぶしかないんだわ >>809 まぁこのゲーム、底も浅いからサイパンとかウィッチャー3とかとは比較対象にすらならんけどさ
それでも常時60fpsでシステム面とかもしっかり進化させてれば、佳作~人によっては良作くらいの評価にはなってたと思うよ
10年も経ってるのにこんな事になるとは思わなかった どっかの岬の崖の上にゴーレム配置してたけど、
めっちゃ狭いし戦いにくかったわ
崖ばっかのマップなので敵の配置も結構クソ
進めたら崖マップ無くなるんか? ファイヤーダンス笑ったw
>>817
弓が嫌いだからDAでも(強いと知りながら)MA使ったことないんだが、「強い」だけじゃなくて「面白い」の? >>809
警察が背中に瞬間移動してきたり敵がファークライ以下のカカシだったり地元ギャングの車が一台も道を走ってなかったりたくさんクソはあったよ
戦闘とビルドシステムも根本から全部変えたし
ドグマ2 もそのくらいの規模の工事できれば正直もっといいゲームになるとは思う >>538
オープンワールド有名どこは殆どやってるけど基本下手くそだからエルデン未だに手を出してない
フロムゲーがどうも苦手で
楽しそうって思うけど、動画観ると難しさが先にきてしまう 牛車乗って珍しく敵が出ずに街についたと思ったら街中からリザードマン走ってきて草 エルデンはマップがシームレスに繋がってるってだけでオープンワールド感は無いぞ
住人たちが生活する街とかあるわけでもないし 概ね楽しんでるけどダウンは間違いなくクソ要素だと思うわ
ポーンがすぐ駆け寄ってくれる訳でもないしダッシュ押しても這いずりの移動速くなるってだけだしな
これだけは間違いなくストレス増えるだけで何も楽しくない >>823
ソウルやエルデンてアクション要素よりRPG部分のウェイトがデカいから縛ったりしなければ簡単だよ 俺もエルデン苦手意識あるわ
めちゃくちゃ卑怯な手段使わないとボス倒せない
うまい人みたいに正攻法で倒せたら楽しいんだろうな こっちは同じ愚痴ばっかりでpcスレの方がまともにゲームの話をしているという珍しい事態になってるな。 アーロイはキャラがアレだし
SKYRIMウィッチャーは戦闘つまらんし
サイパンは神ゲーになるまで2年掛かったし
OPWの探索面でこれを超えるのってエルデン
ぐらいしか知らないぞ
見た目はエルフ装備で絶対領域が神 そういやなんで街にモンスター湧き出したんだ
なんかイベント見逃してんのかな
ベルントがサイクロプスにふっ飛ばされててヒヤヒヤした ぶっちゃけエルデンよりドグマ2の方がおもしろいw
ソウル系うまい人じゃないとエルデン楽しめないやろ
卑怯な手段でボス倒すの楽しいか? PC版は不満点改善できるし、CS版で楽しんでる人はしんでる人スレにいるからここはアンチスレだよ アンセムは神に見放された世界
ドグマは加護のない世界
ん…? サイパンとウィッチャーしか作らない会社だからそら採算度外視で手掛けられるよな
さてドグマのIPはカプコンにとってどれくらいの立ち位置かな…? >>830
あっちはMODでどんどん快適になってるからなぁ
前評判で初動はよかったから職人も張り切ってる模様 エルデンは面白かったな
いきなりレベル高い地方飛ばされたのもいい思い出
マップ広くてスキルやら武器がちゃんと落ちてるのもよかったな 回避行動があるから強いキリッ って時点でこのゲームの戦闘システムの欠陥だなw >>837
国営企業だしな
サイパンの初期はアンセム並みに酷かった >>836
クソグラ過ぎてDAにも帰れないんだよ!
アンチは彷徨えるポーンみたいなもんだ >>830
そりゃあっちはMODで全て解決だから楽しいだろうさ
カプの対応よりmod職人の方が仕事早いし
つーかグラ関連くらいはさっさとアプデしろと思う 地面這いずりはモンハンの地震で膝ガクガクよろよろを思い出して舌打ちしか出ない エルデンはRPGってよりアクションやろ
ロールプレイの面白さなんか感じたことないわ 1週間たってグラフィックオプションの追加すら出来ないとは驚きです
よくこれでMOD排除しようとするね pc版ってチーターだらけだから普通にやってもポーン借りてもらえないんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています