【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part53
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文頭に必ず【!extend:on:vvvvvv:1000:512】の【】内を3行以上入れてください
次スレは>>900を踏んだものが宣言したうえで立てること無理なら直ぐに代役を指名しましょうその他の人は立つまで減速お願いします
◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS5/steam/xbox
◆ジャンル:オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日: 2024/3/22【PS5/Steam/Xbox】
◆販売価格:(DD2パッケージ版)8,990円 (DD2 DL版) 9,900円
◆関連サイト
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM:
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
Twitter:
http://x.com/DD_CAPCOM
◆関連スレ
[第一作目]
ドラゴンズドグマ 469【DDDA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708168845/
[家庭用ゲーム]
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 498
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710137808/
[PC版]
【PC】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1710923867/
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 キャラクリスレ Part.2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710923155/
◆前スレ
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part52
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711611847/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アプデ遅いよなアイテム増殖、金増殖放置してるし相当焦ってるのかもな今の惨状に エルデンみたいなマップなら敵の生活様式も描くことができる
道中で足止めされるようなシステムがあっても冒険感というリターンが得られる
崖\__/崖
川__/崖
海__/崖
一応思い出作りに何枚かポーンとスクショ撮ったけどこんなんばっか >>848
そうでも無いぞ
崖、山、海好きなの選べ
平原?草原?記憶にございません 早くても月曜くらいでしょ
というか検討の準備だか準備の検討とかいってたし 変な位置に探求の証あるのは空舞の盾とかで取ってねってことなんかね
スキル枠少なすぎてそんなん入れる余裕ねーよ
そもそも取る気が起きるほど探索快適じゃないし MOD制作者が数時間でできるようなことも1週間以上かかるような技術力なんでしょ
サブ垢の増殖はポーンのクエスト設定できなくなるくらいしか対策なさそう 竜憑き全滅マジで寝ただけで町復活するな
なんだこれ >>854
崖山海ばっかって日本みたいだなリアルじゃん(適当) >>859
CSは審査がある
MODはポケモン出せるぐらい無法地帯
商用と個人制作(無許可)は天地程の差がある 発売直前にインフルエンサーにコードを配布して忖度プロモをした功罪は大きい
欠陥だらけの商品を売り逃げして未だにアプデも出来ないとはな >>792
カプコンなんてバトルがウリで、バランスはどの作品で言われてるのに、格差を余計広げたからな
あと、敵の数も減らした。これもモンハンで散々言われてたはずなのに
まだドグマに期待してるけど、伊津野首にしてドドンのD入れろと思ってるよ ただカプコンがものぐさなだけかも
MODで数値は弄れて表面上は快適にしてもエンドコンテンツもないしモンスターの種類も少ないから遅かれ早かれって感じだな 探知で近くにある音するのにどこにもない〜わざわざ夜にしたのにピカピカがないー
近くに地下洞窟もない〜
なんやこのクソゲー…あと100回これ繰り返すんか… 宝箱に腐った肉入れるゲームで探索楽しめって無理あるよねイツノさん? ドドンは面白かったな
なんで査収したのか知らんけどアルケミ実装手前までやっててわりと満足してやめた思い出 >>868
それバグってるよ開けた宝箱が反応してた時あったからね
つか今作かなりバグ多い 加護無し世界クリアとノーマルエンド以外に隠し要素無ければ先は見える
後々大型アプデがある様だけど12月なら遅過ぎる ゴブリンリザード犬ハーピーしか居ない小型とか道を歩くだけのマップデザインとか
もっさりゲームスピードとかセーブ強制上書きとかアプデじゃ修正できなそうな問題が多すぎる 10年以上経ってアクションが優れたオープンワールドゲーなんていくつもあるんだから
今更DA程度のアクションで売りになるわけないのにそのDAを下回ってくるんだからすごいよドラゴンズドグマ2 フロムの宮崎は神話のレベルから設定と世界観を異常なくらいこだわって作り込むから
その大量の設定がマップの構造とか装備とか敵のディテールの多様性と独自性の種になってる
ドグマが森と毛細血管洞窟しかないのは設定が貧困なんだろうな
ディテールに繋がる設定がないからどっかで見たような薄っぺらいものしか出来ない >>871
バグも考慮しないといけないのか(絶望) >>837
10 月の決算短信でミリオン級って言ってたのがドグマでしょ?
10日弱でミリオン級だからモンハンバイオほどじゃないけど、ストぐらいの弾だったんじゃないかと思うよ 竜憑きもある意味バグだよね
そう思わないとやってられんくらいのクソ要素 X見るとドグマを批判してるのは最近のヌルいゲームに慣れた新規プレイヤーってガチで思い込んでる老害がワラワラいることに驚き
没入感を削いでくるRPGとしてみても出来損ないのこれのどこにそんな擁護する価値あるんだよ >>540
サイパンの制作が言ってたけどdlcは4分の1売れれば万々歳だからそれはハードル高すぎ 株式分割を年度末にしたからドグマ2は重要視してるんだろうが
あくまで投資家が見るのは売上と利益
プロモーションで売ったもん勝ちだ!
とかタカくくって失敗した感じかな株価は
ドグマ2発売の22付近は上げてるけどその後右肩下がり
ドグマ2の悪評が株価にも響いてそう >>883
あまりにも不誠実すぎてまあ心配になるわね 数値弄ったり快適にしたところでゴブリンばっかりの街道やすぐ終わる本編やポーンのワンパなセリフやアホな挙動は変わらんし虚無が加速するだけじゃない 封も開けずに返品したゲームはこれが初めてだ
案の定中古価格暴落しだしてるしマシになったら2000円で買うわ 不便云々以前に代わり映えのしない背景、毛細血管部分しかほぼ歩けないマップ、高密度ゴブリン、botポーン等劣悪な点が多い事が問題なんだよな 周回で礎回収されるのマジでクソだわ
水没してる所は仕方ないけど地上部分は残せや マップはもう少し平坦だったらな
ダンジョン入れるためなんだろうけどマップの端以外はエルデンみたく地下オンリーでもよかった >>806
MODマンでわろたwモンハンもやけどMOD使う奴でうまい奴まじでおらん法則あるけど
その典型ちゃうか 60時間以上は普通に遊んでいるけどやればやる程底の浅さと荒は見えて来る
オープンワールドと迄は言わないけど初めてやった人達になら戦闘は簡単な部類なので良いかな
レベルが高くなって探索も結構やると翔石は大して困らないけど移動に時間を取られるのが主で面倒な部分は否めない >>883
ヤフー掲示板の書き込みでさえ今後の作品に影響が出るって懸念されてる
ドグマの信用を落としたで済んでなくて、会社の信用落としたのが今回なんだよね
一応この1年でバイオ(re4)、ストは頑張ったけど、次回に当たるワイルズのハードルは相当上がってる
辻本の耳にまでこの惨状届いてればいいけど 馬使って移動できるのに
エルデンリングの地下世界は無駄に広くて勘弁してくれって思ってたので
移動が不便をウリにしてるとしか思えないこのゲームはちょっとどうなんだろうな 会社の信用と株価を生贄に売り逃げを選んだんだから自業自得 >>813
単純に動けないのってつまらない時間だね
スタミナ切れ・ひるみ・睡眠・ダウン・這いずり・気絶・凍傷
動けないシステムが多い気がする
しかもポーンが近くにいるのに全然助けにこないと「何で来ない?」ってモヤっとするし 段差登れなくていいから角に火つけた牛に乗って街道の小型轢き殺しながら移動できたら少しはストレス解消になるな >>898
大体は洞窟の宝箱の中に翔石は在るけど辺境の神殿辺りに出没するミノタウロスが翔石を持っている事もある ヴェルンワースに秘石で戻ってすぐに宿屋行ったら宿屋の中でリザードマンが湧いてきたんだが…城内に湧くのも可笑しいが宿屋で湧くってどういうことだよ
なんか前作めちゃくちゃやり込んでるからこそ粗が目立ってしょうもないな >>880昨日スレに貼られてた弱小youtuber様のお気持ち表明でも同じようなこと言ってたな
批判してる奴はゴルフとかで接待してもらわなきゃ楽しめないタイプだとか我慢強くないタイプだとか不便さを楽しめないヌルゲーマーとか好き放題言ってた
あとマイクの音質が終わってた 探索は煽りとかじゃなく、昔のRPGのレベル上げみたいな単調だけど徐々に数字が上がるのが好きな人とかにはありだと思う
大味な戦闘だけど原始的な喜びというか、後半レベルが30超えるとジョブとか関係なくヌルゲーになるし
問題はみんな言ってるけど探索しても戦闘しか起きないのとアイテムもユニークアイテムほぼなし、ロケーションや得られるロアも他のオープンワールドと比べてかなり少ないのでその他の喜びがほぼ得られないところかな 雑魚敵にタコ殴りにされるのストレスすぎて遠距離職も防御力優先するよりドワーフ鍛冶で吹き飛ばし耐性上げたほうが良さそうに思えてくるわ 動きがモッサリ、とかいう問題じゃなくて根本的にヘタクソ
アニメでもそうだけど人間の体をちゃんと動かすのってセンスと経験が必要だから
前作DDONは一流アニメーター、DD2はぺーぺーくらい差がある 最近のモンハン等のアクション性に比べたら大半の人達はドグマは楽だと言う筈
単純にモンハン初期の様にモッサリ感があるから愚痴も出ると思われる
モッサリ嫌ならシーフと魔剣士は早めで無敵はチートレベル >>875
宮崎とイツノじゃ役者が違いすぎるよ
宮大工と日曜大工DIYくらいの差がある メデューサの石化は背中から食らうのに
メデューサの首はグリフォンの背中から当てたら不発になったとき
俺はこの開発はとにかくユーザーに嫌がらせがしたいのかと悟った 俺は過去作も今作もかなり楽しんでるけどじゃあ他人にオススメするか?って聞かれたらオススメはしない
ライト勢がー古参がーとかではなくドグマ自体に魅力を感じられないと難しいと思うわ
ドグマは特にそういうゲームだと思ってる 不便さをゲーム性に昇華できてるゲームは確かにあるけど間違いなくこのゴミは違う >>910
実際新卒クリエイターが担当してる部分が多かったりする
無印で剣士やアサシン担当したベテランはモンハンとかストにいったって話 前作より劣ってる+ほぼ進化してない部分
・パッケージデザイン(中央のいかにもな主人公左右の人と獣人のダブルヒロイン?その2人、ほぼなんも関わりませんw)
・ストーリー(意味不明、追ってた敵にが急に味方面しだす ストーリーで戦う必須ボスがサイクロプスとタロスのみ)
・フィールド(ほぼ海、細道、曲がりくねって閉鎖感)
・アイテム(ここは無駄を省いたかもしれないけど、ゴブリンのドロップアイテムは無印は8種類ほど今作はたった2種類)
・モンスター数(12年経って雑魚はスライム、大型はミノタウロス、メデューサのみ リストラされた数のが多い)
・スキル数(例としてソーサラー無印は24種類ほどあったスキル今作12種類と半減、アビリティの種類も6割くらいに減少
ウォリアー以外の装備カスタムスキルは全員減った)
・ポーン(竜憑きで明確なプレイヤーにデメリットを与える存在に)
今作無印からよくなった点が逃げるグリフィンに乗れて大空移動できたくらいなんだけど アクションゲームなのに操作不能時間が長過ぎるんだよな
それも例えば大ぶりな攻撃食らって大きく吹き飛ぶみたいな自分のせいと思えるような感じじゃなくて
一番頭おかしいんかと思ったのは首無し騎士が異常な頻度で咆哮連打してきてその度にずーっと動けなくなった時 >>911
ライズサンブレはもうスタイリッシュアクションに片足突っ込んでるぞ
もっさり間はドグマ2の方が酷いよ >>901
今回最強防具でも睡眠とか凍結耐性10%もないのばっかりだし
DLコンテンツ絶対来ると思うわ
あとかくしゃの持久力は確かに何とかしてほしい。敵いないときはスタミナ減らんでええやん
坂道とかだとまじで運動不足のおっさんそのもの グリフィンしがみついたらマップ端まで運搬されてそのまま海ポチャさせられてグリフィン消えるわポーンなんか死んでるわ回復アイテムだけが無駄に消費させられるわでクソクソ&クソでした🥺 >>922
DLCは既に作ってあるだろう
単なる切り売り作戦だと思われる
本来はDLCと合わせて1つの作品のボリュームだったのかも >>919
あいつはぬるーいモンハンみたいなもんやで。実際慣れると咆哮モーションくそみたいに長くて
これ避けられないのアホじゃね?ってレベル。ただ自キャラもころりん回避がない職ばっかりなので
早めに動く準備をしておけばノーダメも行ける(特にシーフ) >>906
そういう信者からしても擁護しきれないから「俺は楽しめてるから楽しめないやつが悪い」ってアクロバット擁護しかできないんだろうなもう ライズでもラスボスは発売日後のアップデートとかやってたカプコン信じろ😎 Twitterでもドグマらしさとか言ってる奴は信者じゃなく謎の勢力扱いされてて笑った >>918
それ公式アンケで答えてくると良いぞ
フィードバックされるかは分からんけど >>920
ライズは最近始めてMRランク280、怪異研究レベルも230程度なので知ってます
と言う寄りも同じ事言いましたw 謎のドグマ2信者、ゆとりゆとり連呼してるけどこいつら何歳? 前作ファンはアクションとポーンシステムあと強いて言えば古典ファンタジーな世界観がよかったといってただけでオープンワールドや不便さなんかに楽しみを見出してない定期 ていうかドグマシリーズの本当のファンってDAやドドンを楽しんでた人達なんだと思う
無印と2だけを信仰してる突然湧き出した謎の勢力はちょっとわかんないですね このゲームがファン達の要望を取り入れて作ったらしいってのを忘れてはいけない 世界中から読みきれないくらい大量のフィードバックアンケきてそう
骨格だけ見たら神ゲーになる気配がするのが厄介や
ここをこうしてこれを追加してくれってのが明確かつ大量にある
問題はカプコンがそんな大規模修正するほどの金は出さないだろうし伊津野にもそんな情熱はもう残ってなさそうなとこや Twitterというか匿名じゃないコミュニティは疑問や否定を口にするとコミュニティから排除されるから
コミュニティが狭いほどより先鋭化して強い言葉使ったり攻撃性が強くなる 無印 2をドグマらしさとして信仰してて改善されたdaのことは無視している謎の勢力 まぁ前作で不評だった部分は当然改良してると思って、事前情報もネタバレ嫌だから
シャットアウトして買った人間も多いだろうけど
結局購入前に観察力と判断力がないと対処できませんでしたね 【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part53
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711679167/
すいませんスレタイ間違えました
正解にはpart54です マジでメタスコアが意味のない数技出ることを世間に知らしめたわ でも2週目の本数見るとかなりの人間が観察力と判断力を発揮して回避してるぞ >>831
その指摘全部同感だけど
怪物はいないけどゴーストオブツシマは面白かった
後はアサシンクリードのエジプトとかギリシャの奴 企業レビューになんの意味のないことは観察力と判断力があればファミ通で学べてる >>937
Twitterで否定意見はなかなか言えんわな
どのジャンルでも信者とかにリンチされるからね キャベツがこの期に及んで「最高にドグマってるから俺は楽しめた!」とか言ってるのマジで引いた
なんなんやこいつ 劣化リメイクみたいな出来だからそりゃドグマってるわな 宿代バカ高になってるし飛石もバカ高
FTさせずに歩かしたいんだろうけど道路にも雑魚敵配置しまくり
製作陣は一体何がしたいの?
本当ストレスマッハでカプコンセンスねえわ
こんなの考えた奴マジアホだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。