【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part53
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文頭に必ず【!extend:on:vvvvvv:1000:512】の【】内を3行以上入れてください
次スレは>>900を踏んだものが宣言したうえで立てること無理なら直ぐに代役を指名しましょうその他の人は立つまで減速お願いします
◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS5/steam/xbox
◆ジャンル:オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日: 2024/3/22【PS5/Steam/Xbox】
◆販売価格:(DD2パッケージ版)8,990円 (DD2 DL版) 9,900円
◆関連サイト
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM:
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
Twitter:
http://x.com/DD_CAPCOM
◆関連スレ
[第一作目]
ドラゴンズドグマ 469【DDDA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708168845/
[家庭用ゲーム]
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 498
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710137808/
[PC版]
【PC】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1710923867/
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 キャラクリスレ Part.2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710923155/
◆前スレ
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part52
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711611847/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>813
単純に動けないのってつまらない時間だね
スタミナ切れ・ひるみ・睡眠・ダウン・這いずり・気絶・凍傷
動けないシステムが多い気がする
しかもポーンが近くにいるのに全然助けにこないと「何で来ない?」ってモヤっとするし 段差登れなくていいから角に火つけた牛に乗って街道の小型轢き殺しながら移動できたら少しはストレス解消になるな >>898
大体は洞窟の宝箱の中に翔石は在るけど辺境の神殿辺りに出没するミノタウロスが翔石を持っている事もある ヴェルンワースに秘石で戻ってすぐに宿屋行ったら宿屋の中でリザードマンが湧いてきたんだが…城内に湧くのも可笑しいが宿屋で湧くってどういうことだよ
なんか前作めちゃくちゃやり込んでるからこそ粗が目立ってしょうもないな >>880昨日スレに貼られてた弱小youtuber様のお気持ち表明でも同じようなこと言ってたな
批判してる奴はゴルフとかで接待してもらわなきゃ楽しめないタイプだとか我慢強くないタイプだとか不便さを楽しめないヌルゲーマーとか好き放題言ってた
あとマイクの音質が終わってた 探索は煽りとかじゃなく、昔のRPGのレベル上げみたいな単調だけど徐々に数字が上がるのが好きな人とかにはありだと思う
大味な戦闘だけど原始的な喜びというか、後半レベルが30超えるとジョブとか関係なくヌルゲーになるし
問題はみんな言ってるけど探索しても戦闘しか起きないのとアイテムもユニークアイテムほぼなし、ロケーションや得られるロアも他のオープンワールドと比べてかなり少ないのでその他の喜びがほぼ得られないところかな 雑魚敵にタコ殴りにされるのストレスすぎて遠距離職も防御力優先するよりドワーフ鍛冶で吹き飛ばし耐性上げたほうが良さそうに思えてくるわ 動きがモッサリ、とかいう問題じゃなくて根本的にヘタクソ
アニメでもそうだけど人間の体をちゃんと動かすのってセンスと経験が必要だから
前作DDONは一流アニメーター、DD2はぺーぺーくらい差がある 最近のモンハン等のアクション性に比べたら大半の人達はドグマは楽だと言う筈
単純にモンハン初期の様にモッサリ感があるから愚痴も出ると思われる
モッサリ嫌ならシーフと魔剣士は早めで無敵はチートレベル >>875
宮崎とイツノじゃ役者が違いすぎるよ
宮大工と日曜大工DIYくらいの差がある メデューサの石化は背中から食らうのに
メデューサの首はグリフォンの背中から当てたら不発になったとき
俺はこの開発はとにかくユーザーに嫌がらせがしたいのかと悟った 俺は過去作も今作もかなり楽しんでるけどじゃあ他人にオススメするか?って聞かれたらオススメはしない
ライト勢がー古参がーとかではなくドグマ自体に魅力を感じられないと難しいと思うわ
ドグマは特にそういうゲームだと思ってる 不便さをゲーム性に昇華できてるゲームは確かにあるけど間違いなくこのゴミは違う >>910
実際新卒クリエイターが担当してる部分が多かったりする
無印で剣士やアサシン担当したベテランはモンハンとかストにいったって話 前作より劣ってる+ほぼ進化してない部分
・パッケージデザイン(中央のいかにもな主人公左右の人と獣人のダブルヒロイン?その2人、ほぼなんも関わりませんw)
・ストーリー(意味不明、追ってた敵にが急に味方面しだす ストーリーで戦う必須ボスがサイクロプスとタロスのみ)
・フィールド(ほぼ海、細道、曲がりくねって閉鎖感)
・アイテム(ここは無駄を省いたかもしれないけど、ゴブリンのドロップアイテムは無印は8種類ほど今作はたった2種類)
・モンスター数(12年経って雑魚はスライム、大型はミノタウロス、メデューサのみ リストラされた数のが多い)
・スキル数(例としてソーサラー無印は24種類ほどあったスキル今作12種類と半減、アビリティの種類も6割くらいに減少
ウォリアー以外の装備カスタムスキルは全員減った)
・ポーン(竜憑きで明確なプレイヤーにデメリットを与える存在に)
今作無印からよくなった点が逃げるグリフィンに乗れて大空移動できたくらいなんだけど アクションゲームなのに操作不能時間が長過ぎるんだよな
それも例えば大ぶりな攻撃食らって大きく吹き飛ぶみたいな自分のせいと思えるような感じじゃなくて
一番頭おかしいんかと思ったのは首無し騎士が異常な頻度で咆哮連打してきてその度にずーっと動けなくなった時 >>911
ライズサンブレはもうスタイリッシュアクションに片足突っ込んでるぞ
もっさり間はドグマ2の方が酷いよ >>901
今回最強防具でも睡眠とか凍結耐性10%もないのばっかりだし
DLコンテンツ絶対来ると思うわ
あとかくしゃの持久力は確かに何とかしてほしい。敵いないときはスタミナ減らんでええやん
坂道とかだとまじで運動不足のおっさんそのもの グリフィンしがみついたらマップ端まで運搬されてそのまま海ポチャさせられてグリフィン消えるわポーンなんか死んでるわ回復アイテムだけが無駄に消費させられるわでクソクソ&クソでした🥺 >>922
DLCは既に作ってあるだろう
単なる切り売り作戦だと思われる
本来はDLCと合わせて1つの作品のボリュームだったのかも >>919
あいつはぬるーいモンハンみたいなもんやで。実際慣れると咆哮モーションくそみたいに長くて
これ避けられないのアホじゃね?ってレベル。ただ自キャラもころりん回避がない職ばっかりなので
早めに動く準備をしておけばノーダメも行ける(特にシーフ) >>906
そういう信者からしても擁護しきれないから「俺は楽しめてるから楽しめないやつが悪い」ってアクロバット擁護しかできないんだろうなもう ライズでもラスボスは発売日後のアップデートとかやってたカプコン信じろ😎 Twitterでもドグマらしさとか言ってる奴は信者じゃなく謎の勢力扱いされてて笑った >>918
それ公式アンケで答えてくると良いぞ
フィードバックされるかは分からんけど >>920
ライズは最近始めてMRランク280、怪異研究レベルも230程度なので知ってます
と言う寄りも同じ事言いましたw 謎のドグマ2信者、ゆとりゆとり連呼してるけどこいつら何歳? 前作ファンはアクションとポーンシステムあと強いて言えば古典ファンタジーな世界観がよかったといってただけでオープンワールドや不便さなんかに楽しみを見出してない定期 ていうかドグマシリーズの本当のファンってDAやドドンを楽しんでた人達なんだと思う
無印と2だけを信仰してる突然湧き出した謎の勢力はちょっとわかんないですね このゲームがファン達の要望を取り入れて作ったらしいってのを忘れてはいけない 世界中から読みきれないくらい大量のフィードバックアンケきてそう
骨格だけ見たら神ゲーになる気配がするのが厄介や
ここをこうしてこれを追加してくれってのが明確かつ大量にある
問題はカプコンがそんな大規模修正するほどの金は出さないだろうし伊津野にもそんな情熱はもう残ってなさそうなとこや Twitterというか匿名じゃないコミュニティは疑問や否定を口にするとコミュニティから排除されるから
コミュニティが狭いほどより先鋭化して強い言葉使ったり攻撃性が強くなる 無印 2をドグマらしさとして信仰してて改善されたdaのことは無視している謎の勢力 まぁ前作で不評だった部分は当然改良してると思って、事前情報もネタバレ嫌だから
シャットアウトして買った人間も多いだろうけど
結局購入前に観察力と判断力がないと対処できませんでしたね 【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part53
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711679167/
すいませんスレタイ間違えました
正解にはpart54です マジでメタスコアが意味のない数技出ることを世間に知らしめたわ でも2週目の本数見るとかなりの人間が観察力と判断力を発揮して回避してるぞ >>831
その指摘全部同感だけど
怪物はいないけどゴーストオブツシマは面白かった
後はアサシンクリードのエジプトとかギリシャの奴 企業レビューになんの意味のないことは観察力と判断力があればファミ通で学べてる >>937
Twitterで否定意見はなかなか言えんわな
どのジャンルでも信者とかにリンチされるからね キャベツがこの期に及んで「最高にドグマってるから俺は楽しめた!」とか言ってるのマジで引いた
なんなんやこいつ 劣化リメイクみたいな出来だからそりゃドグマってるわな 宿代バカ高になってるし飛石もバカ高
FTさせずに歩かしたいんだろうけど道路にも雑魚敵配置しまくり
製作陣は一体何がしたいの?
本当ストレスマッハでカプコンセンスねえわ
こんなの考えた奴マジアホだろ というか次回作作る時は信者の意見をフィードバックしてやったらええ
開発自身がドグマらしさを分かってないんやからPCゲーみたいにアルファ版配布してブラッシュアップしてから発売すりゃええんよ >>905
そこの所ジョブ変えたばっかで武器持ってなくて素手だったわ
ポーンに任せっぱなしだった 適度なストレスはゲームに必要でそれを越えたから得られる達成感がある
まあこのゲームのストレスは適度どころじゃなくてマッハなんですけど >>947
ドグマらしさ、とか当時は無かった言葉を流行らせてる元凶なんだろうな 10年前なら兎も角今となってはドグマらしさなんて無いってことに気づいた方が良い 普通に考えてちょっとした段差に勝手に吸い付いて昇り降りし始めたりするくせにいらない段差オブジェクト散りばめてるゲームがアクションゲームのわけねーんだよな
左右の切り返しですら謎の旋回する奴が主人公のゲームでリアル志向とか言われてもね…w FTさせろは詰まらないの裏返しだからフィールドを面白くする
平たく言えばロケーションとモンスの種類増やせ
クエストが面白ければお使いゲーのように無心で往来することもなくなる 他の作品さんざん炎上煽り動画出しまくってて自分の好きな作品は出さないキャベツほんまゴミ ピコンピコンが欠片だったときのガッカリ感よ
証も隠れてないで黄金コガネさんくらいでかくなってくれ 手抜きをドグマらしさという謎の言葉で擁護したから伊津野が勘違いした
じゃあDAはドグマらしくないのか?っていう >>951
次は武器破損と汚れによるデバフと病気、足にマメが出来て移動速度減、食事をしないと体力減、より高密度なゴブリン、より狭いマップを信者向けに用意してほしいっすね >>957
伊津野さんもそんな事は分かってるから密度を自慢してたじゃん
蓋開けたらゴブリンとスケルトンの密度だったけど それで安価なFT手段の牛車に乗ったら道中高確率で襲われ
牛車破壊されて途中から歩きで現地まで行かされる
カプコンマジアホだろ? レビュー読む限り意外と長年のファンの酷評は多いけどね マジでPVに出てたことが全てなんだよなこのゲーム
アリズンも幻術師もポーンのセリフも全て見せてたんだよな
それ以上なにもない、これで買っちゃったんだから観察力と判断力がないと煽られても仕方ない ???「折角前作で評判良かった要素洗い出して全部消してやったのに・・・・ウルサイなぁ」 バイオやモンハンで好調だったのに
カプコンもダメか 飛翔石は普通の木箱からも出るんやから探索しとればFTはそこまで不便じゃない まさか密度がゴブリン、野盗、ハーピィのことだとは誰も思わなかった
クエストやランダムイベントだと思うじゃんねぇ Fo76の探索って楽しかったんだな…🥺
とりあえず歩いてゴミ拾いつつ宝探し楽しもうってできたもんな 不便な要素をあえて楽しんでほしいように設計してるのがドグマらしいとこなんですよー
とか擁護してるレビュー動画がほとんどだしな
それがドグマらしさとかいうミームを生んでる ティアキンとかエルデンでオープンワールドの敷居上がっちゃったのはあるね
この2作のマップの出来は他のオープンワールドと比べて頭二つくらい抜けてる 不便ゲー最適解のRDR2ですらだるくなる瞬間があるんだから最初から選択できるようにしてくれ
不便にやりたきゃ自分でFT縛るわ
スカイリムだって「今回の旅は歩くぞー」って思って歩くから楽しいんだよ >>968
ここ距離なら歩くかって使用躊躇う時点で不便やぞ >>972
それ以前の出来だから関係ないわ
10年前でもクソだよ >>950
マップくそ狭いからFT簡単にさせないんだよ
雑魚敷き詰めてるのも同じ理由
仮にリバースぐらいの広さあればそこまで縛る必要がない。リバースはリバースでチョコストップ多すぎやろと思ったけど2周目はそのお陰でサクサク遊べた >>961
OUT WARDやれ
不便さ楽しむ最高峰のOW ドグマらしさとか言ってる奴ほどDAもDDONもやってねーよ絶対 崖崩して伐採しろ
ひたすら息苦しい つまらない景色 歩きで素材集めしたら妙な急加速するしアサクリみたいに直ぐ何かに乗るし
不満言い出したらキリがない
FTなしとか不便は別に受け入れるがもう少し考えて欲しいわ
カプコンにまともな人材居てないのか? 戻りの礎はクエストの関係上牛車縛りもしているからFT先が殆ど無いのは分からないでも無いが課金要素も含めて考えると露骨過ぎたので他国からも見抜かれている ドグマ無印でスカイリムにボロクソ言われたから
今回はスタフィーにだけ目を向けて開発したんだぞ。
RDR2とかエルデンとか原神とかゼルダなんて眼中にないんだ😤 少なくとも前作劣化悪評まみれでドグマのIPは完全に死んだな
今作こそは…!今のカプコンなら!って自分含め期待してた人たくさんいたはずなのに裏切ったからな 山や崖を無理矢理登っても先は見えない壁があって頂上等は殆ど行けないから 山登っても出てくる敵ゴブリンしかいないけどよろしいか? 今作は根本から糞な部分が多すぎるからDLCきてもやらんわ >>984
言うてほとんどのオープンワールドの端っこは見えない壁じゃね CSはあきらめてsteam版でmod入れてやるのがドグマらしさ 端っこじゃないから困るw
まあ、ゲーマー達は擁護しないわな カプコンはオープンワールド向いてないって。やめた方がいい。センスが無い。結局前作同様見えない壁やら通れない道やらでスカスカじゃねぇか。 せめて掴みで壁登りくらいはさせるべきだったな
わざわざ迂回させなきゃ都合が悪いんだろうけど 不便な要素をあえて楽しむ様にしてるのがドグマは
まじ言葉間違えてる
不便な部分を理解して行って開拓して行ったりできるのが
ドグマだったんやで
二週目からの礎と飛石の関係がそういうものなわけで
今作二週目で礎回収する時点でドグマではないのよ
そしてそれの代わりに搭載されたであろう牛車が作り込み不足
でも牛車は好き 牛さんかわいい >>989
そのほとんどのオープンワールドは壁に当たるまである程度いけるからねそのある程度の範囲が狭すぎるんだよ スフィンクスクエの初心の証見つけたが
道中行き来が面倒くさいから投げ捨ててやったらスッキリして気持ちを良かったわw
ってどんなゲームやねんw 見えてるところ全部行けないくせにオープンワールドって言ってんのやべーわ
シームレスに洞窟入れるとか自慢してたけどそれで前作より密度下がってんじゃねえか 山も登れない、海も泳げない、空も飛べないオープンワールド レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。