【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★80【ヴァニラウェア×アトラス】
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運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
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前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★79【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712551041/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オーバンとリーザはあんなにもイチャイチャなのにぽっと出のイケメンにリボン渡されたくらいでほいほい付いてくのちょろすぎん? >>848
というかラインバリアとラインヒール強過ぎて相手に飛行系居なければタンク役としてカタクラフトより優秀だと思うわ
tier表ならA+クラス ヴァイキングはバトルホルン発動しない構成だとPPスキル弱いんだよな
グリフォンがライバルになるけどネコミミとかでもいいか >>849
クロエはライフエイド欲しいから外せないしオーバンはロールアックスとバトルホルンが優秀だから要らないとかならんな
どう考えてもブルーノの方が要らない >>853
ついでに騎兵でアシスト魔法耐性もあるからリーダー適正も高いっていうね
一周目はほとんど汎用雇用キャラ使わなかったけど、グリフォンとセイントナイトだけ汎用キャラ使ってたわ
とりあえず前衛におけてヒーラーしながらリーダーもこなせるから便利すぎる バトルホルン使わないならそもそもヴァイキングは採用しないな
ネコミミ全体使う場合は開幕候補筆頭にはなるとは思うけど >>849
わかる
スタミナ回復ならクイックエールの方が効率いいもんね >>853
レックス「つまり俺と組んだら無敵だな」 >>847
行数も欲しいけど条件3はもっと欲しい
クラス格差の調整含めてアプデしてくれないかな >>848
ちなみに素で純ヒーラー連中より魔攻高かったりするんやで >>855
クロエのライフエイドってHP1でしか復活しないんだ…ふーん
わたしなら50%で復活させられるよ? グレート、ドゥーム、セイントとナイト系はみんな有能過ぎてずるい セイントは回復力高いけどデバフに弱すぎるんでエルフアーチャーと組みましょうね
デバフがきつい敵が出てきたらピュアフィールドから開始するのがいい
しかもラインヒールはエルフアーチャーに当たりやすいからシェアヒールチャンス増える
お互いに足りないところを補い合うベストパートナーだぞ グリフォンとワイバーンもだが強いのは上に乗ってる人ではなく馬なのでは? ビショップ系で戦闘中蘇生するのも強いぞ
杖職でも飛んでる人たちは自分がアシスト弓で即死するのでNG 魔法相手込みだとそりゃ優位取れるセイントナイトの方が良いだろうけど物理一辺倒だと流石にカタフラクトには劣るよ
と言うか前列に置くと普通にあっさり沈められる事のが多い ホワイトナイト(とジョセフ)は魔法剣との噛み合いがやべぇからな
ルーンソードに歩兵特効のるとかソドマス涙目すぎる >>864
ドルイドのカース系は苦手だけど物理デバフはホーリーガードあるからそこまでデバフに弱いとは思わないかな
ドルイドが強すぎるだけって感じ >>863
殿下、最初からいる有能な聖騎士を忘れておりますぞ >>862
同じコスト2で複数部隊復活&回復できるクロエビショップコンビのほうが有能なんだよなぁ 今日から始めたんだけどDL版の特典だけDLC販売してくれてないのか…
最近パッケージ版買うと損するゲーム多いな… エンドリザレクトがエルフアーチャーに当たるとシェアヒール使ってくれるのな
微妙に耐久低いから後衛で1人だけ沈んでること多いけど逆に利点になるかも >>863
正直歩兵特効無しでも十分やっていけそうな面子やな
優秀なのしか騎馬に乗れんのかもしれん >>871
ディバインクロスを列攻撃にしてから出直して来てください
序盤は間違いなく最強だけど・・・ 声優さんて大事だなぁて改めて思うわ
リボーンのオリビアは今思い出しても無理があるだろ
カチュアの演技は良かったな >>873
パッケージ版はリアル特典ありましたし・・・ 値段違う豪華版と、初回特典の紋章以外になんか特典ってあるの?
一応ホームページ見て来たけど自分じゃ見つかられなかったんだけど うちにドルイド2人居ないから試せる人教えてほしいんだけど
オフェンスカース トリプルブレイクを食らったキトラがアウトレイジ発動
ヘヴィバスターをクイックカースされてからカタフラクトに当てて1ダメージだったんだけど
これって攻撃力-100%されたからってことだよね
同じ技は重複しないけど別の技ならデバフ累積するってこと? >>880
完全に新規お断りゲーになってたから、頑張らないほうが良かった アレインの人格もシナリオも清廉潔白すぎて無味無臭というのは感じなくはなかった ただでさえ強いライトニングシェイカーとダークフレイムに歩兵特効乗るのは正気の沙汰じゃないわ アレインの人格もシナリオも清廉潔白すぎて無味無臭だけど生腋はフェロモンむんむんでクサそう 主人公は要らん事しなければいいくらいに思ってたけどアレインは流石に物足りなかったな >>879
誰も損しないんだから後から売ってくれてもいいのになあ
多分契約とか売り方に制約あるんだろうけど 主人公がある意味欠点なさすぎて逆に欠点ばかり目立って存在感の薄い相棒 完全無欠な主人公が一度の敗走もなく勝ち進めるだけのシナリオだからね
あと味方は美男美女揃いで魅力的なキャラが多いのに敵側に魅力がなさすぎる
敵のほとんどは小悪党なモブおじさんばかりで印象に残ってるのってゲイリー、アルチーナくらい
もうちょっと主人公のライバル的な存在がいてもいいんじゃないかと思ったわ アレインは一本道の物語を破綻させない為の人格だったな >>891
なろうだからライバルは出てこんのよ
出来杉が主人公だとストーリーは無味になる典型 少年漫画じゃあるまいし安易なライバルキャラ出されても感 >>882
-50%→-50%→+20%→-20って事でしょ
同じ技も重複すると思ってプレイしてるけど違うのかね?
そういえば公式のコンプリートガイド買ったけど表とか当たり前の項目より
戦闘の判定とか細かい事深掘り期待してたのに全然役に立たなくてガッカリだったわ アレイン完璧か…?すまない、間違えたで済ます男やぞ? 主人公や仲間が皆キ◯ガイなゲームより遥かにマシでしょ >>890
一番大事な序盤に長期離脱で思い入れがなくなって胸しか印象が無くなってしまうヒロインェェェ・・・ 敵だった奴がだいたいは仲間になるんだから
それ除外したらモブと一部の大物が残るだけなのはそりゃそうじゃん うちのアレイン君はラストバトルでトラバサミにはさまれたまま浄化の光を放ち続ける間抜けなリーダーだったわ
マジで酷い絵面だった 清廉潔白とか完全無欠なんて良いもんじゃ無い
微妙な問題には誰も触れない、結果何の判断もしない虚無キャラって感じやろ
ただそれでも滅茶苦茶支持されるっていうガチの空気シナリオ >>895
ドルイドに2連続でオフェンスカースを同じ相手にかけられるかと思ったが
既にオフェンスカースかけた相手にはオフェンスカース発動しないで次の技が出る
ドルイド2人目が居るならできるのかと思って まぁ振り返ってみればシナリオはふーんって感じだけどプレイしてる時は楽しめてたよ 指輪を渡すとき受け取る側は頬を赤くしたりちゃんと反応してるけど
アレインはすごく淡々としてるから感情とか性欲とか欠落してるように見える あっおい待てい
ロザリンデの時はさすがのアレインくんも頬を染めるゾ まあわざわざ重複可って記載がある技と無い技があるから、
重複可じゃないバフデバフの効果は1回分までなんやろな
自分も気にして無かったし、特効ガードしないで1ダメとかなってたから
なんとなく100%まで減衰加算されてるとだけは思ってたけど >>905
幼い頃からスカパイの成長を見てる殿下だから少々のことではどうじないのだ まあタクティクスオウガ(旧)も顔が濃くて話が重いだけで
シナリオ自体は今から見れば大した事やってないしな。
子供の頃はそれが大人っぽく見えて大好きだったけど。 >>902
実績として10年で大陸全土を支配したゼノイラの領土を烏合の衆をまとめて瞬く間に切り取ってるんだから
人間性がどうであっても支持されるのは当然ではある
たとえそれが最後の聖所の封印解いて後は儀式すれば勝ち確するガレリウスが放置してるだけでも他の人はわからんし でもお前らゴッドがこの世界に転生させてやるって言ったらOKするか?
俺は嫌だわ治安悪すぎる 古今のSRPGオマージュが見られるけど、割と封印の剣っぽさを感じなくもない 現在のベレンガリア隊(リーダーはトラヴィス)は前衛ベレンガリア、アラミス
後衛ギルベルト、トラヴィス、グロスタなんだが
オフェンスオーダー→スナイプオーダー→ガードバイド→メテオスラッシュとなるように調整したが
誰に対してもメテオスラッシュでいいダメージ入ってくれて1×9のイメージが払拭されつつある
2周目EXPERTのストーリーの話であって闘技場は知らない
>>913
乙 オン闘技場の姉貴は何もかもが環境と噛み合ってないからマーキス最弱どころの話じゃなくなってる ストーリーはなろうでも矛盾とか破綻がなけりゃいいんだけど分岐とか別主人公でプレイとかして欲しかったな
淡々と長い一本道は2週目飽きる
支援会話はちょいちょい面白いのがあって良かったけど 5人中4人までデバフ無効つけられるんだから状態異常軸の編成なんて組みようがない
一角獣とセイクリッドは全部使用禁止にしたほうが面白くなる >>901
ごめん凄い面白い
リアルに吹いた
>>913
メテ乙スラッシュ! ベレンガリア自体に遠隔や貫通がないし、武器スキルにもやっぱり無いので前列しか殴れない。
前列に置かれるのは殿下、ナイジェル、カタフラクト、エルゴールでそいつらは大抵デバフ無効。
シナリオでの活躍とは正反対になるわな。 >>909
デバフ解除全く無いとドルイド一人で攻撃力-70%ならそりゃ強いわ…
デバフがぶっ壊れてるからデバフ無効もぶっ壊れてるのか勉強になった 闘技場環境とシナリオ攻略環境で全く話が通じないことはよく分かった >>897
全く共感できない味方陣営程つらいもんはないわ…
最低限善悪の基準くらいはしっかりしててほしい デバフ無効付け得な所はあるわな
ガチガチにバランス調整しようとしたら攻撃ステ減とか枠二つ分使用みたいな制限付きそう ケモ国来た
ウルフ、フォックスかっこいいな!
梟も中々渋いな
クマは‥なんかデカくて邪魔や‥でもかわいいかも‥
なんだ、この脆いライオンマンは!? >>903
その仕様は知らなかったサンクス。
>>913
スレ立て乙です。 デッドスピニング辺りがデバフ無効を貫通して気絶させてきたら割とシナリオ本編でもやばかった気がする
まあラストステージの人はバリスタで倒されるわけだが >>932
ワーライオンよりワーシロクマ仲間にしたかった・・・ ユニコルヌスイラって骸骨の塊なだけかと思ったら逆さまの巨大なユニコーンの頭部だよねこれ
2周目で気付いてヒエッってなった
ユニコーンについてもっと詳細を物語上で解るようにして欲しかったな
乙女との関係も何故?が増えてしまった部分もある
種族の成り立ちとかは面白かったけど デバフ状態異常編成を作りたいってやつだけがデバフ無効装備を嫌がる現象
今の禁止装備禁止キャラの状況でどう編成を組むかってことしかないからな 痛くないねぇ!ムキムキッ!
力がみなぎるっ!ムキムキッ! バストリアス→アルビオン→一角獣の覇王をクリアするとバッドエンドだけど
ナイジェル結構早めに仲間になるんだね。ダークマーキス二人連れで残り
エルヘイムとドラケンだけだけど遊べるのは良い シナリオ中にメテオスラッシュぶちこむだけなら
防御デバフかけまくって防御0にしとけばカタフラクトも倒せるってことね デバフじゃなく凍結とか状態異常かけるだけで
カタフラもメテスラで沈むよ >>919
ソードマスターが強い点はある?ダメージならもっと出せる奴いる気が。 防御0でもガードされると多少バフ盛ってクリティカル出ても削りきれんな メテスラはガードされないと10×9くらいのダメージが入るのにガードされるといきなり1×9とかになるんだけど
ガードって単純な割合で軽減されるんじゃないんかな >>943
さすがにディフェンスカースでガード封じくらいは入れるわ >>935
ワ―キャットがほしかったよ、キャス枠で
魔法アタッカー後半2国から増えないのどうかと思う >>942
正直敢えて言うならってレベルだと思うけど
行動速度が高いので役割破壊に徹するという使い方じゃないかなと思います
先んじて潰したいを狙い打ちする役割がソドマスに合ってるんじゃないかと
ダメージレースで勝てるだなんて誰も思わないでしょう
ナイト系列、ブレイカー、ランツクネヒト、ここら辺には絶対勝てんと思う "先んじて潰したい「奴」を"だね
眠くなってるから駄目だね 闘技場って一部隊に装備集中出来るから、デバフと状態異常耐性前提になっちまってるんだよな
三部隊の勝ち抜きとかなら結構違うんだが >>944
ガード率100レックスをデバフ漬けで防御0にしてガード封じの有無で実験してきたけど
普通に半減だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。