サガ エメラルド ビヨンド IP有 part16
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↑を3行重ねてスレ立てしてください
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください
●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712541503/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレは重複消化の15だったから実質16だ、このスレはパート17で立てろと言っただろこのタコ!
次スレこそはパート18で立てて下さい >>1
乙
出勤前恒例 最凶 木の神霊チャレンジ数回してボスミリまで削れたのに最後のODお祈り通じず敢えなく失敗 体験版はプラットフォームごとに遊べる主人公が異なる
PS5/PS4:御堂 綱紀編
Nintendo Switch:アメイヤ編
Steam:ディーヴァ ナンバー5編
※Android版、iOS版は体験版の配信予定なし
※体験版のセーブデータは同じプラットフォーム間の引き継ぎができる、PS4→PS5のセーブデータ引き継ぎも可能
※体験版は一部イベントやバトルを制限しており、製品版とは異なる
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/trial/ 前スレからの流れだけどスマホゲーで体験版とかあるもんなの?
途中まで遊べて全編アンロックするのに課金くらいはありそうだが >>6
サンキュー。とりま強敵倒した御堂でクリアはしたが、スマホで引き継げないのは残念だが所詮は2時間の時短だし我慢するか お前!6に書いてるだろ!
イベントも制限となると引継ぎ微妙では? これ多分メタスコア70点台だよな
サガに関しては何の参考にもならん数字だろうけど >>12
別にメタスコア50点でもいいよ。サガスカとかある程度やらんと楽しさわかるはずないしな
はまったらこれはもう覚醒剤とか麻薬のたぐいだよ。ただ連携と音を楽しむ機械になるぞ サガスカの楽しさはたぶんスロットとかパチンコとかに近いやめたくてもやめられない。残打突に冷電熱とか少しずつ理解していくのが楽しい。理解してなくてもラスボス自体は弱いからクリア自体は問題なくできるしな ファイブリはレオナルド編でもある程度HPないといきなりは無理だったけどね
今回はコンスタンティン顔が暗躍しまくりだな
恐竜に食われて死んでたりするけど >>12
ミンサガリマスターが68でサガフロが77
海外はきびしいね >>15
初回レオナルド編だからじゃない?レオナルド編は他の編で鍛えた仲間たちを使役して無双するゲームが王道な気がするし >>12
レビューとか売上とかの客観指標糞どうでもいいわ
自分なりの価値基準がない奴ほどそんなもんに縋る サガはシステム理解してやり込み段階で評価される部分のが多いから事前〜スタート直後の評価高い方がおかしい ミンサガ低いのな
キャラデザか?システム的には集大成だが
基本人を選ぶゲームだなやっぱ ファイアブリンガー弱いって言うのも今となってはわかるけどさ
初クリアの時とか第1形態で全体攻撃連発してきて何回も復活までしてきてほんま絶望したわ
でもボロボロになりながら最後は主人公のまさかの復活でギリギリで勝ててまじで興奮した
俺的にはRPGで一番のラスボス >>17
楽しみ方はそれぞれよ。俺も無印やった頃は初回レオナルドだったし、手探りだったわ
ファイブリも弱と強あるの知らなくて当たり前のように強だったからなんやこの化け物…!ってなったのは良い思い出。マジシャ召雷戦法捨ててひたすら転ばしてなんとかしたもんだ しかし河津は実際どのくらいの層に響けばいいと思ってんだろうな
100/100は目指してないとして10/100くらいか?
こんな入り組んだバトルのゲーム楽しめる層なんて相当ニッチだろ >>23
たまたま最強ブリになったのかな
シャムス連打は普通にキツイし もっさり改善無さそうなのがホントもったいない
周回前提のゲームなんだしそこを軽視はいかんよ >>23
これなんよな。俺も初回ラストはファイブリとレオナルドがタイマンになってお互い挑発入ってキレながら最強技ぶっ放して倒れた方が負け!みたいな展開に狙ってないのになったからガチでロマンシングで脳汁出まくってた >>25
自分が面白ければいいが根底にありそうだし
あの人自身ゲーマー気質だからある意味厄介というかw
基本は河津神が構築して後からツッコミとか訂正させるのが一番丁度いいんだろうな
リマスター系の調整見るに ファイブリまでざサクサク行ったけど第1形態どうしようもないから結構鍛えて再挑戦したわ
ちなみにウルピナ ファイアブリンガーの強弱は途中のシグフレイの選択肢で相手の関心を引くと強くなるんだっけ?忘れたわ 個人的に近年のサガで最高傑作なサガフロリマですら77なのか…
見た目が比較的一般向けなのとゲーム内容が取っつきやすい分ミンサガより上なのかな
これより数値上になることはまずありえないからサガエメは厳しいな >>32
レオナルドなんか最後に面倒くせえ!全部だ!してレオと一緒に!選ぶだけだから初回絶対騙されるぞ。だってこっちの選択肢の方がレオとリサっそいやん! サガスカはストーリー薄いって言われがちだけどファイアブリンガー関連の神話の設定とか古代ローマ風の帝国が分裂してる世界観とか下地はものすごくしっかりしてて良かったよ
ファイアブリンガーが星神と交わした約束の7000年に一度だか1000年に一度だかのくだりはめっちゃ神話的でなかなか思いつかないと思う >>34
そりゃ強ブリンガーになるなwwwつか強(最強)ブリンガーって真ブリンガー並に強かった気がする 他のゲームで好評価でも自分には合わんとかあるからなぁ
まぁ頻繁にアプデは欲しいが ちなみにトレードでレオとリサいるよね
コメントが完全にそれ 戦闘システム面白いだろ!!っていくら叫ぼうがゲームを評価する要素はそれだけじゃないしな
この世界感に没入したいとは思わんからな
特に盛り上がりが無く淡々としてるストーリー進行に不気味なキャラデザ、わかりづらいマップの構成とか
何か一つがダメっていうよりあらゆる要素で絶対に普通のゲームを作らない!!
って意思が見えちゃうのが胃もたれを起こしてる >>35
薄いってロマサガ3より断然濃いじゃないかね
3はリマスターより演劇をゲームでやれや!ってなったな
まぁシノン組は相変わらずだけど 過去作プレイヤーへのフアンサやパロは期待していいと河津も言ってたからな サガスカの星神って元々は別世界の神って設定だったような
そう考えるとヴァッハ神はサガスカから出演してるんじゃなくて
サガエメの世界が元々の出身地?ってことになる >>12
他人が楽しいかどうかはあんま関係なくね
自分が楽しくなければ意味がない というかサガスカだとコピーの方の人格なのはなんでなんだ
あれコピーだったの? >>35
河津さんの場合世界観しっかり作り込んでからシナリオ書いているけれどキャラクターの視点からの情報しか開示しないから情報不足で1周しただけではさっぱり理解できなかったりするからね
複数の主人公で周回して全体像を把握してようやくキャラクターの会話の内容が理解できたり ファンサって言っても何にも喋らない先生が試練投げつけてもな >>47
最終皇帝とかのことやで。明確に世界は繋がってないパロやけどこういう要素は他にもあるのでとのこと やっとモモンガ倒せたわ
覆面とかいうゴミがでたけどこれは外れですか? 今回はモンスター変身システムはないんか
あれでせんせいの姿に変身できるかと思ったが違うみたいだな
何かの画面でせんせいがパーティに加わってるの見たんだが せんせいはドラクエでいうスライム的なマスコットとして売り出したいんだろうな
つーか種族的にはスライムなんだけど サガエメの場合、体験版の現段階ではストーリーの全貌がまったく見えない。翠の導きみたいなのについても何に由来するものなのかすら全くわからないし、なんで世界が別れてるのかもわからないからね
なのでストーリーの良し悪しについてはどうとも言えないんじゃないかね せんせいはGBサガやってないから今更感が
まぁぬいぐるみがキモ蛙とかドラゴンなのが尖りすぎだけど
せめてココヤシくんとかゴブリンのが常連でまだ可愛げがあるじゃないか 最終皇帝ってもよく分からん仮面野郎だからな
そんなんでファンサ言われてもなあ 今のとこ過去作要素は、サガスカ、サガ2、ロマサガ2だけだから他作品も全部あるんじゃないかね
多分どこかの世界にはシルクハット被って意味深なこと言うやつがいたり
もっと、もっとだーて叫ぶジジイがいたり
殿下と呼ばれる棒読みの人が出てきたりするんだろう >>55
知ってるよ
全然別もん出されても嬉しくも何とも無いってことだよ
小林絵を3Dで再現くらいしてみろ プールクーラの従士の扱い見ると加藤結構可哀想ってか過酷境遇でも自分を見い出そうとしてるやつなんよな
初登場時やたら自己アピールしたり忍者にシンパシー感じたり
独壇場で従士でもいける!って言って鼓舞したり俺の個性!?とか言って喜んだり
ロロは瀕死で悲しがられてるのに自分はアメイヤに無視されたりしてるのも可哀想 >>57
そもそもこの世界観自体サガフロオマージュじゃない
メカのムーンスクレイパーもあるし いろんな世界で問題を解決したりしなかったりしながら各世界を巡っていくのはサガ2っぽいが、なんか魔神英雄伝ワタルっぽくもある
エピローグでちょっといい話風で終わって次の世界に旅立つ感じがワタルっぽい >>51
シリーズ全体からしたら登場してない作品のが圧倒的に多いのに代表ヅラされましても… >>46
サガスカはそれでもファイヤブリンガーが最初から犯人こいつです!レベルで紹介されてたから他のサガよりは分かりやすかったと思うわ
まあ蓋開けてみたら星神や精霊、冥魔周り含めて語られない事多いわ、そもそも語られてる事が一方向からの視点で実際と違ったりだわで天啓読まないと分からん事多かったけど
でもまあ主人公達の物語的には別にそこまで重要な要素でも無いからそれはそれで語らなくても良かったのかもしれんな >>28
フリーズするから無理っつってるから、軽視まではしてないのでは
プログラマ視点からだと改善できることあるのかも知れんけど コンスタンティンがエメラルド神なんだろなあって感じた >>63
犯人扱いされてたけど実は被害者で善人だったやろ >>65
そこまで言ったなら改善の余地はなさそうですね…
基本システムはいいので遊びやすさが整えば神ゲー足りえたので普通に残念 スライムとかチョコボみたいなシリーズにほぼ出てくるような敵や動物みたいのは思い浮かばんな サガは元々ごちゃ混ぜの世界観の方が最初にあったけど、本格的に売れたのがファンタジーなロマサガ路線だからどっち重視するかで求めてる物がそれぞれ違うからな。個人的にはサガ1.2、サガフロ1の流れのこのごちゃ混ぜ感の方が好きだわ 雑多な種族と世界に連携を重視した戦闘と俺の大好物が揃ってる サガ1:一つの塔の中に各世界が存在している
サガフロ1:混沌の中で各リージョン同士が繋がっている
サガ2:独立した世界が知る人ぞ知る天の柱で繋がっている
サガエメ:独立した世界が知る人ぞ知る連接領域で繋がっている
この意味でサガエメの世界観はサガ2に近い
サガフロに似てると言われるが各世界同士の交流がない(極めて薄い)ので雰囲気が違う そういやエメビヨって何のために戦ってるんや?
流れで前作のファイブリ倒すみたいな感じでも無さそうよね 主人公によるけど御堂ならカテドラル計画がうんたらかんたらで
ディーヴァは心を取り戻す旅だから
そもそもラスボスってなに?って感じではある
そこもサガフロっぽい >>16
ミンサガって原作でもアンサガより不評だったけど外人はなにがそんなに気に入らないんだろ ラスボスが個別か共通化は定かではないが開発コストを考えると共通だろうな
サガスカでいうファイアブリンガー戦みたいな凝ったバトルを主人公分用意するとか厳しいだろうし 主人公それぞれ違う前座+共通ラスボスのアンサガタイプの可能性 >>74
壮大な目的ないのはシリーズ最初から
GB1→塔の上には楽園があるみたいだから行ってみようぜ!
GB2→パパ探す!(なおラスボスぽっと出
GB3はまあちょっと関連無くもないかもしれない?から割愛するとしても
ロマ1も大概だしなあ ごちゃ混ぜ系のサガだとラスボスが早い段階でわかるのはサガフロのアセルスくらいだから通常運転と言える まあなあ
ジョーカー追って知らない仏像がラスボスとは思わんよな まあ最終的にはラスボスを倒すこと=それぞれの目的を果たすことって感じでストーリーが収束していくんやろうな Fallout3の父親探しの旅はサガ2思い出したわ
あっちも父親が犠牲になって死んじゃうし >>7
電気鰻みたいな技あればいいのに
そうすりゃ滝登りとかと組み合わせるのになーw
大ヒットや人気とかも従来技で組み合わせ出来そうw >>80
急にどうした系のあのボスbgmだけはクソ良かった記憶あるな バトルは楽しめるとしても他の部分がね
迷ってる人だけじゃなく購入予定の人こそ一度体験版やってみるべき ラスボスなんて先バレしていても構わんかな
むしろ思いっきり暴れさせてヒールっぷり見せつけられてくれた方が燃えるw
FF6のケフカとか新桃のカルラみたいな悪童キャラが好き しっかりとラスボスと最初から因縁あって最後に決着つける王道展開好き 今更だけどこれ周回してアメイヤ最初の敵に勝ったらどうなるんだ バトルもシナリオもクセ強すぎてダメな人にはダメっぽいからなあ
ただ逆もあるから少しでも興味あるならまずやってみて欲しいわ
自分は体験版やったらバトルの印象がかなり変わったから、自分で触ると違うね
配信や画面みただけで自分には合わんと即決してるサガ知人いてモヤった 周りの評価や見た目に左右されず触ってみた上でバトルをある程度理解するまで耐えた先に自分が合うか合わないかがある
ハードル高すぎてそこまで辿り着く事自体が少ない ぶっちゃけ人には勧めにくいな
勧めるにしても勧めていい人を選ぶ
紹介映像とかプレイ動画見てピンと来た人だけがやればいいんじゃないかな 明確に初期からラスボスと因縁があって討伐が目的ってロマサガ2くらいじゃないか?GBサガは冒険の結果最後に待ち受けてたのがあれって流れだし
サガフロは主人公別にレッドアセルスあたりは直球だけどリュートなんかは父ちゃんの旧友って繋がりはあれどモンド側はそれ認識してないしなあ プールクーラの従士は魔法至上主義社会の術不能者という事か
アメイヤ編を進めると判るのかもしれないけれどあの世界は闇が深いな… システムもわかってきてメンバーの技もなんとなくわかってきて
装備や陣形の意味もなんとなくわかってきて
お?これもしかして楽しい…?のか…?
楽しいかも…って感じだったなサガスカのときは
最初は何もかもよくわからなすぎて楽しくはなかった >>25
装着率10%の時点で人気ゲームだからな
これは0.05%くらいじゃないか
2.5万本売れてハマる人は十分の一くらい サガ1→河津
サガ2→ぽっと出
サガ3→邪神
ロマサガ1→邪神
ロマサガ2→宿敵
ロマサガ3→誰やねん
レッド→ぽっと出(特撮ネタではある)
ブルー→君主はエピローグ
T260G→宿敵リベンジ
エミリア→誰やねん
アセルス→宿敵
クーン→伏線はあった
リュート→ほぼ他人
サガフロ2→宿敵
アンサガ→誰やねん
サガスカ→邪神
やっぱりエミリアが異様過ぎる イケてるものが好き
みんながやってる、流行ってるものが好き
派手な光や音の演出が好き
手っ取り早くご褒美がほしい
↑こういう感覚で生きてるような層には響くところ何一つないだろうからな
頭でっかちで小難しいことを考えるのが好きな一部のゲームオタクにのみクリーンヒットする >>95
よくやった!災厄の種身体に埋め込むから二度とこっち来るなよ!ってやつがトップの世界だからな
終わってるよあそこ 昨今のRPGにありがちな
会話→戦闘→会話→戦闘→会話→戦闘→会話
はやめてくれよ
会話→戦闘→戦闘→戦闘→戦闘→戦闘→会話
でいいんだよサガは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています