百英雄伝 -HUNDRED HEROES- 18人目
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公式サイト:
https://rabbitandbearstudios.com/eiyudenchronicle/
公式Twitter:
https://twitter.com/eiyuden_jp
村山twitter:
https://twitter.com/BmsMurayama
※前スレ
百英雄伝 -HUNDRED HEROES- 16人目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1714452328/
百英雄伝 -HUNDRED HEROES- 17人目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1714652697/
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https://twitter.com/thejimwatkins >>841
したいかはともかくとして料理バトルが何時でもできるように居座っててくれるんだわ
コメディでオトすならクルツに人56しさせるなよと思った なんか終盤に一番好感度高いキャラとのイベントあるって聞いたけどどのタイミング?
今決戦前の屋上でセイと語り合ったところ いちいち装備とったらR2でくっそ遅いタブ移動で送り操作しないといけないのだるすぎるんだが
なんでこんな動作重いの >>853
そこの一連のイベントよりもうちょっと後
好感度調整はイベント直前でも簡単にできるから色んなパターンを見たければ直前にデータ分けとくと良い >>855
ありがと
その直前のセーブデータ残してみる こっちのキックスターターがこんな感じだと
アームドファンタジアのほうはどうなんだろうなぁ・・・
あんまアレも期待できんか アームドファンタジアもペニーブラッドも不安だよ
んほらないでくれな本当 >>852
トリオが死ぬにしても他にやり方はなかったんかね… ダッシュブーツ重複するんやな
二つ装備したらエア連れてるのと同じ速度になったわ >>860
嫁は結果的に生きてたけど師匠だったかの仇は仇だから仇討ちできたのは本人にとっちゃありなんだろうけど
ただあそこはノアとかが止めて欲しかったって思うんだよね剣士とか役人とかじゃなくて料理人だから
なのに諸悪の根源っぽいおっさんは光の料理人に目覚めて居座るからなんだこれってなる やっと119人揃って次行けるよ
これからやる人は全試合 卵焼き、魚介のマリネ、オムレツで勝てるよ クラファンで想定以上に金集まったゲームってだいたい本体以外の宣伝とかに金使って肝心の中身があまり伴ってないイメージある >>863
確かにね
首領を許すんなら別にクルツの殺人とかいらなかったのではって思うな クラーケン戦の後入口に戻るように設定したやつは誰だ
宝箱あるのわかってるよなあ? モンスター避けのお守りも重複するな
二つ装備するとエンカウントゼロになるね >>850
戦略性とかビルド要素皆無で淡々とイベント見るだけの単調ゲーだからだろ >>779
個人の好みはともかくこのスレじゃ
ペリエールリャンリーンは嫌われ三銃士だぞ
百英雄伝三大んほ女というべきか
次点の男でモモ >>824
秘密の料理ガイドブック欲しさに師匠とシーラ殺されたと思ったらしいけど
落としどころが微妙よな
村なんとかさんはNARUTOの「復讐は何も生まないから踏みとどまってくれ」が嫌い説あるな
復讐してスッキリするタイプ >>841
まず厨房に侵入させてること自体がツッコミどころではあるがわざわざ厨房に変える必要性ある?プレイヤーに気づかせない為にわざわざ変えたとしか思えない 意味不明なとこでプログラム変えるこだわりは何なの?そんなくだらねえことやってる暇あるならバグ減らすべき >>872
まあ妥当かな 自分は久々のRPだから普通だったけど
自分は巨乳キャラが強ければなんでもいい まぁしょうもないシナリオとキャラクターとバトルシステムの雰囲気ゲーがJRPGだっていうなら100点ではあるかもしれない >>862
サポ潰すのとアクセ枠2つ潰すのどっちが良いのやら 目が肥えてなかったからダンジョンの風景も雰囲気出てるなあと思ったが グラはこの手のJRPGとしては合格点だと思うよ
オブジェクトを出来るだけ配置して雰囲気出そうとしてるのはわかるし
ただ折角3Dで作ってんのになんで回転させれないの?とは思う
ただこのゲームの問題点は戦闘・育成・ストーリーの練りこみ不足なんだ
キャラに喋らせるのが目的になってて寸劇での話の統合性とか取れてないし 回転できないのはコストかかるから(裏側も作らなきゃいけない)
が理由でしょね ダンジョンとかはカメラ固定で物陰に
宝箱あったりするしその辺は昔リスペクトなんじゃないかね
てか最初からもっと金かけられるなら全部2Dで作ってたんじゃないかね もう続編は無理だろうね大手に拾われない限りクラファンじゃもう騙せない >>856
料理漫画での料理人の命は軽いもんだからな(´・ω・`) >>876
そのショーモナイ雰囲気ゲーの中でも下位だからそれでも70点だよ 村山死んじゃったし次なんて無いだろ
あっても今作レベルの物が出てくるだけならもういいや
悪い方向で目を覚まさせてもらった感じ 「師匠の仇!!」
後ろの6人「死ーん」
プレイヤー「ポカーン😮」
ホラーよな 子供だったら「いろんなキャラに声が付いてていろんな遊びがある!!」
と今頃喜ばれてるのかな?ゲームバランスとか余り気にしないだろうし
バグとSwitchロードさえ無ければ 女装ショタの性癖はわかるけど
女装ショタじじいって結構マニアックじゃないか?
萌えれるのかという疑問がある ついに遭遇した
拠点防具屋開発したらトンカントンカン鳴ったまま右下のローディングセイがピタッと固まった
セーブ近いから良かったけど
長いダンジョン後半で遭遇したら萎えるなコレは まだ正直諦めきれないんだが
バグ抜きにした正当な評価ってどんな感じだろう ここ見てればわかるけどバグよりゲームの根幹部分が駄目だからいいとこ70点てとこじゃないかなぁ
俺はぎりぎりクリアはするけど人によっては途中で放り出すかもわからん 本拠に帰ったら素材強制奪取するのやめてくれんか?
仲間にするために集めてたのがなくなったんだが PS5で一度だけローディングで止まったな
エッグフット育成中で30分ぐらいなかったことになってつらかった >>893
取り出せもしないからなこういう所含めてクソだと思う セイもノアもメリサも掘り下げが足りない感じがする、とにかくシナリオ不足
あとポリコレの影響か知らんが悲惨さとか悲壮感が足りない
3人が小さい頃から国同士の確執はあったけど幼馴染で…みたいなエピソードがあってもよかった
それをやったら2の焼き直しって言われてたかもだけど ワイらが簡単に思いつくような設定だったらだったで
フルボッコになるだけだよな PCだからロード問題とかは出てないけどこんな感じ
シナリオ 2/5 クオリティは低いが一応起承転結はできてる
グラフィック 4/5 ドット絵や戦闘はすごくよくできてる
音楽 3/5 好みによるだろうが全体的にわりと普通
快適性 2/5 色々酷いが仲間集めや拠点開発で多少マシにはなる
ボリューム 3/5 今時のゲームならこれくらいのもんだろうが面倒だったりいまいち内容がない 設定がシンプルでも面白くするのが村山のセンスだと思ってたんだけど
やっぱ幻水2が奇跡の傑作だったんかね
と言いつつもスタッフが続編作ってくれるならやりたいよ 元々幻水ファンでもないし今回の流れ見てたらポンとは出せないなぁ
逆に言うとファンは出すんでないか >>901
いるよ
PS5ダウンロード版4000円だったから何も困ってないけど バランスよりもくそみたいに遅い&ゴミUIをまずなんとかすべきでしょ 戦闘のバランスは1~5までも元々褒められたもんじゃないし
今作のディレクターが担当したラプソディアやティアクライスも良い訳では無い
というかこいつらに弄らせたら更に悪化しそう まずはバグ取りが先だろう
UIやバランス調整が有るとしてもその後だろうけどここの開発では多分無理 >>877
サポに素材二倍系置いておきたい時向けやね >>906
バランスというか一部キャラのステータスが明らかにおかしい
適正レベルだとまともに活躍させられないキャラがかなり居る バランスは確かに悪いんだが
アイテム使いまくっても勝てるかどうかのハラハラ感は出てる
行動順見て最適行動考える必要あるし キャラ間のバランスは間違いなく悪いけど、ゲーム全体として見たバランスはそこまで悪くない印象
強すぎて詰むほどの敵もなんじゃこりゃってほど弱いボスもいないし趣味キャラ入れてもラスボス倒せる ゲームの仕様に合ってない計算式採用してるせいで防御低いキャラがどうしようも無いね。序盤やハードは特に
逆に防御高いキャラはほぼ無敵と化してるし上下の差が激し過ぎる
これで味方を庇う手段が豊富ならまだ話は分かるんだが・・・
後、魔法の燃費や威力もおかしい 防御ステータス低い奴が死にやすいのはまだわかるんだが
前衛無視してそいつらに集中攻撃とかなんのための前衛後衛なのかと
敵は魔法攻撃手段多いのにこっちはあんまないし(特に縦列攻撃)
ボスよりザコの方がきつい時あるからバランスは確かに良くないと思うよ 幻水シリーズも戦闘バランスが良かったわけじゃないけど、重装備出来るキャラと軽装キャラで露骨にダメージ違うとかはなかったからなぁ もはや擁護してる人たちも妥協しながら許容範囲だと自分に言い聞かせてるレベルなのが悲しいな
ハードルが低すぎるせいで感覚がマヒしてしまっている 魔法の名前リカバリーウェーブ以外覚えてない人多そう 適正Lvで雑魚に殴り殺されかねないキャラが前衛にいるゲームのバランスがいいわけねーだろ ってかどう見てもバランス調整やバグ修正に本腰入れる気はないでしょ 装甲のカット率が50%とかだと土魔法必須だったのにな
カット率がはんなり過ぎて機能してない
機能してない要素はそれだけじゃないけど 面白いのは確かだが
シャークマンはおれたちゃ海賊だし
サビーネのセリフがZガンダムのライラっぽかったり
結構パロディがきつめな気がするなあ…
初期に加入する仲間がメロールってのも明らかにおかしいでしょ
誰かつっこめや 雪山で三部隊にわけるとことかアンデッド軍団から市民逃がす為に三部隊にするとこなんて何も考えずに追加したんだろうなとは思う
お気に入りキャラだけ育ててた人はあそこでロードし直してレベル上げとかしたんだろうなあ >>918
適正レベルなら雑魚に殴り殺される事はないゲームはバランスが良いというよりただのヌルゲーでは >>923
言葉が足りなかったけど近距離に分類される連中でカチカチなのは一桁ダメージなのにペラいのは60〜70とか食らうのがいる
カチカチも数十食らうとかペラいのは後列に回せるなら百歩譲ってわかるけど まあ同レベル同士なのに同じ全体攻撃食らって一方は1ダメ、もう一方は即死ってのが普通にあるのは確かにどうかと思うわ
極端なダメージ計算式と極端な成長曲線の違いが合わさった結果なんだろうけど片方だけでもどうにかならんかったもんなんかね
特に成長曲線の方はキャラ設定と合わせてる訳でもないからいっそ全員一律でも良かったと思うわ 結局防御低いキャラに取って安全地帯が無いのがね
上でも言われてる通り味方を庇ったり守れる手段が豊富ならなぁ 普通後衛に防御力補正あるだろうに
それやると今度は硬くなりすぎるんだろ
アルテリオスくらい脆弱な計算式なんだろうな >>924
それはまあそうだな、防御力200なら1ダメージの攻撃が防御力130だと70ダメージくらい喰らったりするから計算式に問題がありそう
敵も一応近接っぽい技は前列しか攻撃できないとか鳥系は後列狙ってくることが多いとかあるっぽいけど、こっちとしては魔法の燃費がアレなのもあって攻撃レンジで配置決めるしかないんよな 初戦闘でうちのミオさん1ターン持たずに床ペロしたんですが
これはバランスがいいのでしょうか >>913
エルパーティに入れて兵士と戦ってたら封石ボロボロ落ちたけど
こんな終盤でいっぱいあってもMP困ってないし枠の邪魔なんだよなあと思いほとんど捨てた ミオは刀を持っているけどそれは飾りです
防御しつつスピードを活かしてやくそうを使う係です
HPを盛れるアクセがきたらフランチェスカにつけてください
ミオより火力が出ますし敵の装甲も割れます それなりの調整をした上で難易度が高い=敵の攻撃が痛いってのならまぁ納得できるが
このゲームの場合はダメージの幅が謎だから何も納得できない 挑発カウンターがまるで機能してないのを見るに前衛後衛のヘイト管理とかもちゃんと設定できて無いんだろうなと思う
そもそもヘイトという概念すら無いかもしれない >>921
戦争中Vガンのウッソパロディもあったけどよくある言い回しだから、で片付けられたよ >>935
味方のAIも不可解なのに
敵の行動をヘイト次第で変化させるなんて土台無理に思える 魔法が初めは弱すぎ、燃費悪すぎに対して敵は割と初期から雑魚も全体魔法攻撃、後衛に自爆特攻とかしてくるからなぁ
各キャラの専用コマンドもかわす、徴発カウンターだの種類こそあるが、効果あるの? てのもあるし
防御紙な奴に限って防御じゃなくてかわすだったりするのもね… >>936
明らかにあえてやってるから
全く気づかない方が寂しい気もするw ここで散々取り上げられる戦闘の不満点のすべてを凝縮したのが
セイ編の紙6なんだろうな
おまけにどいつもこいつもゴミ火力ときた
ヤエルが一番強いのおかしいでしょ 魔法も筋肉ゴリラキャラに覚えさせて使ってる
ルーンもっといじればいいんだろうけどそもそもルーン屋まで行かないと付け外し出来ないのめんどくさいのが悪い それはそうとカードを全部プリズムにするまでガチャ引いたヒマ人いんのかな
さすがに半分くらいまでやって飽きてきてる 弱いキャラは無理に守るよりいっそ死なせて仲間を怒らせてから復活させた方が良い
何やっても弱いペリ嬢をラスボス戦に連れていって得た知恵です >>944
それは知らなかったがメニュー画面から付け外ししたいのよ バランスの話ではないけど、戦闘時の演出スキップさせて欲しかったな
ラスボス第二形態とかやたら技の演出長いし… ダンジョン中レベルアップでルーン解放されたりルーン拾ってもなにも出来ないのアホ臭いよね ペリドットのブローチめちゃくちゃ落ちるな
たぶんバグなんだが
戦闘ギミックの宝箱がアイテムいっぱいで持てないって一度出ると
戦闘中にアイテム消費しても開けられなくなる サポート枠複数
機能解放サポート要員増加
このあたりでも妥協はできるんだけどな
枠増えてたらファストはキャリーINしてないと使えないとかあほなことやってそうだけど そんなヌルゲー志向はもはや幻想水滸伝じゃねーだろ…。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。