ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア77
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
年齢は関係ないのわかってるが、何歳くらいの人が多くて応募してるんだ? >>936
少年王女の人だったら、悪いことは言わないから、ノベルアップ+でエタってる6本のうち、1本でいいから最後まで書きあげな?
本編書かなかったら何もやってないのと同じだよ? >>949
そんなことないと思うよ
論理的に分析して、そこから整合性のある理論を組み立てていくロジカルシンキングはできている
小説に対しても、特に自分の作品に対しても、同じことをやれるようになれば、受賞の原動力になると思うよ
今回ダメだったとしても、すぐに伸びるタイプと思える
1つアドバイスするなら、その能力で既存の成功例(つまりは売れてる作品・受賞した作品)を分析するだけでなく、失敗例の方こそ数多く分析するといいよ
成功作を真似ても、単なる類似作になったり既視感強かったりして、うまくいかないことも多い
抽象化して理由だけを真似ても、同じように成功できる作品にするのはなかなか難しい
失敗作を研究し、失敗の理由を学び取れれば、それを避けることで同じ失敗はしない作品になる
数多くの失敗例を避ければ、失敗する確率は大幅に下がり、成功する確率が相対的に上がる
経験というのはこれら両方の積み重ね
論理的に考えず感覚的に身に着けていく人が多いと思うけど、分析と論理思考で行えれば、感覚的に学ぶよりもずっと早く身に着く
今年どういう結果が出るかは未知数だけども、受賞は逃したが高次まで行ったりしても慢心せず、低次で落ちても必要以上に卑下せず、
良い面と悪い面の両方に誠実に向き合えば、来年はもっといい結果が出るんじゃないかな >>952
仮に今年自分が受賞すると、電撃では歴代2位の高齢になるような歳だよ……
他社・他レーベル含めても2位じゃないかな、発表されてる範囲では 938だけど、いや色々楽しい話になって、911さんありがとう。おっしゃってることも理解しました!
他作品には無い光り輝くものと言う問いには、私はその執筆者の文体や視点の個性だと思ってる。
西尾維新や村上春樹のような、作者名を伏せられても、ある程度読めば誰の作品か気付けるようなものを持っているか、だな。
あるいは起承転結など構成が図抜けて精密で手堅く、一定レベルの品質作品を続けて、外れを出しにくそうな人とか。
ただ、ここでも指摘があったけど電撃の場合毎回の6〜7本の受賞作に今どきの売れ線を1本は入れてくる、
ボーイ・ミーツ・ガールな戦闘集団ものを好むとかいった編集部の恣意的な作用部分があるから、単純な統計とは傾向がずれても行くだろうね。 今から絵始めるならAIのがいいんかな?
二足のわらじなんて趣味と割り切ってもそんな時間絶対ないわ
ちな絵へたくそ >>960
AIイラストは少し調べたらわかるが、今はやめといた方がいい。 AI生成絵は順調に商業方面では排除に傾いてるから、絵をどのように利用するか次第だろう
自作のイメージとしてSNSの公開までで済ますならいいけど、同人方面でも排除の雰囲気ができつつあるからAI生成絵で収入得るのは絶望的だな
将来的な扱いは今後次第だけど、AIを利用して絵を描くなら、自力で自分の絵柄を完成させる段階の技術は最低ラインにしないと、借りてきた学習データで商業利用は無理になりそうだからな AI絵は既存のイラストレーターからの印象悪すぎるからSNSの作家アカウントでアイコン画像に使うのすら悪印象だからやめた方がいいかも。最悪受賞してイラスト頼む時に断られる可能性もある(絵師は仕事引き受ける前にSNSアカあればどんな人かぐらいチェックする) 新スレ建てたよ~
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア78
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1686530968/
なんか>>2以降にテンプレあったと思うけどパソコン変えてしまい過去ログ消えてしまったので誰か貼ってくださいお願いします 前スレあったんで調べてみたけどそれにもテンプレなかった
昔あったんだけどなあ 今現代ファンタジー+配信ものが流行しているらしいけど、そういう流行りから少しずらすのが受賞とかできる秘訣なんだろうなあ。 別部門に応募した者だけど、応募総数の発表を心待ちにしてる。 >>966
そう考えるとちょっと勇気もらえる年齢になっちまったわ >>974
異世界おじさんとか
実況の小林さん?みたいなアニメじゃないかね >>975
ああ
作品としては嫌いなジャンルや…
なんつーか俺メタ的なのどうも苦手なのよね 実況の小林さんだっけ? アニメやってたのは あれは1話か2話見て切ったな
異世界おじさんは普通に面白かったな
実況の小林さんはともかく、異世界おじさんは日記使った作品に見られるタイムシフト系、過去の事件を切り貼りすることで話をつくっていくタイプだから実況系というとしっくり来ないな タイタニックとかプライベート・ライアンみたいな冒頭回顧で遡って、そこから本編ずっと主人公達のLIVEってのは好き
ただ、ちょくちょく語り手(現代の主人公)に戻ったり、タイムリープとかやり直し系ってどうも好きになれない
舞台が二転三転するからなのか、自分がやり直しみたいな話を嫌いだからなのかわからんのだけど
周りでブームになっても自分だけはそういうの見ても拒否反応出てしまう
なんでなんだろ
オムニバス形式とか段々といくつもの川の流れが段々大きな大河になってくような物語は好きなのに 作品中にTwitterとかyoutubeみたいなものとかが出てきてそれで冒険とかの様子を配信してバズる、みたいな感じかな>配信もの ちょうど昨日してた話題に関連しそうな記事
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1507949.html
小説文章に関してもおそらく同様に既存作品からの継ぎ接ぎになると思われ、そのまま投稿できる本文はネットから採取した情報を学習データにしてるAIでは無理そうだよね
自分の作品読み込ませて本文書かせる執筆アシスタントは大丈夫そうだが そういや総数自体は一月前に出てたんだったな
>第30回より、KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」からの「電撃小説大賞」応募も可能となり、
>WEB応募と合わせ応募総数4,467作品と大盛況でした。記念イヤーとなる第31回はさらなる活況が見込まれます。
https://group.kadokawa.co.jp/information/promotional_topics/article-7592.html >>984
これ規約違反は省いたのかな
カクヨムでとりあえずタグだけつけた作品入れたらもっと総数行くと思ったけど、正直5000超えると思ってた
>カクヨム応募は1296作品
まぁでもこう見ると多い方か…?
公募勢が3000台になるからカクヨム応募に移った人も多そうだね 長短の内訳わからんがとりあえず長らくテンプレから消えてたやつ
応募数一覧
6月10日 7月10日 8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
総 数 (長編/短編) 1次通過 2次通過 3次通過 最終選考 受賞
15回 3541作(2238/1303) 285作 *88作 39作 *9作 7作
16回 4602作(2849/1753) 438作 115作 46作 10作 8作
17回 4842作(3181/1661) 551作 144作 59作 11作 9作
18回 5293作(3443/1850) 519作 155作 45作 10作 8作
19回 6078作(4069/2009) 633作 169作 61作 10作 8作
20回 6554作(4576/1978) 800作 235作 84作 11作 9作
21回 5055作(3524/1531) 654作 217作 86作 10作 8作
22回 4580作(3169/1411) 592作 202作 78作 10作 8作
23回 4878作(3410/1468) 661作 218作 81作 11作 8作
24回 5088作(3528/1560) 575作 216作 79作 *9作 7作
25回 4843作(3357/1486) 510作 213作 93作 10作 9作
26回 4607作(3400/1207) 467作 177作 79作 *9作 7作
27回 4355作(3183/1172) 436作 198作 73作 10作 7作
28回 4411作(3255/1156) 489作 179作 74作 10作 7作
29回 4128作(3041/1087) 608作 256作 81作 *6作 6作
30回 4467作(web・3171/カクヨム・1296) >>986
カクヨムのは総数っぽいな
利用規約違反(未完や、あらすじが前書き)を含んだ数字 よく知らないんだけど
カクヨム投稿って字数制限とかあるんけ? 今選考中の30回は長編なら12万字~18万字までで、文字数オーバーしてても18万字分で評価してくれるとあった
でも次の31回は18万字超えてると規約規範になる >>990
ある。18万文字以内だから、紙より大分と多い。
文字数オーバーは、オーバー分は評価外という扱いだが、未完になるはずだから規約違反になる >>991
18万字!長長編じゃん!
いいなぁ
こちとら文字数削ったり、小品なもん書いてんのにな
移行考えようかな、って言って考えないのが俺なんだが 前もちょっと話題にあがったけどカクヨムへの移行は、地味に長編の下限12万がきついんだよな
120DPくらいで仕上げる人は届かない可能性がある 新文芸賞がある31回はともかく30回は新文芸風味の作品どうするつもりか興味あるわ 6/10に何も告知なかったのってここに投稿始めてから初めてかも
カクヨム応募の方は長短編の申告欄がないから編集部も把握できていないのかな >>956
>>959
ちなみに自分の今作の強みは「構成」です
全ての章がそれぞれに独立していながらも結末と常に隣り合わせであり
纏まりのある作品へと仕上げているのです
そして自分が思う作品を面白くする秘訣は「リアリティ」です
さらにはまた、それをうまく扱えるかが重要です
その証明の為にも今回応募した、というのもあるので結果が楽しみです >>997
当落報告頼む
キミは一次は通ってると思う
応援してるよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 65日 8時間 22分 58秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。