【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave41【愚痴NG】
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↑スレ立て時は
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>950。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1687258077/
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave40【愚痴NG】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1692678261/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ロビーのバルーンに貼ってあるシールはその大物の体力を示唆しているぞ!
マッチング中は積極的に練習しよう
https://i.imgur.com/J3WlmMt.jpeg ■次回以降のシフト
09/14 09:00 - 09/16 01:00 @難破船ドンブラコ
ヒッセン
スペースシューター
クーゲルシュライバー
スプラチャージャー
09/16 01:00 - 09/17 17:00 @トキシラズいぶし工房
シャープマーカー
ワイドローラー
ノーチラス47
トライストリンガー
09/17 17:00 - 09/19 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
スプラスピナー
オーバーフロッシャー
H3リールガン
ソイチューバー
09/19 09:00 - 09/21 01:00 @すじこジャンクション跡
パブロ
ボールドマーカー
ダイナモローラー
.96ガロン
09/21 01:00 - 9/22 17:00 @シェケナダム
プロモデラーMG
スクリュースロッシャー
ホットブラスター
バレルスピナー >>4
シフト表ありがとうございます
一応手直ししたものを置いておきます
■現在のシフト
09/14 09:00 - 09/16 01:00 @難破船ドンブラコ
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09/21 01:00 - 09/22 17:00 @シェケナダム
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バレルスピナー >>1-5乙乙ナイス
前スレまとめ:カタパにソナーは投げちゃ駄目 カタパの上にソナー乗るってまじ?
今度からソナー投げるわ! カタパに間違えてイクラ投げたことがない奴はおらんやろ 第4waveエアコンテナにイクラキャノンぶっ放したのが個人的最新 いちおつ!
バイト関連のアンケート充実してた
そして好きなクマブキランキングで圧倒的に票が少なかった某ストリンガーさんかわいそう… クーゲルは慣れないうちはちょいチャのぶっ放しで
リチャージ出来るスプスピみたいな感じで使うと良き
慣れてきたら押しっぱなしの長射程モードの切り替えを使う
バクダンとか最初から長射程を取り出したいときは
ちょっと間合いを置いて長射程モードで置き撃ち&リチャージで使う イクラキャノンならコンテナ片方落とせるから
ボムとキャノンでカタパ瞬殺してイクラ補給するのは割とよくやるでしょ クゲとか 2 の印象で過大評価されてるだけで対して役に立たんわ
チャージャーとか弓のが 10 倍強い クゲめっちゃ強いと思うけど色んな考えがあるのね
初心者スレ的にはめちゃ難しい武器なイメージ 短射リチャだけでもSランクだから迷ったら雑魚殲滅かテッキュウ殺しとけばok 実力が同じくらいのバイト仲間だとそこそこ頑張れるけど
自分以外の3人がめちゃくちゃ上手い人だと討伐数も納品数もビリッカスで何もしてないのにクリアできるから
逆にものすごく惨めになる クーゲルは普通にバイト最強格の一つだぞ
何が強いって近距離が高火力で塗りもできて燃費もいい癖に遠距離もそれなりの火力燃費で使えるというところ
ボトルが泣いてる クゲはバイトでたいていのカンスト勢が強武器認定してるし
バトルも普通に強いままやぞ スピナーは平均して強いけど
使いこなすには慣れがいるから野良だと持つ人の腕に左右される クゲ弱いはどうせ長射程モードばっかり使ってるんだろうなって感じ、長射程モードは基本的に使わないからな クゲ役に立たないは流石に過小評価だよね。
使いこなせてないか、もしくは好き嫌いの感情混じった評価かと思う。 クゲよく難しいって言われるけど的確に長モード出すのが慣れ要るだけで
ぶっちゃけ簡単な短モードだけでもシューター喰ってるレベルだしマジで破格だと思う 「イクラキャノン」と間違えて「イクラ投げ」をしてしまうのだ… ずっとクゲ持たせ欲しい
近距離は一周から半チャで短距離モードで殲滅、バクダン、ハシラなどはフルチャで早めに狙い始めて長距離モードを使うと善き
射程が長いので上からタワーやテッキュウを倒せるのも素晴らしい
ほんと万能武器だよね >>28
海岸タワー倒した後に現れたカタパに投げてしまい、変な声出しちゃった
同じシフトの皆さんゴメンナサイ ブラコバッジ欲しくてやってるんだが評価が上がってくるとあからさまにワイがお荷物ではずかしい
上手い人はオオモノ討伐数が凄まじいわ
ワイは死なずにせっせと塗りかえし、納品、ザコやりをやるしかない
なんか申し訳ないがやれることやるわ >>31
クリア出来てるならええんやで
デス抑えて納品と塗り替えしてくれれば非常に助かる
チャー持ったらドスコイとバクダン絶許マンやれば尚良し >>32
がんばるます
クリア出来たら同じメンツで連闘したいが
ワイがいる事で抜けられそうで怖くて続けられんすわ… クリアしてもしなくても毎回抜けるワイみたいな人もおるしあんまり気にせんでな 同じくクリアしても失敗しても毎回抜ける派だぞ
休みたいからっていう単純な理由で
カンスト目指してる時のオカシラマッチ直前くらいしか続けるはおさない >>31
塗り替えして雑魚やってくれるとか最高に助かってるぞ >>33
うむ。精進なされよ
オカシラゲージ半分くらいの時にいい仲間と巡り会えたら連闘オススメするよ
まぁ野良は毎回抜けるって人が多いから残ってくれたらラッキー程度で(笑) 毎回抜ける人って多いのか
煽りカスとか故意に妨害するやつが来ないかぎりは成否に関わらず連戦しちゃうわ クゲは特に独特な武器だからチャージ時間と射撃時間とリチャージでの巻き戻しの相関関係を
知識として理解するかたくさん使って体で覚えないと立ち回りも覚束ない人も多いだろうね
ちゃんと理解して立ち回れば最強武器候補でも1〜2を争う武器の強さが分かるはず クリア後中々戻って来なくて戻ってきたと思ったら抜ける人もいたりして時間もったいないから毎回抜けてる オカシラゲージマックスで出ないの嫌だから絶対抜けない
オカシラ出たら必ず抜ける >>38
単純に疲れるからやね
体力がね
コーヒーブレイクしたくなる 始めたてで1ステもカンストしてない時は「カンストバッジ来た!頼む〜連戦してくれ〜」ってキャリーして貰う気満々だったけど自力で野良カン出来るようになってからは上手くても毎回抜けていく人の気もわかったし毎回抜けてるわ
連戦する時はカンスト目指してる時の次クリアしたらゲージマックスになるなって時とキケマ回す時に味方が良かった時だけだわ キャンセルしてもう一回入り直すの面倒なので基本的に続けてるな
飲み物とかストレッチなら待機時間に十分できるので 続ける押した後で誰も残っていなかったら寂しいから抜けてる
自分のせいかもとか心配になることはあまりないけど(明らかに戦犯だったと思う時は別として) 続ける押して「頼む!地雷は残らないでくれ!」と祈ったら自分以外抜けてた時の悲しみ 続ける押しても、自分一人しか残ってないか、地雷しか残ってないか、のどちらかが大半w 戦犯だの地雷だの認識する気もないわい
抜けて再マッチする時は「自分がホストになった時」
たぶんホストはヘリの左から優先順1234と決まっている
自分より左が全員抜けると必ずホストになる、抜けなければホストになり続ける
ただし自分が途中参加だった場合は5番手以降になっていて、番号の若い人が抜けるまではホストにならない
回線が良ければホストやってもいいけどね… 明らかに納品する気がない人がいたら必ず抜ける。他は気分次第かな。 自分も>>44と同じく面倒だから基本そのまま続けてるな
ただ色んな人と組みたいという気持ちもあるから
できればオプションで次のバイトを探す選んでも毎回再マッチングする機能とか実装してくれたらなとは思う 2はそうだったのにね
慣れてるんだろうけど毎回抜けの人は大変そうだ クゲは短射程強いのは分かるけど
じゃあずっと短射程でやってるとなると長射程を一人に押し付けるから注意な 前回600で終わりましたがトキシラズで再挑戦します。スタダします! クーゲルの長射程はハシラやバクダンをやるのにも便利だし高台からタワーやテッキュウをやるのにも役立つ
特にブラコだと船上からタワーやテッキュウを狙えるから超強い 1人でもうーんって感じの人がいたら続けるは押さないけど
明らかに自分がキャリーされてる側だった場合も申し訳ないから抜けてることが多いかな
全員同じぐらいなリザルトの時だけだわ続ける押すの 上手い人と組めても一回ごとに抜けてるなあ
色んな人と組んで少しでも腕を上げたいし自分が戦犯の可能性もあるから味方に申し訳なくて 自分も毎回抜けてるわ 一期一会で維持できる評価帯が自分にとっての適正だと思ってるから
連戦で知らない者同士が徐々に連携取れていくのも楽しいと思うんだけどね 満潮ブラコの1w目にラッシュ
壊滅しかけて誰かジェッパかナイス玉つこてー!って思ったらサメ蟹ソナーメガホンだった
色々不運が重なった回だったわ 開幕&終了無言だったメンツが連戦で一緒になったらナイスナイス言い出すの好き スペースシューター、雑魚の倒し損ねが多いな
倒したっと思って振り向いたら雑魚シャケが生き残ってたりする
やっぱり火力は正義や (200のブラコバッジGET出来ました)
すんげえ時間かかった…、
指がやべえ痛い
なんか色々勉強になった
次はトキシラズバッジ頑張ろう ホカホカになってから全くクリアできなくなった
18連敗とかマジかよ… ゲージホカホカの時はいつもより早めのSPが大事
遅くてもステージ2までで自分のは使いきるイメージで
温存しがちな人も他人がSP使ってると釣られて使うぞ >>68
自分も仲間見てSP温存しがちなイカタコ集まってると思ったら1、2waveで使い切るくらいのつもりでやってるわ
wave3で仲間が使ってくれることを祈りつつ…たまに最後まで抱え込むのいるけど、3まで到達できないよりはマシだし抱え込まれてもクリアできるかもしれんしね おはようございます
壁塗りが生死を分けるトキシラズ
カゴ側の島はもう全部塗ってもいいくらい重要だと思う
■現在のシフト
09/16 01:00 - 09/17 17:00 @トキシラズいぶし工房
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09/17 17:00 - 09/19 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
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09/19 09:00 - 09/21 01:00 @すじこジャンクション跡
パブロ
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09/21 01:00 - 09/22 17:00 @シェケナダム
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09/22 17:00 - 09/24 09:00 @アラマキ砦
緑?×4(オールブキランダム) >>72
いつもありがとう
今朝からスタートしてやっとトキシラズ200バッジもらえた
前回より楽だね >>72
乙です
すじこも楽しそうなのにランダムまでいいんすか たつじん帯から抜け出せたことがない
+3〜+2でいつも沼ってるんだけど今朝は+0まで落ちてしまった
サモランは最近初めてまだ数百戦しかやってないんだけど慣れなのかな
動画とかで勉強はしてるんだけどテッパンと雑魚シャケに挟まれて死にがち 慣れだね
あと伝説帯やってる配信者の動画とか見てみるといい
常に周り確認して今出来ることを瞬時に判断して行動してるし
どう足掻いても無理だろうって状況から立て直したりしてる 動画はライブ配信の方ね
上手く動けたとこを切り抜いてるようなのはあんまり参考に出来ない >>79
サモランやり始めて最初の壁がたつ3にあるよね。
雑魚に押されてデスが多いなら、意識的に周囲確認増やして動きながら処理するとかを心がけても良いかも。 配信は味方フォローの仕方とかも話してるから学びがあるな
人によるんだろうが
トキシラズは2と違って処理力、散策力こそすべてみたいな感じのステになってしまってるから
そこ苦手な人やと初心者殺しなステな気はする >>79
そのぐらいの戦歴ならまだまだそんなもんだと思う
慣れれば少しずつ上がっていくから頑張って!
でもおいらもただいま停滞中…初めてトキシラズ300まで上がったけど、2~3時間足踏み状態で400届くか微妙
この辺まで上がってもやっぱり慣れというか経験あるのみなのかなあ
実践も座学も頑張ってるけど、足引っ張ってばっかりで全く上手くなれる気がしない 200、400、600と壁があるからしゃーない 頑張ってこ
危険度が200越えた辺りから殲滅速度を上げていく意識が大事かな 場数を重ねないと余裕も生まれないし視野も広くならない
多くのミスを重ねてはじめて危険を事前に察知できるようになったり
立ち回りが身に付いたりするものだからね
まずは周囲をよく見て背後からシャケが来ない所で戦うことを心掛けては スタダでも上がったりするぞ
前回トキシラズは200も行かなかったのに今もう500まで上がってしまったわ そういえば新シーズンになって
400キープとか新オカシラとか言ってる人もいたけど
希望にすがる妄想だったか
それにしても2のステージは総じて厳しいな… リフトの向こう側にザコ寄せてリフトで帰ってくるとザコでカゴ周りにゴチャつかないけどこの作戦はあり?
ただ向こう側にカタパやタワーが湧いてないと向こう側に行く理由がないけど 400キープはともかく新オカシラに関しては第1(スメーシー),3(マテガイ)回ビッグランでは追加されず
第2(海女美)回の時に実装された経緯があるから第4(ナンプラー)回で追加されるのではないかと予想されただけ >>89
満潮でそうやってタゲ散らしてコンテナ周囲を楽にする戦術は実際に2の頃からある
ただノルマ達成の見通しがある時に限るのと対岸で死なないことが絶対条件かな >>91
リフトの向こう側行ったらコジャケ以外は倒さないようにしつつ死なないことを1番としてやってみる
あざす >>79だけど、アドバイスくれた方々ありがとうございます!
配信は見たことなかったから見てみるのと、とにかくもっと周りを気をつけてみる…
バンカラも最初はS+いくだけで相当大変だったからこれも慣れだよなぁ
腐らず場数増やすことにするよー >>92
何かコジャケ以外を倒さない目的とかあるの?
対岸で時間稼いでから戻ると対岸で自分が引き付けてたシャケが付いてくるから
普段より大量のシャケが一気に押し寄せることになるしちゃんと間引かないと逆に危険だよ
コジャケ以外の雑魚もしっかり倒してオオモノも余裕があればモグラやテッパンを連れ帰る程度でいいと思う わざと死んで蘇生されては飛び込んでを繰り返して何もしないっていうのに初めて当たった 右前方にわくテッキュウがうざいわ
今回の編成だと火力があまり高くないから倒すのに時間がかかる
そして別のところから出てきたタワーに往復ビンタされる…
2体出てくると放置も出来ないし辛い 3のトキシラズは雑魚シャケが手ごわくなったこともあってとにかくインクを消費する
雑魚シャケにインク使って肝心な時(目の前にダイバーやモグラがいるなど)にインク切れとかやらかすw
いつどのタイミングでインク回復するかが結構重要だと思ったわ 今回の編成はノーチとトラストいるんだから火力は十分だろう
それよりこまめに索敵して早期発見するのと高台うまく利用して雑魚の壁に妨害されずに厄介オオモノを処理するのが重要 >>97
今回どのブキでもテッキュウしばけるって討伐数稼ぎしてたけど… ブラコでたつじん落ちしてからトキシラズで戻そうと思ったのに15バイトしてまだたつじん3の40のままだぜ… テッキュウ討伐に時間かかると思ったらとっととSP切る
今回地味に低火力編成だから処理にもたつくと
盤面が一気に悪くなるからSPを時短のために使うという発想大事
放置して鉄球の衝撃波をひたすら避け続けるという手もあるけどw 600行けた
金は無理だけど明日は沸きに慣れるよう頑張るか トキシラズはノーバッジだから今日ちょっと狙ってみるかぁ バイト回数1000回の初心者だけどオオモノ銀バッジって、バイト何回くらいが相場なのかな 自分もバイト回数1000回くらいなんだけど、上手い人の動画みてたら自分がいくら回数重ねようともこんな風に上手くなるのは無理な気がした… 上手い人の動画見る時は、こうもサクサクオオモノ狩れてすごいなぁじゃなくてその裏側には何が行われてるのかとか思考しながら見てる
今回で言うと同じように動いてるつもりでもノチとか持った時の遠征時の立ち回りとか全然違ったりすることに気づいたし(チャージ中に登れない段差の登り方とか)なんか一つ課題見つけて一つ一つ処理して行けばある程度までは追いつけるんじゃないかなー(俺もまだ初心者だけど) >>105
1000回くらいで取れると思うよ
得意なオオモノは1バイトに1匹くらいは狩ってると思う
そろそろきそうね
>>103
おめ!わんちゃんカンスト狙えそう 武器の扱い含めて慣れの部分も大きいのである程度まではやってるだけでも上手くなるぞ >>101
トキシラズは狭いし挟まれやすくて雑魚が強いステージだし
3の超反応獰猛殺戮マシンと化した雑魚シャケとの相性がとても良いから
索敵やマメな雑魚処理な苦手な人の多い低評価帯ほど浮き輪が多くなって勝ちにくいステージになってると思う 2未経験だけどトキシラズはダムブラコの次にくらいに難しいと感じた 2から持ってきたステージは調整が足りないというか難しくてもいいだろみたいな雑さを感じる
ステージ全部で難しい順に ダム≒ブラコ>トキ>>アラマキ>スジコ>ムニ だと思う 2だと未カンスト者に最初にカンストすすめるステージがトキシラズだったのにすっかり難易度あがってもうて 同じく2未経験だけどタム>トキ>アラマキの難易度だわ。
カゴ周り高台メインで動いても、後から雨玉モグラくるから360度警戒疲れる。 2のバイトがトキでクマフェスだったからひさしぶりにやってみたんだけど簡単すぎた
普段伝説200でいっぱいいっぱいだし2の時もカンストなんて2回しかしたことなかったけど今回沼ることもなくカンスト
3から出張してきたバイトも多かったのかな
しかしクマフェスとはいえ3のトキシラズと落差が激しすぎて何とも言えない気持ち 多分3もクマフェスは相当楽になるステージだとは思うぞ
難しさの要因的にダム型だしブキのパワーが高いと一気に楽になるタイプ トキシラズ明らかに自分の処理数が減って安定しないわ
2では楽しかったのにな
600まではいけるけどどのステージも500過ぎたあたりから納品するのがキツくなる
納品意識するとデス増えてオオモノ処理ヘルシーなアンバランス
この辺が限界かのぉ 納品不足失敗のドンブラ型の要素もあるから
クマフェスだと納品不足が頻発する予感w 2の頃は嬉しかったはずの背後湧きが3では大分きついように感じる
湧きポイントが離れてて侵入ルートが絞れないからなのか
雑魚シャケの殲滅が難しくて撃ち漏らしたやつが背後から来るからなのか トキは通常満潮は大体どこからでもイクラ投げ1回でコンテナ付近にイクラ投げで届くし
コンテナに押し寄せるオオモノ処理すれば納品分のイクラはすぐ溜まるからブラコ型はないぞ
納品不足になるのはごちゃって納品どころではなくなっているパターン トキで納品不足になるのは十中八九処理不足だねえ
カタパタワーやハシラやコウモリを積極的に処理する人がいなくて
それらの影響から雑魚や他のオオモノの処理も遅れてってパターン
コンテナ周囲にヘビやバクダンが来てたらもう赤信号 トキシラズではヘビバクダンは見つけ次第殺さないとアカン
寄せとか言い出すやつはシャケの手先と思え 今回どの武器も処理は得意な方だけど範囲攻撃がソイのフルチャしかないし
取り回しが重めな武器が多いから雑魚処理は積極的にやらないと浮き輪が増えやすいかもね
あと壁塗り苦手な武器が多いから開始前はスプスピが率先して壁を塗るといい
風呂はバウンドした弾でも壁が塗れるから干潮側の通路の壁を塗るのが適材適所かな トキシラズキツかった…久しぶりにたつじん落ちしたわ やっぱ風呂は楽しいな。バクダンにベシベシベシベシが気持ち良すぎる。 タマハコビの位置は絶対見ろ
お前のリスクある突っ込みは無駄と感じるから 機動力に欠ける武器が多いからハシラとカタパとモグラは見付け次第絶対にやらないといかん トキシラズは処理優先(モグラテッパン以外)してタマヒロイ確認でダメならいくら投げ頑張った方が成功すると思う、とりあえず雑魚シャケが四方八方から来るのが痛すぎるから雑魚処理は他ステージ以上に意識した方がいい ブラコでたつじん落ちしてトキシラズで停滞してムニエルに変わったとたんノーミスででんせつに戻ってこれたわ おつかれさまです
■現在のシフト
09/17 17:00 - 09/19 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
スプラスピナー
オーバーフロッシャー
H3リールガン
ソイチューバー
■次回以降のシフト
09/19 09:00 - 09/21 01:00 @すじこジャンクション跡
パブロ
ボールドマーカー
ダイナモローラー
.96ガロン
09/21 01:00 - 09/22 17:00 @シェケナダム
プロモデラーMG
スクリュースロッシャー
ホットブラスター
バレルスピナー
09/22 17:00 - 09/24 09:00 @アラマキ砦
緑?×4(オールブキランダム)
09/24 09:00 - 09/26 01:00 @難破船ドンブラコ
.52ガロン
L3リールガン
イクザミナー
リッター4K ビーコンって自分のビーコンじゃなくても単発で消える? バイトにビーコンあったら納品捗りそう
モグラ倒せんけど モグラもカタパも倒せないし
タワーも遠くから触りにくい代わりにビーコンじゃ割に合わない ビーコンがてらというか
サーモンランでミニマップ開くことが出来たらどうゲーム性が変わるのかは気になる カゴ周りにビーコン植えとけば湾岸勇者を削減できるかもな
いや、無理か 全員ボムか全員ビーコンかで言ったらビーコンかな
カタパだけはスペシャルと特定ブキ以外で倒せないが
それを差し引いても道中無視して海岸とコンテナ行き来
シャケかき集めて離脱を繰り返すことで無効化等々恩恵が大きすぎる
ハシラの頂点にビーコン置くと満潮でも緊急回避安定 海岸マンが海岸にビーコン生やしてカモンカモン!する未来が見える まぁビーコンなんてテンプレポイント決まったら面白味無くなるし ビーコンよりクイボが欲しくなる
カタパがどこにいようと2つの蓋の付け根に当てるだけでワンパンだ ボムは遠方のシャケ削ったり
足元に転がして寄ってくるコジャケ倒したりと
使い勝手いいしブキによってはボムが主でメインがオマケまであるから
無いと困るわw そういえばチャクチばっかりいわれてるけどバイトのボムラッシュ普通に有能だったと思うんよな
場があれた時とか l_i_t_e(邪魔という方は左記をNGお願いします)
更に友人にも紹介して加えて¥4000×人数をゲットできる。
https://i.imgur.com/BJag5MZ.jpg 今回シューターがないし苦手にしてる人の多いチャージ武器と
小回りの利かない武器しかないから野良の浮き輪が多めになってるからね
評価上がれば苦手な武器のない人同士でやれるから楽になるだろうけど 達人勢的に
スプスピのチャージ射撃と機動性を両立させろとか
ソイチュパシュパシュメインでオオモノと敵の縦列に適宜チャージ当てろとか
H3の硬直を把握しきってテンポよく撃ち続けて縦横にも大きくフリックして塗り拡げろとか
お風呂に遠征しづらい他3武器の代わりにタワーテッキュウを即処理できるムニエルにおける圧倒的アドバンテージを活かせとか
それらが出来なければみんなどんどん機能停止するぞとか
無理な要求が多い編成 タツ3も伝底も大して違わないぞ。ノルマが多い分キャリーはキツいまである
今回みたいな癖のある武器は常にオカシラマッチだと思って2W迄にスペシャル吐く勢いでないと維持すら大変 それだけ理解してるなら分かってて書いてると思うけど全部必要なことだからねえ ブキの長所を活かして立ち回ろう。が無理な要求なら、そもそサモランに向いてないと思うの。 ムニ、トキシラズ、スジコはでんせつ200行けたけどアラマキがいけてないのに気がついた
自分の実力ではダムとドンブラコはよほど良編成の時かあるいはクマフェスじゃないと無理そう
2のトバとかポラリスはやったことないけど3に来るのかな、むずい? ト場はちゃんと索敵ができないとすぐ後手に回っちゃうし結構難しかったよ
コンテナがステージ中央の建造物内にあってコンテナ付近からは周囲が壁で見渡せないから
引き篭もってるとシャケがどこで湧いてるのかも分からず壁の向こうから雨やミサイルやビームを一方的に撃たれる
ポラリスはステージ中央がコンテナが一番高いとこにあって
周囲に螺旋状に道が続いて湧きポイントが一番低い水際になってるから
寄せにとにかく時間が掛かるのと下層に留まるバイトがいるとシャケがみんなそっちに集まっちゃうから
ドンブラコのように納品不足で失敗しやすいステージだった >>163
なるほど、トバは一度だけ見たことがあるけど確かに壁があったな、あれイクラ投げに超邪魔そう
ポラリスは見たこともないや、アラマキの高台にコンテナがある感じかな https://i.imgur.com/tRHe0Fs.jpeg
ト場は壁もさる事ながら網目いっぱいゾーンに肩パの脇ポイントが覚えてるだけでも最低二つあったのがえぐい
順々に過去ステきてるからこないとも言い切れないんだよなここも ト場はコンテナ周りの壁どうにかしないと3で追加されたナベブタダイバーやオカシラのヨコヅナがバグるから
絶対来ないとは確かに言えないが可能性は低いと思うわ
ポラリスは3のシステムと相性最悪なのもあるが何よりヒロモ的に問題があるからまず追加されない ト場もポラリスも狭いとこ多いからトキシラズのように3の狂暴な雑魚シャケで難易度上がるだろうし
ト場はラッシュで使ってた高台が狭いからラッシュも大変そうなのがな
ポラリスのラッシュはアラマキのように集合場所が割れるからこっちも別の意味で厄介
評価帯が低いとレールキッズも多発するだろうし ビーコン欲しいみたいな話あったけど、沿岸でマップ開くのかなりきついような…。 3から始めたけど2の話がよく出るから気になって中古注文してしまった
ト場って変わった名前だけどまさか屠殺場の略なのかな まあ集落で名前に「場」なんて普通は使わないだろうから
屠場とのダブルミーニングの可能性はあるかもしれない 今から2とか絶対イカロールもイクラ投げも無いの物足りなく感じるぞー
あとそれ以上に難易度が低くてこんなもん?ってなると思う >>176
クマフェスだったから久々にやってみたら納品1桁地雷かましてしまったw
もうイクラ投げ無しには戻れない カタパ、動いてなくて肩がナベブタに入ってても落ちない時あってズルいぞ
操縦席?入ってないとダメなのかな 操縦席の中のコジャケが本体
トルネードやクマスロをカス当たりさせれば操縦席の中のコジャケがインクに染まるの見れるよ >>156
ソイはパスパスで塗ってメインはボム…くらい割り切った方が動けるぞ おつかれさまです
いろいろ突き抜けてる気がするすじこシフト開始
■現在のシフト
09/19 09:00 - 09/21 01:00 @すじこジャンクション跡
パブロ
ボールドマーカー
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■次回以降のシフト
09/21 01:00 - 09/22 17:00 @シェケナダム
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09/24 09:00 - 09/26 01:00 @難破船ドンブラコ
.52ガロン
L3リールガン
イクザミナー
リッター4K
09/26 01:00 - 09/27 17:00 @トキシラズいぶし工房
バケットスロッシャー
クーゲルシュライバー
キャンピングシェルター
スクイックリンα 今回も達人帯めちゃくちゃきつい。。
ボールドマーカー96は安定して強いけど
ダイナモの癖が強すぎてまともに稼働してない感じか? >>184
乙です
パブロきついけどめちゃくちゃ楽しいな ボールドダイナモが強いから海岸マンが増えてキツいのか パブロはいるけど処理能力は高い編成
ただ極端に苦手な相手がいる武器が多いからそれぞれ役割があって
役割を果たさない武器がいると他の武器が動けなくなるからステージは簡単だけど難易度は高め
雑魚処理の要であるダイナモやボールドが処理してないと編成の穴を補う96が動けなくなるし
96やダイナモが雨弾やバクダンを見ないとすぐ制圧されてしまう
ダイナモや96はインクに余裕ないからボムを使う相手はパブロやボールドがやった方がいいし
各自自分の武器の役割を理解して状況を良く見て補い合っていきましょうねって編成だね 武器ごとに役割があって対象のオオモノが出たらできるだけそれを優先するぐらいみんなが索敵能力高ければキツくないけど目の前のオオモノに集中しちゃうと厳しね
ハシラは96が下からサクッと倒してほしい ハシラはパブロもボールドも塗ってイカノボリすれば倒すのは早い方だし
ダイナモも下からジャンプ横振り2回で倒せるからハシラは人任せにしない方が安全だとは思う
96がやってくれるのが一番楽だけどゴチャついてると連射遅い96だと事故るしね すじこ楽しみに帰ってきたのにメンテってか!予告しろよー ダイナモのジャンプ横振り2回でハシラ倒せるのか…
確かに鯖落ちしてるね
Xのトレンドにも出てくる サーモンが人気なのかF-ZEROが人気なのか
はたまた両方合わさったからなのか ウルトラホワイト企業の誇りにかけて17:00までに終わらせるはず 流石に編成強いな
スレ的にはダイナモの扱いがネックだろうけど左右スロープの雑魚始末ってのが分かりやすいのか平和だ
バクダンもスロープ途中ならボールドパブロでもやれるしカバーが効くマップなのが良いんかね 途中まではクリアやオカシラ戦まで行けて久々に評価も上がり「おっ今回簡単なのかな」と思ってたら急にW1で連敗して元の評価よりマイナス…あると思います やっぱすじこが1番好きだー
干潮満潮も程よい難易度だしやっててホント楽しいわ ローラーでコウモリ轢けなくなったのか…
ダイナモだと辛い 密着轢きの代わりはコウモリが開いて顔の動きを目安に
左→右くらいで縦振りか、左→右→左くらいで横振り
これで閉じるタイミングで轢いて倒せる 満潮タツ戦で開幕にカタパ2体が右から出て
レーザーとトルネードとナイス玉が同時に使ってしまった…
野良で回避する方法ないよね? >>217
初動で使わない事で解決するしかないかな、他waveで自分が使って欲しいタイミングで使ってくれてたら多分使ってくれる。野良は被らせたくないならスペ確認して信用するしかない >>218
レーザーだった自分が一番後出しできるから開幕は必ずみんな見てるだろうし少し様子見ます
まぁ持ってる人が使わないよりはいいのかな 全員使わずに崩壊するよりマシだったと思おう
野良は仕方ない SP被りはボイチャなしじゃどうしようもない
嫌なら自分が良く見るしかないんだ 最終WAVEがタツマキで、恐らく全員が「温存してたスペシャル使わなきゃ!」てなって、最後の雑魚湧きにナイス玉発動したらダイナモ様に秒で殲滅されてて草
虚しく響くまばらなナイス、玉は海に捨てた あとSPだけでなく役割被りを回避することもロス無く仕事を進める上では大事だから
味方の動きを良く見て目的を察するというのは上を目指したいなら習慣にするといいよ
例えば味方と同じイクラを取りに行くとかテッキュウに2人も3人も行くとかやってると
1人2人は完全に時間を無駄にすることになるしその時間で他にできたこととかあるしね SPが被るようなメンバーならほぼ勝ち確だからあまり気にする必要もない気はする 野良のSP被りはしゃあないよ、寧ろこの湧きはまずい!で即SP切ってくれる人が自分含め3人いるってのめちゃくちゃやりやすそうではある
しかもタツ戦だったらイクラキャノンあるしそこまで気にすることないと思うけどな そういうプラス思考も大事よな
雨玉を自分が正面で構えてる時に横から違う方向に撃ち返された時とかモヤっとするケースだけど
自分以外にも雨弾が見れてる味方がいると分かっただけでも収穫って思うようにしてる ちなみにヘビのリスキルに失敗してごちゃごちゃしたところにカタパも出てタツのナイス玉もきて割と時間残して全滅しました… タツの真下でサメライドぶっ放すると大ダメージはもっと周知されたいw
おそらくそれ知らなくてSPお残しってちょいちょい見掛ける ヘビタゲが把握できてなくって巻き込まれ事故多発してそうだな、さっさとキャノン使ってヘビ処理してたら違ったかもね >>215
縦振りで成功した!ありがとう
なかなかタイミング難しいね 人間である以上SP被りは絶対起きる でないと筍ニョッキゲームは成り立たない >>225
それよな。
危機察知のレベル感が同じくらいって事だから悪い話じゃない。
スペ切るだけマシw ダイナモで4回ラッシュ経験 1回失敗した
経験的に思ったこと
ミニ坂で構える場合はコンテナから少し距離放す、その隙間をすり抜けるのは殆どいない
左から抜けるのに注意、というか注意するのはローラー以外の3人
左から抜けられるとダイナモのケツ轢き逃げしていく
タゲが降りるとローラーの裏に引っかかってハメ殺しが起きてる感じ
つまり降りるんじゃなくて抜けたのは迅速な駆除が必要かなと
これダイナモだと良いけど他のローラーだと金シャケ削ってもらわないとかなり厳しいだろうな
ローラーがいてもコンテナ横は難しい方かも ローラーが低速理解してることと
ローラー裏にシャケを誘導した途端崩壊することを知ってるかたまたま誘導されないかを祈るしかないわね でんせつ帯のラッシュでダイナモをバシャってる人がいた…
親のアカウントでやってる子供なのかね イクラとサーモンをたっぷりと使った海鮮丼が食べたい… おつかれさまです
■現在のシフト
09/21 01:00 - 09/22 17:00 @シェケナダム
プロモデラーMG
スクリュースロッシャー
ホットブラスター
バレルスピナー
■次回以降のシフト
09/22 17:00 - 09/24 09:00 @アラマキ砦
緑?×4(オールブキランダム)
09/24 09:00 - 09/26 01:00 @難破船ドンブラコ
.52ガロン
L3リールガン
イクザミナー
リッター4K
09/26 01:00 - 09/27 17:00 @トキシラズいぶし工房
バケットスロッシャー
クーゲルシュライバー
キャンピングシェルター
スクイックリンα
09/27 17:00 - 09/29 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
ノヴァブラスター
ドライブワイパー
ヴァリアブルローラー
ソイチューバー 低火力がつらい
バレル以外が碌に火力出ないからテッキュウの処理がかなり面倒 スジコ楽しかったなあ、初めて300到達しました
今回ダムか… なんか最近ブキの偏り多いな
使いやすいスプシュ来てくれてもいいのよ タツをはじめバクダン、ハシラ、浮遊中のコウモリに当てるのがめっちゃ下手
上見てると下のシャケにしばかれるしシャケ相手にしてるとバクダン投げ込まれて壊滅するしで上手い人はどう並行処理してるの? >>243
周りを見てから上向いてるだけ
必要ならザコ処理や誘導掛けて上向けるようにする ちゃんと周囲の雑魚を処理したり撒いたりして安全なタイミングでやるんだよ
ゴチャゴチャしていて周囲に雑魚がたくさんいるタイミングでやったら誰だってやられる
まあバクダンは倒してしまえば爆発で周囲の雑魚吹っ飛ばせるから勝算があるなら殴っちゃうけど すじこのダイナモ結構難しかった
96がバクダン無視すること多かったから途中からダイナモ持ったらバクダン処理機と化していた ブラコは干潮以外は塗りあんま問題にはないかな
射程のが有難い
火力もあるし総合的には悪くないと思う すじこの編成めちゃくちゃやりやすくて、自己最高リザルトを叩き出した上に念願の銀バッジまでGETしたのに、今回既にでんせつ0
ダムはいつ沈むの? >>248
基本ダイナモはドスコイ処理係?
96よりダイナモ持った時の方がバクダン処理しやすいからついついバシャバシャ振ってた ブラコは塗りヤバいかねぇ
かなり良い編成だと思う
グリルのコジャケが一番問題になるかもしれんけど 自分もすじこダイナモは結構難しかった
ドスコイ轢きたいけど沸く位置が広くて、コンテナ周りまで来るとオオモノも連なってきて低速コロコロどころではなく、なかなか効率的に処理できなかったな コロコロは段差で待機してシャケが通り過ぎたときに後ろから轢くという方法もある 今のダイナモはラッシュの時じゃない限り低速コロコロしなくても良くないか? おらもスロープどばーって進んで轢き倒してたわ
多分低速で待つよりメリット大きい >>253
むしろダイナモはどんどんバクダン狙った方がいい武器だよ
パブロとボールドがバクダン苦手な編成だったから
96任せにして放置されると後手に回って手が付けられなくなる恐れもあるし
人任せにせずどんどん処理していくのは何持ってても大事にしたい意識
>>255
コジャケ処理は52が意外と得意にしてるし
リッター以外はそれほど苦にしない編成じゃないかと思うよ 竜巻とドロシャケで使うことはあるよ
インク節約でなく前進し過ぎないために
限定的だけどビッグラン満潮では湧きが1箇所なのでラスト30秒の封じ込めで海岸低速も有効だった ダイナモは基本コロコロでドスコイ轢いてたがコロコロはいらなかったのかな
満潮で低速やって雑魚のリスキルしたりバクダン見たらなるべく処理は心掛けてたが ダイナモの低速轢きはわりと使うけど
ダイナモ自体苦手って人は知らなくていいかな
振り構え開始をどの場所から始めるか、後は停止休憩を活用できるように
前回はハシラ塗りづらい編成だったからハシラ縦振りで塗って構え開始とかやってたよ
全体見て予測して判断していく、ハイドラントも同様 96ガロンがバクダン処理しない、に関しては
前回なら仕事量が多すぎたから押し付けるべきでは無かった。
雑魚を押しのけて縦振りで確実に処理できるダイナモは積極的に狙うべきだった >>266
積極的に轢くべきだと思うけど、そこを低速でやる必要はあんまり無いんじゃない?って話しだと思う 満潮での湧き地点水際の低速は
(正面にいるやつでも)雑魚の攻撃に当たると何故か水側へのベクトルで吹っ飛ぶ
ナベブタ原理が働いてるから立ち位置が悪いと結構事故るから注意だ あんまり水際だとドスコイがジャンプ攻撃してくるから低速してても殴られるしね
水際から少し離れた方が良いね 範囲攻撃持ち×2なので火力が足りないとかはないがやはりダムがイカんな
純粋に面倒臭い まぁ今回のダムはかなり良い編成よ
ただ、モデラー持った奴が塗り意識ぐ低いと何もかもきつくなる スクスロいまいちポテンシャルを発揮できんわ
雑魚処理する時は渦の中心を当てないようにっていうのはわかってはいるがついついクリーンヒットしちゃう スクスロでカタパ直攻撃できないんだね
エクスと勘違いしてた モデラーは塗りだけじゃなくて雑魚処理やオオモノ対応も必要
動きやすいからといって逃げ回ってるだけだと味方への負荷がマシマシになるから
積極的に前に出てオラついて行こうw >>273
この少し離れた隙間に立って雑魚処理し始める奴がいるのが何ともし難いw 帰ってきたら今日はオルランか
今回はクマブキなんだろうな、クママニュならアラマキとの相性は比較的良好な気がする これもしかして切断落ちで人数減ってもオオモノの湧き数通常のまま?
とても二人で捌き切れる数じゃなかったわ >>281
クマ武器はこの前のアプデで今シーズンから全部出るはず、ビッグランがマニュ固定だったから判断むずいけど >>285
300ちょっとくらいだったかな
でも銅ばかり えっ今日の夕方からもうランダムなのか
ダム逃げちゃった ・ブキに緑色の「?マーク」が指定されているとき、同じシフトの間でも異なる種類のクマサン印のブキが登場することがあるようにしました。
とは書かれてたけど、これだと他のクマブキの頻度はあまり高くなさそうとも受け取れるしなあ >>286
>同じシフトの間でも異なる種類のクマサン印のブキが登場することがあるようにしました。
全部だなんて書いてないし、「ことがある」だから1種の時もある まあいつも通りクマブキは指定されてて他は低めの確率で全部出る感じだろうと予想してるよ
ランダム枠のクマブキの確率は25%ほどだからその内10%で残り6種がランダムでみたいな
今回の指定クマブキが弓じゃないことを祈るのみだ 緑オールランダムって全員クマブキな事もあるっけ?
クマフェスみたいになる可能性もあるってことか 全員クマブキになることも普通にあるよ
クマ弓初解禁時のダムのオールランダムで全員弓でラッシュやらされて一瞬で終わったよ とにかくクマワイパーが楽しすぎるので使いたい
無駄に溜め斬りを狙ってる人もいるけど、横振りブンブンの強さがもっと広まってほしい
クマスロも強いけど自分の練度が足りないのでカタパの脇で弾が空を切ったり雑魚シャケに囲まれると身動き取れなくなる クマスロは発射時にイクラ投げと同じように背中まで判定が出るから
インク管理さえしっかりしてれば囲まれてもある程度は大丈夫だよ
ただ基本的には風呂なんかと同じで小回りの利かない中長距離で立ち回る武器なので
雑魚に囲まれるなら立ち回り方を見直した方がいいだろうけどね 弓とマニュは来た
クアッド→スプチャ→スペシとかいう何とも言えないローテも来た おつかれさまです
今回使えるクマブキは2種類ですかね
■現在のシフト
09/22 17:00 - 09/24 09:00 @アラマキ砦
緑?×4(オールブキランダム)
クマサン印のマニューバー、クマサン印のストリンガーは確認済み
■次回以降のシフト
09/24 09:00 - 09/26 01:00 @難破船ドンブラコ
.52ガロン
L3リールガン
イクザミナー
リッター4K
09/26 01:00 - 09/27 17:00 @トキシラズいぶし工房
バケットスロッシャー
クーゲルシュライバー
キャンピングシェルター
スクイックリンα
09/27 17:00 - 09/29 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
ノヴァブラスター
ドライブワイパー
ヴァリアブルローラー
ソイチューバー
09/29 09:00 - 10/01 01:00 @すじこジャンクション跡
わかばシューター
クラッシュブラスター
フィンセント
トライストリンガー お疲れ様です
ワイも11回ほどやってみたけどクマ弓とクママニューバ以外来ない
あとは竹率が少し高い…
スタートダッシュはやっぱりすごい
クマ金プレートさんとかオオモノ金バッジさんとかと一緒にバイトできる
めっちゃ楽 初期服以外交換出来てないでんぞこが黒とか白に囲まれると萎縮してたまらん 今はもうみんな水玉とかだから白とか黒とか気にしなくて大丈夫!
そういう問題じゃないか ラインナップに迷彩や水玉の作業着出せたけど交換となるとウロコ全然足らないんだよね
今日明日で貯めたいところ クマ弓2人でヨコヅナ瞬殺されてワロタ
銅11銀2だったけど
なんか今日やたら味方が強くて助かるわ ああ、水玉着てるやつ多いなと思ってたけど、シフト切り替わったばっかりだからか
そういや上手い人多かったわ
ヨコズナでクママニュ引いたが、スライドタックルってヨコズナにダメージ与えてるのかな? 大砲乗りたかったキッズかしらんけどずっと目の前で邪魔してきてインク切れたから譲ったらミサイルで死んでたわ。納品足りず失敗。キッズにやらせてあげたら良かったかな。 スタダフィーバー終わっちゃった・・・尿意のバカ!もう知らない! >>316
タックルってか爆風な、十分距離が近ければ125ダメージずつ入る
あれ実はDPSは高いんだがインク切れもあっという間だからダメージ効率はあんまり高くない
中身ほぼスプマニュだからヨコヅナ削るなら基本構え撃ちで回避や雑魚処理でスライド使う形で良いと思う 6バイトしかしてないのにやたら疲れた。
クママニュやっぱ動きにくい 満潮だと楽しいけどねクママニュ
通常や干潮だと雑魚が固まってること少ないから斬り込んでってもあまり気持ち良くないんだよな
死ににくい武器だから回ってきたら助かるけども 全体的な難易度って
すじこ→トキシラズ→ムニエル→アラマキ→ダム→ドンブラコって感じかな
今回でアラマキのバッヂ欲しいんだがやっぱり難しいアラマキさん アラマキはステージとしてはムニエルの次ぐらいやりやすい
海岸マンが生まれやすいからそこが難しい クマニュもうちょっとなんかほしい
くま武器にしては物足りない クマニュはうっかりデス量産ブキなのがなぁ…
ゴリ押しするほどの火力も燃費もないから俺Tueee!しようとすると
浮輪になる未来しか見えないってのがw 俺はメインの射程がもう少し欲しいかなあ
目の前の雑魚や浮き輪をちょっと撃ちたいって時がやりにく過ぎるわ クマ弓は右側の集弾が固まっていて強いのをようやく思い出した
必死で縦撃ちで爆弾とか狙ってたわ スライドで轢けるっていうアイデア自体はいいんだけど
だったらスライド中貫通無敵でバクダンやコウモリもガンガン轢ける
くらいはっちゃけても良かったよねぇ
あるいはスライド後の射撃がハイドラ並みの火力&射程とか
現状のクマニュはなんというか3を象徴するかのような小さくまとまった感があるw 15回バイトしてやっとオカシラきた
金も出たしもう寝る
評価は伝説40のままだ くまワイパーがあんなざっくざっくいけるんやから
マニュもコウモリやへびいけてもよかったよなぁ クマニュスライドってカタパいけるんだからドロシャケもいけるんだよね?
何回かチャレンジしてみたけどなかなか成功しない上接触死しまくってしまった クママニュはテッパンくらいは貫通で倒せるようにしてほしいね 愚痴になってしまうけど、マジでこの時間の伝底ヤバすぎないか?
オオモノ討伐1とか2が当たり前にいる
7回やって40から上がれないからさすがに諦めた >>337
理論的にはいけるかもだけど
がっつり内部に当てる必要あるかな?
成功したことはない
出来ても自分の高さを出す必要もあって地上では出来ないだろうし現実的ではないと思う
タイミングうまく合ったら検証してみるね
>>342
上を向いてるときの足元の安全確保難しいよね
真下から見上げるより、その武器で可能な射程内でより対象から離れる程周りが見えるという知識を得てけっこう変わったので一応共有 >>340
すまないけど23時前から始めて今400まで来たからそれは自分の実力が… WAVE3クリア後にカゴのあった上に乗る場合は続けるみたいな暗黙のルール欲しいよぅ…
クリア後は和気藹々としてたのに続ける押したら1人… 続けない理由は色々あるとわかっていてもいざそうなった時に自分なんか悪かったかなとか考えちゃうから毎回抜けてる >>345
仮にそのルールがあったとして、「和気藹々としてるのに台座に誰も乗ってくれないよう」に変わるだけだと思うが? >>345
俺もよくそういう風にわいわいするわ
そのメンバーで連戦押して続いたこともあるけど、その後ボロボロに負けてめちゃくちゃ気まずくなったことも何回もある
良い思い出は良い思い出で終わらせるみたいな考え方も覚えた
ありがとうの意味も込めて去ったかもよ >>345煙草吸いたいし色々漏れそうだしで・・・続けたいのはやまやまなんよ >>343
空にいるから距離感掴みにくいのも難しいんよね
特に武器ランダムだと射程理解が追いつかないことあって
精進します ちょっとホカホカしてきたら海岸勇者と高台居るだけマンが増えておツラい >>319
身をもって尿意の怒りを鎮めてくださったのじゃ
あの子はカーペットを守ったのじゃ >>344
キャリーできない実力なのは分かってるけど、普段どんな編成でも200くらいまでは上がれるから、ランダムでこんなに苦戦したのが自分でもびっくりで書き込んでしまった、すまない フィンセントほんと嫌いだー
ボム使ったら生存に使えるインクがカツカツすぎる フィンセントは実質的には雑魚処理に向かず
移動には大量のインクが必須となるため遠征向きというわけでもない
相当に難しいと思う
硬直とインクロックがやたらと長いのでこまめに振るのは効率が悪すぎる
塗ってイカ移動が出来ないので、味方が場を塗ってくれてない限り
塗り走りが大半を占めることになり走り回るとロクに振れない と書いたが誤解されてはいけないので
フィンセントでも纏まってる雑魚は処理しましょう フィンセントのインク効率上がったのってバイトには反映されてないんだっけか
インク効率よくなるだけでも変わると思うんだけどな フィンセント実装されてからそこそこ経つけど未だに苦手過ぎる
扱いきれる気がしない 危険度が高くなるにつれインクロックの長さが致命的になるんだよね
修正はよ ビッグランの時のクマニュ楽しかったけどアラマキでも干潮以外はいまいちだぁ
他のステージも窮屈なところ多そう かれこれ2時間たつじん3で沼ってるがマジで納品不足しか原因はない アラマキはほんと納品不足になりやすいよね
せめて自分だけでも納品意識を強く持つしかない
どのステージでもだけど残り時間を見てない人が多いとノルマ不足になりがち ブキランダムって言っても本当の無作為抽出ではない? 20%でクマ武器
他がすっかりランダムだったかな
クマニュ10%クマ弓10%他80%かな? アラマキて簡単なステージに思われがちなイメージあるけど
通常潮の納品不足の課題は本当に難しいなと最近よく思う
横に広いブラコとか言われたりするよね 高台のおかげで生存しやすいしオオモノ処理もしやすいから簡単は簡単なんだよ
ちゃんと納品すればいいだけで アラマキはカタパタワーが遠くて後半放置されやすいし
地形的な問題もあってやつらを倒しても納品に結び付きにくいのがね
高台にいると寄せられるオオモノも高台に来ちゃって
そこで倒して高台からイクラ投げてると能率うんちすぎて味方が苦しくなるばかりだし 低評価は安全な高台でオオモノ処理しててもノルマ達成でちゃうから、ノルマ増えて来ると非効率行為に変わる事に気付き難いんだよね。。 クマニュ継続的な処理は良いが爆風で止めちゃうと自分にその気が無くとも海岸にイクラ量産されちまうな
鉄球さえいなければカタパタワー無視してカゴ周りで掃除出来るし逆に鉄球砲台があるなら海岸でも良いんだが中々上手いこと噛み合わないな アラマキの度に思うんだけど、通常潮の初手で重視して見ないといけないなは左奥だと思うんだ
ここの奥にタワーは処理するルートが極めて限られるから、処理が遅れると確実に後手後手に回る
だからまず左湧きかを確認するんだけど、なんかみんな右を重視してる気がする
右は高台も利用出来るし後からでもなんとか出来る
なんだろう、俺なんか見落としてるのかね
右湧きテッキュウは面倒だが 左奥は行きづらいし深入りすると死にやすいし高台から遠いのもあって視認もしづらいからね
一番左奥に出るタワーは深い位置になるから本当に厄介 >>377
わかる
タワーとテッキュウが出る場所だから最初に左奥までの凸凹は軽く塗ってる
昨日はクママニュ連続だったのに今日はクマ弓連続でクママニュ全然こないっていう >>377
合ってると思うよ
初手左タワーを意識して雑魚やらが湧き切る前に処理するだけでその後の展開かなり変わると思う
左テッキュウなんかもそう
真ん中と右はワンテンポ遅れてもなんとかなるからね
みんな何となく見通しの良い物見やぐらの高台に登りたがって、必然的に左タワーから離れてる感じになってると思う
着眼点流石
みんな意識してくれるといいね
あとは左カタパも出現から蓋開けるまでの間隔がくっそ短いから、察知してすぐ入れて欲しいね フィンセントは筆というよりバシャれるダイナモみたいな感覚で使うと良き
他の筆種と違って近接戦は苦手なので近付かれる前からインクを置き撃ちしておく フィンセントは足元殴れないのを理解して強い範囲攻撃を押し付けて戦えればって武器だね
振ったあとは直接潜伏するよりも塗り進みに繋げてから潜伏すると後隙とインクロックを消せるからお薦め
燃費と距離減衰がもう少し軽減されれば強い武器になりそうなのになあ >>377
参考になる
確かに一番行きづらいもんな
でも広範囲の壁塗れるブキの時は右壁塗った方がいいよな? >>383
広範囲武器は右壁塗ってもらえるとめっちゃ助かるね!
右壁ある程度塗ることと、
始まる瞬間には視界確保できる場所に登りきって左を見ること、は両立できると思うからそうして欲しいかも?
個人的には4人ヘリから降り立った時に、右に立ってる2人は右壁塗りに行くことが多いから、自分が左に立ってたら広範囲武器でも左の凸凹高台を塗りたくることが多い
ここら辺は個人の自由かも フィンは振りはじめが遅くて足を止めて射程の長さで広範囲にインクばらまくブキなのに
減衰が激しすぎて遠くではカスみたいなダメージしか出ないせいでインク効率の悪さばかり目立つのがな
減衰がワイロやダイナモの縦振りみたいに改善されるだけでも大分マシになる気はする >>377
初手は左奥まで塗りに行って
タワー湧きポイントの横壁の三角部分を塗っておくと
タワー処理後にスムーズに帰って来れる
さらに余力があるなら海岸線のちょっとした段差も塗っておくと良き
あそこの段差で地味に足を取られたりするので >>355
アラマキは気軽に海岸に行けるし高台から海外湧きを倒せるから納品不足に陥り易い
デン底はブキランダムで苦手くると役立たずになるのが時間経つにつれ増えてくる
ある程度のキャリー力ないなら他3が自分と同じかそれ以下だと中々上がれないと思う 残り1秒で納品クリアした時のみんなのワイワイピョンピョン楽しい クママニの射程はスライドの前後ともあと0.5ラインくらいはほしい
玉拾いも雨玉も届かなくてストレスたまる
それに比べてクマストはインク消費ひどいけど色々できるし爽快感あって楽しい クマ弓の
・左右非対称で歪なレティクル
・アホみたいに塗れる半チャ爆発
・フルチャ全弾ヒットさせたときのアホみたいなダメージ(対オオモノ)
と、かなりぶっ壊れているのに比べると
クマニュはおとなしすぎるんだよな クマ弓よりクマニュがぶっ壊れて見えてるから色んな捉え方があって面白いね まークママニュは壊れ方の方向性が違うからねえ
DPSがマニュとあまり変わらないから対オオモノが物足りなくてみんなここに不満を持ってるけど
事故にさえ気を付ければこれほど安全に場を制圧できて生存力のある武器もないわけだし クマニュの雑魚群れスライド殲滅楽しいしダイバーもスライドで塗れるのが好き
マニュがアプデで使い勝手良くなったから尚更
クマ弓はバクダン1確のレティクルや半チャ塗り、縦撃ちの精度等求められるものが多い割にインクカツカツで爽快感がない 目標の600行ってやっと銀バッジだーと思ったら既に持ってたっていうね。
後はサブのじゅくれんでダラダラ遊ぶか。 クマニュのスライドによる雑魚殲滅と制圧(塗り)なら
クマ傘だったら接敵する危険を冒さずに出来るんだよなぁ…
カタパワンパンもクマワイパーの方がやりやすいし
クマニュが他のクマブキより優れてるのってスライドで高速移動出来るくらい? 広範囲塗りながら雑魚ほぼ無視して移動できるのが強みかもしれん、塗りブキ
爆発ダメージは一部の状況を除いてオマケ
雑魚の群れが邪魔になりがちなテッキュウの集会
カゴ周りに群がった雑魚
突撃ワンパン出来るときのカタパ
ハシラ、このあたりまで
タワーはスライド射撃が速いのでどっちでもいい
スライド爆発は塗って貢献が主で、
あえてシャケインクがある場を通って移動を心がけると強みを生かせるかな 傘は雑魚処理に離れて処理できる分
時間がかかりもたつきますね
飛沫が吸われると塗り制圧もしづらいです
カタパワンパンは曲芸みたいなものですね
ワイパーやスロが圧倒的です
すじこなどカタパ定位置1ターン目からスライドワンパンが出来そうなポジに来やすそうなステでは少し現実的かもですね
クマニュが他クマブキより優れているのは
瞬間でこなせる雑魚殲滅、盤面(床)の塗り制圧、高速移動による機動
これらを同時にこなせてしまうこと、
しかも荒れてても出来るということですかね
ついでに射撃燃費がトップです
このアドバンテージが非常に大きい分、射撃性能が低い武器といった印象です 雑魚処理能力が高くてインク効率いいからクママニュ好き
ダイバーを一瞬で塗り返せるのもとても良い
しかし平地でのバクダン処理が難しいし高火力の射撃時間も距離も短いからオオモノ相手は慣れがいるよね 坂のイクラを雑魚をちらしつつ往復で帰ってこれるのは気持ちいい
納品クマ武器として扱ってる うーーんブラコだとやっぱたつじんに落ちちゃう
ほんとここ無理そう でんせつ40 20 40 20 40 20
ギリギリの戦いだ ブラコは納品を人任せにしてたらクリア難しくなるので
船上(特にカゴ周り)での立ち回りとオオモノ撃破→一個でも多く納品
というムーブを鍛えるしかないんよなぁ ブラコは寄せが大事だけど、寄せるにあたって何もせずに待ってるだけだと崩壊を招くので
コンテナ横でただ待つみたいなムーブはNGなんだよね
ある程度前に出て雑魚と寄せないオオモノは寄せずにしっかり倒さないといけない
前で処理を進めてテッパンやモグラやダイバーのタゲを取ったらコンテナに連れ帰る感じ
それまでは寄せないオオモノが出したマズイクラを投げたり納品していくと吉 600目指すぞって意気込んでヘリ乗ったらブラコ連れてかれてびっくり
なんかオールランダム17時までと勘違いしてた…… 開始が金曜の17:00-だからな、40時間後は日曜の9:00になる
スタダでやりこめないからこの開始時間嫌だったんだよなあ タゲもってて寄せてる人のかわりにカバーできるかどうかやね
タゲ確認が大事なステ
これができてないとテッパンタゲだからかごに寄せたいのに誰もタワーも肩パもいかずタゲ外の奴も同じテッパンをまちかまえて
場がカオスみたいな事になる 下の方だと誘導してると分かってて付いてくる人も多いしね
1人で十分なのに誘導に付いてきてテッパン撃って止めたりモグラにボム投げたりそのイクラを取りに来たりする
味方と行動を被せる行為ってチーム全体の仕事量を減少させるしその分処理が滞って苦しくなるから
タゲ確認はもちろん味方のやってることや目的を察して役割を分担していくことが大切なんだよな それとは逆で籠周りにテッパン複数いるのに放置して外回りにいかれるのも困る
1人でのテッパン複数処理はSP残ってる時でもないとしんどい 編成良いね、イグザミナー楽しい
でもブラコだから評価が開始時から全く変わらないがw 昨日のアラマキみたいに初手ここは見とかないとヤバいみたいなポイントはあるかな?
桟橋奥のタワーはヤバそうだけど、みんながそこに集まるとカゴ右のタワーテッキュウカタパもヤバそう 1人で降りちゃうと付近にいるシャケが全部向かってくるから
一緒に行く必要はないけど近くで雑魚シャケ倒したりテッパンやバクダンのタゲ取ったりして
カバーしてあげられる人がいるとデスタワー向かう人も安全なんだよね
そのついでにテッパンやモグラの1匹でも連れて帰れるとなお良し ブラコは特にみんなで金イクラ回収したいし出来ればみんな遠征したい
→動きづらい武器がいると辛い
今回はその観点では
動ける2枠、辛め1枠、かなり辛い1枠
こういう状況で練度を求められる武器編成
バーストのH3、チャージ量判断のイグザミ、単純に難しいリッター
武器の扱いや上記立ち回りに不安のある
達人~伝説200くらいは
けっこうきつめの編成だと思う ■現在のシフト
09/24 09:00 - 09/26 01:00 @難破船ドンブラコ
.52ガロン
L3リールガン
イクザミナー
リッター4K
■次回以降のシフト
09/26 01:00 - 09/27 17:00 @トキシラズいぶし工房
バケットスロッシャー
クーゲルシュライバー
キャンピングシェルター
スクイックリンα
09/27 17:00 - 09/29 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
ノヴァブラスター
ドライブワイパー
ヴァリアブルローラー
ソイチューバー
09/29 09:00 - 10/01 01:00 @すじこジャンクション跡
わかばシューター
クラッシュブラスター
フィンセント
トライストリンガー
10/01 01:00 - 10/02 17:00 @シェケナダム
カーボンローラー
デュアルスイーパー
オーバーフロッシャー
バレルスピナー ブラコの桟橋は下の地面を塗っておけばギリギリ隣の桟橋に飛び移れるよ
逃げ道がふさがれた時はジャンプだ ここはマジで日曜日のスタダしてない味方が慣れてないのも無理ないというか俺も一人できゃりーする実力は無いし1200すらどうしょうもないな
サブゲーにしては酷だから改修してくれ… あと今回武器単体で見た時は無駄に強く見えるから色々錯覚するわ 武器は間違いなく強いし編成としてもバランスはいいのよ
でもチャージ武器やリールガンは苦手にしてる人が多い武器だから
苦手な武器がまだあるような人の多い評価帯だと厳しい戦いになるというだけ
加えてドンブラコ まあ52はともかく他3ブキの癖が強いからなあ
ブラコなのもあって低評価帯では処理遅れと納品不足に悩まされがちな編成だな 例えば残り時間少なくてタワーが厄介な場合
無理にタワーを倒しに行くよりも
自分がタワーのタゲ取って味方を巻き込まないように逃げ回ることで
実質タワーを無力化する…みたいな動きも必要
逃げ回りながら納品まで出来るとなおヨシw 今ブラコ入ったけど、瞬間的な塗り返し厳しいからダイバーがイキイキしてるわ。直で倒さないと苦しくなってく。
>>420
ありがとう。またソイ来るんだなぁ・・・ >>418
個人的には桟橋タワーやるなら1人で行って死んだら浮き輪で戻ってこいって感じでやってる。
2人で行ったら生存できるかもしれないけどそれで持ち帰れるイクラはせいぜい2個くらいなので、その間1人浮き輪なのと効率変わらんかなと。
メガホンとか遠距離スペ切れるならそれが一番だけど。 とくにブラコのタマヒロイくんはすじこのタマヒロイ様見習ってくれませんか 初手湧きが右下だとイクラ拾うか迷うな
タワー倒しに行ってせめて一つは持って帰りたいけど生存優先よね? ちょっと時間たつと雑魚が通り過ぎるからそのときに余裕あったら投げればいい 右下は1個は船上かリフト上に投げてもう1個持ち帰る(可能なら2個投げ)
これを意識するだけで納品ノルマが多少ラクになるよ >>429
2人で行くんじゃなくもう一人は船首(コンテナから遠い方)や昇降機付近で
他の仕事をしながら雑魚散らしたり遠征組の方へ行ったら面倒なオオモノのタゲ管理をするだけ
大抵の場合はイクラ1つずつしか持って帰れないなんてせこいことにはならないよ
テッパンのタゲ取って連れて帰れることも多いしモグラやダイバーが湧いてたらこれもタゲ取れるから
イクラだって2人いれば2つドリブルするぐらいの余裕はできるし ブラコだからクリア出来りゃ良いや精神でたつ3にリセットしたけど、全然クリア出来ないw
1200までですら心折れかけた・・・ むしろ今の時間だと達人より伝底の方がマシな説ある
日曜のスタートダッシュ見送った人も結構いるんじゃないかな ブラコ難しいけど日曜の午後にやったアラマキランダムよりはクリアできてる まじかーたつじんナメてたわ。苦行と割り切って周回してみるかぁ >>437
たつじんよりでんせつの方がクリア率良い気がするよブラコとダムでは特に でん底の方が基礎中の基礎中は行われてるイメージがあるから合わせやすい クリア率ならじゅくれんくらいが一番高いしやってて楽しいレベルかもしれん じゅくれんのキャッキャわちゃわちゃした雰囲気楽しくて好きなんだけど油断するとうっかりいちにんまえまで落ちそうになったのでそれ以来落とすのやめた 自分の腕を信用できない… リセットして伝説まで戻る練習を良くやってた時期があるけど
ブラコなんかは伝説に近くなるほど大変になるイメージあるなあ
評価帯が上がるほど納品しない、逆に納品しかしない、カゴ横カモンみたいな人が増えて
1人の力ではどうしようもない失敗が多くなってくる感じ
伝底まではそんな感じで底を抜けると変なバイトが減ってきてやりやすくなる印象 娘と遊ぶためにじゅくれん落としたけど初手で船降りるのが二人ほどいてカオスだった >>445
ノルマ的に達人2、3 、伝底がきついよね 初手リフト塗るために降りるのはありだな、ただし潮位見る前に降りると満潮水没
まあそういうことじゃなく初手から右下なり左下なりに降りて居座ったってことなんだろうけれども いや下でテッパンやヘビと戦ってウキワだったんだけど… まあじゅくれん帯のキャラコンで船外に居座れば当然ウキワになるだろうな、だから居座るなと言われる危険地帯だし
でんせつ帯なら開幕の数匹狩って金イクラ持ち帰るのもありなんだが大前提として絶対にウキワにならないことだからな
じゅくれん帯なら降りずともノルマ達成は容易だし厄介オオモノ処理以外で降りたくないところではある じゅくれんは下に降りて殲滅してイクラ投げて持ち帰ってもまだ次が沸いてないぐらい余裕あるしな おはようございます
■現在のシフト
09/26 01:00 - 09/27 17:00 @トキシラズいぶし工房
バケットスロッシャー
クーゲルシュライバー
キャンピングシェルター
スクイックリンα
■次回以降のシフト
09/27 17:00 - 09/29 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
ノヴァブラスター
ドライブワイパー
ヴァリアブルローラー
ソイチューバー
09/29 09:00 - 10/01 01:00 @すじこジャンクション跡
わかばシューター
クラッシュブラスター
フィンセント
トライストリンガー
10/01 01:00 - 10/02 17:00 @シェケナダム
カーボンローラー
デュアルスイーパー
オーバーフロッシャー
バレルスピナー
10/02 17:00 - 10/04 09:00 @アラマキ砦
ワイドローラー
N-ZAP85
14式竹筒銃・甲
ハイドラント 竹ハイドラの編成は決して悪くないどころかバランスが取れてるとさえ言える良編成なはずなのに、竹ハイドラが使えない人がいるから地獄になるのが今から目に見えてしまうぜ… ハイドラフルチャまでの露払いをワイロかZAPがしっかりやってくれればあとは高台からフルチャ無双出来るけど
なかなかそうはならないのが悩ましいところw アラマキなら高台にハイドラと一緒に竹がずっといるとかしなければ納品以外は大丈夫だろう アラマキハイドラはグリル1人で完封できるから楽しみ まぁ高確率で2人が高台に居座り続けるんですけどね通常でも満潮でも ハイドラさんが高台で守護神してくれればなんてことないのに
なぜかカゴ周りで縄跳びやってるんだよね…
ハイドラ以外が納品しろって話でもあるんだけど 熟練達人~伝説200くらいの帯域に
高台は基本ハイドラのもの、
竹は長時間居座らないでね、
満潮も降りてね
ワイロが遠征苦手でコンテナ基本になるから
寧ろ竹は通常左タワーに速攻で遠征するくらいの動き回る気概でいて納品もしまくってね
なんて伝わるはずもなく… 高台からは雑魚処理にも納品にもあまり貢献できないから
ハイドラと言えど常時居座りは味方の負担が大きくなると思うけどね
ハイドラ以外がゴリ押しできる武器じゃないからハイドラが火力を発揮しないときつそうだし
寄せれるオオモノも高台に吸っちゃうしテッパン2匹が上に来てグダグダしてるハイドラが目に浮かぶのじゃ… >>449
そうそうそんな感じ
達2ぐらいから妙なプレイスタイルの人も多くなるイメージあるよ
ノルマや湧きが増えてくるから変な人がいるときつくなって印象に残りやすいだけなのかもしれないけどね 高台のハイドラ援護するぞー!って思っても何故かタワーの至近距離まで遠征してたりする
もっと遠くから届くんやで… ハイドラは高台からイクラシュートで納品出来るというか海岸の勇者よりも納品してる イクラ投げでの納品って思ってるより能率悪いし
それやってる間は処理全くできないから続けてると苦しくなる一方だと思うよ
納品全くしないよりはマシってのはそうだと思うけども アラマキは高台陣取ってるとコウモリやダイバーにタゲられて高台で処理するようになるので
望む望まないに関わらずイクラシュートでの納品になるんよ
カゴ方面からタマヒロイが飛んでくるなら運んでもらうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています