【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part684
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発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1621859966
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part683
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648833053/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured エガちゃんの角はFEHによると代々の皇帝が受け継いできたものらしい
それはそれとしてエガちゃんすき 級長同士の比較でディミクロに及ばないのは言わずもがな黒鷲内でも使い勝手はエーギルペトラに及ばない級長エガちゃん >>16
「学生時代はエガのライバルとか言ってたけど全然相手にもされなかった」「俺だけ結果出してない」
ってフェルくんが周回のたびに支援Bで言ってるのを聞きながら、いつも心の中で
「いや君の個人スキルのほうが有用だよ?」「連撃覚えて回避盾にも重装盾にもなれる君は結果出してるよ?」と励ましてる 使い勝手ってどういう観点で言ってるの?
エーデルガルトも普通に強いと思うけど エガちゃんは攻めは滅茶苦茶な強さだけど受けに難ありだからどうしてもディミやクロードに及ばないんだよな
速さも守備もそこそこ程度、回避積みは警戒姿勢と〇〇殺しくらい、切り返しは女なので習得不可 攻め強いか…?
連続攻撃戦技ないし、かと言ってボレー係させようとすると弓苦手だし、狂嵐以外取り柄ないと思ってたが
その狂嵐だって反撃で死にかけるのがオチだし
エガちゃんは上手く使えた試しがない どっちも夜明けとミルディンやデアドラで死なせるから
自分の実力だと大して変わらないイメージ エガちゃんにも猛烈鉄拳させたかったんだよな。
グラップラー殿下が割と使いやすいし。
ヒューベルトのヒューベルトを移植してもろて >>16
剣で育てて、ロード→踊り子にすると楽しいぞ。 攻めはさすがに強くない…?力成長と狂嵐は明らかな強ポイント
まぁルナだと斧のせいで命中と攻速が微妙で、狂嵐で確殺出来る相手も減ってラスボスには大体反撃で蒸発させられるけど
専用職が用意されてるからドラマスにしようっていう発想を潰してくるのが罠だと思う
終盤はエーギル君の方が強くなってる場合も結構あるけどそのエーギル君も序盤は頼りないし 序盤はエーギル育つまでフォートレスして
終盤ドラマスやれば切り込み役として重宝できるユニットになったよ
リブロー持ち二人いるのもありがたい エガちゃんはケチらずに勇者の斧使えばいいだけでは
豪腕だから雑魚なら大体倒せるぞ
まあ命中+20取ったり命中の底上げは必要だけど 赤はどうしても空飛んでいかなきゃいけないから
そこまでエガちゃんディスったことはない、寧ろ有り難い ・完成形での強さを評価 or ルナでの山場の序盤含めた過程も評価
・単騎で受けも攻めもみたいなのを想定した評価 or あくまでも自軍のうちの1ユニットとして役割の評価
ここらへんの価値基準がお互い違うからユニット評価の議論は難しいよね エガちゃんは想定通りの使い方だとアーマーなんだろうけど
別に守備が特別高いわけでもないし
魔防高めではあるけど鉄壁でもなんでもないしと エガちゃんは、弱くはないんだけどね
魔力成長を別のところにまわしてもろて… エーギルがちょっと強すぎなんだよな
あの固有スキルに連撃て マリアンヌの外伝クッソ難しくて草も生えない
ルナとかどうやってクリアすんのこれ…? 普通に左回りで回避盾に松明持たせて進軍するだけだろ
行動範囲をよく見て余計な敵に手を出しちゃいかんぞ 霧に包まれた魔獣だらけのとこだっけ?
場所さえしっかり覚えたらなんとかならんか? 紅花で闇の商人がもう少し早く登場したら
ボルトアクスでエガちゃんの魔力も活きたかな マリアンヌ下手に動き出すと敵がアクティブになるんだったかな
数ターンマリアンヌ放置しないと難易度漠上がりした記憶 ペガサス系のイングリットがいれば高回避•高魔防で安定して先導役として活躍してくれる(スナイパー対策として森に降りて待機)
魔防が低いとデスΓやアプラクサスで事故死しやすくて怖い >>42
自分がど下手なのをシステムのせいにしなさんな 俺も索敵マップは嫌いだな
特にロナート卿のところはノンビリしているとカトリーヌが食べ散らかしていくし 天刻あるからいいけどそうじゃないと索敵はかなりキツいよな
雰囲気出すのにはいいけど DLCのギミックマップ?も2周目まではめちゃくちゃ楽しめたけど3周目で途端に飽きて放置してしまってる
なんだかんだシンプルマップが1番好きだった >>31
更にマップやラスボス戦で接待どころか死体蹴りされるのが酷い
終章マップで炎上床で移動制限&ダメージ、ラスボスが守備魔防低い方で攻撃とただでさえ低い評価を更に下げていく
ニルヴァーナですら金鹿紅花ラストマップで地形耐性が有効、ネメシスに風薙ぎがぶっ刺さるなどの長所あるのに 紅花レア様はノーマルだと狂嵐だけでほぼ終了するのに
ルナティックだと狂嵐を撃つと大体こっちが反撃で死ぬっていうのもすげー罠よね 索敵でも第三勢力がエーデルガルト優先AIならまだ許せる
今のような上優先AIなら本気で●ねキチガイ集団ってなりそうだけど 蒼月やってて同盟がこっちの上にヒルダちゃん配置したのは絶対許さねーからな… 索敵マップの何がクソってこっちだけが見えない所だと思うんだ
敵にも視界の要素入れて欲しい なんだかんだ言って毎回一番苦戦するのロナート戦かもしれん ロナート戦はカトリーヌの経験値泥棒気にしなければそこそこ
インデッハの方が初見キツかった 亀さんは無限湧き増援がキツいな
増援地点塞ぐとその分亀に当てる戦力減る上に、亀さん自身がラスボス相当のスペックしてるからブレイクしたターンに総攻撃かけたいし マクイルとインデッハはセイロスの兄だしあの強さは説得力ある
ブッ倒してもまだ余裕ありそうだったしな 俺もストーリーだとロナートのマップが一番苦手だわ
松明点けててもアーチャーが視界の外からうおおおおとか言いながら突っ込んでくるの嫌い 索敵マップは上手い下手以前に理不尽だからなあ
初見殺しされるたびにリセットを強いられるゲーム 索敵マップが最初に登場したのはあの鬼畜難易度のトラキアだしな
まぁ一般向けな要素ではないよ
ifじゃ索敵とか透魔の簡単なマップしかなかったし せめて盗賊やアッシュだったら視界が広がるとかならよかったのに トラキアのときなんか地形すら見えなかったんだからまだマシだろ たいまつが3ターン最高射程保ってくれればそれだけでだいぶ変わると思う GBAから入ったからか索敵マップもFEの一要素なんだと自然と受け入れてる 増援即行動は場所さえ覚えてれば結構簡単に対処出来るんだけど
索敵マップは覚えられないわ 索敵マップはストーリー上で一回あるぐらいにして欲しいわ
序盤からある上に外伝とかでもあるのがクソ 何回もやったらつまらんわ 敵もプレイヤーみたいに視界不良の中おそるおそる動いてくれれば理不尽感は無くなるかも
そういうAIって作れないのかな ロナートマップはカトリーヌの眼前で初ターン神速火計
アドバイスガン無視して経験値泥棒の獲物奪うの
気持ちいいんですよ
ついでに閉じ込める 索敵マップは移動中に敵にぶつかったら行動済みになるのさえやめてくれたら許せるかな
攻撃くらい出来るでしょって思ってしまう 狂嵐ディミトリ、狂嵐クロードが存在したら狂嵐エーデルガルトよりも強いのだろうか >>71
自軍と同じように視界範囲設定してそれ超えたら狙えなくするだけだから簡単だと思うぞ
敵もたいまつ持ってたいまつにターン費やせばしょうもなさも減るかな >>74
狂乱ディミトリは槍で出来るならぶっ壊れってぐらい強いと思う
クロードも弓でできるならクソ強い >>79
ストーリー上で1回あるだけだからな。霧マップ。
残りは外伝だ。 ヤバい外伝はスルー推奨だしな
無理に命を散らすことはない >>78
反撃受けにくい弓で狂嵐できたら大暴れしそう ダントツでヤバい外伝はアンナ外伝かエーデルガルト外伝だと思う
報酬と難易度が悪い意味で釣り合ってない
増援即行動グラップラーとかボウナイトは正気の沙汰じゃない アンナ外伝は初期位置に近い場所から増援ボウナイトが出てくるのがマジでクソ
一回プレイしてそれっきり二度とやったことないな アンナ外伝、紅花以外だと地味にレベル的にも結構きついのよね
増援の即行動のボウナイトが画面端から出てくるのに
マップ中央のほうまで射程とどくから、マジで安全地帯すくないのよねぇ アンナ自体異物感凄いからあんまりスカウトしないのもある
輸送隊は欲しいんだけど グロンダーズ会戦、帝国だけ、エガちゃん先に倒しても残る級長が聞く耳もたずなのがなぁ。 >>85
自分が楽勝にならんからって、クソあつかいとか、メンタル幼稚園児未満かよ。 >>84
エガちゃん外伝って、首飾り防衛戦だっけ?
あれは、ある程度初期配置と増援の波が収まるまでは前進せずに防戦につとめるべきなんでわ。 あれはクソと呼ばれても仕方ないでしょ
超射程のせいで1ターン巻き戻ししただけじゃ済まない場合もあるし アンナは金塊がちな序盤に大きな金塊持ってくるのが一番の見せ場だと思ってる アンナ支援(会話)がゼロなのがほんと使わせる気ないもんな
その代わり超強い、みたいな感じでもないしあんまりプレイアブルになってる意味がない 支援会話に登場するだけで「支援ある」とは言ってしまったら
門番とコニーの間に支援あることになってしまう 再プレイしてるけど門番さんやっぱモブの癖に存在感ありすぎる
節ごとに毎回会話が発生するのもあるけどあの印象に残る挨拶はほんと絶妙 ドロテア「先生、お疲れ様です!本日も異常なしであります!」←かわいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています