【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
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次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam
https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃タコレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。バトルのテンポ向上やオートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★237【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659634288/ 成り上がり者だろうが何だろうがすでに長時間統治していて
「ドルガルアこそがヴァレリアの王」という共通理解が出来上がっている
ならばそれを利用した方がいいというのは現実的な落とし所ではあるが >>159
説得プレイもいいぞ
型にはまれば敵が減り味方が増える 22歳で即位して50歳になるまで子供授からなかったって統一戦争後の政務が相当やばかったんだろか
それとも周りのブレインが上級貴族との婚姻をねじ込ませて調整にやたら時間がかかったか
どちらにせよ後継者不在で内戦勃発してるんでさっさと子作りさせなかったのは失敗だわな
つかドルガルア死んで(死んだことになって)一年で国が割れて、二年でTO本編始まるのね、死んで10年くらい経過してるのかと思ってた 俺もドルガルアは昔の人みたいな印象だったから
カチュアがドルガルアの娘だって言われたときは
そんな最近の人だったん!? って感じだったわ ドルガルア顔めっちゃイケメンなのにあのイケメン顔で話してるシーン一切ないの残念だな
物語開始一年前までご存命だった割にはあまりに回想エピソードないよな カリスマがいなくなった事であれよあれよとバラバラになったのがゲーム開始時のヴァレリアだからな ドルガルア王が治めてた平和な期間って短くね、20年ほど? >>176
ゼテギネア暦207年から250年までの43年間 >>177
思ってたより長かった・・・
戦乱終わらせて民族融和政策とって43年間も治めたって
めちゃめちゃ有能な男だったんだな >>175
共通の友人が転校して
他の一緒にいた人と合わなくなった感じやね タクティクスを今スクエニが作った結果がトライアングルなんだよ
もう分かったろ?駄目だって。 >>180
キャラデがもっと上手い人なら…トークが長いとかは平気。 >>181
もーしつこいって
吉田絵だけ眺めてろよ >>181
トライアングルそんなセリフ長いのか?
モラハラ上司見たい 正直吉田絵がどうとか気にしたことないわ
むしろああいうフワフワした絵柄でこのゲームの重たい雰囲気出せたかっていうと微妙じゃね
ニーア何とかもなんで終末世界でこんなコスプレみたいな格好してるんだって疑問の方が先に来た >>182
吉田じゃなくても良いよ
>>183
戦闘が短くトークが長いとか以前どっかで聞いた。 >>177
そんな長かったんかい
というか、すげー若いときのうちに戦乱終わらせたんだな トライアングルは絵が下手っていう第一印象だけでスルーしてしまったから
アイキャッチとしてのキャラデザは重要だと思うけどな
画伯はベイグラ路線とFFT路線で両極端なんで今はどうかしらんがヘビーな絵柄もイケてたぞい 運輪のキャラグラが原作よりも良かったと思う俺は、TO界隈では少数派なのか
原作の絵は絵画に寄りすぎて、ゲームっぽくないんだよなぁ
FFシリーズだって天野絵をだいぶ見やすく改変したから、大衆受けしたんだろうし ドルガリア王ってカオスゲート入って2年ちょいで帰って来てたのか
十数年経ってるのかと思ってたわ…
カオスゲート行くんじゃなくて姉さん引き取れば良かったんじゃないか?
てか知らないんだっけ??
ヤバイな思い出補正で美化してる上にストーリー忘れてるわ >>188
俺も運輪の絵は好き
原作のイメージを大きく壊すことなくうまく描いてる気がするけどな
ザエボスさんもある意味イメージに合ってたし 魔界は時の流れが遅いのでドルガルア的には魔界に行ってから1年も経ってないはず まさにディリータだな
奴も普通にやってると20歳くらいで覇王になる
ディリータのように戦乱で大切な女性を失って、心の整理をつけるまでに50歳までかかったとかあるかもしれない
で、ようやく掴んだ家族との幸せも妻と子の死と共に失って闇堕ちしたと >>188
いや、そんなことないだろ。原作ももちろんいいけど、政尾翼は吉田デザインを尊重しつつ今風に改めた感じでいい仕事してると思うよ。何が何でも新しいものを認めない原理主義者みたいな年寄りの声がデカいから目に付くけど、多数派と言う訳じゃないと思う。 >>188
翼の顔グラタッチが荒いのがね、雑に見えて…丁寧に描かれてたら魅力的なんだがって
アートブック見て思った。 オレも普通に運輪の絵好きだわ、オリビアとか圧倒的に好き
まぁキャラによって、コイツは運輪のが好きとか、こっちはオリジナルのがよかった
とか評価は変わるもんよ 元々運命の輪の絵は評判よかった
ゲーム的に微妙な面があったのでそれに引きずられて絵を叩く声も出てきた 運命の輪の方がいいな
ただシスティーナの口と顎の位置を
何とかしてくれ 元々善のヴァイスより悪ヴァイスの方がイケメンだったが、
運命の輪でもやはり悪の方がイケメンだった
心の美しさと引き換えに顔面の良さを失う男 >>178
>>186
ドルガルア8歳のときに統一戦争が始まって
22歳で王位に就いて
50歳でカチュア生まれて
65歳でカオスゲートに旅立って
67歳?でオウガ化して現世にカムバック
幼少期に出身地のバーシニアは指導者クレモント侯が暗殺された後、レモニカ王(ガルガスタン?)の傀儡政権が樹立
14年の長い統一戦争の後半でロデリック王の支援を受けてバーシニア蜂起勢力としてレモニカ王の後方を攪乱
戦後にロデリック王と揉めて衝突、なし崩しにヴァレリア全土統一
ロデ王からしてみれば敵地の内部工作のために支援した平民のぽっと出若造が凄まじいカリスマ発揮して牙剥いた挙句
戦争の最後でおいしいところ全部掻っ攫っていったんだからSFC版で漏らした恨み節もむべなるかな
デニムに必殺技伝授する際に「バクラム人と戦う者」ではなく「バーシニアの民と戦う者」って評してるから相当だぞコレ ほー、そんな経緯が
バクラム人というのは元々支配者階級だったのではなく、
たまたまドルガルアがバクラム人だったから力を持ったのだろうか >>201
マジかよずっと間違えてたわ、ちなみにブリガンテスもずっとブリガンデスと間違えてた 当時はこれくらい練られた世界観のゲームがなかったから夢中になったけどTES(スカイリム)とかある今はやっぱ粗が目立つな
神様の名前とか色んな現実の宗教からのつまみ食いだしキャラクターの命名規則なんかもバラバラだし
TESは種族ごとにオリジナルの神話や言語があったり名前もこの人種はローマ風とか北欧風とか徹底してるからな ほえー、ずっとバーニシアだと思ってたがバーシニアだったんかー
って思っちゃったじゃないかYO >>200
64の年表から計算すると
キャラは生まれた時点で1才になるけど
運輪の設定ではどうなってるんだろうか >>202
OPでも「古来から民族間紛争が絶えなかった」て言われてるけど、どーもSFC版の統一戦争期の指導者人種を見るに
民族間というよりは普通に地域同士で争ってたっぽいんだよね、統一戦争期限定の話だけど
バーニシア(バクラム)、フィダック(ガルガスタン?)、ブリガンテス(ウォルスタ)、コリタニ(ウォルスタ)、アルモリカ(ウォルスタ)
の五大勢力で争ってたのが50年前で、TO本編ではバクラム、ガルガスタン、ウォルスタの民族対立に単純化されたっぽい
というのもフィダック(レモニカ王)がバーニシアとアルモリカを隷属させた際に徹底的に圧政敷いたせいで
TO本編時期には深刻な民族対立にまで燃え上がったというのが真相らしい、どこぞの資料の伝聞だが
デニムがガルガスタン穏健派を懐柔する際に「民族間対立なんてなかった、全部権力を持った奴らのせい」と言ったのは実は正解
なのでバクラム人が支配階級ヅラしてるのも、東京都民が日本の顔ヅラしてるのと同じじゃないかな
そもそもヴァレリアが統一されるまで中央政権なんて存在しなかったわけだし、支配者階級もクソもないよね >>206
数え年設定なのか満年齢設定なのかまでは把握してない…スマン >>207
ロデリック王よりレモニカ王の方がオウガ化して裏ボス化には向いてそう >>207
ガルガスタン7割なのにウォルスタ多すぎひん?
ウォルスタ1割未満の民族だし >>212
少数民族のくせに指導者層に納まってるウォルスタ人ナニモンだよとは当時から言われてた…
運輪からはブリガンテス(ガルガスタン)、コリタニ(ガルガスタン)に変更されてる、というか地域性考えりゃそうよねぇ ブリガンテスはロデリック王が運輪でガルガスタンに修正されたからガルガスタン
コリタニも本編でバルバトスの本拠になってることを考えると多分ガルガスタンじゃね? >>212
あごめん、あくまでSFC版はブリガンテスを率いてたロデリック王がウォルスタ人、コリタニを率いてたオルランドゥ伯がウォルスタ人ってだけで
率いてた民はふつーにガルガスタン人が主要じゃないかなと思う、感想には個人差があります オルランドゥ伯は旧作ではレポートで名前出るだけで人種は明らかになってなくない? >>211
レモニカ王の裏ボス化は正直賛成
というかロデリック王は獄死確定で、レモニカ王は行方不明扱いなんだよね、オウガになるのは肉体持ってる人にして欲しい
むしろロデリック王には恨み節垂れ流しながら必殺技授けてもらいたい >>216
これもごめん、何度か指摘してくれてるよね
Ogre.orgかどっかの掲載情報鵜呑みにしてて確認怠ってるわ、以後気を付けるとともに首吊ってくる >>207
ドルガルア本人はバクラム人でなくバーニシア人という自己認識だったかもしれんな
部下たちがバクラムだのガルガスタンだの言い出して権力闘争始めたけど何ぞそれ
仲良くしろやって >>213
まあ、清帝国みたいに人口の1%程度の女真族が漢民族を支配してた事もあるからな。 >>104
すげぇ、てかいいキャラだな、cルートでの支援者理解者ってのはキャラが立つ >>104
デニム以外のネームド全部ぶっ殺して物語進めたくなったわ オブデロード家のマルチバース設定は何とかならんのかね
家族の確執みたいなのはオリアスとデボルドでやってるんだから普通に弟子でいいだろうに >>189
確かマナフロアの懐妊が王妃ベルナータにバレて、暗殺を恐れたマナフロアが身重のまま出奔
ドルガルアは懐妊までは認知してて、誕生祝いの首飾りを用意してる(男女どちらが生まれてもいいよう二種⇒デニムとカチュアの初期装備)
その後のマナフロアの足取りはブランタ、プランシーのモウンブラザーズしか知らず、無事出産できたことはドルガルアは知らないはず 初見はルートによってヴァイスの思想が変わってしまうのにはガッカリしたな >>226
ネクロマンサー•オリアスを新キャラ入れてって要望でクレシダに変更した形だから、クレシダいなくても家族の状態は変わったんじゃないかな オリアスってオウガシリーズのネームドプリースト(クレリック)の中ではいっちゃん非力だよね
ノルン、アイーシャ、カトレーダが聖職者のくせにおかしな性能してるだけかもしれんが ヴァイスはデニムへのコンプレックスみたいのが作用して
デニムの決断に対して反発していく中で極端な方向に人格形成されていくんだと好意的に解釈してたが
ニバスのアレとかでハッキリパラレル扱いされた時は
えええええーってなったわ ヴァイスは性格まで急激にゲス化するから違和感あるんだよね
デニムが逃げたからお前やれや的に汚れ仕事を押し付けられて
嫌々やってるうちにデニムへの悪感情も増幅されて歪んでいく感じなら違和感ないんだけど >>228
現状が変わるのと、過去のしかも家族構成まで変わるのとは話が違うわ Lでアロセールとレオナールが恋人関係にないのは当たり前じゃないか?
(たぶん)プレイヤーの選択が影響を及ぼしている。
運命の輪のニバス家の設定については全くそうじゃないからモヤるんだよな >>230
最初はオリアスをネクロマンサーに変更するつもりだったのか
クレシダには悪いがそっちの方が良かったなぁ ヴァイスってタカ派ではあるけどそこまで過激ではなくやや権威に弱くて優柔不断な一面もあるみたいな感じが1章の人物像だから
Lルート→デニムの発言に憤った結果レオナールに処断されそうになって涙目逃走、その後流れでレジスタンスに参加して成長していく
Cルート→レオナールに殺されそうになるデニムを見るも何もできず、なし崩し的に虐殺に荷担させられて以降歪んでいく
みたいに少しの立ち位置の変化でゆっくり人物像が変化していく感じにした方がよかったよね プレイヤーの選択で未来ならともかく過去が変わるなんて意味不明なシナリオ書くなと思う
この件は全く肯定する要素がない 俺はヴァイスの唐突な変心面白かったぞ
インパクトあって良かったわ ヴァイスの変貌ぶりはプレイヤーの選択に影響されたと考えればいいけど、赤の他人の過去や家族構成が変わるのはあほ過ぎる ルート分岐しても結局4章で全部同じルートになるから考証が雑になってしまった、と言い訳しておこう クレシダがわざわざ既存の設定捻じ曲げるほど必要な事でも重要な存在でもないっていう 制作サイドの新ジョブ追加ストーリーで話作ってたところで新キャラの要望がでて生まれた話だからやらんわけには >>244
関係ないけど運輪のモルドバの顔グラ
自由の女神か何かの石像と思ったわ ラヴィニスというか民族のハーフの話はSFCの頃にあったけど容量の都合で削られただけだったはず
クレシダは>>247だからしょうがない イベントの追加があるなら新キャラより既存のキャラを掘り下げてほしいわ
暗黒騎士団全員キャラが立ってるけどヴォラックだけ謎が多い >>253
スパイなんか?だとしたらそれだけで短編作れそうなほどええキャラやな >>251
確かに民族紛争モノでハーフ取り扱わないのは逆におかしいとも言えるな。
大体どちらからも迫害されてうんたら、みたいな話になるし。
ファンタジーによくあるハーフエルフみたいなもんだ。
完全異民族はいるんだしな、アンドラスとか。
ローディスとかは異民族ではあるがまだ近いほうだし。
ヴァレリアとローディスをアメリカとイギリスとするならアンドラスはアフリカってなもんで。 今のスクエニリマスター商法は新キャラ新シナリオはデフォでしょ
ロマサガ、聖剣伝説全てに言える >>257
あの時代の攻略本って微妙に記憶に残るフレーズあるよな、アロセールのことだっけ 異民族も何もリザードマンだのホークマンだのいる世界では些細なことではある
しかし人間とリザードマンで子作りは可能なのだろうか 下半身タコ人間がメイルシュトロムぶっぱしてくるのかな? >>264
オウガバトル64ではシィンが手当たり次第ナンパしてた気がする 学生時代に友人からTO勧められたのがキッカケだったな
本格的なストーリーって説明されたけど最初のカノープス加入からして違和感アリだったw
バルマムッサの虐殺?に何も言わずに参加してくれるからスパイか何かと疑ってたわ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています