X



【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b9-RwZN)
垢版 |
2022/08/18(木) 18:30:01.28ID:NXeUeBGj0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』を3行書いてスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660193832/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff74-wkFG)
垢版 |
2022/08/20(土) 01:16:23.77ID:SKlmLnBK0
steam版が出るのが、今作最大のセールスポイントだわ
細かい数値とか仕様とかは、MODで調整できるんだから

言わばオウガツクールが発売されるようなもの
ゲームバランスの正解なんて千差万別なんだから、全員の期待に応えることなんて無理に決まってる
自分のバランスは、自分にしか作れない

今から楽しみで仕方ない
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffcb-myDz)
垢版 |
2022/08/20(土) 02:26:36.12ID:z0fWOUZH0
>>150
ガラスのカボチャめっちゃ高くて草
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp73-eASf)
垢版 |
2022/08/20(土) 03:09:17.89ID:FBK0jCL0p
(なんで突然キレだしたんだろ)
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp73-eASf)
垢版 |
2022/08/20(土) 03:31:48.01ID:hmAZ5JYJp
亡くなった猫に想いを馳せるのがどう痛いのか
ブロックされてるから見れないんだっけ?
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp73-eASf)
垢版 |
2022/08/20(土) 05:10:35.41ID:zD4Gfb7Cp
まあブロックされた腹いせに5ちゃんで粘着してる奴よりは健全だね
0168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fde-+brf)
垢版 |
2022/08/20(土) 06:27:17.10ID:hEIadOoU0
松野「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」

レベルキャップ導入するこんな奴が高評価されると思うか
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fb9-eASf)
垢版 |
2022/08/20(土) 06:30:36.44ID:8HZ6j3/O0
それFF11での河本信昭の言葉な
0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fde-+brf)
垢版 |
2022/08/20(土) 06:37:45.37ID:hEIadOoU0
プレイヤーに快適に遊ばれたら悔しいのは河本と同じ
運輪でもゴミみたいなレベルシステム設計してたし
スクエニはこんな考えで開発してるのは変わらない
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fb9-eASf)
垢版 |
2022/08/20(土) 06:47:06.13ID:8HZ6j3/O0
それは快適じゃなくてただの作業か脳死プレイだよ
現にオリジナル版でも指摘されてた部分なので対応して当然
そういうのがやりたいならsteam版買ってMOD入れる選択肢もあるよ
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fde-+brf)
垢版 |
2022/08/20(土) 06:51:33.79ID:hEIadOoU0
単純に無双したかっただけなんだけどな
オリジナルでできて、リメイクでわざわざ不自由にするなってだけ
縛りプレイが好きなやつは自分で勝手にやれよ
松野がかんがえたさいこーのバランス調整wを無双したい派に押し付けるな
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fde-+brf)
垢版 |
2022/08/20(土) 06:52:04.36ID:hEIadOoU0
まさ、スチーム買うけどさあ
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fde-+brf)
垢版 |
2022/08/20(土) 07:20:35.97ID:hEIadOoU0
>>175
松野の考えは河本と同じ
簡単にクリアされたら悔しいからレベルキャップしてるんだろ
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-SiT/)
垢版 |
2022/08/20(土) 07:26:49.24ID:4C0945R50
松野はどうでもいいんだけど
なんでユーザーが最初のステージでレベル爆上げして楽しむ楽しみ方を否定するんだろ?
スクエニって会社は
0179名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-+brf)
垢版 |
2022/08/20(土) 07:29:58.24ID:8+jXs5Brd
>>177
スクエニ「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
0182名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff79-iCCS)
垢版 |
2022/08/20(土) 07:39:06.18ID:gHBV8khq0
否定も何も、ゲームなんてものは開発側が面白いと考える楽しみ方をして欲しくてレベルデザインしてんのよ
戦略SRPGの「考えて勝つ」という楽しみ方を維持するための仕組みなんだから…

その枠を壊して自分だけの楽しみ方を追求したいなら、modでもなんでも入れたらいいじゃない
0184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-SiT/)
垢版 |
2022/08/20(土) 07:42:34.68ID:4C0945R50
ドラクエみたいに最初のスライムで99にできるでいいとおもうんだよね
ただしもちろん1000時間くらいかかるし
誰もやることはない
そういうバランスでなぜ悪いのかさっぱり理解できない
理解できないのはスクエニや松野ではなく、このスレにいるやつらのことなw
0189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9faa-KgDW)
垢版 |
2022/08/20(土) 07:51:59.41ID:Fy+EBbjd0
変に縛らなくても普通に敵のレベルも青天井に上がっていくのでよかったんでは?
序盤なんて武器も魔法も大したものないんだしレベル上げるだけじゃそこまで差がつかないでしょう
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-+brf)
垢版 |
2022/08/20(土) 07:56:14.50ID:8+jXs5Brd
>>187
なんでわざわざゲームごときで頭使わないといけないんだよw
楽に爽快にクリアできるのが良いゲーム
0191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-SiT/)
垢版 |
2022/08/20(土) 07:57:51.65ID:4C0945R50
ちなみにこれシミュレーションじゃなくてシミュレーションRPGだからね
根本的に間違っている
0193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff79-iCCS)
垢版 |
2022/08/20(土) 08:02:43.87ID:gHBV8khq0
自軍のレベル差を抑えるという効果もあると思う
戦略的にはここでトドメさせば勝てるけど、エースユニットのレベル上がりすぎちゃうからあえて待機→支援ユニットが追いつくまで数ターン待ってからトドメ入れさせて~ みたいなのストレスフルだし…
0194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffd2-HT0p)
垢版 |
2022/08/20(土) 08:04:55.28ID:3VTqzm2b0
キャップまであげてたらぬるいだろーなどーせ
0196名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-LrL2)
垢版 |
2022/08/20(土) 08:05:45.04ID:vq04hbMrd
modで調整すればいいって言う人がいるけど、必ずしも自分好みのmodが出るとは限らないのでは?
FFピクセルリマスターくらい単純なデータ構造してたら自力でもかなりいじれるが
0197名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H8f-XvCx)
垢版 |
2022/08/20(土) 08:11:05.26ID:6DPN6lrzH
そもそも初回プレイからいきなりクレリック法みたいなことして脳筋プレイする人なんて稀だろうし
二周目以降なんか特殊なことしたいなって時にやるもんでないの
0198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff6-SiT/)
垢版 |
2022/08/20(土) 08:11:29.57ID:4C0945R50
ステージで得られる経験値を調整すりゃいいだけ
ステージ1はスライムと同じで1000時間やらないとレベルMAXにならない・・と
0199名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff19-TkFi)
垢版 |
2022/08/20(土) 08:43:40.83ID:NqjRnk400
制限があったほうがバランス調整しやすいだろうし、プレイの細かい差異でいろんな楽しみができるようにしやすいわな
チートっぽいことする余地を残すかどうかとはある程度トレードオフあるよ
0201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff74-wkFG)
垢版 |
2022/08/20(土) 09:04:56.40ID:SKlmLnBK0
レベルキャップ無効MODはすぐ出ると思う
運輪の改造界隈にいたけど、数値の調整とか、名前の変更とか、イラストの入れ替えとかは簡単に出来るんだよ
さすがにマップからステージ作り直すとか、モーション作るとかは無理だけど
このスレにいる無双志向プレイヤーにこそ、MODを試してほしいな。PSP改造は大変だったけど、steam版なら改造ハードルはかなり下がるし
射程範囲10のビーム剣を作れたり、黒ランス仲間にできたりして楽しいぞ
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7ff6-CdRn)
垢版 |
2022/08/20(土) 09:26:35.54ID:CJ7G7BVj0
改造の話は共感できないからな
ビームの画像とか貼られても嫌だから自重してほしい
0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f22-LrL2)
垢版 |
2022/08/20(土) 09:35:30.56ID:sJEcp0ya0
改造の話を許容しちゃうと、ゲーム内容に何か不満を言ってそれが妥当な意見だとしても
「mod入れろ。入れないで文句言うな」と言うやつが出てきて荒れる元になりかねないというのはあるな
0208名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-tZ2H)
垢版 |
2022/08/20(土) 10:06:23.76ID:svM/2Yu/a
時代が変わってもやることは変わらんな
PARで初期からブリュンヒルド所持したり黒ランス仲間にしてた記憶が蘇ったわ
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7ff6-CdRn)
垢版 |
2022/08/20(土) 10:58:02.46ID:CJ7G7BVj0
よく思うけど文句言うなって奴は誰目線なのかな
スルーしとけって思うわ
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9f-ZlEd)
垢版 |
2022/08/20(土) 12:18:33.42ID:/hwtEn5nd
>>181
大なり小なりっていうか、モノづくりとしちゃそれがメインだろ
ストーリーとと音楽と絵と素材とシステムだけ作っとくからあと好きにしてね、なんて気持ちでゲーム作るより普通だよ
0220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb9-33Fw)
垢版 |
2022/08/20(土) 12:38:08.77ID:P/l3gJ0U0
5chスレのパターン
発売から3ヶ月も経過すると攻略が終わりネタが枯渇
MODの話題しかあがらなくなるが、住人は誰も困らない
スレで話すネタがMOD以外には何も無いから
0222名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-lTOc)
垢版 |
2022/08/20(土) 13:00:50.76ID:i3iEmFYsa
>>207
別に改造の話で盛り上がりたい訳じゃなくて極どうでもいい些末な事で延々文句を言ってる奴がいるからその程度は自力解決出来るだろ、赤ちゃんか?何から何までやってもらって文句言ってりゃ望み通りになると思ってんのかあほう、って事だと思う。
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f29-tEjH)
垢版 |
2022/08/20(土) 13:39:05.88ID:yvq9a7sx0
「面白さ」をまったく考慮しない、ただ時間を要求するだけのゲームを誰が遊ぶのでしょうか? という基本部分をスタッフが猛省し理解すること
というコメントを残したゲームがあったな モンスターハンターフロンティアっていうんだけど
合成もそうだけどMMOで流行ってたからで導入しただけでスタンドアローンのゲームに本当に必要なのか疑問って仕様が運輪の頃のゲームは多かったな
0227名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-lTOc)
垢版 |
2022/08/20(土) 13:40:02.16ID:i3iEmFYsa
>>225
結局データ解析班が総動員したけど発生条件は公式の発表まで分からなかったな。
攻略スレでも最後まで分からなかった。
まあ、条件が分かればドラゴン集めがかったるいけど別にどうと言うこともない。
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1f87-lTOc)
垢版 |
2022/08/20(土) 14:45:58.59ID:FqC3S18E0
>>234
そうそう。時間を溶かすやり込み要素やコレクション要素を吐くくらいギッチリ詰め込んだゲームが多かった。運輪はその流れで無駄に複雑な要素を詰め込みすぎてAIは考える事が煩雑過ぎてファミコンよりもバカになり、ユーザーはやり込み要素をやり込む前に飽きた。
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff19-tEjH)
垢版 |
2022/08/20(土) 14:53:06.30ID:K5fhoURm0
今は動画を倍速で見るのが当たり前なほど、時間に対する意識が昔とは違うんだよね
無駄な時間を使わされることに対して忌避意識が強い
そんな時代に、合成で雑鉱石から延々鉱石作らされる作業強いられるとか、叩かれるに決まってる
0238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f62-Toxi)
垢版 |
2022/08/20(土) 15:02:32.88ID:rgEw5XPT0
隠しダンジョン以外は、トレーニングでレベリングすれば蹂躙できる
っていう超簡単なゲームだからウケたのに

RPGというのは誰でもクリアできることが重要だから、いい割り切りで
当時の松野は、さすがやった
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff2-SiT/)
垢版 |
2022/08/20(土) 15:45:48.97ID:BEjqKVC00
運輪当時から原作の弓ゲー、AGI至上主義、
ゲームスピード、13マス魔法の一括表示を改善するだけで十分って言われてたしな
運輪は魔法8属性やら使わないスキルやら余計な物が多すぎる
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa63-46sR)
垢版 |
2022/08/20(土) 16:12:09.65ID:fXYnfVHGa
>>242
世界観的には旧作で雇えたホークマンリザードマンフェアリーは
野盗にも混じってたりするあたり、少数ながらも人と共存しているが
扱い的にはそれほどよろしくはないと読み取ってたんだけどなぁ
ロマサガのゲッコ族くらいのポジション

雇えないゴーゴングレムリンゴブリンは完全に敵対生物・魔物カテゴリー
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1f87-lTOc)
垢版 |
2022/08/20(土) 16:29:33.14ID:FqC3S18E0
>>247
まあ、その辺あんまり深く突っ込んじゃうと人間同士の民族対立という構造が破綻する可能性あるからね。人間以外の言語でのコミュニケーション可能な生物がいる世界なら対立は民族ではなくて種族間になるだろう。
0250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f8c-oOo3)
垢版 |
2022/08/20(土) 16:34:01.36ID:ytLuPmpF0
>>247
作り手がもしそういう世界観重視してたら
ゴブリンと一緒に成長するゴブリンのための軍は
作れそうにねーな・・・
ゴブリンですが魔界は苦手ですなゴブリンいねーかな
はぁ・・・ゴブリン

属性の追加でヴァレリア島が砦まみれになってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況