【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★239【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タイトル:タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版の発売は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣希望小売価格:
┃通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃スタンダードエディション(ダウンロード) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┣CERO: B(12歳以上対象)
┣ディレクター:皆川 裕史
┣ゲームデザイン:松野 泰己
┣キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
┗作曲:崎元 仁&岩田 匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化、UIも改善
・カットシーンがフルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録
・BGMが生演奏で再レコーディング
・バトルデザインをリメイク。クラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活
・新たな戦闘効果「CHAIN」システム
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★238【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660193832/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 笛吹大魔王 明るさの限界を突破 寒いッス
あのオモシロBGM名とヘルプも復活しないかな
薄幸の発酵女(爆笑) >>51
外れないぞ
一度クリアしたステージと言ってるからワールドで戻っても別ルートならある Lサイズユニット強化してほしい
いや運命の輪のも強かったけどみんな岩投げてるのはなんか違うんや
ドラゴンはブレスが鬼つええとか
グリフォンははやいとか
ゴーレムのみ岩投げれるとか
サイクロプスは近接武器装備できるとか
タコはかわいいとか
なんかクラスごとの方向性みたいなのほしい グリフォンはアーチャー互換で、サイクロプスはウィッチ互換みたいなとこある >>53
タコは強くしなくていいってことやな
ちょっと腹立ったからなあいつら ファーストプレイでの序盤の敵Lユニットは鬼のように強かった記憶あるわ >>59
2週目でも初めてのステージならレベルキャップあるぞ >>59
>また、“W.O.R.L.D.機能”でシナリオを戻した際、一度クリアーしたステージならレベルキャップを無視して戦いに挑むことができます。
>強い武器や防具を手に入れて装備させることで、たとえレベルキャップ付きでの戦闘だとしても、その強い武具の分だけ難度が下がりますのでご安心ください。
クリアしたステージを再度やるならキャップなし
違うルートならキャップ有りだけど装備は引き継げるから簡単 >>60
一周目で使ったキャラはどうなるんだ?FF14みたいにその戦闘中上限レベルまで下がるのか? キャップは常にあるけどそれ以上のレベルで戻った場合はそのままってことだろ
ただそれ以上レベルアップするかは不明だけど 成長率あるゲームで一時的にレベル下げるってどうすんだろな
成長率失くすのが一番楽だろうけど >>57
まあタコは運命の輪の時点でわりと水中限定技でタコ固有の強さ発揮してたし… (クラス基準値+顔キャラ補正などの個体値+カードやレベルアップボーナスなどの努力値)✕レベル補正のポケモン方式とか? 装備でゴリ押せるならいいか
別にゴリ押しできなくてもいいけど グラフィックなどはオリジナルのSFC版
シナリオ関連は運命の輪と同じ
特殊なリマスターって感じかな 個人的な予想
レベルアップボーナスは無い。レベル依存の補正のみ
クラスによるレベルアップ時のステータス上昇に差は無い
カードによるステータス上昇は不明だが隠しベースパラメータのようなものがある?
レベル依存ではないのでキャップには関係ない、とか
色々想像できるな >>10
携帯ゲームRPG板の運命の輪スレのスレ番を引き継いでいる模様 クラスによるレベルアップボーナス付けると成長させるのにクラス制限されるから微妙なんだよなあ、カードによるステ上昇のみをやり込み要素にすれば良い カードでパラアップ、それはそれで困る
キャラごとにパラをカッチリめに決めて制限かけてたから、カード取れなくなるんだよ
取れないのは良いんだけど、そのマスに移動できなくなるのはすげー不便だった
使用アイテムとしても枯渇したし
まあ人それぞれよね 運命の輪のレベラッポボーナスはリソース有限ってのが最大のウンコポイントだったから
個人ごとならまあ問題ないかな
前衛職だけで育ててると早々にSTRとVITだけカンストして以降無駄になるとかだとさすがにモヤモヤするけど 例えばレベル30でも、キャップ25のマップではレベル25として調整されるという事なのであれば
今回も職と個人とで二重にステ持ってたりするかもな
その辺がどうなってるのか switch 版を買うか PS4 版を買うか悩む。
エディションの違いの記事はよく見るけど、ハードによる違いについての解説が見当たらない。
PS4版の方が4Kに対応しているとかモデルが綺麗とかあるのかな。 >>80
俺はスイッチを買うつもり
高画質なんていらんでしょ まあグラフィックとかスペックを要求するようなゲームではないよな
その人のゲームに対するスタンスにもよるけど、
携帯モードで遊べるのはマジ便利だぞ パラメータは運命の輪みたいにレベルアップで一律上昇でいいと思うけどな
ていうかWORLD使ってレベルダウンするなら必須条件じゃないのか
キャラでベースパラ管理、クラスで補正、みたいな レベボ継続(ただし、ベースパラメータ上昇率は減少)、キャラ毎に各クラスそれぞれレベルあげる必要があるみたいな斜め上な変更だったりして
ドラクエ9とかそんな感じだったかな?
トレーニングでパワーレベリングできるんだから、レベル上げなんて苦にならんでしょ?みたいな そういやトレーニングあるってことは、ステージクリア後に経験値取得ではなく、行動後に取得ってことかな?
テンポ悪くならないかな?
倍速モードあれば気にならんか 今のローディスの教皇って実権あるのかな?
タルタロスが神輿として担ぎ出したとかそういう感じなの? シミュレーションゲームってマウスが合うからなあ
まあ全部買うんだろうけど >>84
それもありうるよな
画像に出てるレベルはが「単純なキャラレベル」なのか「キャラのクラスレベル」なのかよ
前者だと敵はいつまでもある程度強いままかも
特にレベルキャップが完全に解除されたら敵も味方もレベル50のガチンコやぞ多分
後者だとレベルアップ可能回数が莫大に増えるからレベルキャップがあっても敵がザコになると思うわ
インタビュー的には多分前者だけど 俺もSwitchと悩んだけどPCだなあ
寝転がってできるのは魅力的だがハードが古くなった時できなくなるのはもうコリゴリだ
あとは上にあるようなMODにも期待している 両方買えばいい
このスレおっさんばっかなんだから金銭的余裕あるだろ 昼日中から猿みたいにレスバしてたおっさんにまともな稼ぎがあるのだろうか コレクターズエディションのグッズ目当てでswitch版とsteam版予約した。switchは一応持ってるけどPCメインになるかな。スチームデッキ買うかは悩み中一応予約はしたけどキャンセルするかも知れん。 俺はsteam版買う予定
MODも気になるし何よりTOは腰をすえてじっくりやりたいから
運輪もTV出力してやってた 俺はスイッチ
どうせ昔のゲームなんだからグラなんか気にならん 今のFF14ってFF12のスタッフがほとんど関わってるの? クロスセーブって対応してるの?
してるなら両方買ってもいいんだけどな >>108
コストかかるし対応してないんじゃない?
あったら売りになる要素なんだし、情報きてないのおかしいでしょ >>108
してたらありがたいけどね。でも流石に会社またいだハードは難しいと思うよ。 ファミコン探偵倶楽部とかライブアライブとか
これとか、そのままで売ったらビミョーそうなタイトルは
コレクターズエディションにして老人に売りつけるのが
貴公らのやり方なのかッ!? これと銀河英雄伝説は俺の青春だわ
ジークカイザーラインハルト! >>107
結構関わってるよ
だから割と他のナンバリングより12の影響が強い >>111
分からぬかッ!
タロットカードにアートブック、シナリオまで付けた。民は喜んで予約するのだ。 >>115
しねーよw特典とかいらねーや
ソフトは予約するがな コレクター心「特典増やさないで・・・、お願い、止めて・・・」
財布「キャーッ」 >>111
海外ゲーとか、あとは国内でも乙女ゲーとかだとわりと昔からポピュラーなやり方やぞ
取れるところから容赦なく搾り取るスタイル
まあガチャとかよりは健全なんやないかな
出す方も喜んで搾られに行くスタイルだし どうせ特典なんてもらっても1回見てしまっちゃうんでしょ >>119
買って満足して開封もしない
で、Steamでソフトだけ買い直してプレイする 月風魔伝みたいにコレクターズエディションにオリジナル版付属すりゃええんや >>86
タルタロスは帰還後中央から遠ざけられて、追加報告の評価に伴う教皇の再招集待ちになってるらしいので
御輿といえど君主としての実権はあるんじゃね? サルディアンの状況はわからんが、
タルタロスが本来の任務とは関係なく独断でカチュア立てようとしていたあたり、
相当に複雑な権力争いがありそうだ 運輪のヴォラック戦での戦闘会話が正しいなら教皇は傀儡みたいなもんなのでは
若造設定のようだし >>126
教皇若造設定はイマイチ上手くない気がするなー。どんな構想でそうしたのか何とも言えんけど。 瞑想ってスキルはMTGでいうところの渦巻く知識くらい強いの? 教皇が青二才で傀儡なら真の黒幕は誰になるんだろ
多分名前すら出てないキャラだとは思うけど 開発インタビューを見て、追加エピソードや新しい仲間はないことがわかってがっかりした
実質は運命の輪リマスターでしかない
リボーンなんてリメイク期待するような名前付けるなよ
何よりがっかりしたのは、FF12リマスターやってこれもリマスター出来ると思ったとか言ってたこと
もう鼻っから新しいもの作ったり、昔よりもいいものを作ろうという気がないんだな バーチャルコンソールでCルートライムのザパン倒せて満足してたけど再開
アルモリカ城門前のザパンに再び敗北して心折れそう >>133
ゲーム内の粗を取り除いていい感じにして再発売する辺り
ブレイブリーデフォルト・フォーザシークウェルを思い出すな
俺はデニムと騎士団の名前変えれたら買うけど >>133
新要素とか逆にいらんわ
開発の言うとおり充分だろ >>133
それ言ったの加藤Pだろ
批判じゃなくてただの難癖になってんよ ぶっちゃけロデリック王からの超必殺技伝授があれば良かったけど
これに関してはMOD待ちになるか >>135
フォーザシークウェルってくっそ不評じゃなかったっけ? 思いついたもん全部ぶっこんでみましたみたいなのが運命の輪だしなぁ ベースパラみたいなのはあってもいいんだが
一度上げたらそこまでは上げ下げ自由にしてほしいんだよな
キャラ強くしたいけど強過ぎてつまらなくなるから調整したい とりあえず漢字を増やしてほしいかな
リハビリ感覚でPSP版を起動して新しく雇った兵士の名前を考えるの面倒だから
五等分の花嫁の名前を使おうとしたら漢字なかったし
Windowsで使える漢字はすべて使えるよね >>140
暗黒騎士団が相手なら、覇王獄炎波を使わざるを得ない ヒゲ坂口脊髄剣を名前に付けれるぐらい漢字増えてるよ 明日発売のゲーム雑誌に情報載っとるかね
それとも雑誌の初報はファミ通か? ガラスのカボチャ売ってくれ
最悪メルカリで買うけどさあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています