ロマンシングサガ-ミンストレルソング 501曲目

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0001名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/05(日) 16:40:00.48ID:izwomSsX0
『神は人を創り、人は物語を作る。』

スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税

Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし

■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/

■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/

次スレは>>980あたりで

■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 500曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650558881/

0952名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 10:05:46.26ID:wWzFC5E30
武器種の待遇は
-クラスによる対応
-技性能
-時期により入手可能な一品の性能
-最強武器の性能
-術具の有無
いろいろあるけど、もしバランス調整するとしたらどこに手を入れるのが手っ取り早く、かつ全体バランス崩さずに済むだろうか

とか考えてたら財宝の地図関連いじくるだけでごっそり塗り変わる気がしてきた
ジュエル依存度みたいな1周目と2周目で変わってくるべき評価は、それはそれで良いと思う

0953名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 12:05:32.34ID:uH13Nl1j0
武器種間で重複した技を、1武器種限定で他は削除
と変更すればよいのではないかな?
これで武器種ごとの立ち位置と、武器種を使い分けるメリット
が明確に出てくると思う。
ただどうしても煩雑になるだろうから今更やらないだろうな

0954名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 12:12:44.74ID:lVn1Cvk90
普通に不遇な武器の火力上げるだけでいいと思う
あと地味に変幻自在みたいなダメージ分散する技のトータルダメージも表示して欲しい
一発が200ちょいだから弱く見えなくもない

0955名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 12:16:04.64ID:DzsaV7TY0
>>952
・隊列補正
・ディフレクトの確率と範囲
・盾の発動

なんかも大切かな
これらが全てダメな両手斧と刀に救済を
ナニトゾーナニトゾー

0956名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 12:30:08.89ID:yJeGjhxZ0
両手斧はまだグラスラがあるからましじゃね?

0957名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 13:21:06.62ID:oI0NCAxv0
意外にコンスタンツ待望論がないね

0958名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 13:22:51.38ID:lReeMv7r0
コンスタンツ仲間になると殿下と会話するのが誰になるのか
コレガワカラナイ

0959名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 13:24:18.36ID:yJeGjhxZ0
北米版は全員ダウド仲間にできるらしいね

0960名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 15:07:41.84ID:ifEkRSrp0
メンバー全員ダウド?

0961名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 15:26:15.42ID:0SXbOgTz0
ダウドが5人集まればエスタミル支配できる?

0962名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 17:38:15.86ID:IWzTpSck0
ごろつきが地図をくれません!

0963名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 17:42:18.05ID:QIyncyti0
キャラグラMOD作ってくれる有志はおらんかね

0964名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 17:51:14.88ID:HiXjeSTLO
ダウドが使えるようになったからと言って使いたいかと聞かれると別に

0965名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 18:00:42.69ID:ifEkRSrp0
愛が足りない!

0966名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 18:08:27.59ID:SswRmWJX0
ゴウァンシンヲ

0967名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 18:34:27.22ID:eoy1z68Q0
>>956
グランドスラムってそんな強いんだったっけ?
最終盤じゃないと閃けない、浮いてる敵には無効
うろ覚えだけど活躍できる機会が少なかったような…

0968名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 19:41:43.51ID:W/AeDKo10
サガでもなんでもそうだけど
高難易度をクリアした実績は欲しいけど本当に難しいとクレームを入れる奴が多いからな

0969名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 20:00:29.57ID:SswRmWJX0
先の方行ってる奴らに難易度帯合わせちゃあダメよ
格ゲーなりオンライン系なり普通のcsゲーでも
出て行くばかりで入ってこない
んで見た目だけのお金ゲーに行かれちまうし

0970名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 20:10:01.76ID:NSHjndS30
マニアは縛りプレイでもしてたらよろしい

0971名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 20:20:10.89ID:r7YvTlES0
>>967
ゲーム中最高火力技でサルの柱崩しにも二回攻撃だから有効

0972名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 21:22:38.14ID:eoy1z68Q0
>>971
そん…なに…
棍棒と両手斧を甘く見てたわ

0973名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 23:31:21.16ID:qxE+FnCO0
まあグラスラは振れ幅大きすぎて最大ダメージ出すのは相当しんどいけどそれでも安定して強いわな
ただ一掃したいデモコマ軍団に無効なのが痛い

0974名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 23:33:32.32ID:qxE+FnCO0
あと追撃の武器性能参照が一番上の武器なのは修正されるのかどうか

0975名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 00:10:22.07ID:q6JYOkNH0
真サルの柱崩しがほぼ最大の用途だからな
まあ棍棒でいいって話でもあるが

0976名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 02:12:10.35ID:/6X1yXSP0
>>963
おやびんがホークブレードを使ったときにパンモロするMODを・・・(;´Д`)ハァハァ

0977名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 02:27:00.33ID:/6X1yXSP0
棍棒だとEPコスト0に出来ないのがネック
気軽に使うとなれば両手斧一択になる
両手斧のアイデンティティだな

0978名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 06:36:48.93ID:WEevltrN0
ゲラハをイケボにするって発想は誰が思いついたのか聞いて見たい

0979名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 07:28:42.60ID:RHyg0qaA0
ファイブリを杉田にするセンスだからなぁ…
でもゲッコ族自体訛ってるからそれ踏まえるとあいつ本当にイケメンボイスだよな 

0980名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 09:17:26.12ID:F2eu4Rwn0
ゲラーハとパトリック同じだよね
あの人は忍たま乱太郎とかセイントテールしか知らないや

0981名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 10:59:37.22ID:CDVHQWm80
クラスは明らかに強いのがいるのがなぁ
ジュエルコストで差別化されてるわけでもないし
武芸家とかもう少しなんとかしてくれよ

0982名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 11:05:16.35ID:6U0j3Jxx0
両手斧と体術は良い感じのクラス無いのきつすぎる
体術とかLP削って剣士で使ってたよ

0983名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 11:12:28.51ID:R3rS3sUj0
体術はそもそものコストが少ないしゲッコのカウンターは普通に強いし

0984名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 11:16:01.77ID:RHyg0qaA0
LV5の効果コスパが悪いのもね
伝説もLV3で役目終わってるのもな
そういや次スレは?

0985名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 11:25:53.20ID:udVI5sYa0
途中で他のクラスに乗り換えるメリットが明確にあるような作りにすべきかね
クラス特性習得とか。複数ジョブだと一気に幅が広がる。
しかしそうするとみんな合成術覚えさせるだろうから
そこに制限とか調整は必要だけど。

0986名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 11:27:58.83ID:R3rS3sUj0
ぼくのかんがえたさいこうのげーむばらんすキツ過ぎ

0987名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 11:44:14.11ID:WEevltrN0
「このクラスが強いからこれだけ使ってればいいじゃん!」って考えならそれでいいじゃん
そういう奴はバランス調整したところで一番効率良い奴を使うだけだから結果は変わらん

0988名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 11:47:14.24ID:+GtRhzZ90
980は踏み逃げか

0989名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 12:10:30.58ID:CDVHQWm80
>>987
強いクラスは強いクラスでいていいよ
ただ弱いというかほぼ死んでるクラスがいるのはなんとかするべきだろ?
最低限使える性能でないとそれこそ縛りプレイとかにしか使われんぞ

0990名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 12:16:58.74ID:WEevltrN0
>>989
修練できる場所やら何やらもあるから
単純に性能だけ比べて死んでるクラスがあるとか言ってるのはナンセンス

0991名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 12:35:32.39ID:ywX3EwYH0
剣士海賊ロザ重術と比較して修練できる場所でアド取れるクラスがあると聞いて
結局それも縛りの一貫で一般的なプレイでは死んでるじゃんね狂人は気付かないらしいけど

0992名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 12:42:37.70ID:WEevltrN0
>>991
主人公によって序盤は行ける場所も限られるからな
狂人じゃなくても初見プレーなら最初から全員最適のクラスに付けるまでジュエル無駄遣いしないみたいなことしてたらマジで窮屈なだけだし

0993名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 12:55:09.64ID:MB+brXhJ0
取捨選択もゲームの楽しみだから
使えないクラスがあるって気づいた時点でそのクラスに価値はあると思うけどね
使えないなら置いてある意味が無いっていうわけではない

0994名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 13:36:48.98ID:s8EVYwir0
ごろつき5時間経っても落とさん

0995名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 19:19:59.14ID:q6JYOkNH0
立てたぞ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 502曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655720366/

0996名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 19:28:46.33ID:TsHYkA/M0
>>995
おつ

0997名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 19:30:33.74ID:lNoxNuC50
>>995
ローザリアノ乙ジダ

0998名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 19:31:05.89ID:RHyg0qaA0
>>995
乙 乙 乙! スレ立て名誉騎士様バンザイ!

0999名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 19:43:47.58ID:6HPsscKB0
>>994
イベントランクは大丈夫かな?

1000名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/20(月) 19:51:03.51ID:vbXNS1Na0
騎士ではありませんが
どうぞフラーマ殿してもよろしいでしょうか?

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