ロマンシングサガ-ミンストレルソング 501曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 500曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650558881/ 17年経ってリマスターで没が採用されなかったら買う価値ない レア泥は運良く拾えたらラッキーとかそういうテイストで作ってると思うから
コンプしたい奴は相応に苦労するのが当たり前だと思うんだけど
コンプはしたいけどもっと楽にして欲しいってのはなんかね
楽になった分だけ価値下がるしな シェリルが仲間になるタイミングを考えるとボツになった理由はなんとなくわからんでもないが
シェラハ倒すぐらいのパーティから誰か外してまで加入させるんだから初期ステでも相当強くないと雑魚に見えるし
そんな壊れキャラ出してええんかって感じだったのでは >>840
だから今回は身勝手と言われようとも人間に任せてるんか ベースは既存の海外版だろうし、ps2の時点で海外版をインター版ベスト版としてうってほしかったな ソシャゲになればシェリルどころかミニオン、三邪神全員はおろか在りし日のミルザ、本来の姿のアルドラまでなんでもござれ
無節操もいいとこさ >>856
当時ってボイスも容量不足で英語日本語変えられなかったみたいだし
そこまでする余裕もなかったんだろうな
FF10インターナショナルとかあったけど SO3みたいに重大なバグがあったらまた違ったんだろうけど >>847
北米版は青の剣も普通に頑張れば手に入るよ
日本版の確率が糞おかしいだけ PP発掘をオープニングBGMで乱数調整、14節8拍でコンティニューを押すみたいなのを調べてるなんて頭おかしいよ
さらには王冠モンスターの出現まで状況再現しようと試みる狂人が現れ、しかも本当に確立してしまう狂人たち
身にかかる火の粉は払わねばなるまい まぁあのクソみたいなソシャゲがあってこそのリマスターだからな
クソゲーとそれに金を落とす騎士様には感謝しなければ でも数百億?もう一千億ぐらいはいってる?
そんだけ貢いでリマスターしか出てきてないってすごすぎるだろ
逆にRSが終わるまで新作出さないんじゃね
スターオーシャンもそんな感じだしな 当時のMMOだったかにあわせて取得ハードルをきつくしたのかね宝箱用品は
>>859
そのへんのアニメグラゲーだと海外版でも日本語声とかあるけど、ミンサガ海外版もなのか・・ スターオーシャンは1,2しかやってないや
3は途中までやった 北の将軍はやっぱりオブシダンソードを持ってるんかな
いやオブシダンテレフォンか ps2からゲーム容量余りはじめるから容量問題はなさそうだが リマスターによくある倍速機能ってなんで2倍速からなんだろ
1.5倍がちょうどいいのに そりゃ2倍速のほうが処理楽だしアラも出にくいんじゃね
同じように3倍速より4倍速のほうが以下略 オブシダンって黒曜石なんだよね
あんなもんで剣作ってもすぐ折れて使い物にならんだろうに まぁ折れるとは思うけど
実際の歴史上もナイフとか槍の穂先に使われとるしね 移動速度がとにかく遅かった記憶
1クエスト5000-6000ジュエル超えるレベルで周回してたけど、マラソンがきつかった >>880
それは結晶方位の方向性から適当に割っても鋭くなりやすいってだけじゃね?
ほとんどが二酸化ケイ素だから >>882
そういう物理的特性があるから
歴史的に刃物として使われてた
で合ってんじゃないの? シェリルについて、条件満たすと次の周回の序盤から仲間に出来るとする。
それほど大きな変更を加えないで済む上で
強キャラだが序盤からバランスブレイカーにはならないようにすると
キャラ特性で術合成可(複数可)とするのはどうだろうか?
これで鍛えれば合成術+強武器技でのコンボがお手軽に可能なドリームキャラに。 あるいは武装弦楽祭の術バージョンみたいなのかな
武装弦楽祭は使用出来るのが詩人(神)なのでそういう意味でも合ってる
いずれにせよ強力なキャラ特性を一つ持ってればいいのではないか 素材的な意味だとGBサガのガラスのつるぎだね
オブシダンソード 回収出来ないからこそ本体捧げるんじゃないか
すっきり シェリル仲間にできる+アイテム代替バグ残ってればアクアマリンと殿下両立できるんじゃない?
ダークライトウェブがアクアマリンの代替バグに使えるらしいけど、シェリルなら使えそうだし ディステニィストーン引き継ぎ 周回で同じ石を何個でも取れる
サルーインに石10個以上ささげて限界突破もできる(最大100サル) >>887
サイヴァが隠しボスなら真サルーインの上位互換的な存在になりそうな
オーヴァドライブ戦法も彼女には通用しない仕様で、
ロマサガ2のドレッドクィーンみたく返し技されてしまうとかね
まあ劇中では真サルが実質的な隠しボス扱いだし、追加隠しボスは無いだろうけど あんまり敵強くし過ぎても立ち回り固定にしかならんからなぁ
新規の方々にも全部網羅出来るくらいにしてあげないと
難易度下げないでもさ それよりイベントランクわかりやすくしないと雑魚戦で鍛えてたらいつの間にかサルーインがうんたらでもうラスボス戦でイベント少ねぇな…
ってなりそうなのがな >>895
確かに、人修羅のようになってしまうと、結局最適解が狭まって面白味が薄れる 実際サガフロの隠しボスの最強忍者がそんな感じだった
自由度低すぎて全然面白くないあのボス 開発が考える最強ボスって効く状態異常は掛けることが前提で、色々とパズルみたいな戦闘になるよね
ミンサガは元々真サルみたいな王道最強ボスいるから、状態異常、クイック、オバドラ禁止の真サルみたいなだけでも十分かもね 竜人障壁やロザ重、幻体リヴァイヴァ縛ればなんも問題ないよ サガフロの紫忍者はなんか違うんだよなぁ……という印象
>>754
ADモードに比べてTモードはホントに活用しにくい
前ターンの敵のモードを参照すると言っても使ってきたその攻撃がどのモードなのかは
攻略情報見ないと分からないし。
いっそロザ軽だけはターゲット選択時にモード相性が良ければTモードアイコンが光る
くらい分かりやすくしても良かったんじゃ。 真サルでTモード使わないとか縛りプレイみたいなもんだが 所謂パズルボスとかなんも楽しくないしなぁ
残りHPとかで行動選択率は変わっても完全パターンじゃなく作り込んでるのがミンサガの良いところ
完全パターン行動の方が作る側としては楽だからな アンサガのバトルチームとかはラスボス勝率6割ぐらいとか言ってるし、敵の攻撃パターンはランダムでいいよね
運悪いと糞攻撃連発とかされるのはサガらしいし
と思ったけどやっぱ糞攻撃乱発されるのはそれはそれでむかつくよね 前にこのスレでも話題になったことあったけど運ゲーにはなることあってもパズルゲーにはならないからプレイヤーの好きにパーティー組めるのがのがサガの良点なんだよね
昔やった世界樹の裏ボスとか完全パズルゲーで萎えた Tモードはデス様や真サルみたいに、極限られた状況でなら活用できる
けど常用するのは面倒くさいし海賊でいいじゃんとも思う っていうかさ、ある程度イベントのイベントランク広げるか廃止しちゃわないと周回した時同じムーブになっちゃって結局ストーリー系のRPGと一緒になってしまわないかい? 設定上三柱の中で一番強いのがサルーインで真の力を取り戻すと作中最強になるならこれ以上なくしっくりする演出だしな 真の力っていうかドーピングじゃないの
エロールが運命石作ったんだし エロールが作ったけどサルーインの力を封印のために作ったんだから真の力を取り戻すで間違いないやろ 捧げるとオブシダンソード装備するからコレガワカラナイ 公式で真サルーインが本当の強さで通常サルが強さ封じ込められた強さって明言されてる サルーインのHP3分の1 能力3分の2になる運命石の封印力やばいな…
まぁそんくらい元のサルーインが強いならあの傲慢っぷりも納得だな だけど内面的には子供と言われてる
クロ様はこんなの呼ばわり しもべとして作った四天王の方が人間性高いのがコレモワカラナイ サル「オラァ!産んでやったんだから感謝しろ 私のために働け!」
四天王「うわきも」
でもあんなのでも信者とかミニオン居るから腐っても神だな 長話し 引きこもり ゴシップ好き 色狂い
の方が人間(?)性が上だと言われる猿… サル様なんか借りるって概念すらなさそうだし・・・
ゴミが貴重なアイテム持ってるとか気に食わんから寄越せとか平気で言いそう 次復活してもゴミが卑怯な真似したから負けたんだ!!今度こそ負けねぇ!
ってチェンソーやミサイルで瞬殺されるかもな 1000年後だしもっとヤバい兵器あるかな 初代ロマサガのグレイ、ホーク、シフのかっこよさは異常 ミンサガグレイの方が好きだなー
最近RSにきたコレとかすごいかっこいい
https://i.imgur.com/aOY34iS.jpg >>931
これもカッコいいが冒険家感がな…
ロマサガグレイのポニテは冒険家、バックパッカー感があって好きだった >>916
サイヴァの破壊的な面を最も色濃く受け継いだのがサルーインだしな >>898
それこそ真Vの人修羅はアバチュ人修羅というよりは真サル的な真正面からのぶつかり合いで楽しかったなー… 久しぶりにps2でプレイしてみたが敵避け辛いな
読み込み遅いし音うるさいし あんだけ強ければ傲慢でむしろ当然なんだよな
子供っぽいって言い方は人間目線でしかない ウェイクビンだけがサルーインについて愚かだと評しつつも、
自らの世界無しでは生きていけない神の不自由さには同情していたな リマスター出たら刀縛りやりたいなぁと思ってるんだけど、知れば知るほど刀の強みって皆無だよね
乱れ雪月花とかいう実用性の無いロマンを除くと…
・骨砕き、峰打ち、秘踏みの太刀がちょっと便利
・払車剣による全体攻撃
・流星刀という防具
他に何かある?
仮に月下美人が追加されたとしてもまるで役に立たないぞこれ 前にここの刀好きがエス古で逆風の太刀が強いって言ってた数回使えば真サル先手確定するって
ダメージ不足はフォローできんし俺は使わんけど 大型剣と両手大剣は同一カテゴリーでない?と思ってまう >>920
ミニオンは分身だからね
四天王とは似て非なる存在!信者が存在するのは邪神だからだろうな
へずまりゅうとかゆたぼんのようなやつにも信者が存在するようなもん >>938
あのウェイクビンのセリフなんか好き
あと主人公を褒めるような言い方も アシリパさんみたいなシフだったら
ってクロ様のがそれっぽいか >>893
今なら周回でディスティニーストーン当たる?(ソシャゲ脳) サルーインのゴッドハンドの強化版にマジンザハンドとかないかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。