【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 15両目
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ニンテンドースイッチにて2021年3月12日発売の「A列車で行こう はじまる観光計画」について語るスレです。
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攻略サイトは「A列車 Switch 攻略」でググってください
A列車で行こう はじまる観光計画
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/
アートディンク (@artdink_tw) - Twitter
https://twitter.com/artdink_tw
※前スレ
【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 14両目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1625700067/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
スレ立て乙です
20まで保守
YouTube ARTDINK公式チャンネル
https://youtube.com/c/ARTDINKmovie 前スレが終わるまでは1日に1レスは書いたほうが良いかも
落ちる可能性があるし >>23
・子会社等のシナリオ共通制限要素を全て無くしました
・キーコンフィグを追加しました
・基本動作を安定、高速化しました
・営業時と回送時で駅等の同一ホームの進行設定を変更できるようにしました
・路面電車を復活、モノレールを追加しました コンストシナリオ一覧に新着レビュー順と作者名検索を
実装してくれるだけで寿命伸びるんだけどね
ほんとかゆい所だらけのゲームだよ セーブ代わりにシナリオ投稿してるんじゃねえのかってのがあるから除外検索したくなる 某ADVのスレが9レスで落ちたから家ゲも保守は必要だと思うよ 蘇る鉄道でマップ右下の卸売市場って最初の消費が20/日だったのにいつの間にか0になってたんだけど、これなんで?
近くの資材工場やらどけたら回復するのかなあ
それとも一定の年数経過で卸売市場が廃業するのかな 卸売市場の相性は公園あたりと似た感じだったはずなんで
工業関係除いて飲食ビルとか住宅とか近くに建ててれば稼働率あがるんでないかなぁ あそこの資材工場のすぐ近くに貿易港があるし、小内(南)につながる道路も整備されてるし卸売市場とトレードオフなのだとしたら結構厳しい選択を迫られることになるよな >>33
これ、近くにある資源工場2を撤去して季節が変わった時に4個/日に回復したわ
判定が季節の変わり目の時にあることも併せて分かった steam版実績の国際貿易港開港も新幹線開通も解除されないんだけど何が原因か分かりますか?
新米社長とベテラン社長と達人社長だけ達成になってそれ以外が条件満たしても解除できない >>37
自己解決しました
その他設定でファンファーレをオフにしてると実績解除されないみたいです それがあるんだよな
前にクリア条件にない2年黒字で追加条件出すシナリオ出そうとしたんだけど
テストプレイでイベント出なくて焦ったことある
(結局強制イベントにした) >>36
これと似た話で、農業組合の周辺を触ってないのに生産量が4個→6個に回復してたことがあったんだけど要因が分からない
農業は工業だけじゃなくても住宅が周辺にあっても生産量が下がるんだよね? >>41
そもそも収穫期という話じゃね?
農業は漁業と違って季節性がある 農産物の生産量は畑や田のパネル数で決まるのか、それとも10/日から開発の進んだパネル数を減算していくのかどっちなのかな
後者なら周辺の土地を買い占めておけばいいよね >>44
多分前者
でも、開発を抑制するために、畑や田以外の土地(道路を含む)を買い占めて更地にする方法は、アリといえばアリだと思う 同じアートディンク開発のトライアングルストラテジーは年度末なのに目立ったバグもなく
なんでこっちはこうなったのか 全部関わってる訳じゃないからそりゃあ…
デバッグ部隊もちゃんと用意出来るだろうし なんだかんだでスクエニは技術や開発ノウハウあるからな
一部面白いゲームが作れないだけ 同じスクエニ年度末組のチョコボGP(アリカ)やバビロンズフォール(プラチナゲームズ)がアレだったからな 1周年だけど思ったよりシナリオ投稿されてないな
じわじわ増えていく感じなのかな 何で対向車線のバス停には停まれるのに荷物は積めないんだろうか バス停で荷物積み下ろしする配送業者なんてないでしょ トラック停車場に右折入場してくれないって意味で言ってるんじゃないの
バスもトラックも詰まることがあるから俺はいつも停留所をT字の突き当たりに配置してるわ >>47
steam版は改善されてそんなにバグがないんだからいいじゃないか
Switch版の強制終了の大半はSwitchの性能不足による部分もおおきかったしな 性能不足で強制終了になることはないから
メモリ管理が甘くてリーク起こしてるってだけ >>56
steam版では強制終了は起こらないし
改善されてるってことだな 体験版やってみたら面白かったから買った
A列車はじめてやるんだがアドバイスあったらよろ 試行錯誤こそ面白いのでセオリーを学ぶのは自分流がワンパターンに感じた後でよい >>60
2年黒字を維持してプラン公募増資が最強(一部マップをのぞく) 必要なのはエラー落ちてもくじけぬ心
セーブはこまめに >>60
今回、各マップ毎にお題目(クリア条件)が設定されているので
最初は背伸びせず「やさしい」でプレーする事をお薦めするよ
マップクリアする度に新しい知識やテクニック身につくようになっているので、
トライ&エラー好きなら、是非いろいろと試行錯誤してみて欲しい
3マップぐらい攻略してから、難易度を標準にしてマップ1から始めて見ると景色変わって楽しいゾ
トライ&エラーが苦手・嫌いというなら、素直に攻略サイトで概要確認してプレーするのも吉かな
楽しんでね! ガッツリ線路ひいた後にどう足掻いてもクリアできないことがわかったらしばらくやる気なくなるな…
放置後しばらくして気づいたらまたやってるけど 基本的にこのシリーズは株式公開したら後はもう消化試合だから二年連続黒字をどうやって維持するかが至上命題 今まで数値の選択はすべて右スティックの上下でやってたのに
早送りの日付時刻だけなぜか左スティックでさせるというバカ仕様
仕様作ったやつもPG作ったやつもテストした奴も気付かなかったのか どこぞの迷宮に出入りしてそうな秘書が付くと聞いて体験版やった
5時間くらい遊んで人口18000人くらいで終わっちゃったけど楽しかった
SFCで過去作ちょっとやったことあるんだけど遊園地建てたりするのは製品版でできるかんじ? >>69
できる
子会社を建てる要素はゲーム全体のうち一定の大きなウェイトを占める
ただし観覧車や駐車場を追加したりできるだけで細かくカスタマイズできるわけではない
あくまで遊園地に向かう導線をどう捌くかというゲームと思った方がいい
ある時のアップデートで遊園地も観光地として認識されるようになって人の流れを生み出すので
とあるマップでは遊園地を建設することが攻略の鍵になっていたりもする >>70
なるほど
「観光地扱いになる」ってのはまさしくそうあるべきだと思えるね
箱庭眺めるの好きだから検討しようかな、ありがとう 歩行者道かってに破壊しないで欲しい
小路扱いだからそうなるんだな 小路は勝手にアップデートされるけど遊歩道だったら道路にされないんじゃなかったっけ ダイヤグラムを組み始めてとりあえず1時間間隔で走らせたら発車音で一日中駅が煩いわ! 優等種別を走らせるのほんと難しい
複線で駅は4面にして追い越せるようにしたけど、
追いついてしまったり発車したいときに発車できなかったりしてダイヤが乱れてしまう
複々線にするのは安易なのでやりたくなくて今はやりたくないから困ってしまった 公式Twitterのしまかぜ、あれはエイプリルフールネタなのか実装フラグなのか
しまかぜは9シリーズにも出てないからエイプリルフールの為だけに近鉄に許諾を取りに行ったとも思えないし... なんか一気に人消えたな
1周年の反動か
まあロクに更新もないしやむなしかな アプデはもうやらないのかな
せめてsteam版の洗車機とか競馬場をスイッチに出してくれればねぇ
再現マップで使いたいのに未だ音沙汰無しで困る 未完成品でもとりあえず出して発売後にアプデで直していけば良い理論が全く通用しない事を身をもって証明したタイトルだという点においては有意義なサンプルだったよ >>82
よりにもよってそれをメインタイトルでやったからもう取り返しつかんよな
発売日に買ってウキウキしてたころの気持ち返して 最初からsteam版のクオリティだったら名作だったかもな 今になってようやく人にオススメできるゲームになったけど発売初期は本当に酷い出来だったもんな
やっぱり3月の決算期に間に合わせようとしたのが全ての元凶か そもそもSwitch版自体がいらなかったんだわ
最初からSteamで出してればスペック問題に悩まされることもなかったし、このスパンでSteamに出したせいでSwitch版ユーザーが資金調達兼有料デバッカーにされた感が強くなったし まあでもSwitchでA列車シリーズに入って強制終了祭りも体験したけど今はsteam版で遊んでるオレみたいな例もあるし 別にSwitch版が要らなかったとは言わないけど、世に出たのがSteam版→Switch版ならもう少し納得行ってたと思うわ やっぱunityベースにしたのが全ての元凶だわ
前作までの快適動作が無くなった結果「あって当たり前で、かつゲームの魅力の基礎を担っている要素」が崩れたんよな 正直バグ抜きにしても
前作と比べると首をかしげる所が多いのが…
A7以降落ち目のA列車の唯一の
希望だったADS系だけど、もう駄目そう バグを抜きにして残るのが結局操作性と動作安定性なのよ
3DSベースで独自エンジンを用いていた前作はその点が非常によく纏められていたし、基準となるそれらがどんな所でもしっかり維持できていたから名作になりえたんよね Switch版から新規ユーザを獲得したいという経営判断は何もおかしくない
つまり全部Switchのせい UIに関してはswitchのせいでもunityのせいでもないんだよなあ 安定性はだいぶ改善されたけどUI含めて快適性はねえ
ここらへん3DSのNEOではかなり良かっただけに残念 UIについては、3DSは左手でスライドスティック、右手でタッチペンというハードの特性に合わせた入力方式だったのに
パッド操作がメインのSwitchでも何故か3DS版のUIを踏襲したのがそもそも理解不能
二画面だから成り立っていた秘書他の台詞も無理矢理一画面に収めたから、経営情報見ようと思ったら肝心の情報の上にセリフが被さって見れないとか有り得ない仕様だったし
しかもいちいちやたらとメニュー階層が深かったりクリック数が多かったりと本当にテストプレイしてたのか疑うレベルの煩雑さ
過去スレでUIは外国の下請け会社が担当したからディレクターと開発思想を共有できてなかったみたいな話見たけど
もしそれが本当だとしても単純にディレクターが管理できてなかっただけにしかならないんだよな ぶっちゃけアイコンも分かりにくくね?多言語対応のせい?
前から見た自動車と列車とか
駅とか 自分は発売日辺りの仕様で奈良シナリオクリアして以降今日まで全く起動してないわ…
あのゲームやってからA3Dやったらリアル感動した アイコンはやってれりゃ慣れるけどもうちょっと配色とか工夫は欲しかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています