SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.187
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今作もイマイチっぽいのかな
大作多いしちょっと様子見するか 夕焼けっぽい方のグリーンヒル、よく見たらヤシの木の生えてるところおかしいわ、オブジェ倒れかけてるわ、地面歪んでるわでなかなかヤバいな
早く話が見たい >>901
現実世界(?)の待機モーションでソニックの身体にノイズが走ってうずくまったりヤバそうよな
ストーリーもかなり期待できる サイバースペースのモチーフデザインにAIで自動生成された絵は含まれてそう
安直なバグ描写よりも生理的嫌悪感あって良いな
終盤どうなっちまうんだろ… アドベンチャー意識したシリアスなストーリーにするて言ってて楽しみだわ ほんとに電脳空間の不安だけ一向に取り除かれねぇな!
1:30〜2:30程度の長さがある新規コースが10個程度あれば、後は使い回しや1分以下のコースでもセーフだと考えてるけどもそれも怪しそうで怖い 判明してる電脳空間のほとんどがグリーンヒルテクスチャなのがね…
新規コースは見せたくないから敢えてやってるんだと思いたい さっきふと思ったんだけど
1. アーク封鎖のためにGUNが来る
2. マリアがシャドウを地球に逃がす
3. マリア撃たれる
4. 犠牲者一覧見てジェラルド狂う
5. 「オリジナルのデータをもとについにシャドウを完成させた」 ←ここでいうシャドウは2番のとは違うもの? アドベンチャー2のシャドウは「記憶操作であたかもマリアと一緒に一時期過ごしていた」風にされてたオリジナルの存在
オリジナルシャドウは、本来アーク事件後にジェラルドが完成させた生命体だったんだけど、シャドゲで何故か「本当にマリアと過ごしていた」 ってされたから意味不明になった いや、アド2の時点でマリアの本当の願いを思い出すシーンあるやん
完成させたのがマリア死後なだけで未完成のシャドウがマリアと過ごしたのはアド2時点で事実でしょ
IGNがスカイレールの動画上げたけどやっぱ背景が残念だわ 電脳空間はソニックの記憶の世界って設定のはずなのに
ソニアド2のスカイレイル(シャドウのステージ)のレベルデザインまで出してきた事に
誰もツッコまないの? 過去作のステージ出してファンサしたいなら一作品で二枠使うのやめなさいよ
あとはワルアド、カラーズあたりでいいじゃん >>910
ジェネ青でもラジカルハイウェイとかあったし…
まああっちは設定的矛盾は無いけども 背景は残念だけどレベルデザインがアド2元にしてるステージはいくつあってもうれしいけどな
逆にジェネのグリーンヒル再現してる夕焼けグリーンヒルとか劣化版の印象しかなくて存在意義がわからない >>910
2バトルだったら対戦でソニックも走ってたからええやろ 出来ればブースト以前のステージを多く再現してほしいね、ヒーローズやシャドゲはチームアクションやガンアクション前提の作りが多くて難しいかもしれないけどアド1や新ソニからなら無理なく出せそうだし出てくれたら嬉しい、懐かしいコースをブーストで駆けられるのは楽しそう。
蔦やプロペラ付きスプリングのギミックを再現出来てるし特徴的な仕掛けの有るステージも再現して出てくれそうなのが良いね。 アド2初期の制作発表PV見る限りスカイレイルは元々ソニックのステージだったようだしな
当時のDが飯塚氏なのもあって好意的解釈するならその名残てことなんだろ グリーンヒルもどきが量産されとる...?!
というのはさておき 今作めちゃくちゃ楽しみやね しかしブーストブッパゲーからついに脱却できた嬉しさと同時に
やっぱり他のメンバーも操作したかったなってのはあるかも ゲーム中キャラクターとの掛け合いを入れて欲しい
ソニアド2、ヒーローズあたりの時はめっちゃあったのに以降の3Dソニックではリニアな高速ステージはあるもののソニックが淡々と走ってるだけで、デバッグステージやらされてるみたいな虚無感があって物足りなさを感じる
エミィ「ここからは敵の本拠地ね‥」
ソニック「ワクワクすんねぇ!っておわあああ」
みたいな
テンポの良い掛け合い含めて1つのパッケージだと思うんだけどなぁ >>918
そういうのはフォースがあんじゃん
フロンティアはソニック一人から始まる孤独感+ステージ攻略順も自由のスタイルだからヒロズ、絵本系のストーリーと同期したセリフは無理だと思う
まるでジェットコースターだぜ!みたいなギミック対応台詞オンリーになるよりは無言の方がマシかなって 全くの無言ってのも寂しいし、新ソニくらいがちょうど良いかなと思ったり思わなかったり
ひゃっほー絶景だね! てか今回のソニックは要所要所で結構喋るって情報あったはずだが ソニックって1人だとおとなしいイメージあるけど俺だけ? アドベンチャーでトルネードが落ちた後モブの女の子に見つめられながら独り言呟くソニックが妙に印象に残ってる 新ソニのステージならラジカルトレインやりてぇなぁ、俺の記憶が間違ってなければクライシスシティ意外で唯一ソニックオンリーのステージだったからあの当時の挙動でも楽しくてそこだけ何回も遊んでたんだよな >>928
発売前一週間までに来なかったらないだろうなぁ なんかソニックっていうよりナイツっぽいね
まぁどっちもソニックチーム産だけど 良くも悪くもソニックらしい左右に避けるだけのボス戦やね これってボス戦足場に乗る前に∞型にサイループしておいたら無限ブーストで戦えるのかな?だったら素早く追い付いて撃破出来そうだけど。
あとIGNの飯塚氏のインタビュー動画でクロノス島はチュートリアルみたいな物って言ってたのと、アレス島で似たボスが攻撃バリエーション増やして出てきたって言ってた筈だから、この動画は序盤のお試しボスって感じだと思うよ、どの程度の種類の攻撃をしてくるようになるのかは解らないけど、今回特に戦闘に力を入れて作ってるみたいだから個人的には期待してる。 最初のワールドのボスで全部決めるのはあまりにも愚策すぎる 発売してから決めようぜ >>935
そこそこ有名だと思うけどゲームって一番最初を一番力入れてる作るからそこが糞なら全部糞なんだよ
クリアまでプレイするの5割もいないって知らない? 物凄いネガネガしてるのがいる
実物すら手元にないのに気が早いぞ
とりあえず自分で最後まで遊んでからにしようなw ステージで3Dマリオでいうスターみたいのを
いくつか集めるとボスと戦える感じ? >>931
インタビューだとテスターからは専ら人気でハワイ招待されたメディアからはとりわけハイライト扱いで絶賛されてたけど
同じ追っかけっこベースでもフィールド全域を股にかけるスケール感とブースト脳死ブッパしてれば勝手に死んでた従来と違ってスタミナ管理の概念が付くことで攻略のしがいも出てきそうでちゃんと差別化されてると思うがな
今回のフロンティアは見た目以上に実際の手触りを体感しないと楽しさが伝わりづらいゲームっぽいんでまだプレイしてもいない段階でグチグチ言ってたって仕方ないわ 序盤からいきなり色々な攻撃をしてきてそれをクイックステップやジャンプやライトダッシュで避けつつ更にブーストで近付いて攻撃して…なんて難しいボスが出てきたらシリーズ経験者はともかく今回が初ソニックっていう人には理不尽に感じそうだし、やっぱり序盤はこのくらいの難易度が丁度良さそう。
マリオで例えたら一面にいきなりハンマーブロスやらジュゲムやらが現れる様な物だと思うし、まずはシンプルな敵で操作に慣れてもらわないとクリア率五割どころか大半の人が一面でクソゲー判定して投げちゃうんじゃないかな。
フォースの時に序盤から終盤まで大して難易度が上がらくて個人的には物足りなかったからフロンティアの終盤は手応えの有る敵やステージが有ると良いな。 発売後ラスボスがまたカラーズの使いまわしじゃねーかと叩かれないことを祈る グリーンフォレストもスカイレイルも見た目がグリーンヒルだけど何か理由あったりするんかな >>941
ここまで新規デザインの存在出しまくって最後の最後でまた使いまわしだったら
逆にそれはもう水戸黄門システムにまで昇華されてる節はあるな
燃えるラスボス戦ならカラーズの使いまわしでも良いや 電脳空間は完全クリアしたら元の姿に戻るとか無いかな〜
それだったらめちゃくちゃ嬉しいなー IGNジャパンの開発者インタビュー動画の15分16秒辺りに映ってるケミカルプラントの構成ってもしかしてラジカルハイウェイかな?360度ループの直後に鉄棒が有ってその後左右にグラインドレールと真ん中に浮かぶ足場が有るみたいなんだけど、似てるだけかな。 グリーンヒルが多用されるのは、グリーンヒルがファンタジーの世界であり、アポトスのように建物の大きさとか配置とか、そもそも建物のモデルを用意するとか、そういうことを気にする必要がなく簡単にマップが作れてコストがかからないからじゃないかな >>945
ほんまや
中盤の下から風吹いてて落ちなくなるところかな >>946
だとしてもなんか理由はあって欲しいなぁ
夢がないというかなんというか >>934
アレス島のはボスから伸びるレール?をグラインドしながら追いつく空中戦のやつかな? >>947
やっぱりそうだよね、左右の橋の手すりを滑る所がグラインドレールになってるから解りにくいけど、見直してみてもやっぱりラジカルハイウェイっぽい。
>>950
これも同じインタビュー動画の中で話してるけど10分50秒辺りからスクイッドについて話し始めて12分50秒辺りでその発展系の様な複雑な形で応用した敵がいたって言ってるから、攻撃方法の増えた強化ボスが存在するみたい、アレス島って書いちゃったけど三つ目の島って言ってたからカオス島だね。 >>909
プロフェッサーにも良心はあって「ワシの人類滅亡計画を遂行するのはお前じゃが、もし、それでも地球を守りたいと思えたのなら……」という願いからシャドウに植え付けた偽りの記憶だよ
ルージュも50年前の記録で「違和感」を抱いてる 3000万円のラッピングカーか
1台限定なのがなぁ
10台くらいほしいんだけどなぁ >>953
ジェラルドのいうオリジナルっていうのは
バイオリザード若しくは当時の裏設定でソニックの事でしょ
ソニックをシャドウオリジナルであることを匂わせる要素としては
後にエメルってことになったけどドリキャス当時発売のソニアド2の攻略本で
地球に投下されたポッドはシャドウともう一つ在ったが所在不明になっていると書かれてることと
本編のラストにソニックが自分の出自に疑問を抱くような台詞があること
当時の設定でソニックがマリアと過ごした記憶を消されたシャドウオリジナルで
シャドウはそのコピー且つ記憶を操作されていたという線はあるかもしれんけど
マリアの地球人守ってほしいっていう願いが作り物って事はないでしょ 「当時の裏設定でソニックこそがマジの本物の究極生命体」ってたまーに聞くけど、当時なんの媒体で言われてたの? >>956
匂わせる描写があったというだけで裏設定がそうだとまでは断言してないよ
ヒロズ以降ほぼなくなったけどアド2では大げさなほどソニックとシャドウが瓜二つであることを強調する場面があるし
ソニックがカオスコントロール使えた事に対して「君は一体何者なんだ」の下りとか、ラストの「作られた究極生命体か・・・いーやなんでもない!」ってソニックの台詞があれ…?ってなるポイントかな
後はドリキャス版ソニアド2発売当時のエンターブレイン発行の攻略本に書いてあるプロジェクトシャドウの記事で
地球に射出されたポッドが実は二つあったっていう下りとかはかなり匂わせてるね
後々それはエメルって設定になったけどね 1事件被害者名簿にマリアの名前
2プロフェッサー復讐のためにシャドウの完成を目指す
3プロトタイプにも採用されたオリジナルデータ(理論上不老不死の可能性を秘めた生命体の研究データ)を使ってハリネズミ型生命体シャドウを完成させる
つまりシャドウが完成した時点でマリアは死んでるから会ったことは無いんだよ
プロフェッサーは心優しい孫娘マリアの不治の病を完治すべくシャドウプロジェクトを立ち上げたが、GUNに阻まれマリアを失う→プロフェッサーの想い(復讐)と、マリアの想い(祖父を含めた「みんな」を守ってあげて)を「記憶」として埋め込まれたのがシャドウオリジナル(オリジナルデータとは意味が違う) みんなハードル上げすぎじゃね?
フォース忘れたのか 最初はそういう雰囲気だったけどやっぱり期待しちゃうんすよ アレス島、テスト前はもっとボリュームあったのか
でもテスト前に設置してたポータルの数はわざわざ削るとも思えないし、後半の広大な島に密集してるのかね まぁ、正直今回は世界中の観光巡りって絶対じゃないからあの判断はただしいと思ったかな正直
今回は初のオープン型アクションだから次回作で仮にテイルスとかが操作キャラに戻ってきてからもうちょい詰め込んで良いと思う うーん操作キャラより
次回はオープンゾーンでのオブジェクトのポップアップ、テクスチャの描画遅れの対応を優先度高めでやって欲しいかな
スパイダーマンも引くソニックのスピードでユーザーは動かしているのに
厳しいこと言ってるのは百も承知で >>958
あの日記のモノローグって時系列通りになってるのかどうか当時はよくわからんかったわ
いまだにわからんけど オーボットキューボットは別の場所に居るっぽいかな?彼らのあの人格はわざわざ作った物だったのか…。
ここでエッグマンをサポートしてるAIはエッグマンが作った物で後にスターフォール諸島でソニックを誘導するAIとは別物かな?もしかしたらエッグマンのコントロールから離れて何か企み始めるとか?
プロローグの予告にはマスターエメラルドとナックルズが映ってた筈だけどコミックには出てこなかったね、別にまだ何か用意されてるのかな。 ソニアドDXさっきクリアしたんだけど
ガンマのストーリー意味わからなくて、調べてなるほどーってなったんだが
これみんな初見で理解できるもんなん?
「救出なのに破壊?」「なんか鳥出てきた」って思ってたらEDだった、自分の読解力が恨めしい まずエッグマンのロボットは動物達を閉じ込めて動かしてるっていう初代ソニックからの設定知ってないとわからんと思う >>971
スレ立て乙
あのチュートリアルで色々言ってくるAIはエッグマン製なんかな? ブーストってトリガーボタンになったのか
なんちゃってTAやるにしても□押しながら○でスライディングとかマジ?ってどっかの作品で思ってからずっと変わってなかったから気になってたわ 「シャドウ脱出ポッドで地球に降下」「マリア死亡」「ジェラルド拘束」が同じタイミングだと思うから、「シャドウの記憶の改竄」「アーク墜落プログラムの仕込み」がいつ行われたのかまったくわからないことになってるのよね
GUN監視のもとでジェラルドだけアークで研究を続けさせられていた(復讐計画関係はそのときこっそりやってた)、っていうならわかるけど ロスワ以降のソニック見てると信用しきれない所はあるけど、プレイ動画を見ててこんなにワクワクするソニックは久しぶりだわ
期待してるぜソニチ 暇つぶしにその辺走り回るだけでも起動しそうだからPC版買うわ
FPSやる時用の144Hzモニターあるんだけどフレームレートの上限って判明してないのかな
ゲームによってはsteamのストア覗くと載ってたりするんだけどこれは見当たらなかった >>977
あれ、今見たら60fpsって載ってたわ
一昨日なかったと思ったんだけど追記されてたかな >>974
開幕いいじゃんと思ったけど演出なげーよ >>975
ジェラルドはすぐに捕まってない。事件後しばらくは隠れてシャドウを作ってた
完成して冷凍保存した後にGUNにつかまり、シャドウを保存した施設もGUNによって厳重に封印された >>979
スキル使うだけでこの演出の長さはちょっと気になるね 最初に使った必殺技(スピンでぐるぐる回る技)のチョンと小突く演出は冗長だから省いた方がいいと思う 最初の島に釣りゲームがあるんだね。楽しいのでやりこんで、ここで点数稼ぎする人もいそうていってるね。あと2しゅうかんきったね。 砂漠の地中の魚?サソリ?に掴まってる時のソニックかわいい カオス島の2Dセクション多くね?オープンゾーンになってまで横スクロールしたくないね 全電脳空間&全守護神戦が専用曲らしいが
想定し得るステージ数に明確な上限が付いて不安だなと思う一方
35ステージで終わりってことも無さそうで安心しなくもない
普通に考えるなら全曲数の半分程度の70ステージくらいは堅いか? 100以上は絶対無いな 2Dセクションが批判の的になるのはカラーズやフォースみたいに(ジェネですら半分がそうだった)ただでさえボリュームが限られた中で全体の7割を占めていたのが悪いのであっフロンティアははそれに当てはまらんから別にええわて
https://news.yahoo.co.jp/articles/57c9a07318903a28ef443b1fed287df0c3e1f426
>>そしていちばん刺さったのは巨神戦BGMです。メインテーマ「I’m Here」よりもややメタル寄りなサウンドと、ボーカルのハイトーンボイスは1回聴いたら耳に残る名曲。
この記事によればのっけからOPアレンジが入るそうだが残りの島の巨神戦はどうなるんだ? 島にマップあるのかなあ?
目視で仕掛けを察しろってこと? >>971
スレ立て乙です。
>>974
技の演出自体はちょっと長めだけど技が終わった直後や放つ直前まで動けるから凄くスピーディーに見えるね、敵もただ棒立ちでやられっぱなしって訳じゃ無くて反撃しようとしてるのも良いね、パリィしたり回避を挟む必要が有るから単調にならずに済んでるように見える。 >>991
映像見る限りだと技演出中でも普通に回避行為してから離脱出来てないか?
演出のテンポが悪く感じたらプレイヤーの好きなようにいつでも任意キャンセル出きるっぽいし戦闘は思った以上に自由度高そうだな >>993
言われてから動画見直したら確かに攻撃を途中キャンセルして回避やパリィに移ってるように見えるね、てっきり技を出し切った直後に次の行動に移ってるのかと思ったけどこれなら想像してたより自由度高そうでますます良いね。 スピンで突きあげて流星キックでトドメ刺すのかっこよすぎる >>990
マップあるよ
ギミックを解くとどんどん解放されていく
マップ解放しなくてもクリアは可能 >>996
4:21
3のデスエッグゾーンのウニョウニョパイプギミックあるじゃん! ぶっちゃけ曲は使い回しで良くね
曲同じでもステージのバリエーションある方がうれしい
同じ曲でも好きな曲流れるとテンション上がったりするし
音楽も収集して好きなステージ、フィールドで流せるみたいな要素はあるんかな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。