【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part45【ワッチョイ】
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アーケードアーカイブスとアケアカNEOGEOは,
80年代,90年代に人気を博したアーケードゲームの名作を
忠実に再現してコンシューマゲーム機に向けてリリースするという
プロジェクトである
アーケードアーカイブス配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list.htm
アケアカNEOGEO配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list_neogeo.htm
毎週木曜19時から配信タイトルのデモプレイや新規配信の発表等を放送中
アーケードアーカイバー - ハムスター チャンネル
https://ch.nicovideo.jp/hamch
ハムスター公式YOUTUBEチャンネル
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前スレ
【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part44【ワッチョイ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1661663637/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゴミじゃないけど昔から何度も移植されてる飽き飽きタイトル 90年代はドット絵が魅力
80年代後半は一部魅力的なタイトルがある
70年代は流石にゴミ ギャラクシアンやっときたか
嬉しい(^_^)
キング&バルーンはよおくれ >>894
トリビュートSは何やってるんだろうな、メタルブラックの発売日はまだ未定だろ?
他タイトルはもうすぐ発売だけど、、
メタルブラックは目玉として後回しにしといたのかね? >>904
王様が黄色いカエルに見えたのはナイショだ。 メタルブラックってタイトーのゲームなのにコナミコマンド入力できるのか >>909
パーフェクト取れなくなるから損だけどな ドット絵ブームも、中間色での影やら縁抜きの様な輪郭線が無いと受け付けない人が多かったんですってね アーケードゲーム黎明期の名作をゴミ呼ばわりはアーカイブに失礼 ギャラクシアンは1面あたりの最高スコア(4640点)を維持するように遊ぶと面白いよ
雑に撃って面クリアだけする遊び方だとつまらんのはそのとおり ”普通に遊ぶとつまらない” それつまらないゲームってことですよね スペースインベーダーからギャラクシアン、そしてギャラガへという進化の軌跡を体験できるのだからエエやろ?
え?ナムコがいつスペースインベーダーだしてたって?
それは言わないお約束 当時は最高に面白かったよ
インベーダーが飛ぶんだぜ
そういえばインベーダーもまだ出てないのか
出して欲しいな >>917
当時から>>916の様にしか遊んだことないからそれが普通だわ
スコアが半分になる止まった的だけ狙ってもそりゃつまらんだろ
ゲーム遊ぶの苦手か? だからいちいちハイスコア狙わないとつまらないんだろう?
それも一面あたりの最高得点を求めないと
そんなストレス溜まるゲームはお断りだわ >>916みたいな遊び方なんてしたことないけど大好きだったぞ
普通に遊んでても十分面白かったよ ちなみに自分は当時普通に遊んで面白かったよ >>916みたいな堅苦しい縛り入れなくてもね
今はもっと面白いゲームいっぱいあるからこれはつまらない方のゲームだけどね >>923
それ言ったらアーケードアーカイブス自体が不要だ 堅苦しい縛りっていうより敵のアルゴリズムと存分に戯れようと思ったら自然にそうなるってだけなんだよな
折角綺麗な曲線描いて飛んでくるのにそれを楽しまないなんて勿体ない でもゲームを骨の髄までしゃぶり尽くすには、やっぱり遊びを工夫しないとな 今やっても面白いゲームもあるだろう
ギャラクシアンに関しては進化系のギャラガ、ギャプラスのほうがもっと楽しいから(あくまで個人的な意見)
相対的につまらなく感じえしまうな自分は 要素を増やしても大味でカジュアルなゲームになるか先鋭化が進んで窮屈な覚えゲーになるだけだろ
現代の時点でも後年のインフレシューティングよりギャラクシアンや1942あたりの作品の方が面白い >>927
自分でも分かってる様だけどあくまで個人的意見に過ぎないんだから
そんな手前勝手な序列を基準にアケアカに必要か必要でないかを語るのは意味が無い は?必要とか不要とか言い出してるのはそっちだろ?w
当時は面白かったけどもっと面白いゲームを味わったあとだとギャラクシアンはあまり面白くないっていってるだけだ自分は
クソゲーだとか駄作だとか思ったことはないよ >>897-901あたりの流れと関係なく語っていたのなら
それこそ紛らわしいからやめてくれ ID見ればわかるだろ ゴミだなんだって言ってるのはササクッテロ 朗々とした音楽や効果音が鳴らなくて見た目が総じて独特で気持ち悪いのはいいけど、ライフがなくなったら
燃えるように人が溶けるのは表現キツすぎて見てられなかったし、その中身が女性だと知って二度と遊ばなくなりました パックマン、ギャラガ、ポールポジションが
アメリカ視点での初期ナムコ三強だろうな 70年代から80年代前半って、マジで有名なタイトルなくない?
パックマンくらい? アメリカだとMIDWAYだったりATARI販売だったりでナムコと認識されてないかも ギャラクシアンが移植されるのってマイナー機種除くと久しぶりだな
シンプル故に思い入れがないと全く面白く無い
逆にギャラガは移植されまくり >>941
そもそもインベーダーの発売が78年なので70年代に歴史が無い アメリカでインベーダー、ギャラクシアンはパックマンに負けないぐらい大人気だったぞ
特にインベーダーはアタリ2600ヒットの牽引役
そしてパックマンはアタリショックの引き金になった
ETは売れんかったけど、売れなかったのはクソ移植のパックマンのせい 74年タイトーのスピードレースもそのうち出るんだろうか サーカス以前はハードだったので目コピしか出来ないから無理だろうな >>944
ビデオゲームという枠では草創期だからタイトルが少ないのもやむなし
日本だとアメリカの後追いなのでブレイクアウトの亜流とかブロック崩し系が多く
単純なレースゲーとかハードもまだまだ原始時代で表現力も限られてた
むしろこの時代はそれ以外のアナログ系のエレメカに面白いのが多くて資料的価値も高い >>943
思い入れウンヌンカンヌン言い始めたら、レトロゲーなんてみんなそうだろ。あほか。 メタブラ出んのかやったー!めっちゃ嬉しい
簡単なアーケードシューティングって大好き
そういやサターン版てどうなってるんだ? サターン版の移植度どうだったのかわからんけど、またBGMが豪華になりましたとかを売りにするんですかね? サターン版はアーケードにとことん忠実って以外に何か売りがあったわけじゃないからなあ そもそもアーケードゲームって大半は糞
回転させるために無駄に難しいだけだし ウチのは白紙だなってシティコネ代表ピクニック吉川がゆってた
タイミング的にメタルblackかな >>959
家庭用移植の際は巻き戻しとスローはつけといてほしいな >>950
アイレムのディスクリート音源もサンプル再現で間に合わせてるしアケアカには無理無理 >>963
ドンキーコングも再現せずに雑なサンプリングで片付けているよな
基板ではコンデンサーの周期的な開放で揺らぎを持たせているのに >>955-956
サターン版のメタルブラックは普通によく出来た移植
それだけ >>964
コンデンサ内の電荷とかもエミュレートしなきゃダメだよな アーケードゲームの再現にステートセーブやスローや巻き戻しはインチキなんだけど
インチキしてまでゲームやって楽しいのかな
アケアカはそういう余計な機能が少ないのが良いのだけれど 皆衰えてるんだよ察してやれ。
あとステートセーブは中断リセット再開で代用できるのでは。 アーケードゲームはアーケードでやらずに家庭でやるのはインチキなんだけど
インチキしてまでゲームやって楽しいのかな X68Kとかだとコンティニュー制限があってエンディング見れなかったゲームが多くて悲しかったわ 昔のゲームだとコンティニューが無いのもあるしね
昔はゲーセンで上手い人のプレイ見たり、今は探せばクリア動画出てくるだろうけど、
やっぱり一度は自分で最後までやってみたいというのもある 気楽に酒飲んで寝っ転がって遊べりゃいいんだよ
>>967みたいな姿勢正してゲームします!とかアホかとw 家庭用だし誰かの迷惑になる訳でも無いから、チートだろうがなんだろうが使っても良いし使わなくても良い、と思うわ。
巻き戻しやセーブロードを利用した場合はオンラインランキングに入らないんだし、疑似ハイスコアを叩き出しても
疑似ワンコインクリアしても自己満足に過ぎないのは重々分かっているんだし。
アケアカにアーケード版にない機能を付けるのは邪道と言う意見も分かるが、年齢からくる衰えで稼働当時と
同じようにプレイしたくても出来ないロートルになると楽が出来る機能はありがたく感じるのも事実。 「〜のだけれど」とかラノベヒロインみたいな口調で煽ってる時点で釣り >>973
だったらいっそ無敵モードや残時間無制限とかそういうの入れてもらった方が
いいんじゃないですかね
セーブや巻き戻しでどうにかなったってそれはできたことにならない意味では同じだし >>970
ある意味真理を点かれて痛い
稼動当時にしても基板買って無制限でやるのはインチキ扱いではあった
閉店後のゲーセンでタダゲーとか
でも当時のハイスコアラーでそういうことやってるのはそこそこいた模様 >>976
何度も同じ場所繰り返し練習して最後はワンコインクリアする
当時と同じ事でしょ
つーかいまさらそんな事言う奴いるんだね >>966
サウンドを用意してランダムに鳴らすとか まぁ色々な機能を用意してもらうのは良いんでない?
気に入らなきゃ使わなければ良いだけ。 行きつけのゲーセンでバイトやってた知人は基板持ち帰ってた >>965
メタブラはタイトーらしくゲーム的には人選ぶ類いで
マニアは絶賛するけど売り上げ的にはう~んな類だったかな
稼働が1991年9月だがあの時期にシューティングで新作出すのは無謀に近く
世はスト2旋風が吹き荒れて対戦格闘ゲームの時代の幕開けだったね >>978
えっ?
当時も失敗した場所"だけ"を繰り返し遊べたり
失敗したときにすぐその直前まで戻ってやり直しできたりしたんですか?
どうやって?
そうじゃないなら、全然同じじゃないでしょ
素の状態で練習した結果のワンコインクリアとインチキで上げた腕でのそれは別物でしょ わかったから
ママにでもお話して素の状態で練習してワンコインクリアできてすごいねって褒めてもらいなさい >>982
ゲーム批評で誉められてたせいでサターン移植版は割りと注目されてた >>983
ゲーセンと同じスタイルで遊ばなきゃインチキだって?
ここで遊んでる人がみんなスコアアタックでもしてると思ってんの?
好きなように遊べるのがSwitchの利点なんでお前は基板スレに帰れ 乙ー
浜田社長はアケアカ立ち上げ時に800本選定したらしいけど、その時点では参入してないナムコは無いはずだよな
ナムコ無しで800本って後何があるんだろう 昔、苦労して1コインクリアできたことがアケアカでは比較的、楽にできるようになったのが気に食わないんだろうか。むしろセーブデータ3つぐらい保存できるようにさせくれー >>983
言いたいことはよくわかるが今の時代に実装した機能を
インチキと言っちゃうから叩かれるんであってな
単に遊び方に選択肢が増えた程度に考えれば ビデオシステムの版権はハムスターなんだよな?
ソニックウィングスと犬福はまだか ビデオシステムといえばパイプドリームが好きだったんだけどオリジナルはルーカスアーツだからアケアカは無理かな。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。