【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ28
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>900さんお願いします
※前スレ
【30代以上】Splatoon/スプラトゥーン3中年専用スレ27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1666755698/
【バトルメモリーの共有方法】
ゲーム中のロビー端末のメモリープレーヤーからバトルメモリを選択してアップロードする
イカリング3のメモリープレーヤーからアップロードしたバトルメモリー選択後シェアを押してコピーする
イカリング3のダウンロード画面に進むURL付きでコピーされるのでダウンロードする側の手間がかかりません
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>823
バカ「そんな事したらデス増えるしキルレが…」 初心者向け動画だとむやみに持つな乗るなってよく言われてるからな 1からやってるけれどすぐ持つすぐ乗るは読まれやすいし盤面(塗り)も整ってないから
仮に乗ったり持ったりを成功させてもすぐ死んでカウントが進まないってパターンが多いからじゃないかな
だからみんなすぐ乗らないすぐ持たない >>852
サッカー初心者向け講座で「シュート打つな」って教えてるようなもんじゃんそんなの 乗って持つことをしないと潜伏イカニンジャが頭を出さんだろう 言葉足りないからここみた初心者あたりがそうか!ヤグラはとりあえずどんなときでも一瞬でも乗りにいけばいいんだ!って状況読まずに触りに行ってデス繰り返して地雷化しそう >>823
ルール関与大事だけど、何も考えずに真っ先にホコ持ってキルされて一生人数不利作ってばっかのやつもいるからな >>854
サッカーに例えるなら「ボールに群がるな」ってことでは? やっと隠しヤカンをクリアしたわ
2つ目が一番難しくて、2>1>3って感じかな
4つ目のタコゾネスは初見でクリアしてしまったので難易度がよく分からない
あと全然関係ないけど、無効試合になった時に今までの試合が全部無かったことになる事ないです? あの連続ステップかますスパッタリー?
上手いプレイヤーイカ忍セットで使えば対面は最強の気がする。エイム武器で捕らえれる気がしない。 ヤグラの柱の後ろに隠れてるのにリッターに抜かれるクソって思ってたんだけど
イカのとき当たり判定が横に広がるから当たるようになるんで
リッターに狙われてたら立ち上がって柱の後ろにいればいいのね 見た目がいい頭ギアに限ってスタダとかサーマルインクとか付いてるしなぁ 身体で覚える派の自分としては、
むやみに乗ったり持ったりしてガンガン死なないと学びがはじまらない気はする。 >>863
それは全然アリだと思う
結局凡人はそういう事の積み重ねでやっていくしかないんじゃないかな
非凡な人は知らん カンモン突破してないからカモンすると戻ってくるホコ見るとホッコリするよね >>845
全員がガチエリア塗りNo1つく弊害で
芋塗りしてるだけの塗りブキが活躍した気になるって不具合があるよね
後ろで塗り替えしの効果より、前線維持してる味方のフォロー塗りの方が有効な塗りだけど
一番塗ってるって表彰されると、これでいいのだってなるから >>862
サーマルはまだともかくリベンジの使い所がわからん
うらみですらあまり使われてなかったのになぜにデチューンされたギアに変わってしまったのか? >>860
射程が短かすぎ&サブボムなしのおかげで相手にちゃんとクリアリングしつつ引き撃ちでもされようもんなら対面でやれることないよアレ
スパッタリー側は引きスライド打つと自殺になるので基本前詰めしかしてこないことも念頭に置いてしっかりクリアリングだ 1の頃、フレにホコは前に出て死ねってよく言われたな
半端に逃げたってカウント増える訳じゃないからね >>858
まあそれでも完全に中級者以上向けの話じゃね?
初心者ってそういう定石よりかは、まずは試合でボールを触るという事自体に慣れなきないけない段階でしょ >>860
マニューバ種はスライド(シュバって高速に動くやつ)のあと硬直が必ずあるから、そこを狙うといいよ ホコはアメフト感覚で1stダウン取るための1ヤードランみたいな進め方することあるね。
誰も敵陣側に行かず何となくホコを挟んで撃ち合ってる時に取られるとかがしんどい。 >>868
死にやすい前線武器につけると相手の苦手武器を避けるのに役立ったよ サーモンランを発売日から毎回1万ポイントぐらい貯めてたら全てのギアのカケラが150ぐらいは溜まってるだろうから全部の57ギア作るのは余裕なはず サーモンランは毎回4000で各カケラ80個ずつはたまったな。10000も毎回やってたらバカマできなくね? >>875
毎回10000ってサーモンする時間でゲーム時間終わるわい… >>854
サッカーでいえば「シュートが100%決まらない状況でうつな」ってとこ。
でも、決まる決まらないはうたないと覚えないから、うつことは大事。
とはいえ、突撃こそが正義という思考で持てない進めない状況を学ばないと、普通に戦犯行為繰り返すことになる。
直撃とる意識でホコショ撃てば、相当強いブキになのに。 例え話はいいから
自分に有利なところ取り上げてどっちも引かないでしょ 俺はホコ頑張って持ってたのに味方が!クソゲー!で思考が止まる子の方が圧倒的に多いと思うからそういう思考を咎める動画の方がいいと思う 上手い人なら25戦もやれば1万ポイント行くと思う
金イクラ130
イクラ6000(200個で1つ分なので30個)
評価レート2.5倍
クリアボーナス50
だと450ポイント
ちなみに自分はデンセツ200が限界で今回はタツジン落ちレベル >>823
自陣塗りミサイルマンが塗りポイントNo1と注目された時間No1で勝ち負け関係無くほぼ2つ金賞持っていくの納得出来んわ やたらカウンターガチアサリ投げつけてくる奴いるなあと思ってリザルト見たら、2k10デスのスパッタリーだったわ
投げつける時間あるならキルとれよな >>861
立っててもギリあたるけどね。
寝てるよりはよほどいい。 >>873
アメフトとかあまり知られてないルールに例えられてもわからなそうw
10ヤードファイトとか、ルールわからず投げ出した人の方が多いでしょ 上手い人の動画を見て、自分に足りないのはジャンプ打ちだと分かったけどなかなか習得出来ない… >>861
ちょうど初心者向け動画上がってるから見といたほうがいいかもね。当たり判定のこともでてる。
大人のためのスプラ講座
https://youtu.be/ChDQcybHpQw
YouTube貼ると宣伝とか文句言う人いるけど。 >>881
一回8分で待ち時間とか考えたら上手くても3時間半かかるじゃん。サーモンメインならできなくもないレベル >>878
ガチアサリが一番その傾向ある
だいたい
・アサリをそもそも集めない
・ガチアサリをつくらない
・相手のガチアサリを見ない
・ガチアサリ作ったらすぐシュートに行く
・味方のアサリが多い時人数振りでもシュートにいく
・アサリ優位、人数優位でシュートに行く
・さらにsp溜まってるタイミングでシュートにいく
とかの理解度があって、上ほどやっちゃいけないんだけど
場合によってはやるべきとか、相手が弱い、味方が弱いとかならやるべきプレーとかもあるから、表面上じゃなくルール理解させないといけないのよね
ガチアサリ作ったらすぐシュートに行く、で成功体験得た人が上に上がってくると、延々単体シュート狙って人数不利を作る地雷になる
したのウデマエなら、すぐシュートで無双できるから、余計にその成功体験は修正できない >>881
問題は1日13戦もやらなきゃいけないことでして…
カンストチャレンジした時に時速測ってたけどノーミスでマッチング時間なし(メンバー変わらず)でもおおよそ2時間かかるよ >>883
一応、ビーコンが敵陣にあったりしてなかった?
ガチアサリ作って投げつけて、自分はもう一個作ってジャンプ、とかやってる人が前いたわ
アサリ拾わないマンにはガチアサリ押し付けるしかない 盤面のアサリを減らして敵に取らせないのは有効な手段 >>888
まぁ実際は1万ポイント貯めなくてもカケラ90個あれば
ドリンク飲んで3個のうち2個一致したら30個使って揃えればいいのでそれを頭胴脚と3箇所作るだけ
3週ぐらい経ってから毎回4000ポイントやってる俺でさえバイト以外も含めて今67〜93ある
全一致ギアは一通り作れてもおかしくなくて
好きな服装で好きなギア付けの段階に入れる >>894
普通の人は毎回4000もやる時間はない スクスロ使用禁止にすべきじゃね?グリッチじゃねえか >>895
バイト40時間で1ローテだから4000ポイントは余裕でしょ
ガチマやりすぎなだけでは? なんと!普通の人は1日30分も遊べばお腹いっぱいなんですよー知らなかったなー 1200でお腹いっぱいでしょ
危険度100%辺り行ったり来たりだと、平均クリア2waveとかになるから、1時間近くかかるよ
ゲームは一日中一時間だと、ばいとだけで終わる >>892
飛べるビーコンあるなら自分で飛んでるだろう アサリは難しいわ
結局それぞれがうまくいったときの経験で動くしそれがはまるときもあるしな
アサリ全く集めない自陣張り付き長射程でも攻めてくる敵をバシバシキルしてればそれはそれでありだしな すまんトークンエラーとかで立てれなかった、>>920辺りお願いします アサリ6個7個持ってるやつにガチアサリ投げつけるやつは自分が味方のアサリ6個7個減らしてる事を自覚してほしい S+になってからアサリの敵の守りが固く感じる
今までは適当に作ってポイポイ入れられることも多かったのに >>904
その5-6個のアサリ回収しないで投げつける奴おるの?それはひどい キルもデスも少ない拮抗したゲームで
多少押しながら勝てたなと思ったら
1人で前線に立ち続けて20キルしてる人おって草
メモリー見たらプロ並の腕前やったわ
バンカラオープンで化け物みたわ >>885
10ヤードファイトとか知ってる奴の方が少ないわ >>908
それだけやっても拮抗した試合なら20キルしてる方はたまったもんじゃないな、まあ上手い人は慣れてるか >>908
いやあ
当たり前のことをしただけですよ >>891
1時間かからないくらいですかね
2ステージ目の最後のバルーンで詰まってて何度もやってたので
そこまでは軽々いけるようになってたというのはありますけど 味方クソ強いから連続してやってたのに敵とマッチングしなくて解散になったわ。ヒドイ >>899-900
2000時間やれば上手くなるって答えてるやつに返信してほしいわ
1日1時間なら2000日かかるな
スプラ2ですらまだ2000時間に達しない気がするわ
まぁ俺も流石にそんなにはやってないけど >>912
ナムコなんだ
カセットが光るイメージだったからスペランカーと同じメーカーなのかと思ってた スプラはいつの時代もそうだけど一朝一夕で上手くなれるゲームじゃない、これに尽きる >>916
どっからナムコが?
>「10ヤードファイト」は1983年にアイレムから発売されたスポーツゲームです。 >>918
いつの間にかこの商品を見てる人はこんな商品を見ていますのナムコットコレクションを見ていた… >>919
ナイス!
上手い奴は同じ練習量でも質が違うってばっちゃが言ってた 練習なんてしないし、する時間もないけどそれでも初心者が簡単に最上位クラスに上げれて勝てるルールと武器があるからスプラはいいゲームっすね! >>900
57ギアを揃える話で1日1時間仮定するなんて烏滸がましいと思わんかね
とはいえバンカラマッチメインでもひたすらドリンクグビグビしてりゃそのうち揃うんじゃね?
今回ドリンクチケット供給過多気味だから57ギア欲しいならかけら増やす意味でも常に飲んだ方がいいかと 対マルミサが苦手だからエリア苦手なんだよなぁ
キルゲームでしか試合作れない ホットとロング見分けて付くようにしたのにL3とH3そのままなのな
お前らイカランプのアイコンすぐ見分け付く? 3に慣れた後2やるとスピードが遅すぎて違和感がある >>929
どっちもいないから見分けつかないというか見ない… 上手いジムワイパーは近づけないしショクワンで後衛めちゃくちゃにされるから普通に強武器だわ >>929
ホットとロングの見分けすら微妙なんだが! >>932
確かに今作マジでリールガンいないね
ソイチューバーはたまに会うのに
それよりいない
竹よりいないかも ドリンクチケットで思い出したけど
イカ速だけゼロあとは5−10枚とかなんだが
ランダムだよなぁ? ショクワンは自由度高すぎてまだまだ発展途上な気がする
使いこなし方浸透してきたらヤバそう >>935
いないね、52程は見ないにしても96はたまに見るのに
ゆうて未だに52と96の見分けが付かないと言われる 前キューインキ0距離から相打ち行けるって言ってたおじさんだけれど
普通に行けるぞ なんで二つ名に頭皮なんてあるんだ…
ひかりかがやく 頭皮とか
限界を越えた 頭皮やら散々おじさん煽りが出来ちゃうじゃねぇか >>913
ありがとう
自分のキャラコンの下手さを考えると、もっとかかりそうだけど、どうにかなるような気もしてきた
途中でセーブできないらしいからしっかり時間確保してクマ耳取りたいな そもそも直球で「おじさん」があるからな、自由にカスタマイズして君だけのおじさんを作ろう! 俺は二つ名びしょぬれのおじさんでやってる
悲哀な感じが出てる 序盤にいい二つ名手に入れてからもうずっと変えてないな おじさん欲しいよね
あと上の句に武器名欲しい
あと下の句の〇〇使いは熟練度にしろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。