【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave11
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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愚痴、晒し、実況等は本スレで
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667189252/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆新モード「ビッグラン」
発売後のアップデートでは「ビッグラン」を追加予定。バンカラ地方のシャケは狂暴で、時にはイカたちの住む地域にまで遡上。普段はバトルで使用しているステージまでもがサーモンランの舞台になるといいます。
クマサン商会にとってはイクラ大量収穫のチャンスとみなされており、一度にたくさんの金イクラを集めたバイトに特別な品物をプレゼントするなどの特典があるとのこと。詳細は不明ですが、「ビッグラン」は数ヶ月に一度起こるといいます。
◆次回の更新データは、12月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整、フェスのトリカラバトルの仕組みの変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。 永遠の>>1乙をあげよう……
案外今回のバイトどうにかなってるの怖いわ メガホンレーザーのロックオンの仕組みがよう分からん
急に目の前に出て来たモグラテッパン当たりにタゲ吸われる事が多いわ
一度紫色の[ ]が付いただけじゃロックオンされないのだろうか メガホンレーザーは2つ1組で計3回レーザー撃つのは分かると思うけど
レーザーが発射される直前に3組それぞれ別々にロックオンされるから
狙ったやつに行かなかったり広がるように撃ち始めて誰にも当たらなかったら
ロックオンされる前に他のとこ見ちゃってるせい SP切る→およそ1秒後に1本目発射→0.5秒後に2本目発射→0.5秒後に3本目発射
って感じだから発射されるタイミングそれぞれで狙いたいやつに〔 〕が出てないとダメってことね もしかして各レーザーが発射直前までロックオン固定されないのか
[ ]が付いたしヨシって感覚だったわ めちゃくちゃいい動き出来たなってときに限ってチーム内で納品も赤イクラも最下位だったりする
キャリーしてもらったってやつなんだろうなあ 床塗りとか誘導とか数字に表れない動きもあるだろうからクリア出来てるならちょっとは自信持ってもいいんじゃね ハシラ処理している時カタパにボム入れようとしている時アメダマ返す時
地面から視点が逸れるタイミングに必ずピンポイントで沸いてくるモグラくん絶対中の人いるだろ >>13
即回避行動しないといけないのに、間に合うはず!と欲出して、行動してから回避すると吸い込まれるんだよなあ 今回は普通にクリア出来るんだけど重たい武器が多くて足が向かない感じだな なかなかクリアできん
もっとマップ特性を利用しないといけないのかな
敵の進行具合がわかりづらいのよね >>11
逆にピンチピンチで思わぬデスやらかして何とかクリアして「仲間に申し訳無えーな」と思ってリザルト確認すると意外と活躍してたもある
どっちも周りが見えてないって事なんだろうけどね ムニエールは外周の危険度がかなり高いし、行かなくても大抵イクラ足りるので
外周に行かずに高台から処理する、必要なイクラ分だけ内側に寄せる
のを各ブキでどれだけやれるかだと思ってる。
リッター4Kはテッキュウに対してもフルチャージ2発・海まで届く・貫通で巻き込みと、めちゃ相性がいい
テッパンを振り向かせずに瞬殺するのも貢献度高い
今回タワー処理が降りるべきか悩む感じね。干潮に向かって右側の一番遠い所にタワーが湧いた時はどうするか
安全な状況なら降りて良いが
危険ならスペシャルで倒すか。カニタンクの出番かな 球拾い、塗り専、オオモノキラーとか色々とプレイスタイル変えてやると視野が広がるよね
たまには足を止めて味方の位置を把握してみたり2マンセルで動いてみたりするのもオススメ ケルビンはスライドしないと火力でないけど移動量が多すぎて使いづらい
スパッタリーなら前進スライドで丁度いいことが多いけど
ケルビンだと落下したり近づきすぎてボコられたりする リッターでコウモリは消耗が多いし、アメフラシ弾の対処までは出来ない、弾はね返しには向かない
から、本体にフルチャージ1発だけ撃ち込んで後は味方に任せたいところ リッターはコウモリにフルチャ1発削りなら、直後に弾落としまで迅速にこなしつつ負担少なく行ける 外周に降りたら死ぬか納品間に合わないことがほとんどでつらい でんせつ下層まで外周に降りたやつを上から援護するのが勝利条件
割とマジで モグラ、カタパミサイルに「範囲外だろ…当たってる?」
金イクラ、ナベブタに「触れてるのに反応なし?」
なぜなのか モグラはこちらが投げたノーコンボムも食べてくれるのでトントンだと思ってる
チャーの貫通性能がどこまで適用されるかよく分からない
貫通するのは雑魚だけで、フルチャして故障中のテッパンを正面から撃ったりナベブタバリアに守られてるバクダンを撃つのは効果無い?
グリルしっぽは奥の方でも当たってる気もする 熟練でマッチングおかしだろ 最初11スタート 失敗15スタート 勝ち11か15スタート あまりにも人いないからマッチングおかしくなってね? マッチングに1~2分以上かかるし ヘルプだ急げー
あっちもヘルプか急げー
ってずっとやってたら納品0で終わってしまった
イクラ拾いつつ敵処理しながらカゴ経由でうまく他人の所に行けるルートの確保が難しい
段差昇降したらシャケがどう動くかっていうのは上手い人は全部把握してるの? メガホンはヴォイ→キンッって音が鳴るまで対象を見てないとだね >>29
全部ではないが段差は降りてくるが登れないって認識があれば十分だと思う タワーに足元塗られて咄嗟に動けずそのまま撃ち殺されるパターンが多い
アイツだけ予測線も出さないし理不尽 ラグい時の足元にマーカー付いたねと認識した瞬間突然の死を迎えるのだけは絶許 どんな動きしてたらウェーブ2までに5回も死ぬんだよ >>32
足元塗れる武器でも傾斜があると即上書きされてそのまま死ぬのがやばい でんせつまでやっと来た
ウデマエもSに上がったけど相変わらず死にまくるのははぜだ 合ってるかわからないけど
リッター、スプスピは高台
クラブラ、ケルビンはカゴ周り
で動くようにしたら多少成功率上がったかも
ケルビンがしんどい… >>32
タワーの『一番遠いキャラ』の判定は直線距離じゃなく
徒歩で歩いた距離というのをを意識すれば自分にタゲが来るかどうか予測しやすいで
干潮側の高台は干潮側のタワーの徒歩距離増えやすいからタゲられやすい
干潮時の右側段差は徒歩距離増えやすいからあらゆるタワーのタゲになりやすい
マップによって違うからタゲられたくないならそこに行くのを控えるとか
対策は色々取りようはある、まあブキによっちゃ行かなきゃいけない時もあるけど 残り0秒でヨコヅナ倒せた
最後ダメ元でヨコヅナにナベブタプレスしてみたけど、あれ効いてるんかな? >>40
一番遠いキャラ狙ってくるの!?知らなかった ヨコヅナが開幕の湧きにカタパと一緒にコンニチワして被ってガードするのずるい
ずるくない?
バクダンはリッターで貫通して気持ち良かったから許す >>42
そそ
アラマキみたいにカゴとシャケの湧き位置が両端に分かれてる場合「シャケの湧き位置から離れた所に陣取る長射程」が狙われやすいのよね
長射程は一般的に塗りが弱いから逃げづらくて危険 >>42
タワーにプレッサー使う時は、申し訳ないが背後に仲間がいる時に切るようにしてるわ >>38
臨機応変に動きまわる必要はあるけど
長射程が高台、短射程がカゴ周り密集地って基本イメージ自体は合ってると思う
機動力高いブキほど全体を動き回ってほしい感じ
シューターがいないからケルビンがあの性能でその役割を担っててほんとしんどいイメージある
スプスピにも動き回って欲しいかな
ナベブタプレスはオカシラにダメージ入るけど、その通り効いてるんかな?ってなるほど微々たるものだから積極的に狙うものではないかな 自分リッターでハシラ3本放置されてカモンしても誰も来てくれない時の絶望感w
ダイバーにも絡まれてハシラの真下で細々と生き延びるしか出来んかったわ リッターも平面からノンチャでハシラやれるっちゃやれるけど最後の手段ではあるな
タイミング合わないとさっぱり当たらんからできれば高い所から
回りに迎えるように狙いたいところ
ハシラの上に上がって撃つのは相当リズム感良くないとムリ ジェッパを撃ち終えて帰るとそこはダイバーの落下地点だった
無理ゲー\(^o^)/ 5000くらいまでやってやっとオカシラ倒せた〜
早速貰ったオカシラバッジ装着w >>26
ダイバーも丸から出てるのにやられて腹立った >>46
ありがと スプスピ、ケルビンは広く動いてみるわ
今回はリッター持つと処理追いつかず納品間に合わない&カゴ周りゴチャることが多くて申し訳ない気持ちになる
リッターのときは納品任せていいかな? リッターでハシラ狙うときは右端を貫通させるように撃つといい
2~3匹持っていける >>49
たまにジェッパの着地地点で待機でもしてんの?って人間みたいなシャケ共いるよな
飛ぶ位置も考えなきゃいけないってことなんだけどさ 今の たつじんマッチ
明らかに自分と同じ異世界転生者いて笑う バイトやりすぎで久々にナワバリやったら
敵のホップソナーを避けるどころか安置だと思って近づいちゃった あれ、発電所のヒカリバエって干潟側を前にして、左後ろの高台と左前の高台反復横跳びが正解だよね? 通常はそうだけど野良だと間違いなくグダる
満潮は海の中ではシャケは組体操できないのを利用して金網らへんセミの方が楽
クラブラいるから多少強引なやり方でもクリアできるっちゃできる そこが主流だけどどこが正解とか地雷とかじゃなくて反復跳び網も納品高台セミもカゴ正面セミも使い分けで。全速移動すると殴られないから意外と移動できるし。カゴ正面セミは右からくるシャケ降って来て危ないけど >>48
必ずしも最小チャージ連打でやる必要はなくて
半チャだとハシラが射線通るタイミングで照準変わるからそっちのがやりやすいよ 伝説300超えた辺りから明らかに上手い人達とマッチングしてるというのを実感するな
序盤の寄せとかを全員が意識してやってる感じが気持ちいい >>64
デンゾコが干潮初手バクダンに特攻するの見てると和むよね >>62も言ってるがその時の状況と仲間の動き、イクラの残り納品数も小まめに確認して最適解をその都度選んで行くしかない
スペシャルも吐ききるつもりで
基本は応用の土台でそれに拘ったらダメ
クリアこそ正義
スペシャル使いきってヒカリバエ2回目の絶望感はヤバいよな··· ノルマ低いうちはどんな人がいるか分からんから早めに納品終わらす意識と、余計な寄せはやらずにさっさと倒して運ぶの重視したほうが上手く行きやすい
強い味方と判断したら協力意識を高める、これで序盤の成功率は上がった フレとやってるとでんせつ行けたのに野良でやったら達人+1まで落ちたからキャリーされてただけだったの 上で書いてる人いるがでんせつも200とか300までたつじん帯とあまり変わらんからな
そこからは基本ができてて自分がミスしなきゃポイント盛れてボーナスステージになる
たつじん帯は湧きスピードも遅くなるのが罠なんよ ジェッパにシャケが集まってくるのは分かるが、動けないナイスダマに集まってくるのはどうなのよ
サメ以上に死を覚悟して使わなきゃいけないとかヤバいだろ でんせつ低レートはいろんな人がいるから
壁塗らない、イージーな処理を怠る?出来ないのも良く見る光景、後は行動を被せてくる人が多い(インクと処理効率が落ちる)、S
Pを使わない、使ったとしても遅い人は割と多いよね
ある程度上に行くとその辺りは良くなってノルマのキツさと湧き運で苦しむことになる ヒカリバエリッターで5連続ぐらいフルチャ外しました 笑えよ グリルはタゲ役が無能だとチャージャーじゃ狙えるもんじゃないぐらい
尻尾があっち行ったりこっち行ったりするからなぁ
そしてまき散らされるコジャケが全てを殺戮する 他武器がオールラウンダーだからチャー外してもヘーキヘーキ タゲ役がグリルを高台に上げてしまうとコジャケが霧散してリッターがコジャケ処理でそれどころじゃなくなってしまう
まぁグリルを下に誘導しようとしてセミ失敗して降りてコジャケに集られるんですけどね こういうのがあるからチャーは緊張感あってやりづらいわ
気軽にやれるシューターがやっぱいいよでもプライムはいらないからね 俺がリッターを持った時、味方が一人消えてるものと思ってくれて構わないぜ その緊張感とうまくぶち抜いた時の気持ちよさがたまらんのよ
なお当てられるとは言っていない >>82
スコープはプラベでも選択できないようなので、
3シャケには実装されてないという話がある >>84
イカ研「ネタは残しておかないと2年間アプテしないといけないからね」 頑張ってチャージしてシャケに邪魔されずエイムも合ってるのに射程が足りなくて外した時の恥ずかしさ オカシラ行けたけど無理だったZE☆
難易度高いよ... チャージキープしてカッコよくオオモノ仕留めようとしてノンチャだったときの恥ずかしさよ ケルビンで高台からタワーにスライド撃ちしようと思ったらスライドしすぎて高台から落ちてドスコイにリンチされてしまう恥ずかしさ 毎回チャージャー回って来ないでくれってなるわ
いい加減慣れないとな 目の前でナイスダマを発動した仲間がモグラに食われた
思わず録画しちまったぜ(;´д`) モグラを長距離から寄せてると途中で他の仲間にタゲ移ってしまうわ
寄せるのも上手く行かんな 2では成功してたモグラサークルからの脱出が吸い込まれて食われる
ダイソンかお前は >>97
それはどこからの情報なんだ
ナベブタhp500ボム180ダメージ3発必要でカタパより必要なインク増えることになるよ 沼にハマって、ちくしょーオカシラゲージ消費したらこんなシフトやめてやる!!
って思ってたのに、満潮W2、3超えてオカシラまでクリアしちゃうと
またやりてぇ…ってなるの中毒過ぎる >>94
モグラは攻撃後に地中に引っ込む時に次のタゲが決まるから
寄せたいならタゲ取ったら途中で攻撃モーションに入らせずに一気にコンテナまで行かないとダメ
途中で顔出されたらまたタゲの取り直し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています