【XboxOne/Series X/Win10】 Halo Infinite Part32【FPS】
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次スレは>>950が立ててください
□タイトル Halo Infinite
□開発元 343 Industries
□販売元 Xbox Game Studios
□ジャンル FPS
□発売日 2021年12月9日(キャンペーン版)
□価格 キャンペーン版 \7,590 (税込) ・ マルチプレイ版 無料
□公式サイト
https://www.halowaypoint.com/ja-jp
https://www.xbox.com/ja-JP/games/halo-infinite
※前スレ
【XboxOne/Series X/Win10】 Halo Infinite Part30 【FPS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656454566/
【XboxOne/Series X/Win10】 Halo Infinite Part31 【FPS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1658827214/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 5であんなにたくさんかっこいいモーション作ったのに流用できんのかね
Apexはフィニッシャーに全回復つけたけどHALOも背後からキャッチした時に潰されにくいように50%くらいでいいからオーバーシールド付与とかしたら
元々強すぎる通常殴りとは別でやったら気持ちいいに繋がるのに 4-5のタイムラインを無かったことにするのがInfiniteだから
過去作のアセット流用なんて死んでもできないんだろうなぁ >>856
それいつものじゃない。今まで出たのをまとめると、
- レイオフだけで95人以上が解雇されたのが確定
- Kiki (ドラマ担当) が親会社に異動昇進
- 人いないのでMPのシーズン外注で回す予定
- スリスペでバトロワ計画は頓挫、次回は新作で
- バトロワの試作をUEで作って見て様子を見てた
要するに既に Halo Infinite のプロジェクト壊滅後の処理してるということ。その記事ではHalo は一旦リセットで仕切り直しだと報じてる。何度リセットするんだろうね。 ちゃう、スリップスペースエンジンのバトロワの可能性がない、つまり、Halo Infinite と決別したということ。前回リークはHI内だった。
UE版は可能性を見るための試作をしている段階なので、今から作り始めても2年から6年はかかると見られてる。
俺が従業員だったら確実にその前に第二次レイオフ来ると見るわ ドラマ担当が親会社に栄転で昇進って
自分一人のチームで名ばかり部長になるのかな
西洋の会社だしそんな回りくどいことしないだろうけど シリーズの次のゲームがいつ登場するかは不明であるため、
今後のフランチャイズに 343 がどのように関与するかを正確に知ることは困難です.
たとえば、スタジオはすでにオースティンに本拠を置く Certain AffinityとコードネームTatankaというバトルロワイヤル ゲームで協力していましたが
そのゲームは「別の方向に進化する可能性があります」とブルームバーグは報告しています。
Tatankaも明らかに Unreal Engine で開発されますが、将来のHaloゲームは「Unreal の使用も検討する」とブルームバーグは述べています
だそうだ もはや死んでるフランチャイズにタタンカ放り込んでも焼け石に水だから
haloの呪縛から開放して独自のF2Pバトロワとして出す可能性もあるのかもな >>860
実際の待遇はわからんけどXBox のIP管理だからやることは変わらんだろうし、ドラマ2期も控えてる
今の所、343上層部を全て会社から離れさせる動きしてる。数100億使って経験積ませた重要人材が辞めたら痛いので。今後は外部から管理するか新役員を送り込むかどっちかになるだろう
343って派遣だらけでハナから従業員に知的資産蓄積を求める構造じゃなかったし、希少なエンジニアが辞めた現段階の343はいつ潰れてもよいゴミとして扱われてる
ゴミということだろう。 TheActManの動画見ると4-5に関わった上層部全員Infiniteリリース後に辞めてるから
もはや343は真空状態で社屋だけ残されてる状態
会社名もそのうち変わるかもな >>863
343の派閥ってボニーロスの取り巻きとInfiniteチームとMCCサポートチームの3つかな
このうち実際に技術屋と呼べるのはMCCサポートチームのみだったように見える まじか…こんな終わり方とは
しかしMSのやることも極端よな 4.5で成果が出なかった時点で解散させれば良かったのに
infにかけた予算で良質なタイトル10ぐらい余裕で出せたろ 普通のメーカーだったらhalo6からhalo15まで作れたんじゃねかなw むしろinfniteでシリーズ終わると思ってたから次回作 に向けてUEへの移行を現スタジオトップが決定したってところで驚いたんだが
終わるというか続くんだろ?キャンペーン作る予定は相変わらず無さそうだが
より多くのプラットフォームに提供するってくだりからしてモバイルにでも手を出すつもりなのかよくわからんが、まぁHaloは続きますよの声明はポージングでなかったって事かと 5で成果出ないと言われてもそりゃ本体が成果出してないのに何言ってんだって話だろw 今からコアエンジニアも居なくなったどマイナーなスリスペエンジンを使いこなせる人間が育つ奇跡を祈るより
UE使える人間招集した方が圧倒的に早いから5年だか10年だか先に向けてはまあそりゃって気はする 自社エンジン捨てる流れが国内外問わずあるけどこれも時代かね 分業したほうが生産効率は上がるからな
過去にmsとepicはueを最適化し、oneXでギアーズ5を4k60fpsで動作させるというアホみたいな実績を残してる
またこういう協力体制を作った方が良いんじゃねかな 今となってはスリスペエンジンも株主へのアリバイとして作っただけなのがな
オープンワールドもヘイロー回帰も全部投資家への申し開きのための製品
そりゃ義理は果たしたと発売と同時にロケットダッシュで退社ですわ Halo自体はそりゃ終わるわけねえべ
Xboxの顔なんだから どこもかしこもUEなのはちょっと寂しいけど仕方ないんかね
アクブリ買収したらCODのエンジン使うとかにならんのかしら なぜかドラマには気合入れてるからマスターチーフとか世界観だけは大切にしてゲームはポイしたいと見た >>875
確かにそうだがここ数日の流れはもう完全にシリーズ終了するんじゃないかって勢いだったので 343iがHalo作っててもいいけど
Halo以外も作れる土壌ない限り基本的に優秀なエンジニアはいつかないし
MSはいつまでもこの辺のコントロール下手だな >>865
俺基本的に取り巻き仲良しの話信じなかったんだけど、実際のところ予兆段階で退いたボニー以外は辞めておらず安泰でびっくりした。Infiniteの技術屋と絵描きがバッサリやられた。現スタジオヘッドにMCCで冷飯食わした報復人事の可能性がある。なので先の意味わかんねえHalo続投宣言は社内政治の勝利宣言とも取れる。MCCサポートは生きてるがMCC自体外注で出来ていていまだにバグだらけなので無能集団と言えるが、こいつらが繰り上がって次に外注管理することになるのだろう。スタジオヘッドもテスター出身から進行係でキャリア積んだので技術と無縁。負けるとわかっても黙々と走り続ける集団なのは変わってなさそうで、詰みも詰み。
内製エンジンなど作れるわけないからUnrealっていう学生みたいな発想になったのだろうけど、UEを使用すると10〜20%利益をEpicに持ってかれるから、マイクロソフトとしては全力で潰したい案のはず。どうなんのかね。 情報が出るのはいいけどこうして憶測まみれになるのはげんなりするな 内製エンジンならライセンス費掛からなくて済むなんて言われた方が余程地獄だと思うが
スリスペエンジン更改の失敗とか費やした期間と単月工数考えると馬鹿みたいな金掛かってるぞ 人手不足で単価上がってるご時世だから内製エンジンとかのんびり構えてる余裕はないだろうね スプラトーンみたいに機械言語でスマホCPUをゴリゴリに扱いたいみたいな場合は内製エンジンが良いだろうけど
PCで洋ゲーFPSやアクションゲー作りたいって場合はもうUE5で十分じゃねって思う
あちらもGears作ったりポテンシャルはしっかりあるんだから もはや何も信用出来ないからな、作品の出来でもシーズンリリースの時期でもあらゆることで裏切られ続けてるから シーズン1のサイレント半年運用→シーズン2もサイレント半年運用→ステイテン「月一でドロップポッドアプデします!(できませんでした)」→シーズン2半ばの9月にシーズン3の4ヶ月延期発表
だからな。ライブサービスの更新が滅茶苦茶遅くて現状シーズンとは一体…となる 何のノウハウもないのによくライブサービス型で見切り発車したよな
Xboxの事業に凄まじい損害与えてるし、辞めた奴らもこの先転職難しいんじゃねえの
っていうかフィルも何かしら責任取れよ、何年も野放しにしていたんだから >>887
343は343というネームバリューにあぐらかいて
できもしない約束を投資家向けに吹き続ける詐欺集団に成り下がってたんだよ
自社開発力がないから開発の困難さを考慮できないのもまずかった ライブサービス型って開発費なんかよりもリリースした後の運営コストの方が高付くって事もあるからな
今の343はその費用を捻出する事も難しいだろ アクブリ買収したらWZチームにノウハウ叩きこんでもらうか 343が自爆する分にはともかくアクブリのリソースまで注ぎ込んだら荒れまくりそう 343MSはもとより古参ファンもコンコルド効果のドツボにはまってるからな
7年分の期待を裏切られた心の痛みは耐えられないが若い子ほど流行りのゲームをひょいひょい乗り換えていくからな MSは予算絞るとかできんかったんか?
金どこにいったの?ってマジで思う
その辺の中堅メーカーに十分の1の金額渡してれば、これくらいのはできてそうなイメージしかない 大人気タイトルHaloを取り仕切るメガコーポ343のCEOボニーロスの役員報酬が年間50億円だとすると
500億円の予算も10年で無くなるわけで フィルスペンサーも「XBOXが続く限りHALOをサポートする」「HALOは343とともにある」と言ってるんだから
AB社買収後に解体なんていくらなんでも流石にないだろ……ないよな? オープンワールドの構築にバカみたいに苦労したことが
ライブサービスの品質向上に何も生きてないのはどうにかならんかったのか 343は買い切り型ゲームを想定してたがファンはライブサービスを望んでたみたいな記事もあるけどあれは嘘だと思うね
ライブサービスって言葉がまだあまり使われてなかった買い切り型の5時代すら1年間はじゃんじゃんコンテンツ追加が行われてたのに >>897
あんなスッカスカのオープンワールド(笑)なんかより遥かに上質なオープンワールドゲームがもっと低い予算でいくらでもあるのがな なーにUEに変えたら開発スピードが爆上がりすっから 成果を出せない343を見限るとこまでは理解できる
が、他のスタジオに任せるでもなしに自分のとこの看板をここまで雑に扱うMS・Xboxの考える事はやはりわからない
CoD手に入るからもう用済みということなのか。あるいは単に何も考えていないのか…… オープンワールドも広大なようで結局ルーラ移動連発だからな
繋がってる分作る手間ばっかで同じ労力かけるなら昔からよくある手法でもっとボリューム出せるのではと思う >>895
暗黒メガコーポ過ぎるだろ
343ってHALO以外何もしてないんだろ?
マジで大赤字ってレベルじゃねえだろ…
しかも4以降ってことを考えるとぶっちゃけ大して実績ないっていう 内製エンジン刷新しようとして数年無駄にして
オープンワールド作ろうと来て数年無駄にしてE3で怒られ
残り期間でMPを突貫で作った いくら回収出来たか知らんけどコンピュータゲーム史上、最大赤字を出した可能性はあるw 初代〜3までの栄光と4〜infまでの没落はゲーム史に永遠に語り継がれるだろう ゲーム史で考えるとCEと2はともかくとして3の時点でCoD4にマルチFPS首位の座を奪われてたし触れられるか疑問ではある
今世代でxboxが撤退とかあればinfiniteがシェンムーみたいな形で語られるかもしれないが MSがハード事業からの撤退はありえないけど、Haloシリーズの343開発体制から終了して他社での開発に移行するかそもそも休眠タイトルになる可能性はある アクチを買収してcodの未来がhaloと繋がるようにしようw もうFF14の時のように吉田みたいな人材を引っ張ってきて立て直させるしかないな
まぁ当のMSは Infinite をどうにかするよりも新作作ったほうがいいと考えてるかもだけど Haloの本編ナンバリングは手間ひまの割にどうせグダるから
スピオフの定で色々やりゃいいのに
TATANKAとかはそうなるかもしれんけど コンコルド効果で我慢してきたけどMSの上層部もそろそろ世代交代の時期だし
今回の大規模レイオフは実質そいつが居るせいでXbox新規タイトルに回すべきリソースを全部食われてしまうXbox全体の癌と言われてもおかしくない
343への損切りが開始したようにしか見えない
コンコルドと同じく事業整理の時が来たんだよ
ボニーはもっと早くに何かしら手を打っとけば断頭台に送られず済んだのにね 吉田というか当時のスクエニがやった事って
2年半くらいサービス停止してPUBGやフォトナやApexを強めにコピーして再リリースみたいなもんだから
あいつ自身は喋れるいじられやすいピエロとして人気取りのおっさんとしての能力が高い PSにApexクローンみたいなおもろいバトロワあるん? 2012年に仕切り直したFF14は当時
2017年に始まったフォトナや2019年に始まったApexの何をコピーしたんだ? FF14やってないけど蒼天だっけ?くらいからシナリオの評価高くて後の拡張で賞取ってたよね
HALOもシナリオのテコ入れすればワンチャン キチガイAIの女心を丁寧に描写する全くどうでもいい展開の挙げ句ご機嫌次第で人類存亡の危機、とかいう奇跡的なまでのクソつまんねーシナリオでさえなきゃなんでもいいや
Haloは話は単純に、設定は丁寧に、がいいんだけどなぁ >>906
マルチとしては俺は5が一番面白くてめちゃくちゃやり込んだわ 5はキャンペーンのゲームプレイも楽しかったな
シナリオが比類なきクソだっただけで
あとイグズーベラントを永久にパートナーにすべき Windowsにコルタナを搭載させたのに本編で闇落ちさせるという謎采配 5のマルチがつまんなかったらHaloは2015年の時点で死んでたよ シナリオは賛否あるだろうけど
5の4人co-opキャンペーンはフレと遊ぶにはちょうどいいコンテンツだった
レール式のステージはこういう所でも変に混乱しないのでHaloはやっぱりこっちの方式がいいよね MCCで興味無くした奴らが1番多いだろうな
おれは4も5も好きだけどマリオならともかく対戦ゲームで新鮮味もないし
マッチングシステムの仕上がりもイマイチな旧作コレクション出されても
やりたいナンバリングのマッチも不自由だったし新しいハードでこれ出すか?と MCCって2Aに旧世代機のタイトルがオマケで付いてくるってイメージだったわ
マルチは遊ばずBF4ばっかりやってたからマッチングのゴタゴタは知らずにすんだ Xbox持ってない人はMCCがPCで出なかったら遊べなかったんだけど。
俺も周囲もそんな感じやで。 新ハードで全シリーズ遊べるのは素直にうれしかったけどな 5もナンバリングではあるけど
実態はガーディアンっていう外伝だよな 何年の時点で死んでたとかそういう明確な線引きはないよ
死に至る要素を少しずつ積み重ねてきただけだし しれっとTV関係のメディアミックス担当も343辞めてたのな
いい機会だからドラマシリーズクローズしよう 343が潰れてないという事はMSにとってまだ大事なんだろう
実際は中核メンバーが全員首になって誰が残ってるのって状態だが
HALO美術館のスタッフぐらいか? 時期を逃したからでしょ。MCCのPC移植決定が遅すぎた
順番にやってたら時期的にInfinite発売が近すぎたくらい MCCでWarzoneだけでもできりゃ良いのにね
まあ作れないんだろうけど あれだけ楽しかったWZも外注だしな・・・
内製はどこまでだ? infiniteが上出来だったのならwaypointからHALO5要素を消す必要も無かったのだろうなあ ユーザーの方を見ず社内政治に夢中になってるようじゃレイオフされて当然だよ Halo infniteくんは何故マッチコンポーザーを実装しないんだい?理解に苦しむね(ペチペチ 久しぶりに起動したらクイックすらマッチングしない
もう終わりか インフィニティを見放した古参はダッシュはいらん!とか言って結局MCCの3プレイしてそうwww スプリント以前にマップやら武器やらMCCの方が充実してるからな
steam同時接続数も似たようなもんだしそっちに移った人は多いと思う 一流クリエイター集めた343の45infよりもみんなでワイワイ遊んだ思い出の旧トリロジー遊ぶ方が楽しい人が多いんだから仕方ない ついにクイックにも人居なくなったか
これで「ランクマルールが一番人気!」って言えるようになって良かったなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。