【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク10【質問/雑談】
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こちらはスプラトゥーン3のまったり初心者スレです。
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ。
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※前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク8【質問/雑談】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 初心者スレ ランク9【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1671077528/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まだ触れてないがアプデでパラシェルター使いやすくなってるかな
発売前に一番使いたかったのコレなんだよな
あまりの使い勝手の悪さにすぐ手放したが… >>899
マニューバーはシューターの亜種だからマニュでエリアならラスパ積んでる >>900
スプラ2の傘最強時代はクソつまらなくてみんな文句言いまくってたからバグ修正されたとしてもそこまで強くならんと思うよ。使いこなす大変さと多分釣り合わない >>901
ありがとう
スパッタリーヒュー使いたいからまずはカムバックつけてみます プラコラはラスパが発動すると一気に動かしやすくなるから助かるわ >>903
もう着けてるかもだけど、カムバックはステジャンとセットでつけて前線復帰早めないと効果薄いと思います
てか、スパヒューなら自分だったら前線で荒らしまくるのが強いと思うからカムバックもラスパも切って復活短縮積みまくってゾンビ型にするかな >>905
うーんそうかー悩む
まだ前線荒らしまくるほどの腕がないのでカムバックに頼ろうかと
もう少しデスが減ったら変えてみますありがとう しつこくて申し訳ないけど、
カムバックはデス後のバフを活かしてしっかりキル取れるなら強いけど、
デスしまくっちゃうなら復活短縮で試行回数増やした方が強い印象です 個人的にカムバックの一番強いところはデス後のスペ増だと思うのでスペが打開向きじゃないブキにはそこまで必要じゃないと思う
スパヒューはサブがトピだから有用と言えば有用だけど >>900
傘展開がスムーズになったよ
トルネも強化されたし練習してみたら メガホン4ほんくらい出したところで落とされても
スペ減1.6くらいとカムバックで
復帰後に即おかわりメガホン打つと、なんだかお得な気分 トルネ3発縛りがめんどいね3投目は投げるとこなくて適当になりがちだし
メガホンとかナイス玉、ミサイルみたいな打ちっぱなしのスぺのが使いやすいわ ランク50までナワバリ一筋でバンカラデビューしてみたけど敵味方が普通に強いというかこなれててC帯とは思えん
これで一番下のランクだっていうなら初心者お断りすぎるしナワバリの戦績も参照してるんかな はじめてのバンカラではナワバリ参照されてるけど
最初の10戦とかはレート変動激しいらしいので
数戦やると、適正な初心者と戦うようになるよ ナワバリで慣れてからと思ってたけどその分敵も強くなるならもっと早くから始めればよかったな
とりあえず続けてみるわありがとう 今作オープンでならガチルールでも気軽に挑戦できるからありがたいわ 3から初めてやっとたつじんからでんせつに行けた‥
長かった‥ >>917
ノートは二冊以上存在している… まだ終わっていない… Sからの昇格戦まできたんだけどこれはS+0の中につっこまれるってこと?それともS+帯は全部同じでS+0~10の中でやるってこと?教え下さい
後者だと滅茶苦茶キツいね S+昇格戦今日3回やって全部ストレート負けだきちい >>919
同じ昇格戦でつまずいてるけど、S+50の人はさすがにいないと思う
どこまでの人がいるのかはわからないけど、少なくともみんな金バッジつけてる >>919
ひとつ上のウデマエとマッチしますとしか明言されてないから、S+内の幅は分かってないんじゃないかな
昇格戦ごとの幅って考えると1~10って気がするけど、S+内はもっと広くマッチングするって聞いたし トルネードっていつも投げてるスキを狩られるんだが、範囲も威力も強化されたし、まず自分の前に一個投げといたら早々敵も近づけないような気がするけどどうなんだろ >>923
少なくともクリアリング済みで敵が射程にいない時に発動するのが基本だよ
ここを取られるとやばい、とか、ここを押し切ると勝てる、みたいなときは強引にやっていいけど
その場合でも味方の後ろとか、できるだけ物陰とかで >>923
そもそも近くに敵がいる時に使うスペシャルじゃない チラ裏
スパイガジェットって最前線でトラップ設置して見つかったら傘さしながら逃げて生き延びながら他の人に殺してもらって一人前だな 発売からそろそろ半年になろうとしてる
最近始めた新規以外の【猪と引きこもり】
言っちゃ悪いけどセンス無いんじゃないの
ハッキリ言ってFPSTPS系向いてないと思うよ
迷惑です システム側が、ちゃんとランク別とかで混在しないようにすりゃ済む話だけどな。
ガチ勢とCMみたいに楽しみたい派じゃ水と油なんだし。 隣でキルしてアオリイカしてる味方がいたけど、リザルト見たらキルしたのがその1回だけで「その1回だけで全力で煽り倒したのか…」と微笑ましくなった 何を持って猪なのか引きこもりなのか
自分より前で死んだやつを猪と呼び、自分の位置まであげてこないやつを引きこもりと呼ぶのか
全部自分が正しい的な
猪と呼ばれた奴からしたら「お前何芋ってんだよ、もっと前に出れんだろ。クソッお前がフォローにこねぇから死んだじゃねぇかよ」
引きこもりと呼ばれた奴からしたら「お前ら出過ぎだって!さがれ!あぁほら1人やられてんじゃんよ」 ナワバリで倒されまくりの子を見ると挫折しないでねという気持ちになるからなあ
多少は分けてほしい 突っ込まずして成長なし(前衛)って見方もあるからなぁ
自分はそういう論者
なので別に成長途中なのだと温かく見守る。 >>931
局面に応じて位置を修正できないのが猪や芋
チャンスの盤面で前に出られなかったり(芋)、リスクを計算できずに前に出すぎたりする(猪)のは、
どちらも今どういう局面であるのかが見えていないから
局面というのは、人数差だったり、塗り状況だったり、オブジェクトの位置だったり、カウント差だったり、
敵味方の位置関係だったり、スペシャルの溜まり具合だったり、総合的な状況のこと 猪化してるか芋化してるかって文章じゃ伝わらないからメモリ貼らないと話にならないんで不毛なんだよなぁ… 数的優位をとったらルール関与して(例えばエリアならエリアを塗ってから)前に出る
これだけでいいンだわ 後衛スピナー(ハイドラ、バレル)でキルレシオ1.5くらいだったんだけど、
中衛シューター(ボトル、96)に変えたらキルレは1切るくらいに下がっちゃったけど勝率は上がってきた
これはやっぱり今まで芋りすぎてたってことなんだろうか スプラ初めて早10日くらい
S昇格戦2回失敗したけど3回目で昇格できた! >>938
ウデマエあがるの結構速い気がする。素質あるんじゃないの。 >>937
見てみないとなんとも
例えば率先してホコ持つ人はデス増えるしリザルトがたった3キルだけでもそれが要所での連キルなら何倍もの価値があるし…キルレだけじゃわからない
ただ937さんはデスが多いような気がする
無理な対面仕掛けすぎなんじゃないかな、原因考えてデス減らしたらもっと勝利に貢献できると思う >>938
なんだってー
私は2からやってるのにS+上がれずそろそろ借金なのに ダイナモ使いたいんだけど基本の立ち回りは相手に撃たれないところ(特に高所)に位置取りながらバシャバシャでいいの? >>943
それだと結構弱いかも
一確射程は案外短いし、瞬間的な塗りは強いけど燃費悪いから継続的な塗り性能もあんまり無いし、高台で固定砲台したいなら他の武器持ったほうが良いと思う
必要に応じてしっかり前出て、地形を利用した曲射と一確を押し付ける立ち回りが必要
チャージャー系統は勿論そうだけど相手の後衛武器は基本相性悪いから、相手の後衛に落とされないように意識しつつ前衛をしっかり狩ってくのが大事だと思う ガチアサリむずすぎる嫌いだ
他のルールはなんやかんや全然意識して塗り進めるゲームなのにこれだけちょっと色が違うよな >>940
抽象的な書き込みにレスありがとうございます
例えばハイドラで10キル(2アシスト)5デス、
96やボトルで8キル(2アシスト)7デス
とかなので、確かにデスは多いですよね
あとそもそもシューターでのエイムや対面下手でキルも少ないですね
それでも勝率があがってきてSにも上がれたので不思議に思ってました >>944
なるほど
振りかぶってるときに相手の射程内だったら死に確みたいな感じだから対面避けつつ瞬間的な塗りで嫌がらせするのが基本かと思った
逆に前衛を対面で仕留めていかないといけないのか…イカ速必須かな 無事S+に上がれたのでこのスレから卒業しますありがとうございました
あと次スレ立て950注意放送 >>945
アサリも基本を一度理解してしまえば別に難しくはないよ
基本は↓こんな感じ
・塗れるブキを選ぶ(アサリでは塗れないブキはチームへの負担が特に大きい)
・ゴール前の攻防で使いやすいスペシャルを持つブキを選ぶ
・ステージの中央より前で前線を維持することを意識する
・前線を崩すような動きは極力避ける
・カウントが動く場面で必ずスペシャルを切る(誰かがシュートしそうな時、相手にゴールを割られた時)
・カウントに関係ない場面ではスペシャルを使わない(スペシャルはカウントを動かす時に使うので温存する)
・こまめに塗り広げをする(塗れば塗るほど有利になる)
・敵のインクは必ず塗り返す(敵のインクが落ちていると、敵がゴールへ迫る勢いが速くなる)
・アサリを集める(ステージ内のアサリの数は上限があるので、こちらがアサリを持っていれば相手はアサリを集められない)
・さんぽでステージの予習をしておく(ガチアサリをシュートする練習はした方がいい)
・海女美の左奥レールからの侵入など、ステージごとにチャンスを作りやすい動きを確認しておく アサリのシュート難しいよね
高いところにあるから焦ると上手く当てられない スシコラやべぇな
1人ならそんなでもないけど2-3人集まるとかなり凶悪
上級者ならしらんけど中級以下とかたぶんシャプマ複数とかより全然強くね ナイスダマみたいに緊急回避や敵前で強引には使えないが、ナイスダマみたいなのをを3発投げられるもんな。
そこそこ塗れてキルを取れる優秀メインに最強格サブのスプラッシュボムもあるし、金モデラーとかもみじに飛びついた層は絶対に乗り換えると思う。 アサリやホコでさんぽはよく勧められるけど、このステージのこのルートは危険とかこのルートは進みやすいとかこの場所は敵が潜伏してることが多いから注意とかそういうのはどうやったらわかるんだろう
一人でさんぽしててもいまいち相手側の視点に立てない… オープンで同じチーム組ませてもらった金モデさんが脅威の雷神ステップしてた
メモリーで見返したら凄すぎてなんか笑っちゃった
上手い人と当たったメモリー見返すだけでも楽しい全員視点の見ちゃう うわっごめんなさい>>950踏んでた
建てられないので>>960お願いします
本当ごめん >>954
基本的にどのステージも高台や高所が一番の強ポジションだと思っていればOK
戦闘面でも索敵面でも低い地形より高い地形の方が有利になれる
で、二番目の強ポジションは高台や高所から見られない場所(遮蔽物があって隠れられる場所や高台の真下など)
ここは高台にいる敵には有利が取れるからまあまあ強いポジション
さんぽ中は高台の位置と高台から見えない死角の場所を意識すると良い ナイスダマ投げる時に自分でナイス連打してたんですが、これって仲間のナイスじゃなきゃ意味ないんですか? 仲間がナイスするとその仲間のスペシャルが溜まる
でも仲間のナイスだけだと溜まりにくいから早く溜めたいなら自分もナイスする必要がある >>961
ナイス!
開幕でナイス!返しそびれることが多々あるわ十字キー押すタイミングがなかなかない スレが終わる前に一言言っておくよ
親切で丁寧に教えてくれる人が多いね!
40代おっさん初心者を代表して
礼を言いたい。
ありがとうm(_ _)m すいません!緊急!
スパイキーに広場にいるプレイヤーのギア注文したのですが、お金が全然足りません!これ明日の9時に無くなってしまいますか?! ダウニーが2個以上スロット開けて持ってきたのもう1ヶ月以上も前だからもう利用しなくなっちゃった…… スパイキー金バッジが欲しくてとりあえず毎日注文してるな バイト専で、たまナワバリやる勢なんだが、なんとなくバンカラマッチやってみたのよ
C-の最底辺スタート
そしたら勝てない勝てない
敵も味方も、上手くない?
1や2の時は、c帯はもっとヌルかったと記憶してる
なんなら飛び級とかしてたし
レベルあがってるんだねぇ
ナワバリは勝率5分だけど、ガチマはボロカスだわ ただ仲間自体の連携が取れてなく負けてるだけでしょ
バイト専そんな下手な人いないと思うけど 自分もバイトばっかやってるけどバンカラはBが限界だなー ナワバリで52ガロン持ちなんだが、立ち回りがわからない
視野も狭くて敵味方の場所も目の前に来ないと気付けないし
潜るのも忘れがち、エイムもガタガタ
味方の邪魔をしてはいけないと右往左往してやられる
どうすればいいのかわからない >>978追記
塗れる武器の仕事が分かってくる→塗らせないためのキルが分かってくる→戦績が良くなってくる >>978
ありがとう
正直武器替える方がいいのか迷ってたんだ >>974
>>912
似たような話はちょいちょい聞く
バイト専も経験者扱いで上手い人らと当たってんじゃないの >>980
もみじがよいんでは
塗りながらトーピード投げつければいいよ
索敵してくれるから進行方向に投げれば突然会敵するリスクも減る >>982
もみじまだ一度も使った事ないからやってみる
ありがとう これから慣れていくことを見越したら52ガロンのほうがいいと思うが… まず慣れないと周りも見れないから色んなブキ持ってどんどん潜ればいい
わかばもみじスシコラZAP…シューター系は塗れて使いやすいの多いしね 質問です
スパイキーに頼んでギアのランダム付け替えやったときって、もとにあったギアパワーのかけらってもどってきますか? >>986
レートでるとこまでいったら初心者とはいえないのでは >>986
S+上がりたてなら1500くらいだと思いますよ ロビーではなんともないのに、対戦やバイトだと思った以上に歩きだしたり切り替えそうにも止まらなかったりするのは回線の問題なのかな?
ヒーローモードの氷の上みたいな動きするからろくに動かせなかった >>992
イカ忍つけてない相手が飛沫も上げずに移動して後ろ取られた時は
回線の問題があるとは言えゲーム性が崩壊してるなと思ったよ
俺がスプラ辞める時は回線問題に耐えられなくなった時だと思う >>993
普通に飛沫あげずに動く方法あるんだけど >>993
因みにチートでもなく普通に誰でも使える ヤグラって敵に進められてる時はちょっと乗れば勝手に中央戻り、進める時は乗り続ける必要ありで合ってる? 有線接続してちゃんとしたプロバイダに繋げばそうそうおかしい事にはならんよ
アプデ前は敵味方落ちて最後はサシで勝負になったけど、最近は無い >>993
個々の環境あるとはいえなかなか辛いわ
回線落ちは仕方ないけど、回線落ちしましたから無効試合ですって長々と表示するのやめてくれません?何か裏で処理してるんだろうけど >>997
昨日残り2分位で回線落ちで2vs1になった
こっちは2人だったけど味方は完全に試合放棄してて実質1vs1、それまでこっちがカウントリードしてたから守り抜けば勝ちはもらえるから俺は続けたけど相手の一人も全く諦めてなかったから普通にかなり楽しかったw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。