【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave21【愚痴は愚痴スレへ】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
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【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave20【愚痴は愚痴スレへ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1672872309/
テンプレは>>2以降 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1/18 01:00 - 1/19 17:00
ムニ・エール海洋発電所
スプラシューター(2.6)
クラッシュブラスター(1.9 炸裂半径0.8)
プライムシューター(3.1)
R-PEN/5H(5.8)
1/19 17:00 - 1/21 09:00
シェケナダム
パブロ(1.4)
N-ZAP85(2.5)
ドライブワイパー(横3.0 縦3.7)
ジェットスイーパー(4.5)
1/21 09:00 - 1/23 01:00
難破船ドン・ブラコ
シャープマーカー(2.4)
オーバーフロッシャー(4.5)
エクスプロッシャー(4.1)
.96ガロン(3.5)
1/23 01:00 - 1/24 17:00
アラマキ砦
ボールドマーカー(1.6)
ゲルビン525(2.9 SL後3.3)
ヴァリアブルローラー(横1.4-1.9 縦2.0-2.9)
14式竹筒銃・甲(4.3) <今のシフト> 1/16 09:00 - 1/18 01:00
アラマキ砦
.52ガロン(2.6) 52
ワイドローラー(横1.2-1.5 縦1.4-2.0) 横150 縦160 轢き70
デュアルスイーパー(3.0) 30
ソイチューバー(2.7-4.3) ノンチャ80 1/4チャ100↑ フルチャ300 >>2
>>1 ですが、テンプレ貼ってくれてありがとう
完全に忘れてた 前作ガチマでギリギリS到達できた程度で今作のサモラン野良でんせつ400以上目指すって無謀ですかね? >>6
キャラコンと武器特性把握をしっかりしてれば400程度なら問題なくいけるよ ソイチューバーはノンチャ(80)と1/4チャ(100)の強さを理解してあげて
ノンチャはインク効率もいいし、タワーも速やかに処理できるから ソイは塗り強いからゴミじゃないよ
ノンチャで塗りたくってフルチャでバクダン処理してくれりゃ充分 今回は塗りには困らんし身軽だしでやり易い方に見える
まだやってないけど ガチマで弱いからソイチュとワイロのことゴミって言ってごめんね
バイトではちゃんとしてるんだね
次回作でブキ一覧から消えてくれれば大丈夫だよ
1/4チャは使いこなせてないわ焦ってノンチャ連打してしまう >>7
ありがとうございます!
勉強してがんばります! >>12
目的は金イクラの納品
これだけをしっかり頭に入れて後は障害となる鮭をシバき倒せばok
特殊weve(夜)とかは現場で仲間からOJTを受けてくれ ソイは中途半端というかなんというか
リッターみたいにオオモノ狙いに特化できれば割り切れるんだが ソイはわりと強いよ
中途半端なのはむしろスプチャ。あれが1番弱いと思うわ スクイク>リッター=ソイ>スプチャ=竹>その他と認識してる ソイチューバは初心者にはって書き込みあったけど逆じゃないかと思ってる。
慣れない人ほどチャージャーでなかなか当たらなくて焦って連打するムーブしがちだと思うけどソイチュならその時に連打火力発揮してくれてどうにかなることが多いと思う。本人視点だとなんか助かったってなって理由は分からないだろうけど 当たりさえすれば連打でバクダンも倒し切れるし竹をシューターとして意識して使わないといけないブキだとしたらこちらは意識せずにシューターのような力を使えるチャージャーだと思う ソイはラクトと同じでチャージ量を使い分けなきゃで難易度が高いんじゃないやろか? >>16
エンピツ(他の仲間ってあと誰いたかなぁ) >>19
やべええ!外したぁ!ザコがワラワラ来るぅ!
↓
必死でノンチャ連打
↓
あれ?強くね?
こんな感じ? PENは射程を活かせればそれなりに使えるから……
射程を押し付けられるならドスコイワンパン貫通ビーム撃てるリッターの方がいいじゃんと言ってはいけない >>22
そんな感じ。強くね?って気づくかは怪しいけど 干潮でソイ持たされた時に籠回りを一面バイトカラーに塗って
そこを元気に泳ぎ回るイカちゃん達を眺めるのすこ 鉛筆の5発を1発の攻撃と考えるなら瞬間火力はあるけど200ダメージにするとかインク持ちよくするとかしてほしい。今のままだとオオモノ以外には当てたくないブキになってる。ドスコイにすら弱いのほんときつい 竹も全体で見たら強い方だと思うんだけど
シフト的に長射程枠が竹に潰されるのがね ランダムで竹ソイチュリッターその他で組んでみてほしい マジでリッターとチャージャーは別ゲームに隔離してほしい。全く味方にいらないの ハシラの上で処理してるときにほかの味方が前に来て、弾が遮られてかえって処理が遅れることが何度かあるな スプラチャージャーもソイも好きだけど少数派かなぁ
ソイはたくさん塗れるのとノンチャ80が強いよね >>29
2のランダムを含めればチャーオンリーで組まされた人は結構居ると思うぞ スクイックリン×3と組んだことはある
自分はワカバで自分の動き責任重大なんじゃ!?と思ったが
ムニエールだったし野良のスクイク3人がうまかったから全然どうにかなった リッター3で自分がロングだった時は皆頑張ったけどどうにもならんかったわ ソイは出来ることが多い反面ノンチャでやること多くてダルいのがね やることというかできること多い方が楽しくない?
フルチャ使いたいって話かな >>31
あるね
弾が出てない!?ナンデ??と思ったらもう一人立って相手と弾を打ち消し合ってた >>37
めっちゃわかる
車の運転のオートマの方が楽だけどマニュアルの方が楽しいみたいな感じ ハシラでありがちなこと
・倒すの楽だからと放置されて足元が・・・
・無駄に3人登って処理
・倒した後のイクラに群がる
・頂上でミサイル食らったり、モグラに食われたり
・(圏外)浮き輪の3人がハシラの頂上で動かずに待っている ハシラ被ったら即降りてるわ
たとえ後から登ってきたのがいてもまかせたーてな感じで ハシラ下から倒そうと上見て撃ってる最中他に邪魔されて死ぬかグダる このゲーム、音めっちゃ大事だよね
家族がドライヤー使うとなんも聞こえなくなってインク切れ、モグラに食われる、アメ打ち返せずで失敗しまくりになる 音の情報はめっちゃ大事
バクダンとか足音で気づいたり
加えて情報を逃さない集中力というか
秒数、納品数、スペシャルタイミング、今のオオモノの優先度、インク残量、味方の向き配置等々
常に集中してないと漏らしてしまう情報だらけだから
その集中を邪魔する環境音があると知らず知らずに失敗の要素が積み重なってると思う >>45
騒音が避けられない環境ならいっそノイキャン付きヘッドホンでも使った方がいいかもな
スプラに限らずこの手のシューターでは音は滅茶苦茶重要 >>47
コンテナへ直でシュート出来ないときや納品数に余裕があるときはタマヒロイに任せてる
打ち落とせば落としてくれるから登らなくてもいい タマヒロイ活用したいのに、ブラコとか船首に来ると見せかけて途中で曲がってくヤツいない?
あるぇー!?ってなる 勝手に砲台降りる時有るんですけど
砲台下がシャケインクだと乗れないとか無いですよね?
慣性キャンセルでボム投げるものジャンプの距離が短くなるのも
トリガーの不調のせいにしたくなってきた 勝手に降りるのは入力解除されてるね。ジャンプ距離短くなるのはスティックが半倒しになってるかインクに足取られてる。ジョイコンなら半倒し強制は右上入力でよく起こる印象 砲台と言えば昨日ダムで下のカバーの為に上砲台乗ったら画面が荒ぶって降りたら左砲台にワープしたわ
その前に左砲台のすぐそばでデスしてたのが原因なんだろうか、正直起きたときは何が何だかわからなかった >>53
ありがとうございます
入力解除ということはやっぱZLが不調みたいですね… >>48
とはいえ家族の声も聞こえないとアレだからオープン型のヘッドホンでやる事にしたよ
コレだと普通に会話もできるしゲーム音もちゃんと聞こえて格段にやりやすくなった >>59
有線のヘッドホンだから問題ないよ、Bluetoothだとめっちゃズレるよね 遊びすぎちゃうからセルフ見守りSwitchしてるんだけど、22時の5分前にアラーム鳴って気がそれてデスった
偶然だろうけど他の3人も同時にデスってクリアできなくてなんか笑ってしまった とりあえずサクッとオカシラ1戦までやったがやっぱりアラマキは平和だな
ダムでの苦労は何だったのかというレベルで安定してる 安定してでんせつ残れるようになって自分の成長を感じるけど100から200の間をウロウロして伝底から抜け出せない
立ち回り見直して明日再挑戦するわ
奥のタワーかカタパ処理しようとしてメガホンレーザー発動したら近くのオオモノシャケにターゲット吸われるやらかししてつらかった
目の前のテッパンにビーム6本ブッ刺してオーバーキルしたいわけじゃないんだが? メガホンはできるだけ近くにオオモノがいなくてターゲットに射線の通りやすい場所から撃ちたい(高台とか)
まあそれができない状況も多いからハイプレ返せってなるんだが ワイロってヒカリバエの雑魚轢けるよね?
2回ヒカリバエ来て2回ともローラーがバシャって全滅したんだが 轢けるけどキンシャケ来ると跳ね飛ばされるのでまあ安定はしないかな(´・ω・`) キンシャケはソイチュと他2人が削るしかない
というかダイナモ以外は結構なダメージ与えないとノックバックするからどの道他武器による削りは必須
ダイナモだけはチャーがフルチャ1発当てればいいから楽だけども >>65
どうしてなのかね
グリルでもコジャケがち無視
ソイの私が高橋名人みたいに足元連射してたわ ワイロくんも普段から中ジャケ轢けるように頑張ってほしい スプラトゥーン3デビュー1カ月弱の僕(2は経験済み)今日ようやくでつせつに上がるも5デス以上献上上等のボロボロプレイ
難しいわ!カタパとタワー湧いて慌てて向かったらデスして海岸浮き輪になるしチャージャー持たされたら爆弾とナベブタコウモリしか倒せねえチャーで海岸いったら帰って来れない
本スレ除いたら恐ろしくなって帰ってきたわなんでカンストみんな狙ってるんだ4000遊んでほっこりするゲームじゃなかったのか >>68
高橋名人は草
皆効率や役割じゃなくてオオモノを倒したいんだろうね
だからコジャケは無視されることが多いんだろう
昨日のランダム回キャンピングシェルターでグリルのコジャケを撃ちながらそう思ったよ ダイナモ含めて全部のローラーで金シャケ誰も触らないと弾かれるよ。ダムでダイナモあった時しっかり構えてたら金シャケに無事に突き落とされて全滅したことあるし ローラーが構えてる時は他3人は意識して金シャケ削っておかないといけないのよね フィジカルつよキンシャケ
グリルとヒカリバエはカオスになりがちだし大人しくスペシャル吐いてるな
2枚とも切ってもそのwaveクリアできたらそれでいいわ
構えてくれるローラーだったらラッキー カゴ横やっと安定するようになってきたけどかなりの頻度で左から来るから全員ローラーの後ろで右だけ見てるとあっという間に壊滅すると思う。金シャケだけ違うルートとる事があるから最悪3方向(カゴ前から降りてくる)から来てたりする グリルでカゴ横でカモンしたのに高台上3人からカモン連打返されて仕方なく登ってコジャケ処理したけど納品不足
ワイロだから自分がセミする訳にもいかんしSPサメだし悲しみにつつまれた でん低
満潮満潮満潮 失敗
満潮霧 満潮 失敗
満潮ばっかりやんなっちゃうw
みんなどうやって切り抜けてるの アラマキとムニエルの満潮は処理速度上げるだけだよ。前作のポラリスに似てるから慣れると楽しい >>78
ぐぅわかる
関ヶ原の大谷吉継みたいに、「この戦、敗れたり」とか思いながら運命に飲み込まれに行くわ やっとハエでローラー持てたわ
52が高台でサボっててもカゴ左で安定
ワイロの左端をコンテナに引っ掛けるようにすると
右から来たときのノクバは耐えやすかった
左から来るのはきちんと削ってくれ >>78
コジャケ処理役なら下に居座ってグリル追いかけてコジャケ処理し続けるのは有りだと思う、てか俺も高台カモン3人状態であったな
問題は理解してない3人から目の敵にされることで、必要なのは動じない鋼のメンタル 自分がローラーならカゴ横でカモンをひたすら連打してずっとそこに居続けると相手が諦めて降りてくるぞ>ヒカリバエ >>42-43
被っちゃったらこの際2人で処理した後それぞれ2個と1個だけ持って降りた方が良くない? どうやってデスしないようにしてる?
でん底になってから絶対4デス以上してしまってる
いつもシャケに囲まれてしまうんだ
囲まれないようにって言われるんだけど
何していいのかわからない >>89
・目の前の数匹シバいたら後方確認する癖を付ける
・シャケに囲まれやすい海岸や開けた場所に長居しない
・アラマキなら海岸へ降りなければ行けない時は退路を確保(壁塗り)してから行く
・害悪三銃士倒しに行く時は退路上にいる雑魚シャケから先にしばく
・別タゲのタワーカタパに巻き込まれる事を避ける為に味方とは常に距離を置く 安全を確認せずに突っ込まないことが一番かな
周囲を見て背後からやられないか状況を確認して
ちゃんと周囲の雑魚を処理してから前に出るようにするといい
デスが多い人ほど雑魚を軽視してるからね >>89
鮭が湧く場所は決まってるので基本的にそこにケツを向けない
基本的に段差の上で戦う プライムシューターを使われると強いのに使うと塗り能力の低さ故に「相手の足場を奪ってから倒す」動きが全くできなくて弱い……
エイム下手くそだから足元が不安定な状態で見つけた相手を的確に撃って倒すのは難しい
かと言って前線をジリジリあげるように塗っても塗り負けるから何にもならんし
こいうどういう立ち回りするブキなの? シャケがブキを持つ時代が来るのか
既にカタパ、タワーの方がやばいブキ持ってるけど >>83
場所特定できたら開けずにカモンして味方待ちしてる?
空いた瞬間見て金シャケの方向から進行方向先回りしてカモンするような寄せ意識ある?
カゴ近くが空いた時に金シャケ最後まで追いかけず途中から湧き出るザコ処理しながら納品してる?
他何かあるかなあ
いっぱんリセット良くしてる野良でんせつ底辺だけどカンケツセンはスプラ3でクリアしやすくなったから好き 野良でよく見るのは落ちてるイクラ納品終わるまで間欠泉開ける気ないやつとか
タマヒロイ使わないで全部自力回収しようとするやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています