【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave35【愚痴NG】
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Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>950。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1681663175/
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave34【愚痴は愚痴スレ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1683111024/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒカリバエ余裕過ぎるね
ワイロは振ってよし轢いてよしでかなり使える
今回キャンシェルがちょっと重いぐらいで、だいぶ強編成じゃないか? ワイドローラー強い
シャケを轢けるようになっただけで
ものすごい燃費のいいスプラローラーみたいになってる グリルの誘導が上手く行かなくて戦犯しまくってます…
タゲ付いたら右に居て、寄ってきたら中央にジャンプする以外に何かコツありますか? 主な変更点
ワイロ 轢き50→100 振りの減衰がマイルドに
キャンプ 1発当たりのダメージ35→45 同一ターゲット命中数↑245(35x7)→360(45x9) >>853
その誘導で戦犯になる状況が想像出来ないが・・・
中央台に乗ってて引き付け過ぎると下に降りてもカゴ方面から回ってくるルートになるので、そん時は船尾に移動して軌道修正。
後は、ノルマ数分倒したら船尾に連れて行って納品タイム確保。
くらいじゃないかな? >>848
半年間沈みます=ずっと満潮
おまえのせいか!って言われるやつー グリルのローラーの優先順位はコジャケコロコロで本体バシャるのは余裕のある時だけでいい
どんなに誘導したところでコジャケが邪魔して皆んなが身動き出来なければ意味ないからね ヒカリバエ楽しみに出勤したのに1時間やってバエどころかグリルも来なかった
ワイロまじで強くなって気持ちがいいね
シャケ轢けるインク効率いい身動き軽い縦振り射程めちゃ長い
最高 1でコロコロのローラー出たときにコロコロ特化のローラーか?!と期待したけどここにきて会えるとは ひさびさにタツジン落ちたけど
タツジン帯にいる人はこのスレとかつべの動画とかいろいろみてほしいって言いたい…
バイトって割と頭の中で同時に処理することいろいろあるから…
まぁ自分も人のことは言えないけどさ
とりあえずドンブラコは1人で頑張ってもどうにもならん
17時まで引きこもるわ タマヒロイが金玉拾って帰るときにカゴ付近で高度を上げて視界から消えるのは意図的な嫌がらせか? ワイロはクソ強くなったけどキャンシェルは言うて難しいな 重いからね
でもだいぶやりやすくなったよ
火力上がったのは大きい キャンプの欠点であるザコシャケの群れに押しこまれるという欠点は変わってないからな
曲射都パージをうまく使うというテクニカルな部分はそのまま 敵が来る方向がだいたい一定のブラコはキャンプに向いてるステージではあるのかな
ダムでどうなるか キャンプとワイロでラッシュできたけどどっちも楽しかった >>868
パージしてもドスコイに弾かれるからなぁ >>863
すまんな、見て学んではいるんだが言うは易し行うは難しなんだわ
テッパン誘導して上手いこと仲間に尻を向けさせたいのに撃ちにくいところで止めちゃったりせっかく雑魚処理してくれてバクダン狙いやすくしてくれてんのに外したり、ほんと申し訳ない
カタパの弾撒き散らしたりヘビをぐるぐる巻いてしまったりマジですまん >>873
あぁ…ごめん
愚痴ではないんだ。どうしたらみんなで一丸となってうまくやれるのかを語りたいのだ
口下手ですまない 場数を重ねれば分かるようになるから慌てなくてもいい
まあ上手い人の動画とか見ればこういうやり方もあるのかとか分かっていいけどね たつじんイカのバイターだと上手くなりたいって思ってないイカタコもいるんだろうね
もう仕方ない
上手くなりたいと思ってても発売日からやってて未だにでん底~たつじんの雑魚イカもここにいますけどネ🦑
動画見たりここ読んだりここで相談したり実戦繰り返したり自分なりに試行錯誤したりしてるけど、なかなか腕上がらんよねー なかなか上行けない人はまず仕事量が少ないことが多いから
索敵を怠らず常に湧き方向を把握して積極的に仕事を探していくことと
インク満タンでいる時間を少なくして常に何かしてる状況を作ることを意識するのが大事かなあ
色々と雑でもより多く働いてる人の方が成功率高いしねこのゲーム たつじん帯だとみんな視野が狭いなとは思う
ナベブタの後ろから来てる爆弾や奥に湧いてるカタパ、湧きはじめのタワーに気づかずに近くの金イクラ納品してたり
あとはオオモノと雑魚処理のペース配分とか奥の優先度かな
wave終わりにカタパが残ってる率がでんせつとはあきらかに違う
まぁ俺もたつじん落ちてるからダメなんだが 索敵力大事よな
たつじんとかデンセツ底辺帯は一つのオオモノにワーっと群がって反対側へ注意向ける人いないし
肩パに全員たげられてるのに同じ場所に群がって自ら窮地にたったり なんていうか味方を危険に巻き込む動き多い
こいつが肩パのタゲ持ってわざわざこんかったら普通にこの大物ひとりでやれたのに
結局タゲもってきたせいで作業邪魔されて倒せない、みたいなの発生しやすいから
肩パタゲは意識して注意したら大分かわると思う
※愚痴ではなくわかりやすい失敗パターンとして 俺も修練中なんだけど"視線を外す"が難しいんだよねぇ。
雑魚処理してる時とか、処理中に画面奥とか左上の残時間とかをチラ見できるチャンスなんだけど、雑魚凝視し続けちゃう事が多い。
視線が固定されてる時間が長いから視野が広がらず索敵も遅くなるっていうね。 バイトに限らずスプラトゥーン全体で、視野の広さって初心者の壁だと思うわ
目の前の敵にこだわって、周りが見えず、結果横から刺される、みたいなの イカ撃ちと異なりバイターに求められるのは
ブキとスペシャルの好き嫌いが許されない環境で3ウェーブ乗り切る能力 時々いちにんまえまで落とすと余裕ができるから索敵修行にいいぞー
早めに索敵して定位置に着く前にカタパタワー倒す勢いじゃないと味方がどんどん死んで行く
可哀想なので必死に索敵する やっぱブラコ糞だわ
難易度うんぬんの前にストレスがすごい 12/8 GJ!
12/9 GJ!
8/10 時間切れ
はんにんまえから一度も上がれずに今回は終了
攻撃力が上がったら上がったでいつも以上に海岸線がカオス
ラッシュの発狂シャケを船外どころか桟橋で迎え撃ってるすごい人がいた 今回はノヴァと.96という強ブキがいるから比較的楽だな
キャンシェルとワイロも強化されてまともに戦えるようになったし
ただ編成が全体的に雑魚処理よりなのと重めのブキ群なのでオオモノ処理が遅れると生存がきつくなってくるな キャンシェルもってる時に密集してる仲間を爆弾から守れて気持ちよくなった タツマキで、船首から金イクラ投げ込める人がいて、めっちゃ捗った……かと思いきや、仲間が真似してめっちゃ失敗例するのでギリギリだったwww
オレも真似したけど、ぜんぶ跳ね返された
練習させて欲しいわ キャンプはやっとそれなりに使える様になった感じだがワイロ強いな、今まではワイドショットのバケツみたいな感じだったけどコロコロでシャケ処理しながら進めるってのがめちゃ大きい >>886
今じゅくれんで遊んでたんだけど、皆海岸線行ってカゴ周り不在になりがちなシフトですね。失敗多かった・・・
あと、ラッシュを桟橋で迎撃するのは納品が厳しくなる行為なのでヤバい人ですよw ☆金イクラの飛距離を伸ばすコツ
商会の試し撃ち場で金イクラから2本前の線の所に立つ
そこでAを長押ししてイクラ投げの放物線を出しても、着弾点がカゴに届かずそのまま投げても入らないのが見える
https://i.imgur.com/qCl0rbs.jpg
この放物線を出したまま垂直にジャンプするとジャンプ最高点に到達するまでの間だけ着弾点がカゴに届いているので、このタイミングでイクラを投げると飛距離が伸びていてカゴに入るようになる
https://i.imgur.com/Wiq2uH6.jpg
要は「ジャンプ→ジャンプ最高点までに金イクラを投げる」のが1番のポイントです ドンブラコはデスすると戻ってくるのに
場所によってはすごい時間がかかるから
立ち回りや武器ごとの役割や
カタパやタワーの複数湧きなどの死にやすい状況は
適切なSPもった人が素早く対処するなど
他のステージよりも厳しいと思う 干潮なのに初っ端から船の上?でデスしてるイカタコちゃんがいたけど何があったんだろう 通常BGMも運鈍根みたいにタイムアップがわかりやすい曲にならないかな… 強くなったワイロでラッシュやりたかったけど, ドロシャケか霧しかこない!?
そもそも特殊が全然こない 知識は増やせるけど
あれとこれと色々重なった時の
瞬間的な判断力の身につけ方が未だに分からないなぁ… どれを残すと面倒なことになりそうかで優先順位を付けてるわ これという正解は無いけど
処理の最高効率化、味方の状況を把握してヘルプ行けるように位置調整、コンテナ周りの環境整備、
余裕がある時は塗る無いときでもコンテナ周り味方の足周りは塗る、
イクラとタマヒロイの状況を把握して処理より投げモード入るか判断、
残り25秒頃で最後の湧き確認したら味方も見ながらそれを処理するかコンテナ戻るか判断
時間無いが主にタワーカタパのタゲが向いてて引き付けられるなら回避モードとか
色々考えてます
イクラは状況見つつ遠いものから回収していく、タマヒロイが活用できない場合。 ワイロのラッシュはあまり変わってないと思うぞ
元々狂シャケは轢けたしキンシャケに与えるダメージは多少増えたとはいえこれも他ブキがしっかり削らないといけないのは変わらないからな >>849
乙乙
>>892
へーそういうことだったんだ
マッチング中に練習してみる
トンクス 最近全然オカシラに勝てなくなったなあ
動きが雑になってるのか
もうちょっと周りに合わせるようにしよう 初心者だから下手なのは当然
知識が不足しているのも当然
(自称)初心者と言い訳している伝底が初心者叩きをするスレでもない >>892
ローラーのジャンプ横振りやSブラのジャンプ長射程と同じ要領で投げた直後にジャンプするのが一番遠くまで届くって聞いたけど >>903
味方が死なない状況にならないとバランス的に馬鹿火力がいないとなかなかしんどいからな
今回とか.96がどれだけ張り付いて撃てる状況を作るかだし
.96が雑魚処理やオオモノ処理に回る状況になると無理ゲー >>907
ローラーSブラスターの場合は地上での行動を空中で行う都合上ジャンプ前に射撃入力をする必要があるのに対して遠投イクラ投げはジャンプ開始〜ジャンプ最高点の間に投げる必要があるので操作入力が逆になります
ただイクラ投げに関してはAを離したときに射出されるので、人によってはA長押し→Bでジャンプ入力→A離すの手順になると思うのでどちらも似たような操作になり勘違いしやすいのかも
あと前者はイカロールからはできないのが明確な違いですかね 感覚的には気持ちB早めのBA同時押しよね
高さ必要になるのはドンブラコの船上とアラマキの山頂に乗せるときくらい?
後者は野良タツマキだとほぼルート選択しないけど 俺は試し打ちの練習でA押しっぱでジャンプしながら軌道確認してやってたから
A押す→B押す→A離す の動作が染み付いてしまった ジャンプイクラ投げのAが先かBが先かが個人差あるなら、ロビーで実際に投げてみた方が良さそうやね。後で投げてみよ スパガ:強化 .52:変化なし ダイナモ:強化 トラスト:強化
大体強化されたブキ群で元々アラマキとの相性いいトラストが入った編成なのはでかいな
今日はまだやってないが期待できそうな編成だ いま全ブキ種持つのを目標にランク上げてる
ふとした時にシフト外のブキ挙動試したいから ハシラなら普通にのぼるドスコイだってのぼってくる
壁に張り付いててもジャンプで叩き落として来る
聖域などないのだ >>915
ブキの挙動試したいだけならランク足りなくてもブキチのところで試し撃ちできるぞ ■現在のシフト
06/07 17:00 - 06/09 09:00 @アラマキ砦
スパイガジェット
.52ガロン
ダイナモローラー
トライストリンガー
■次回以降のシフト
06/09 09:00 - 06/10 09:00 @ムニ・エール海洋発電所
N-ZAP85
ホクサイ
スクリュースロッシャー
R-PEN/5H
☆ビッグラン
06/10 09:00 - 06/12 09:00 @マテガイ放水路
緑?×4(オールブキランダム)
06/12 09:00 - 06/14 01:00 @すじこジャンクション跡
クラッシュブラスター
スプラシューター
ノーチラス47
リッター4K
06/14 01:00 - 06/15 17:00 @シェケナダム
パブロ
スプラローラー
ホットブラスター
.96ガロン ブキランダムのイベントマッチがあるけど、低確率でクマサンブキ混じらないかなw クマサンブキのイベントマッチありそう
対イカ戦で使えそうなの限られてるけど ダイナモが前より息切れしにくくなったから楽しいなこれ ダイナモ振り直ししないでなるべくコロコロしてる。
モグラも突っついた方が早いね ダイナモモグラは
カゴや壁に密着して正面にスティック倒しながら喰われれば
死なずにかつ一瞬で引き殺せることをリマインドしときます 何それ怖くて出来ないw
障害物に向かってスティック倒してコロコロで大丈夫です? 障害物の壁に向かってスティックコロコロ倒しっぱで大丈夫です!
真正面からちょっと斜めになりすぎると失敗したりしますが、成功率自体は高くて有用なので良ければ! そういえば生まれ変わったダイナモあるのか
バイトはいろう 体感はそんなに変わってないよ
ちょっと動きやすくなった?って感じ
ダイナモを知り尽くしたダイナモマスターなら大違いだって言うかもしれんけど 振りのダメージ減衰が小さくなった時の方が
劇的に使いやすくなった感はあったかもね ダイナモマスターではないので違いはわからなそうだな
鉛筆やワイロほどのわかりやすさはないか 低速しなくても暫くコロコロで走り回れる様になってるのは誰でも分かる結構な違いじゃないのか 今回のアプデでダイナモは劇的に変わったと感じたけど、そうでもないと感じる人もいるのかなるほど アラマキはいつでも楽しいな!ノーミスで200まで来れたから400目指したい
前回のブラコもたつ落ちせず初めて200バッジ貰えたし、やり続けたらポンコツでも成長するんだなぁ なんか今回動きやすいな?と思ったら金バッジ様がいらっしゃった
納品赤イクラ救助数全部1位だった
格好いい いやまだ自分はやっとらんぞ感想みてそう思っただけだすまん なんか今回の編成でヒカリバエでセミするのは無いって意見を各所で見るんだけど納品してほしいときはセミしても全然良いよね?というかしないと無理とは言わんけど納品難しくない? ローラーの有無に関わらずアラマキ野良ならセミの方が安定しやすいと思う
カゴ横低速はたけの動き次第で両側からシャケがやってきてローラーが後ろから殴られたりするし連携取りにくい野良だと正直怖い 納品はダイナモ以外のタゲじゃない武器がやればいいとは思うけど
52は狂シャケワンパンでスパガも傘でそこそこシャケ抑えられるようになったし
弓が金シャケしっかり狙ってくれてればセミしなくても相当やれる編成だとは思う
まあでも崩れかけた時は気にせずセミして立て直した方がいいよ 後ろ大砲乗る奴モグラ前大砲に向かってんの見て何を思うんだろうな
前の手緩んだからおれの攻撃チャンスとかなんかあれ バイト専用ダイナモローラー
ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約25%軽減しました。
ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約33%軽減しました。
目に見えて分かる改善素晴らしい ダイナモはかなり強化された
振りの燃費が少し良くなり、塗り進みの燃費がかなり良くなったことによって以前と比べてインク切れに相当なりにくくなった
スパガも火力強化されて単体相手でも.52とほぼ同じDPS出せるようになった上バクダン2確で強くなった あとは以前のムニのシフト中に途中でアプデによる強化が入ったから今回強化後初シフトじゃないがトラストも強化組
この編成で一番DPS出るのがトラストの1周チャージ(DPS400)だからヨコヅナは今回トラストが殴り役 ダイナモころころしやすくなった
インク管理あまり得意じゃないけどほとんどインク切れしない >>936
まあカタパタワーへの弱さはそのまんまだからな
結局他の3人がちゃんと処理してくれないと動きにくさはそのままや さわったけど気持ち長く転がせるようになった気がした ダイナモ低速ローラー超絶燃費だなこれヒカリバエとかニュートラル回復あわせれば構えたまま完封出来るじゃん。
ただこういう調整じゃなくて横インクの当たり判定とかキャンプのパージとかを戻して欲しかったんだが最初に設定したやつ本当あほ 次スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave36【愚痴NG】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1686149278/
36あったみたいだけど建てちゃいました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。