悪魔城ドラキュラシリーズ 総合90
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>>543
刻印だけは約2万で高いと言えるけど
他のDS2作はギャラリーが約1万5千で蒼月にいたっては約1万だからそれほどでもないよ
今時1万円以上のレトロゲーなんて大量にあってもはや普通になってるしバカみたいなプレ値でもなんでもない
てかなぜかDS3作よりもGBA3作の方が高いな
ついさっきまで秋葉原の中古ゲーム店見て回ってたけど
GBA3作は約3万円だった
2万円以上だった悪ドラシリーズは
初代(ファミコンカセット版)とバンキラが約7万
ぼくドラ(GB版)が約5万
悪伝とぼくドラ(ファミコン版)が約4万
血の輪廻とロードオブシャドウ2(XB360版)が約3万5千
黙示録外伝とXXとドラ伝IIとMSX2版が約2万5千
漆黒とドラ伝が約2万
X68000版が非売品としてショーケースに飾られてた
ってとこだった
なお箱の状態が良くないととたんに1万以上下がったりするから
状態の綺麗さ気にしない人はそういうのが狙い目 黙示録久しぶりにやりたいなあ・・スイッチに移植してくださいコナミ様 箱や説明書がボロでもかなり下がるが
箱説無しの裸状態だと桁違いにドーンと下がるから
ゲームできりゃいいってんならそれで十分だろ
しかし最近の物価高で中古ゲーの価格もまた一段と上がったもんだなあ
スーパーファミコンのドラキュラなんて数年前はたしか5、6千円だったのに今じゃ一万超えてるし ウクライナ戦争以降だよねゲーム中古相場上がったの
ゲームだけでなくいろんな物が値上がった
デニムなんて爆上がり
十年ほど前は数万円だったリーバイスのビンテージ物が今は十倍以上に高騰してる
信じられん ぼくドラキュラくんのゲームボーイ版って
ずっと前に未開封品が13万円で売れてたが
ファミコンやゲームボーイの箱ソフトはCD系のようにビニールパッケージングされてないのに
なんで未開封って判断できるんだ?
つーか13万円で買った人お金持ちなんやなぁ
うらやますい ドラキュラくんのGB版は
ファミコン版の移植ではなくオリジナルな内容で作られてるんだっけか? 俺が5年前くらいに持ってたDSのコロぱたというゲーム
当時からプレミア化してて中古9千円で買ったんだが
(その当時DS悪魔城は5千から8千円くらい)
ほとんどプレイしないままべつに売る必要なかったが整理整頓感覚で数千円で売った
そのDSコロぱたが今や中古6万円になってやがる!
たった5年ほどで一体なにがあった!?
売らないで5年持っておけばよかった…
今ならコロばた3万円以上で売れたのにッ ぼくドラのGB版は移植作品ではないけど
オリジナル作品というほどでもなかったんじゃね?
その中間というか ファミコン版の続編というストーリーなんだから
移植じゃなくて単独作品でしょ>ぼくドラGB
サブタイトル付けなかったから移植なのかと勘違いされがちなのでは 「悪魔城スペシャル ぼくドラキュラくん」
なんだからぼくドラキュラくんがサブタイなんじゃないの? >>543
DSソフトはハードの性質上移植やリマスター費用対効果に見合ってないってスクエニの人が言ってたから無理なんだろうな
開発しても売れないのは目に見えてるし、会社も好き好んで作りはしないだろう >>542
スナッチャーのサントラの曲間には登場人物の音声も入ってたが
ドラキュラのサントラにはシモンなどの音声は入ってなかったな コナミの悪伝とスナッチャーのサントラCDだけなんじゃないかね、曲の間の実写風効果音。
他のゲームのサントラでは聞いたことないなあ >>548
コナミが作ってたGBAの鬼太郎は
今中古価格8万円にもなってるからね
鬼太郎なんてアキバの訪日ゲーオタ外人は知ってるのかな >>560
他のゲームサントラでもそういうのなんかあった気がする
パッとは思い浮かばないが
ユーザーはゲームの曲を聴きたいだけなのになんでわざわざあんな余計な演出効果仕込んでたんだろ
制作の手間もかかるだろうに コナミのGBA版鬼太郎って八万円もするのか…
ファミコンやメガドラの中古ゲーだったらまあ十万円越えてるのもあるけど 近年の中古レトロゲーム市場の値上がりっぷりは目ん玉飛び出るほど凄まじいからな
4、5万円ぐらいじゃもう珍しくもなくなって驚かなくなった 知ってる人もいるだろうけど金もすごい上がってるし世界的に物価上昇してんだろね
この前TVの情報番組で金の価格が二十年前の9倍超えたってやってたよ
女子アナが「二十年前に百万円分の金買ってたら今九百万で売れるんですね、うわぁ〜」
とか言ってた
二十年前のPS2時代に例えば一千万円の金の延べ棒買ってたら今はそれが九千万で売れる
何もせずただ二十年持ってただけで八千万円の利益になってたわけだ
それに比べたら中古ゲームの価格上昇なんてまだまだかわいいものよ 悪魔城スペシャル
じゃなくて
悪魔城すぺしゃる
じゃなかったか?ぼくドラ youは何しにみたいなアホ番組で外人がレトロゲーム爆買いとかやりまくってるからな 変に広まって日本からゲーム消えていく
ここ数年で高騰しまくるし品がないからポテトみたいな中古屋も潰れていく 昔の浮世絵が海外に流れてるようにレトロゲーも海外にどんどん流れてる状況なんだろな
好きなモンはやっぱ早めに確保しておくのが得策だな
でもレトロゲーって保管ちゃんとしてないと劣化で読み込めるできなくなりそうだけども ぼくドラキュラくんって有野課長が珍しく楽勝でクリアしてたんだっけか たしか時間余らせてたんだよな
いつもは時間オーバーしておでこに熱冷まシート貼ったりしてヘトヘトになってようやくクリアしてるのに 悪伝では結局粘ってもクリアできなかったけどな有野課長 ドラキュラくんそんなに簡単かなあ?
初代よりは簡単だが悪伝とは難易度あまり変わらなかったような… 最終面でコンテしたあとだけ難しいけどそこまで長尺でもないし
初見がクリアまでってならやっぱ簡単な部類だと思うよ ファミコンアクションゲーの猛者の中じゃだいぶ簡単かな
ステージが短いってのもある
あともう2面ほどあれば有野課長も手こずってたんじゃね ぼくドラはステージ内容が単調ではなくて
ギミック豊富でステージごとに個性的だったから
ファミコンの容量ではあれで一杯だったと思われ なぜかクイズ出してくるボスとかいたな
あれはなんだったんだろう 有野さんはむしろ悪伝をなぜクリアできなかったのか疑問 ドラキュラ城地下の落ちてくるテトリスが元ネタのブロックのとこで詰んだんだっけか 初見地下ルートはほんと鬼門すぎる
あの面はテトリスエリアの後も即死ギミック多すぎるし長すぎる
2ステージに分割してちょうどいいと思う 落下ブロックの落下の法則が途中で変わるのが有野課長にとって致命的だったのかな >>540
全体マップ見て動いたら赤部屋に行けたわ
ありがとう 地下(フランケンがボスの地下1じゃなくてテトリスブロックの地下2の方)か
最終面のひとつ前の塔内(ドッペルゲンガーがボスの所)が
悪伝の難しいステージトップ2だよね DS3部作移植はムズくてもHoDはいけるだろ
シャノアやシャーロットも拝める
ただ32型のテレビだとキャラ拡大しても小さかったので
switchとか携帯出来るのに移植する際はキャラ表示もっと大きくして欲しい そんなのやりたきゃPS3でやればいいだけだしコナミも移植する気なんかないだろ 悪魔城ドラキュラTHE ARCADEを移植してくれ
プレイしたくてもする方法がないんや シャノアのキャラデザしたイラストレーターの
廣岡さんの絵は好評だったから
また悪魔城キャラデザしてもらいたいね THE ARCADEのキャラデザも好評だったけど名前なんていうんだろう
THE ARCADEは操作の関係もあるしスイッチに移植して欲しいね キャリーちゃんを拝み倒したいから
黙示録移植してよおぉぉぉぉぉ THE ARCADEといえばいつもテンプレにあった主人公リトルウィッチのAAがここにないな これな
,. </7
/-=≦ミ\
/ -=≠≦∧
. 「/_三_ `ヽ
///_,∠__><\
. ‖ /7爪\ ヾ ヾ `ヽ\
// {,.⊥\\ ヾ ノヽ ヽ
. /_ノ 八,rf?ヾ. `ー≦ ,\∧
.{//{ ,川∧¨´ ..`ー==≦ ∨ヽ <ソシテセンリツノヨルガオトズレタ
..\八 {_丿ゝ.、‐=',.イ´川ノノハノ/
. \У三」 `Y¨ _ノ乂_ノ∠
乂_彡':::::::::::\人___/::j |:::::::::`ヽ 新作アニメもうすぐ配信なのに
全然アニメの話題ないな シモンのAAも
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ウッ! 一人でしか遊べないけどHDの全DLC買っても腐らない? シモンさんやっぱファミコン版の前屈みノシノシ歩きが似合うなあ キャリーは隠しアイテム取ってのピンク服が好きだったが
黙示録外伝の方ではその隠しコスチュームが青服になっててちと残念だった
黙示録のピンク服のままで何がいけないんだ HDはそれなりに人いたのにgosはなぜ失敗したんだ
苦行除けば悪くはないよ . /\ j⌒ヽ,__
i i ヽi{ \ \ー‐
}ノ/∧ \
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/ .:i:i.,,}_」厶ムi
. / ./^`` ?
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. / / iト、 、 、/_,二.」__ 〉
/ Yr) ´ 上ツ「 ,」 /
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./ / 从 ` ′ ′ノ 〈
{{/{ i ∧ ー_- . ^''く /, 〉 <ソニアのAAもあるよ
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/ >>587
それな
東京とか都会ならどっかのゲーセンに
THE ARCADE稼働店あるのかもしれないけど
ウチは地方だからないしゲーセン自体も小規模店しか近所にない >>598
マジレスするとよく言われてるのはHDはシナリオが無かったから良かったがGoSはクソシナリオがメインになってたから 自分もGoSは公式サイトのストーリー紹介見て、
ナンダコリャ?とまったくやる気しなかったわ THE ARCADEは東京でもないんじゃないかな
なにしろプリクラなみの大型筐体だったからねえ
気軽に入れ換え設置もできなさそう
あの巨大さで悪魔城のホラーな雰囲気味わえるのは迫力あって良かったが そういえばコナミの当時のアーケードゲーはオンライン対応になってて
THE ARCADEもセーブできたり隠れ主人公のリトルウィッチ使えたりしたが
もうそのオンライン方式とっくに終了してるから
THE ARCADEがどこかのゲーセンにあったとしても
リトルウィッチは選べないしセーブもできなくなっちゃってる リトル・ウィッチで幼女強ええええプレイするには家庭用移植しかないんだな…
頼むよコナミ >>602
やってないけど有角の新規絵あったし申し訳程度のストーリーあったら十分じゃね?あかんの? リトルウィッチのエンディング好きだったなぁ〜
ドラキュラ倒して魔力の玉取ったが吸血鬼になってしまって
「新たな城主として永遠の夜を生きるのだ・・」
ってリトルウィッチが悪魔城で月見ながら佇んでるやつ
リトルウィッチの悲壮感漂う顔のエンディングのキャラ絵もすごい良かった >>589
THE ARCADEのキャラの絵を担当した人の名は磯貝さん。
主人公キャラ3人の名は、
ヴァンパイア・ハンター
レディ・ガンナー
リトル・ウィッチ
となってて、本名は公表されてない。
本名も当然あるんだろうから移植なり続編なり出るときは本名も公表されるかも あれはプレイヤー主観視点操作ゲーだから主人公名わざと伏せてたんじゃね
まあ姓があるとしても
ヴァンパイアハンターはもちろんベルモンドで
レディーガンナーは東方から来たとかだから日本か中国かあるいは今流行りの韓国アイドルにでも寄せた名前で
リトルウィッチは魔法使うからって安易にヴェルナンデスてのはちょっとどうだかな
黙示録のキャリーで既に12才幼女ヴェルナンデス枠は埋まってるし >>576
ぼくドラキュラくんのクイズは元ネタあった
ニューヨークといやクイズ
自由の女神といやクイズ
て時事ネタ
悪ドラシリーズはホラー映画が元ネタなこと多いけど時事ネタも意外とあったりする あ「テレビ番組の」が抜けてた
テレビ番組の時事ネタな 黙示録の城内ステージにたけし城みたいな仕掛けあったな 有野課長っていつもあまり考えず漫然とプレイしてるからなあ
力押しというか
悪伝のブロック落下の順番に規則性があるなんて考えず
テキトープレイ続けてたから何回やってもあそこクリアできかったんじゃないか? 何回どころか何十回もあの場所やってなかったか
さすがにあれはないと思った
ゲーム上手くない俺でも5、6回で行けたのに
小学生が悪伝やってもあんなにまでは苦戦しないはず 悪伝の地下面の岩ブロック落ちてくる所って
蝙蝠変身して飛んでいけばいいだけじゃん
それでノーダメ楽ちんでしょ
よくアドバイスするゲームうまい優秀番組スタッフは
悪伝回では有野課長にアドバイスしなかったのか? 有野何歳だと思ってんだ
ただでさえアクションゲー苦手なのに無茶言うなっての >>595
シモンと月風魔、追加曲は別にいらなかったような気も多少
逆にステージとマリアは必須
ただ10章は相当やりこまないとクリアさえおぼつかないが
1人でクリアできるようになるまでどれだけかかったやら
マルチはマルチで味方が邪魔なんだが
シャノアがあれほど嫌いになる場面もない >>597
黙示録のキャリーのピンク服つかマリアコスはスライディングすると
キャリーのパンチラつかマンチラが拝めるから キャリーの通常ファッションは黒タイツはいてるけど
コスチュームチェンジしたら素足になってるからね
だからスライディングすると…
でも黙示録スタッフもたぶん狙ってわざとやってる
見えそうで見えないギリギリビジュアルだもん一瞬だし 有野さんはきっと疲れてて睡魔に襲われつつプレイしてたんだよ
魔界村をクリアした人がそれより数段簡単な悪魔城伝説をクリアできないわけがない 悪伝はけっこう余裕でクリア
魔界村はなんとかがんばってクリアしたが
マリオはクリアできない俺モイル ミュージックフロムコナミアンティークス-ファミリーコンピュータ-
って長文タイトルのサントラCDBOX
13枚組にしては1万3千円て安くね
でもあれで全部じゃないよな
ファミコンのコナミゲーはもっとあった気がする あっグーニーズがねえ!
グーニーズといえばドラキュラゴエモンと並んで
ファミコンコナミアクションの代表作だろ
しかもグーニーズの曲ノリノリで好きなのになんで外したんだコナミ 権利ってなんだ?と一瞬思ったが原作映画のことか
音楽はコナミ矩形波倶楽部が作曲したんだから映画とは関係ないんじゃ…? >>624
マリオはステージによっては実質音ゲーで寿司 コナミファミコンサントラBOXにはキングコングも収録されてないね
あれも映画の曲が元なのかな? 一作しか出てないのになぜかキングコング2っていう
モヤモヤさまーず2みたいなタイトルのやつか
ステージBGMもボス戦BGMもカッコ良かったけど
元曲あるのかはどうなんだかなぁ
そもそも元の映画がよくわからん
大昔の白黒映画のキングコングなのかそれとも80年代当時にキングコングのリメイク映画でもあったのか キングコング2のBGM作ったのは当時コナミにいた美人さんだったはず 東野美紀さんのこと?
コナミの女性作曲スタッフといえば東野さんが一番有名だろうけど顔は知らん MSX版が1だとずっと勘違いしてたけど
そもそもの映画がキングコング2なんだなあ 山下絹代さんといえば我らが悪魔城ドラキュラの作曲者じゃないか 山下さんちょっと検索してみたがたしかに美人やな
あと東野さんも検索してみたがこの人もかなり美人やん >>638
いやいやBGM以外全部買いなよ ステージ10と11はシモンと月風魔専用ステージみたいなもんでしょ 火の鳥も収録されてないな
火の鳥は手塚治虫の原作漫画版ではなく角川アニメ映画版がコナミゲームの元になってて
そのアニメ映画のエンディングの歌がコナミゲームの火の鳥のエンディング曲の原曲 >>603
THE ARCADEの筐体は大画面てこともあるが
二人同時プレイ可能な悪魔城ドラキュラ作品だから
二人が中に入れるように筐体がでっかくなってるね グーニーズ、キングコング、火の鳥と著作権ものは全部無しなのか…
ファミコン三部作の悪ドラシリーズは収録されてるとはいえ
これはちょっと購入に踏み切れなくね 版権ものはめんどくさいからなあ
だからゴエモンが生まれたんだし え?ゴエモンって何かゲーム化したかった原作あるの?
悪魔城ドラキュラがホラー映画の吸血鬼ドラキュラか魔人ドラキュラを
原作にゲーム化したかったがコナミは版権取れず
オリジナルでホラー怪物ゲー作ることにしたってのは
どっかで見たことあるけど 原作というか石川五右衛門やろ 原作ではないが実在というか逸話がある >>646
ラスボスはどのverのドラキュラになってるのか楽しみだな
PCE、スーファミ、月下、PSP
ドラキュラXのドラキュラは色々いすぎる コナミはサイレントヒルも
元々はスティーブン・キングのホラー小説作品群をゲーム化する計画だったんだよな
でも頓挫して結局キング小説のうちの「霧」を元ネタにしたサイレントヒルだけ作られた
当初の計画通りいってたら
霧以外のキング小説もゲーム化されてたんだろな グーニーズとキングコング2は海外の版権で
色々ハードル高そうだから
サントラBOXに収録されないのは仕方ないのかもしれないが
火の鳥は国内なんだし交渉して収録できなかったのかな
作品自体の版権取得するわけでもなく
昔の自作ゲーム曲の使用許可だけなんだからさあ グーニーズから版権剥ぎ取ってオリキャラで作ったのがゴエモンだろう
面クリに必要な鍵三つ、3D迷路、地下道で繋がる立体ステージ
キックキセルとパチンコ小判とか
グーニーズ1、2の要素が入ってる
アイテムが消耗品なのはMSXグーニーズかも ワイワイワールドにキングコングとグーニーズ参戦してるのは当時子供ながら、えっ!?大丈夫なの!?
って心配になってたわw ワイワイのコナミキャラ達の中でも
シモンは最強だったな
正確に言うとシモンの十字架連射攻撃が最強だった
でもなんでコングとグーニーズのマイキー出てて
火の鳥の我王は出なかったんだろう >>655
ニンジャタートルズか
もうすぐ新作映画が日本でも公開されるね。
ワイワイのドラキュラ伯爵は
変身後が原作悪魔城ドラキュラとは違う姿でちと驚いた。 >>613
悪伝のあそこでコウモリ化して飛んで上行こうとしても
途中でハート切れない? >>613じゃなくて
>>616だった
悪伝の地下ブロックのとこ
タートルズ映画はテレビCMやってんね
昨日テレビで見たよ 途中で死んでリスタートしてたらハート足りないけど
一回も死なずにあの場所までたどり着けたら
ハート貯まっててイケるんじゃないの そこまでわりと長いからなあ
難しさでいうとたいして難しくはないと思うが
長めだからついうっかり凡ミス死しがち 火の鳥の曲はいまいちつか普通レベルな感じだが
グーニーズとキングコング2は名曲揃いなのに
コナミファミコンBOXに版権ゲー入れてもらえないとは惜しいな
亀忍者の曲は聴いたことないから名曲なのか知らんけど 悪ドラは黒い方のCDBOX既に持ってるからなぁ
せめて再録じゃなくて高音質で新録ってんならいいんだが 購入特典あるけどあんまり魅力的じゃないね
クリアファイルとか無意味な特典よりはましだけど ゲーム未使用曲を入れてくれれば買うのにな
絶対あるはずだろ
血の輪廻でもサントラCDに未使用曲入ってたし DSの三部作って通常版とベスト版、前期版と後期版があったりするけど
バグが修正されてる等プレイに関わる部分での違いってある? 山下絹代さん画像検索してみたら
コナミフェア1987っていう何かの雑誌記事があって興味深かった
コナミ音楽スタッフ初のライブ演奏をして
悪魔城ドラキュラやグラディウス2などを演奏したという
山下さんの他に古川もとあきさん、水谷郁さん、村田幸史さんがいて
山下さんは紅一点のキーボード担当って書かれてた それがコナミ初なのか
矩形波倶楽部はまだなかったのかね 山下さんとともにドラキュラシリーズ作曲した寺島さんは参加してないのかな 作曲者自ら演奏してくれるとは貴重だな
当然ファミコン音源じゃない生楽器だろうし
そんなゲーム版よりも豪華な本物のドラキュラサウンドなんて
無料イベントらしいが一万円払ってでも行きたいわ ファミコンの内蔵音源の悪ドラBGMも作曲時点ではキーボードとかで作ってたろうから
ゲーム実機用に劣化させてコンバートする前のデモ音源もあったはずなのにね
そういう高音質なデモ音源バージョンをこそサントラCDに収録してくれれば
絶対買うのにな 魔界村のクリア映像見て思ったが
シモンの初代ドラキュラでステージごとにBGM変わるのって
画期的で新しいことだったのかな
当時のことは知らんけど
魔界村やゴエモンは同じBGMを複数ステージで何回も使い回してるが
ドラキュラは一ステージに一BGMだし そういやマリオとかもずっと同じだな
まあ悪ドラのステージはひとつひとつに個性があるからな コナミゲームフェアのゲストがなんでプロレスラーなんだよw コナミの他ゲーで新しくアレンジされた悪ドラ音楽ってどれくらいあるんだろ?
ラブプラスの夢イベントとハロウィンイベントで
悪魔城伝説のPreludeが新アレンジで流れてたのには腰抜かした
ラブプラスのサントラにも収録されてないから
聞きたくなったら吸血鬼になったネネさんの首筋にタッチするしかないの
同じコナミのゲームでもサントラ収録に融通が利かない理由とかあるのかな? ほーそんなことがあったのか
シモンが他のコナミゲーなどにもよく出張出演してるのは知ってたけど オレカバトルってアケゲーにシモンとアルカードが出張しててVampire KillerとBeginningのアレンジが聴けたな
行け!月風魔のアレンジ曲もあったけどやたらと気合入っててなんか笑ったわ VK、血涙、ビギニングのドラキュラシリーズ三大曲はよく使われてるけど
プレリュードとは珍しいな
悪伝のドラキュラ戦曲やん State of Playとニンダイあったみたいだけど、何か新作発表あった? 悪伝のドラキュラ戦BGMはovertureだな
そしてドラキュラその2(怪物化)戦BGMがBig Battleで
ラスボスの暗黒邪神(像)戦BGMがテンポ速くなったBig Battle PreludeもOvertureも同じ序曲って意味だから勘違いしたのかね
ちなみに悪魔城伝説のドラキュラ戦がなぜOverture(序曲)って名付けられてるのかというと
悪魔城伝説の説明書ストーリー紹介に
「シモン・ベルモンドの時代をさかのぼること100余年、
ドラキュラとベルモンドとの戦いはここから始まった」
とあるように
シリーズ最初の話という設定で悪魔城伝説が作られたからOverture(序曲) 悪ドラファミコン三部作の最終作だからな
最終作で最初のシナリオをやるという物語的手法はよくあることや
ドラクエのロト三部作がまさにそれで
悪伝も社会的大ブームにまでなったドラクエIIIの影響もあったんだろな 悪魔城伝説はもともと開発中は
ドラキュラIIIってタイトルで発表されてたからね
開発リーダーも初代、ドラII、悪伝は同じ赤松氏だし
その3部作でドラクエのロト3部作みたいに
ベルモンド3部作完結ってことだったんだろね
でも神戸コナミ開発で作られてた
そのファミコン3部作の途中に
そういう事情を知らない東京コナミ開発で作られた
GBのドラキュラ伝説が割って入る形になり
ファミマガか何かの雑誌で開発中当初は
クリストファーだった悪伝の主人公名も
ドラ伝が先行して使われた影響で
悪伝ではラルフ・Cと
クリストファーはミドルネームのCになったという デッドセルズキャッスルヴァニアエディションてのパッケで出るのか ドラ伝が無かったら悪伝は
シモンの百年前のクリストファーの話のドラIIIとして
初代からの伏線回収して綺麗に収まってたわけか
でもまー仕方ないわな
コナミシューティングゲーの音楽スタッフが言ってたが
昔のコナミの神戸と東京の開発部は完全に別れてて
お互いのことはわからない状態だったっていうからな
製品発売間近になってコナミ広報部がタイトル決めたり調整してたんだとさ 東野さんてグラディウスなどで有名な
コナミのレジェンド作曲スタッフだが
コナミ歴長いのに不思議と悪ドラシリーズには縁がなかったんだよな
東野さんにも一作くらいドラキュラサウンド担当してもらいたかったよなぁ >>643
コナミがゲーム化したのは火の鳥の中でも鳳凰編だけだけどな
火の鳥って未来編とか宇宙編とか複数色々あってそれぞれ主人公や話も別々だから
鳳凰編以外の原作読んでもコナミゲーとは違う 悪伝のOPは初代とIIに続いて映画のフィルム上に
タイトルロゴやスターウォーズなどのOPみたいな冒頭ストーリー紹介で
まるでゲームを映画として見てるような演出で素晴らしい
スーパーファミコン版などその後は映画の視点薄れて
単なるアクションゲーになってるのはちょっと残念 魂斗羅新作は評価高い魂斗羅DS開発と同じとこか
いいなぁ~ >>694
鳳凰編読んだってゲームとは似ても似つかんよ
我王って手なかったの!?と驚くことになる 悪魔城はもともとユニバーサルホラー映画のアクションゲームあったらおもしろいよね
ってとこからスタートしてるだろうからなあ
ただライセンスとってるわけじゃないからシリーズを続けるとなると
勝手に使ったモチーフの色を薄めていかないと駄目だし方向転換はやむなし 魂斗羅は
前半はコマンドー
後半はエイリアン
かな ビルがシュワルツェネッガー(プレデター)ランスがスタローン(ランボー) コナン・ザ・グレートとコマンドーでシュワちゃんは
シモン悪ドラとビルランス魂斗羅の
コナミ元ネタ一人二役をやってるわけか コナンは武器が剣で
シモンは鞭って違いはあるけどな AC版のシモンは途中で鞭捨てて剣へと基本武器がパワーアップするが
シモンの剣攻撃もなかなか様になってるね AC版のシモンってムチと剣の間にモーニングスターもあったね
メイン武器のパワーアップ順 AC版なかなかクリアできない…
最後の長い橋がムズすぎる
あとゴーレムの当たり判定部分がどこなのかいまいちはっきりしなくてよくやられちゃう 橋ステージは時計のサブウェポン使って行くしか
時計使わないであの橋渡るのは不可能なんじゃね AC版のシモンは数あるシモン主人公の中でも
ダントツで動きが緩慢なシモンだからなあ 橋は落ちるギリギリまで丁寧にコウモリ倒しながら進んであとは←キー押しながらジャンプでコウモリに突っ込むのが安定
被弾したくないなら時計使うかコウモリ発生地点を覚えてジャンプ攻撃くらいしか対処法がない気がする あの橋は途中で蝙蝠に当たっちゃうともうほとんど
シモン一発死も同然だからね
緊張感ハンパねえって 初めてやったとき長っ!と思ったわ
X68000版や初代の最終面にもシモンが長い橋渡っていく場所はあるけど
まさかボス部屋以外のステージほとんど橋だとは
普通にプレイしてたらあそこが全ドラキュラシリーズで最難関かもな 時計つかうにしてもハートがギリギリだと
背景の目印が少なすぎてうまくつなげるのが難しい
シリーズの中でも簡単といわれてるけど案外ノーコン失敗するわ 時計が万能だからと後生大事にしすぎて
ドラキュラ伯爵の部屋まで時計のままで行ってしまって
ドラキュラ戦でシモン基本武器の剣だけで戦うハメになって
シモン敗死しちゃったのも今となっては良い思い出
これAC版あるあるかな オレたちゲーセン族のAC版悪ドラは
OPの音声タイミングがずれてるとか言われてた気がするが
ゲーム内でも何かタイミングずれてるのかね
長橋崩落と蝙蝠のタイミングがどうも合わないような… ゲーセン族版もアケクラ版も同じエミュなんじゃなかったっけ オレたちゲーセン族ってたしかエミュ関係で何か問題起こしてたよな
アケクラのAC版悪ドラはゲーセン族のエミュとは別なのでは ゲーセン族のドラキュラは
サントラCDや攻略DVDが付属してて豪華だったんだが
攻略DVDが途中の面までしか収録されてなくて
攻略法知りたい肝心の橋の面がなかったんだよなぁ
でもサントラCDは実に良かった
コナミが出してるサントラのAC版は曲にリバーブかかってて音いじられてるが
ゲーセン族のサントラは実機と同じサウンドで曲も全曲収録されてるから
このサントラCDだけでもゲーセン族のドラキュラの価値ある つべにうpされてたのか
てかその絵はなんだろう?
シモンのそんな絵はAC版にもゲーセン族にもなかったと思うが… ゲーセン族のは付属サントラCDも良いけど
ブックレットが地味にありがたかった
あれでAC版のボスなど敵のモンスター名やアイテム名わかったから
「悪伝と同じような姿のボスだから骨竜かと思ってたら
ボーンドラゴンキングやったんかーい!」とか ファミコン版のせむし男は後にノミ男になってたけど
AC版ではそんな無理な変更はできないだろうな
ファミコン版と違ってグラフィックが全然ノミじゃないからな 使えない単語だから変更せざるをえないんで見た目なんて二の次の話
ゲームにでてこない設定名称なんてどう変わっても問題ない アーケード版のせむし男って凄い描き込まれてて良いデザインしてたね
ファミコンのドット絵デザインだとなんだかよくわからない見た目だったが
アーケード版ではこれぞせむし男!って感じで良い ファミコン三部作の初代ではせむし男だったけど
悪伝ではたしかグールラビットになってたんだよな
ドラIIではどっちだったんだっけか 怪物名はわからないが
ドラキュラIIにもなんかピョンピョン跳び跳ねる敵はいたような…? でかい魔獣みたいな奴かなあ
あと狼男もか
ただせむしに比べると大人しい
横っ飛びはなくただジャンプしてるだけ AC版はドラキュラ伯爵のデザインもめっちゃ良かった
世界の誰もがわかる正真正銘ドラキュラって姿
ただ、最終戦は顔が巨大化するだけだったAC版よりも
ファミコン版のように悪魔姿の正体現すって方がいいな アーケード版ドラキュラのキャラグラフィックはどれも良く出来てたね
せむし男やドラキュラもそうだが
フランケンもいかにもフランケンって感じだったし
ゾンビなどの雑魚敵も力入ったグラフィックだった
ほんとゲーム画面だけ見たらスゲー良さそうに見えるんだけどなぁ…
実際プレイしたらプログラミング動作が鈍すぎてダメゲーなのがほんと惜しい >>734
デカい魔獣みたいなやつって
頭が2つあって茶色っぽいちょっとミノタウルスに似てるモンスターのこと? >>737
頭2つだったのか、ずっと気づいてなかった
最初の街をすぐ左行くと出てくる、普通よりでかい敵
そこのは紫の記憶だけど動画見たら茶色っぽいのもいたから多分それ
静止画がなかったんでどうも形状はよくわからなかった
なんだろあれ ドラIIのあの魔物は俺もなんだろう?と思った
たぶん有名な魔物なんだろうけど
ファミコンのドット絵表現だとわらりづらいよね 説明書で2つ首っていう名前で紹介されてた敵キャラのことかな?
べつに有名な既存の魔物とかじゃなく
ドラキュラIIのオリジナルキャラなんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています