悪魔城ドラキュラシリーズ 総合90
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ドラ伝が無かったら悪伝は
シモンの百年前のクリストファーの話のドラIIIとして
初代からの伏線回収して綺麗に収まってたわけか
でもまー仕方ないわな
コナミシューティングゲーの音楽スタッフが言ってたが
昔のコナミの神戸と東京の開発部は完全に別れてて
お互いのことはわからない状態だったっていうからな
製品発売間近になってコナミ広報部がタイトル決めたり調整してたんだとさ 東野さんてグラディウスなどで有名な
コナミのレジェンド作曲スタッフだが
コナミ歴長いのに不思議と悪ドラシリーズには縁がなかったんだよな
東野さんにも一作くらいドラキュラサウンド担当してもらいたかったよなぁ >>643
コナミがゲーム化したのは火の鳥の中でも鳳凰編だけだけどな
火の鳥って未来編とか宇宙編とか複数色々あってそれぞれ主人公や話も別々だから
鳳凰編以外の原作読んでもコナミゲーとは違う 悪伝のOPは初代とIIに続いて映画のフィルム上に
タイトルロゴやスターウォーズなどのOPみたいな冒頭ストーリー紹介で
まるでゲームを映画として見てるような演出で素晴らしい
スーパーファミコン版などその後は映画の視点薄れて
単なるアクションゲーになってるのはちょっと残念 魂斗羅新作は評価高い魂斗羅DS開発と同じとこか
いいなぁ~ >>694
鳳凰編読んだってゲームとは似ても似つかんよ
我王って手なかったの!?と驚くことになる 悪魔城はもともとユニバーサルホラー映画のアクションゲームあったらおもしろいよね
ってとこからスタートしてるだろうからなあ
ただライセンスとってるわけじゃないからシリーズを続けるとなると
勝手に使ったモチーフの色を薄めていかないと駄目だし方向転換はやむなし 魂斗羅は
前半はコマンドー
後半はエイリアン
かな ビルがシュワルツェネッガー(プレデター)ランスがスタローン(ランボー) コナン・ザ・グレートとコマンドーでシュワちゃんは
シモン悪ドラとビルランス魂斗羅の
コナミ元ネタ一人二役をやってるわけか コナンは武器が剣で
シモンは鞭って違いはあるけどな AC版のシモンは途中で鞭捨てて剣へと基本武器がパワーアップするが
シモンの剣攻撃もなかなか様になってるね AC版のシモンってムチと剣の間にモーニングスターもあったね
メイン武器のパワーアップ順 AC版なかなかクリアできない…
最後の長い橋がムズすぎる
あとゴーレムの当たり判定部分がどこなのかいまいちはっきりしなくてよくやられちゃう 橋ステージは時計のサブウェポン使って行くしか
時計使わないであの橋渡るのは不可能なんじゃね AC版のシモンは数あるシモン主人公の中でも
ダントツで動きが緩慢なシモンだからなあ 橋は落ちるギリギリまで丁寧にコウモリ倒しながら進んであとは←キー押しながらジャンプでコウモリに突っ込むのが安定
被弾したくないなら時計使うかコウモリ発生地点を覚えてジャンプ攻撃くらいしか対処法がない気がする あの橋は途中で蝙蝠に当たっちゃうともうほとんど
シモン一発死も同然だからね
緊張感ハンパねえって 初めてやったとき長っ!と思ったわ
X68000版や初代の最終面にもシモンが長い橋渡っていく場所はあるけど
まさかボス部屋以外のステージほとんど橋だとは
普通にプレイしてたらあそこが全ドラキュラシリーズで最難関かもな 時計つかうにしてもハートがギリギリだと
背景の目印が少なすぎてうまくつなげるのが難しい
シリーズの中でも簡単といわれてるけど案外ノーコン失敗するわ 時計が万能だからと後生大事にしすぎて
ドラキュラ伯爵の部屋まで時計のままで行ってしまって
ドラキュラ戦でシモン基本武器の剣だけで戦うハメになって
シモン敗死しちゃったのも今となっては良い思い出
これAC版あるあるかな オレたちゲーセン族のAC版悪ドラは
OPの音声タイミングがずれてるとか言われてた気がするが
ゲーム内でも何かタイミングずれてるのかね
長橋崩落と蝙蝠のタイミングがどうも合わないような… ゲーセン族版もアケクラ版も同じエミュなんじゃなかったっけ オレたちゲーセン族ってたしかエミュ関係で何か問題起こしてたよな
アケクラのAC版悪ドラはゲーセン族のエミュとは別なのでは ゲーセン族のドラキュラは
サントラCDや攻略DVDが付属してて豪華だったんだが
攻略DVDが途中の面までしか収録されてなくて
攻略法知りたい肝心の橋の面がなかったんだよなぁ
でもサントラCDは実に良かった
コナミが出してるサントラのAC版は曲にリバーブかかってて音いじられてるが
ゲーセン族のサントラは実機と同じサウンドで曲も全曲収録されてるから
このサントラCDだけでもゲーセン族のドラキュラの価値ある つべにうpされてたのか
てかその絵はなんだろう?
シモンのそんな絵はAC版にもゲーセン族にもなかったと思うが… ゲーセン族のは付属サントラCDも良いけど
ブックレットが地味にありがたかった
あれでAC版のボスなど敵のモンスター名やアイテム名わかったから
「悪伝と同じような姿のボスだから骨竜かと思ってたら
ボーンドラゴンキングやったんかーい!」とか ファミコン版のせむし男は後にノミ男になってたけど
AC版ではそんな無理な変更はできないだろうな
ファミコン版と違ってグラフィックが全然ノミじゃないからな 使えない単語だから変更せざるをえないんで見た目なんて二の次の話
ゲームにでてこない設定名称なんてどう変わっても問題ない アーケード版のせむし男って凄い描き込まれてて良いデザインしてたね
ファミコンのドット絵デザインだとなんだかよくわからない見た目だったが
アーケード版ではこれぞせむし男!って感じで良い ファミコン三部作の初代ではせむし男だったけど
悪伝ではたしかグールラビットになってたんだよな
ドラIIではどっちだったんだっけか 怪物名はわからないが
ドラキュラIIにもなんかピョンピョン跳び跳ねる敵はいたような…? でかい魔獣みたいな奴かなあ
あと狼男もか
ただせむしに比べると大人しい
横っ飛びはなくただジャンプしてるだけ AC版はドラキュラ伯爵のデザインもめっちゃ良かった
世界の誰もがわかる正真正銘ドラキュラって姿
ただ、最終戦は顔が巨大化するだけだったAC版よりも
ファミコン版のように悪魔姿の正体現すって方がいいな アーケード版ドラキュラのキャラグラフィックはどれも良く出来てたね
せむし男やドラキュラもそうだが
フランケンもいかにもフランケンって感じだったし
ゾンビなどの雑魚敵も力入ったグラフィックだった
ほんとゲーム画面だけ見たらスゲー良さそうに見えるんだけどなぁ…
実際プレイしたらプログラミング動作が鈍すぎてダメゲーなのがほんと惜しい >>734
デカい魔獣みたいなやつって
頭が2つあって茶色っぽいちょっとミノタウルスに似てるモンスターのこと? >>737
頭2つだったのか、ずっと気づいてなかった
最初の街をすぐ左行くと出てくる、普通よりでかい敵
そこのは紫の記憶だけど動画見たら茶色っぽいのもいたから多分それ
静止画がなかったんでどうも形状はよくわからなかった
なんだろあれ ドラIIのあの魔物は俺もなんだろう?と思った
たぶん有名な魔物なんだろうけど
ファミコンのドット絵表現だとわらりづらいよね 説明書で2つ首っていう名前で紹介されてた敵キャラのことかな?
べつに有名な既存の魔物とかじゃなく
ドラキュラIIのオリジナルキャラなんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています