【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part105
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1633168658/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637476405/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
今日GEO行ったらエルデンリングのかっちょええリーフレットチラシあったから貰ってきたぜ >>1おつ
>>3
スタミナ消費がそれなりに重いな >>1乙
ジャンプとガードカウンターははまだまだ研究の余地がありそうだね 前スレが1000行ってから2書き込まれるまで結構間があったな ジャンプはリーチ長い武器のノーロック振り返り攻撃が馬鹿強い
NTだとランスかな
特大武器のジャンプ攻撃早く試したいわ ジャンプR1は対人だと面白い読み合い出来そうで良いよね ジャンプ中は回避と防御できんから
出の早い飛び道具とかで嫌がらせできんかな NTの時はお互いまだジャンプ慣れしてないからかいきなりジャンプ攻撃したら回避がワンテンポ遅れてたな
斜面とかだと一気に間合い詰めれたりして面白い オンラインだとジャンプは挨拶にもなる
マッチングする奴みんながピョンコピョンコしてて微笑ましかった ジャンプの挙動が叩かれまくってたのが今となっては懐かしい ジャンプ攻撃もパリィさせてくれ
読みやすいのに一度もパリィできなかった 今回エモートキャンセル受付するまで遅くなってたし
ジャンプとガード連打で大体なんとかなる >>16
今までのジャンプ攻撃(前R2)もパリィ不可じゃん? >>22
ここに出てる作品全部持ってたら正直一生ゲームに困らない
ダークソウルが1位なのは「最後のかけら感」が凄まじいからだと思う
ダークソウルやらせると人によっては「気が違ってる」ほどの反応見せるのはそのせい
ダークソウルは人生!ダークソウルは真理!ダークソウルは覚醒!そんな感じ 対人とかバッタゲーじゃねぇか!
「緩やかな平和の歩み」 ジャンプできなくなる魔法はありそうだぁ
重力って概念もあるみたいだし
地に足つけよ! >>29
グレイオールの咆哮の消費FPが85だったから消費FP100位有りそうw >>22
シムシティやマイクラ押さえて選出かよ…
ちょっと持ち上げ過ぎじゃね? ソウルライクって言葉を産んだしね
デモンズのよくないとこを改良した作品でもあるし
まあ部位破壊要素はどうなんだというのがあるが 今となれば粗は目立つけどそれでもこれまでにないゲームをジャンルを生み出したんだからすごいよね マイクラあるいはパックマンとかの古典ほどの功績はないと思うけどもね
審査員「皆マイクラに入れるだろうから俺はダクソに入れてあげようかな」って皆が思っちゃったのかねw ゲームは好きなのにフロムガイジがきっしょいのばっかなのがなあ 月曜にダクソ3買ったのに今日からセールだったわw
しょうがないから代わりにセキロをセールで買う 宮崎さんとしては色々とやり残した感の有りそうな無印が受賞ってどうなんだろな
まぁもうそんな後ろ向きな気持ちは置いてきてないだろうけども 審査員が全員マイクラあんま好きじゃなかった可能性
あれクリエイティブ精神ないと一ミリも面白くないし マイナーな賞ほどファン層が厚いゲーマーが多いゲームが勝つだろうからね
任天堂ゲームやマイクラ大好きな層はイギリスの賞にわざわざ投票しに行かない
ウィッチャー3なんかは、80%の愛情を持った人が世界に沢山いるけどダクソは100%の愛情を持った人が少数いる。なのでエルデンリングみたいにコミュニティの差で勝つ
例えば全世界で強制的に投票取ったらダクソは勝たないだろう 審査員も糞もネット投票だぞ
エルデンリングの前ってことでファンの熱が上がってるってのはあると思う >>39
マイナーも糞も世界で一番歴史が古いゲームアワードなんだが… >>41
マイナーやろ
発表のライブがYouTubeで2万、twitchの録画は5千しか再生されてねえぞ
絶対投票も少ない >>39
何その頭の悪い例え?
自分が本気で真っ当なこと言ってると思ってるのか? フロムゲーは崩壊!フロムゲーは破滅!フロムゲーは終末!
それでも突き進んでしまうのが人類なんだよなあ(砕かれたのだ) ダークソウルは好きだけど50年間で一番といわれても投票者の
ほとんどはファミコンすら遊んだことないわけで、なんというか賞として適当すぎるわ
もしダークソウルじゃなくて他のソフトが選ばれてたら「ああそう」としか思わず、悔しいとは
決して思わないだろうな >>43
今回は投票数どうか知らんが2014年度は900万以上の投票があったそうだが? まあ他のゲームでも妥当だったとは思うけどダークソウルが相応しくないわけではないし
素直に喜びたい ブレワイ信者もそうだけど任天堂が一番じゃなきゃ気が済まない人達がいっぱいいるんだよな >>46
50年は盛りすぎて違和感しかないな
ファミリーコンピュータ以降の38年じゃきり悪かったんかね 任天堂は商業的ゲームの始祖かも知れないけどフロムはゲーム業界終焉後も
豚の餌やり管理といった農業系アプリケーションソフトを作って
テラフォーミング業界で生き延びれるノウハウがあるので… 商用のコンピューターゲームが出てから50年って区切りらしいな
もともとPCゲーム向けのゲーム賞らしいからコンシューマ機を基準に考えるのはむしろ筋が違う まああくまで50周年というお祭り記念枠なんだから今年のGOTY取ったバイオもっと誉めたげてと正直思う マイクラは甥っ子に付き合ってたまにやる
クラフトはまぁおままごと的にそれなりに楽しいけど、
アクションゲームとしては操作性その他諸々クソで劣等です 任天堂はハードがクソすぎる
欠陥とストレスしかない switchは携帯ゲームとして遊べる機能を使わない人だと只の低性能ハードになっちゃうからね
まあ本来のターゲットであるファミリーそうには刺さってるからそれでいいんだろう このスレになぜだか任天堂信者が常駐してるのはわかってたが
ダクソが受賞してよほど悔しかったのかそのイベントすらマイナー扱いしだして哀れすぎるぜ
そして次なる50年後の100年目のアワードも狙えるエルデンリング、ザキミヤ神です! この露骨にゲハくさい流れ
あんな賞取ったもんだから絶対お客さん来ると思ってたわ 素直に賞を祝う事すらさせて貰えないのか。悲しいなあ ダクソ受賞に違和感あるから、素直に喜べないんだろうな いや〜しかし宮崎の凄さを全世界の人たちと共有できて嬉しくなるな
フロムのゲームって任天堂とは真逆のニッチ向けの狭間産業だったが
ゲーム作りに真摯に向き合いニッチなゲームでも突き詰めて極めればこうやって成功できる
これからも宮崎さんには自分が信じるものを好きなように作り続けてほしい 投票で決まったのに投票してない奴が文句を言う日本人的なアレ ファンタジーロボ作りたいとか言ってたが
ジャンル的に外人受けはどうなんだろうな あれってただ面白いゲームってだけじゃなくて業界に革新や一石を投じた面を重視してるんじゃないの?
それでもマイクラに勝ったのは凄いが ネット投票という形式である以上、
期間を区切らずゲームのいろんなジャンルの中から「記念碑的な作品」として選出されたノミネート作から、
「現状どれが人気があるか」っていう賞にしかならんでしょこれ
受賞したら嬉しいけど賞を逃したからって目くじらたてるようなもんではないよね
あれにノミネートされてるだけでみんな偉大やろ
むしろゴールデンジョイスティックはインディー部門でエンダーリリーズがノミネートすらされてなかったのが「なんでや!」って思ったわ あの賞の形式は今だに遊んでも評価出来て尚且つ新しいジャンルを作り出したかとかそんなんだぞ
だからFPSの始祖みたいなDOOMが2位なんだよ
ダクソ以降明らかにソウルライク増えたしな 前スレの途中から明らかな対立煽り増えたしなんでやろなぁアフィ? >>66
これだよな、仁王とかもそうだしインディーゲーにもソウルライクいっぱい増えたしダクソは新しいジャンルを生み出した土台 ただダクソは攻略・侵入・協力が揃って三位一体になるわけだが
これまで作られた星の数ほどあるソウルライクのゲームの中に
この条件を満たしたものはいまだに1つも存在しない
それどころか攻略だけを見てもオリジナルを超えたゲームすらない
これは他が駄目というよりフロムがすごいんだろうな そういう方向から考えるとダクソよりデモンズだろって話にしかならない >>71
たしかにデモンズあってのダクソだけのデモンズは色々と不親切なのがなぁ マルギットさんて得物が杖だし実は魔術師で再戦の折には本気を出そうとか言って浮遊や奔流やらゴリゴリの魔術で攻めてくるとかないかなーなどとくだらない妄想をして日が過ぎるのを待つ日々ちゅらい デモンズにしてもブレワイにしてもそうだが今やれば粗は目立つよ
デモンズリメイクとか絵面を綺麗にしただけで嵐2とか腐れ谷2とかの理不尽まんまだしね デモンズってPS独占のゲームだったから
PCとXBOXが主流の海外からしたら
ダクソの基となった試作品みたいな扱いなんだろうね steamでダクソシリーズセールらしいからちょっとは人口増える〜? ソウルライクってジャンルを世に広めたって意味ではダクソで妥当かなって思う >>37
シリーズの初めという意味で無印が選ばれてるだけで
そのシリーズの中で評価が1番高いって訳じゃないよ デモンズはステージ選択性だったから
海外の人は一つの世界として繋がってる方が好まれてる感じがする 日本でデビューした歌手が後に世界でデビューしたとして
世界の認識としたらスタート地点は世界でデビューしたその時になるわけだしさ
デモンズとダクソの違いはそこだけだと思う
当然デモンズの評価も高いだろうが受賞するのがダクソなのも納得できる ダクソ1はアノロン以降のマップ全部削除して高壁ロスリック城みたいなマップ二つくらいあればマジの神ゲーだった >>64
むしろマイクラの順位意外と高くないのに驚いた 正直ダークソウルがこの50年で最も偉大なゲームかと言われるとさすがに過剰かなと >>84
エルデンは城系マップ多そうで楽しみ
自然系はフィールドで補ってるからレガシーはガッツリ人工ダンジョンを期待したい 正直マップデザインなんかは無印よりよく出来たゲームっていうと思い浮かばないな
強いて言うならキングス2くらい
それ以外で何が評価されたんだろうな 無印の高低差のある等身大の探索感はマジで凄い
あれでマップの構造で嘘ついてないんだから凄い 今時珍しい死にやすいゲームデザインと、緩いマルチプレイのシステムとか? ついに名実ともに業界トップを証明したのは素直に凄すぎる
任天堂やその他大企業がフロムを目標にする火の時代の到来や なんにしても無関係のタイトルでおかしなマウント取ろうとする変な奴へのカウンターになるのがありがたいな
「えっでもそれってダクソより評価されてなくね」で済む >>92
ダークソウルってもう今時のゲームでもないんじゃねえかな >>90
ソウルライク生み出したとか
あとは他のゲームでやってない侵入、協力、幻影の緩い繋がりとか
協力か侵入はあっても両方あるのはソウルシリーズぐらいだし 同時に「最も期待されてる新作」賞をとってるのも大きい
そっちが別タイトルだったら「過大評価だから新作への期待は大きくない」とか言われるとこだった 侵入は本家でもバランス取れてないのに
二番煎じのゲームでやるリスクの方が大きいだけじゃ・・・
フロム以外の死にゲーでやって快く受け入れられそうな印象が無い >>92
昨日の電ファミニコゲーマーの編集長は、
「当時はオープンワールド系のゲームが目立ち始めた時期で、
どこに行くべきかガイドが示されてたり、ゲームがどんどん親切になっていた
そんな中で『どこに行くべきかを手探りで死にながら覚えていく』という楽しさを提示して、
ゲーム業界に一石を投じて、AAAからインディーズまで広い範囲で影響を与えたのが大きな功績」
みたいなこと言ってたな(うろ覚え
割と的を射ている気がする
この編集長、もともと4gamerの所属で、
でデモンズの時に速攻でインタビューしてたくらい宮崎ガチ勢だからか、
こういうことめちゃくちゃ昨日のスペースで語ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています