【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part114
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part113
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641466370/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アーマード・シャーク・コアは草
久々にシャークネード観たくなってきたな 1乙
今回も目がピコーンして謎のホバー移動する騎士みたいなの出るのかなぁ You Tubeの「Thank you Dark souls」ってなんなの >>9
リーク画像ではなくてリーク画像を紹介してるサイトがファンが描いたオリジナルイラストを使用してるって話を見間違えた。スマソ ACファンが作ったTRPGかなんかの同人誌の絵を使った情報サイトは確かにあったっぽいな
でもリーク者本人が流した4枚の画像はガチくさい >>11
めっちゃ横線?引かれてて見にくいやつだっけそのリーク画像 >>12
それ
まあその画像も本当にガチか分からんけど
メカデザインが4系より前に寄りすぎてる気もするし クオリティもそうだけどフェイクならわざわざ透かしまで入れるとは思えんけどな AC総合スレみたいなのなかったっけ
流石にもうそっちで話そうよ 前スレ>>980
自分はキャラクリの見本は下みたいなスカイリムで作成した顔を参考に作っている
パーツが全然違って作れないことも多いけど
https://imgur.com/a/vEFGEJT >>8
わかりやすい元ネタはvideogamedunkyのダクソビデオかな
ダクソならではの死に方をした時なんかにthank you dark souls
良い例えが全く浮かばんが、ガチャゲーで「fgoほんまありがとな」って言いながら爆死ガチャスクショUPするニュアンスに近い エルデン発売日有給とって3連休にしたけどクリアできるかな 探索そっちのけでクリアさえすればいいなら、まぁ何とかなる…か? 凄く高ーいとこから落ちてもノーダメなのは、今回のオープンワールドのデザインで違和感なんだけど。ソウルシリーズでも死ぬのに、どうなんだろうか。 脳ミソ柔らかくしてたらすぐ慣れるよ
ゲームだからね 落下死はこれまでのソウルシリーズのイライラポイントだったから個人的には好印象 技量伸ばさないと今回もダメージ軽減できないんじゃ?
地味に痛いんだよな落下ダメ猫の指輪は何気に強指輪 オープンワールドで落下ダメ落下死あるとストレス溜まるだけだし 今まで以上に立体的にしているのにすぐ死んだりダメージ負ったらめんどくさいでしょ
大質量の攻撃受けても生きてるファンタジー世界の住人に何言ってるんだ あの祝福の数だったらフィールドで死んでもなんてことなくね。馬もきびきび動くし むしろ高いとこからあちこち落ちて探索するデザインやろ 高所から落ちたらどうなる?ビデオゲームだから死にません。じゃなくて、もちろん死にます、でも敵も同じです
何で色々と不親切なの?(ゲームが何も教えてくれない、一時停止がない、等)→あなたが現実でこの世界にいると想像してください、そこにはチュートリアルはなく、ただあなたはそこにいるだけです
この辺の、開発者の親切を感じさせない没入感がダクソの魔法だったと思うんだけど、エルデンリングはよりビデオゲームらしくなってるね マウントのビジュアルってあの鹿みたいなので固定?
誓約とかで見た目変わったら嬉しいんだけど
ふつうに馬乗りたい モンハンのハンターなんかどんな高所から落ちようと無傷やぞ せっかくいろいろ行けそうなのに実際行こうとすると死ぬことにストレスがたまると言っている
そもそも落ちれる距離を小さくしてなんのメリットがあるの? デメリットはすぐ思い浮かぶけど >>34
エルデンリングでも高所から落ちたら死ぬぞ
その高さが緩和されてるだけで
何言ってるんだ? ここ大丈夫だよな?いけるよな?行っけーー!からのデュワアアアアア!がないのは寂しくもあるけど お前らゲームプレイムービーすら見てないのか
一定以上の高さから落ちたらダメージ食らうし死ぬぞ
そんなことも知らずに批判するなよ…… >>25
NTだとpvで霊馬が大ジャンプするのに使ってた気流に乗って崖下に降りれるになってたよ。気流がエレベーターの役割を果たしてる エルデンリングも高所からの落下で普通に死ぬんだが・・
ソウルシリーズよりダメが幾分緩和されただけで むしろそういうシチュエーションは健在だったぞ
NTで嵐の丘から飛び降りてもトレントの二段ジャンプでギリギリワンクッション置けば着地できんじゃね?
ってやってみたらサクッと死んだ
むしろ着地ダメ軽減やトレントの快適さで落下ダメを錯覚しやすくなってる気がしたわ >>38
話の要点を理解していないね
容赦のないリアルな落下死が無くなって、チュートリアル盛りだくさんで、ビデオゲームらしくなってるよねって話をしている
なんでこれを批判と感じるんだろうか。ゲームプレイを優先したら没入感は無くなるもんだっていう当然の話 逆にどこまでなら耐えられるんだかね
昔からローリングでコロンコロンして降りてるとビビるし
今回もそういうのあったりするよね >>44
>容赦のないリアルな落下死が無くなって
無くなってない
>ゲームプレイを優先したら没入感は無くなるもんだっていう当然の話
君の感想
浮いてるぞ君 そこで七色石の出番ですよ
望遠鏡と合わせて死にアイテムの価値暴騰やで俺はメンドイから使わないけど >>44
ビデオゲームだから死にません、とか言っててその言い訳は苦しいぞ 結晶洞窟やめてよね
ダクソ1は落下死ポイント多すぎて萎えたな
まぁ2のアマナとか弾幕と悪意ある水深も萎えるけど 技量による落下ダメージ検証してる動画あるけど
技量9と99だと落下ダメ約23%減みたいだな
まぁそもそも落下ダメ気にするようなこと無いけども・・・ >>46
いや無くなってる。リアルなら死んでるわ、って高さから落ちても全然生きてる
俺の感想じゃ無いよ。ウィッチャーやRDR2のもっさりアクションは、より高い没入感のため。フロムゲームが振り向きモーションもなく一瞬で振り返るのはゲームプレイの快適さのため。没入感とゲームプレイの快適さは両立できない ダクソで落下中に即死ポイントに差し掛かるとキャラクターが急に大の字になってゴキブリみたいになるのが地味に面白かった 99まで上げても数値ガンガン上がるのもいいけど大体50位で効率悪くなるのがロマンがないな
まぁ全部50にするのも大変だが 没入感だのリアリティだの言って快適性が犠牲になるのは単なるストレスでしかないよねって前世代で答えでたやんw >>48
何に対する言い訳かよくわからんが、落下死することは知ってたよ
ストリーマーがCNTでフィールド出てから左行って砂浜にジャンプして即死したのを見た ろくに調べもしていない情報でドヤ顔したかっただけの子だからもうほっといてやれ
いろいろ痛々しいし GTAとかリアルにする事になって表現マイルドになったしなぁ
RDRなんか没入感はあるけどゲームとしてはもどかしいし
FFなんかリアル追い求めてキャラが世界観から浮くし難しいね デモンズの頃から鎧来て軽ロリしたり魔法撃ったり巨大なドラゴンが飛んでる時点でリアリティのカケラもないから安心しろ
あとそんなリアルに拘る君にオススメのゲームがあるよヘヴィファイトって言うんだけど 甲冑着込んでで軽ロリは現実でやってるから…
まぁ今回ピョンピョン跳ねて面白いよね
ゲーム的で新鮮 落下死したりチュートリアルがなかったりすることで没入感高まるか?
不快になるだけだと思うが モンハンもレーティングの壁でつまらなくなったね
切ったら血がでるとかにしねえと
ホライゾンの破壊表現でマルチがしたいんだわ
ゲリラはカプコンのバトルプランナー引っ張ってきてマルチ狩りゲー作れ
覇権取れるよ 言い出しっぺとしては、34の気持ちが分かるんだけどなぁ。全て発売日に体験したいから極力動画見ないけど、ホライゾンもゼルダも落下傘的なのあるから浮遊石的なのも欲しかった。それを使って今のPVぐらいの高さから落ちれるなら分かるけど。気流は馬も人も関係なく上がり下がり出来れば良いし。あそこに行きたいから探索して降りれる道を探す方が個人的に好きだ。 モンハンは損傷リアルにすると動物保護団体が出張って来そうな
っていうかポリコレといいゲームと現実区別出来ない人が増えるのも困るな いや、「探索して降りる道を探す」ようになってるぞ
NT版遊んでそこは実感としてある
落下死落下ダメージはちゃんとあるんだから >>63
もしかしたら少数派なのかもしれない?
例えばダクソ1の、人間性周りの役割りの説明がほとんど無いのとか凄い好きなんだよね。ああいうシーンでいちいち説明のカットインが入ったら印象変わると思う
まあ誤解されてるようだが、ゲームの品質が悪くなるわけじゃないよ。ゲームプレイに+で没入感に−だから、プラマイ0よ 調べる誤爆問題とタッチパッドの項目を
・マップ
・ジェスチャー
・携行品
の選択画面に切り替え……に変更してくれりゃもう満足 NTで隠し部屋ってあった?
今回は〇ボタンか攻撃どっちで発見するのか知りたい >>70
NTじゃ無かった
公式のプレイ動画だと攻撃して見つけてたな NT道程多すぎて笑う
まあ童貞が多いのは仕方ないが間違った情報を断定口調で広めるのは何故なんだ 技とか魔法とかの数ってどんな感じ?
武器なんか特殊技みたいなのが付いてそれを自由にカスタマイズできるんだっけ?
隕石召喚できたりするとか聞いた >>68
そもそもチュートリアルが好きなやつなんていないからな >>68
仁王のチュートリアルは長くて投げそうになったな 読みたいやつは地面のサインでも踏んで説明見ろってなってるだろ そもそもNTのチュートリアルめちゃくちゃわかりづらかったぞ
そもそもチュートリアルに気づかなくてチュートリアルスルーしたぐらいだし
あのチュートリアルに気づくやつ半分もいないのでは?
絶対罠だろ、って思ったもの 落下ダメージないのが没入感ねえわさすがに草
RDR2 でもやるか? 俺もチュートリアルスルーしちゃったな
あの穴に落ちろと言われてもわかんないよねww くっそ暗いしな、NT版チュートリアル
さすがに製品版は別のところでやると思うが スレで聞いてチュートリアルに行ったよ(´・ω・`) エルデンリングのジャンプする感じはマリオ64と似たような感じだったわ
たしか宮崎もマリオリスペクトあるからその影響はあると思ってる 俺はボス一覧見て倒してないの探してたらチュートリアルだったってオチだったな >>79
没入感に関係ないみたいなこと言いつつ、そこでRDR2出してくるあたり俺の言ってること理解してるじゃん
immersiveの意味だよ >>86
お前の言い分はどうでもいいけとRDR2はその没入感のために基本操作の部分の快適性を犠牲にしまくってボロクソたたかれまくったからな
所詮その手の意見はマイノリティだよ なんかフロムのゲームに変なリアル信奉者が枠のは昔からだな
ACの時は弾数減らして重量軽くさせろとかあったな... デモンズの頃重量感感じなあああい
つって騒いだ奴のせいで
ダクソで特大武器の振りの遅さをウンコにされたの
10年経った今でも忘れてないよ ビックカメラ売ってから買おうとしたらクレカ必須かつクレカで過去に5000円以上購入っていう鬼畜条件ps5買うために作ろうとしてたけどあきらめましたわ、ヨドバシもそんな感じ? LINE連携でPS5当たるかもしれないから
持ってない奴はとりあえずやっとけ >>92
ヨドバシのクレカで制限キツいのは千葉店だけ(20万の店頭購入履歴必要)
それ以外はクレカさえ作ればPS5を優先購入できるぞ
転売屋対策が機能してるのはヨドバシだけだから
SONYもヨドバシへの納品を優先してる疑惑もあるぐらい
ビックはクリスマスにやらかした 結構PS5少しずつ増えてきているから、頑張ればエルデンリングまでに手に入る可能性大
動かなかったらあかん なお落下ダメキツ過ぎて後々までネタにされたダクソ2 そういやここのみんなってBleak Faith: Forsakenは買う?
フロム以外の3Dソウルライクで個人的に初めて興味湧いたんだが 普通に落下ダメージあるし崖から降りたら馬でも落下死するぞ >>87
確かに、過剰反応してた人は置いといてこれだけ言われるってことはマイノリティなのかもしれない
イージーモードがないのが好きなのも同じような理由。不親切は没入感を高める。某オープンワールドのマーカーも何もないゲーム内の薄汚れた地図とかも
とかいうとまた顔真っ赤にされそうだな
まあ把握した。ここの大多数の人はそういう類のリアルさは+にはならねえよってことね 俺はスタミナ回復するのに5〜10分かかって翌日は筋肉痛でステータスが下がるようなゲームをやってみたい30分で返金申請するけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています