【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第190陣-
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・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
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■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633155611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日もアリシアを地雷で飛ばしたり無茶させて何度も衛生兵の世話になったけど、
アリシア始めラルゴやロージーなどが3ターンで改修出来ずに死亡してしまったらストーリーはどうなるの?
他のメンバーは死亡扱いで復活できないのよね? >>570
メインキャラは待避するだけで死亡しないからストーリーに影響ないよ
死亡はメインキャラ以外の義勇兵だけだね
義勇兵をたくさん死なせすぎたらヘルメットを被ったモブ兵が補充されるようになるね
特徴が薄いしモブ兵はお勧めできないかな イサラ「メインキャラ?」
ラズ「ダルクス人は別扱いだぞ」
蒼や2や3のダルクス人ってどんな扱いやったん? ヘルメットで顔が見えず無個性で愛着が湧かなかったらしい >>573
どこで見たか覚えてないけど、モブ兵プレイした人の感想を見たことあるよ >>571
退避してくれるのね、今後も前線で活躍してもらいます。モブ兵が投入される救済措置があるとは思わなかった、どんどん兵数が減って詰む可能性があるのかと心配でした >>572
戦闘で瀕死になったアリシア達主要メンバーを回収できなかったらどうなるのかという話だから関係ないだろ。
始めたばかりのプレイヤーがいるのにネタバレ横入りするのはどうかと思うが。
昨日の書き込みやNGIPの奴のように質問の文脈や流れが読めないのは全部同一人物だからか? 透明あぼんの内容は分からないけど、2日連続でピンボケな回答しているのがいて妙な感じだわ >>578
その程度の根拠で同一人物認定するのは論外として、「質問の文脈や流れが読めない」というのもよくわからないな
>>556の衛生兵についての質問は「瀕死の敵に触れておかないと救助してくるのか」という趣旨であって、自分は>>561でちゃんと答えた
一方であなたはなぜか>>563後半で帝国側として操作するDLCに言及して、「自軍は救助できる」という当たり前の話をしてる >>578
同感
そしてまたあぼーんになってるレスが出たw >>572
>>554で2以降のプレイを示唆してる人がちょうどいるし2・3の詳細は控えるけど、蒼き革命にはいなかったと思う
共通してる要素はヴァルキュリアとラグナイトくらいだし
>>582
初プレイで積極的に書き込んでる人がいる状況でさえ、あなたが戦ヴァルの話よりもNGアピールを優先するのは残念だね >>579
2日連続と言うから昨日のスップを確認したけど、>>557がピンぼけだとは思わないな
確かに戦線復帰要請は衛生兵(救助)と別物だしそもそも1に出てこないが、
「瀕死の敵に触れておく必要性」という観点からは有意義な指摘でしょう 5発売する時はDL版と限定版を買って0時からプレイしたいな DL版は便利そうだな。他のタイトルじゃ複数買いは考えないけど、戦力ヴァルだったら複数買いしてDL版にしてもいいかって思えるくらいはまってる 本当に楽しみにしてるゲームはDL版0時スタートが基本だな! DL版は便利だけどPS5の容量が少ないから新しいゲーム買っていたらすぐに容量無くなるところが難点だわ >>567
ポジティブな考え方でいいじゃない
そう考えたら希望が持てるかもしれない >>578
それ俺も思った
わざとズレたこと言ってるのかも? >>559は単なる勘違いだとして、それ以上にズレてるのはむしろ>>563だと思うけどね
本編プレイ中の>>556は敵が救助してくるかを聞いてるのに、なぜか>>563は「帝国側を操作するDLCで自軍を救助できる」と書き込んでる >>578
変な書き込みは気付いてたけど怪しいから無視してたんだよ
代わりに反論してくれてなんだか悪いね
でも書き方はもう少し穏やかにした方がいいかな いや、感じたことを素直に書き込むのは大事だと思うけどね
同一人物認定には一応の根拠があるわけで、対話の中で誤解がなくなる可能性はあるはず
まあ「怪しい」とか言ってる書き込みが複数あり、具体的に何のことかはともかく疑心暗鬼がひどくて対話どころじゃなさそうでもあるが >>585
最速プレイでDL版とコレクターアイテムである限定版を買うスタイルは鉄板だなあ
良い特典があれば他の店舗で通常版を買いたい
全部の店舗特典を買い揃える猛者はいるかなw >>578
昔からの割れキチの手口だぜ
レスした相手はだんまりで代わりに割れキチが噛みついてきてんだろ?
普通だったらレスされたヤツが反論するのに何でか割れキチが反論する、つまり割れキチ自身が別回線からわざと突っ込まれる内容で書いてんだよ
相手するだけ無駄だぜ それからカンペキ誤情報を書いてるのにツッコまない時も怪しいぜ
誤字や間違いあったら鬼のようにツッコむ癖に何でか誤情報にツッコまない時あんだよ
それも割れキチの仕業だろうよ >>595
この過疎スレで、>>572からまだ1日ちょっとの段階で「だんまり」と断定するのは早とちりだと思うけどね
そもそも「昔からの手口」という主張も、過去ログから引用してもらわないとよくわからないな
>>596
「鬼のようにツッコむ」というのは褒め言葉でいいのかな
でも誤字はツッコんでもつまらないから、誤解をなくしたい時以外にツッコんだ記憶はない
同様に>>559もまさにそのツッコミどころがはっきりし過ぎてて、自分が真っ先にレスする必要性を感じなかったんだよね
それよりは>>563みたいなこんがらがってる書き込みを、丁寧にほぐすほうに興味がある >>592
言い間違いや思い違いならとやかく言う必要は無いと思ったのだが、明らかに間違った横やりだったのでつい、な。
言葉使いはその通りだ。次からは気を付ける。
>>595
おかしいと思っていた。下衆な手口に釣られないように気を付ける。
情報をありがとう。 >>594
限定版はファン必須だし0時からやりたいし悩ましいけど嬉しい問題だよね
次は両方買うから問題じゃなくなるんだけどw >>595
違和感の正体が明確になった
別々の人物のはずなのにどちらも沈黙してまた別の人物がさも当人のように答えているのはおかしいな |ω・)ククク…イッカイダマサレタヤツハ…ナンドデモカモニサレル… >>594
特典付きを全部買ったファンがいたという話題を聞いたことがある >>601
「自分が>>559のあなたにツッコまなかったから」という理不尽な理由により、同一人物認定の被害に巻き込まれたようで何と言えばいいか
>>596の滑稽さに共感してくれそうな、数少ない人の一人だと信じてるよ >>594
セルベリアちゃん特典だったら全部揃える! >>602
マジでいるんだw筋金入りのファンだなw
>>604
好きなキャラの特典ほしい気持ちわかる 何本も買っている人は被ったソフトをどうするんだろう
売ってるのか保管しているのか 中古ショップに売っている人が多そうだな
もしかしたら発売日に売っているのかもしれない >>595に既視感があると思ったらこれだ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/584
584 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f4d-Dgwo [157.107.93.240]):2021/08/15(日) 19:02:35.98 ID:rp+FScYj0
当人じゃねーのに勝手に代弁して反対意見を書く手口が変わらん
わざと反対されそうな書き込みを用意して反対されるのを待って食い付いてんだろ
ちなみにこの時の同一人物認定に至る流れは以下の通り(話題は1周目Sランク)
今回と同じく認定基準が緩すぎて論ずるに値しない
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/575-581 >>604
僕もセルベリアイラストの特典でしたらコンプリートしたいです >>588
消してDLしてまたやりたくなったらもっかいDLしてってちょっとめんどくさい(笑) DL版の容量問題はPS5にSSDを増設したら改善できるけど、そこそこ高いよね
外付けHDDならまだマシだけど、エラーを解消できていないからうっかりレストモードで終了したら次回の起動が大変 >>611
それに尽きるわ
DLする時間を考慮したらディスクの入れ替えする方が早いわ
もっと容量が大きかったら問題無いけど
戦ヴァルみたいなずっと遊ぶゲームだけ残しておいて、他のゲームはディスク版がいいわ リマスターと4は外付に移動させて保存している
再ダウンロードできるにしても削除はしたくない 昔っからの戦ヴァルファンは限定版買う人が多いんじゃね
DL版も同時に買う人は少なそうだぜ >>533 >>567
来年は15周年だったな
また区切りのいいタイミングに合わせて発表するんじゃないかって思えてきた もし15周年で出すんやったら待たせすぎやで
コロナや体制変更でバタバタしとるししゃーないんやけど PS3以外はディスクでもゲームフルインスコは変わらなくネ? >>610
それかもしれない 体験版で惚れ込んだ人だったかな >>618
本体の容量を食うのは変わらないけど、ダウンロードするデータや所要時間が、DL版とディスク版で違うことに注目してると思う
DL版だとすべてのデータをダウンロードする必要があるけど、ディスク版ならアプデのデータだけで済む
特に戦ヴァルは1・4ともにほとんどアプデがなかったから、ディスク版なら一度消してもすぐに遊べる
一人用だし集中的に遊びたい時期がたまに来るゲームだから、ディスク版ならかなり気軽に消せて相性が良いと思う >>612
発売当初からの不具合がまだ改修されていないのか。
もうアプデで改修されていると思っていた。 まだ直ってないよ
外付けを使ってる時は安全に外してからレストモードにすれば大丈夫だけど、レストモードの利点を活かさない使い方になってるね >>613
分かる(笑)
回線が早かったらDLは快適なんだろうか? 4の随伴イベントを全員分見てから遺品を眺めていたら申し訳なく思えてきた
5もきっと遺品か遺品に似た物を用意するんだろうな 16章クリア後に、勲章と一緒にシステムの一部として淡々と手に入れたのは印象的だったけどね
アクセサリとしての性能を考えても、頑張って集める意味はないし >>625
収集品は揃えたくなる
全部揃えて生き返らせる労力が大変そうだ 俺も苦労して集めた
遺品でなければ集めやすかっただろうに 所持アクセサリが増えるほど一覧が縦に伸びるから、遺品を無理に集めると付け替えに支障が出るとさえ言えるかもしれない
強制入手の2個を含めて遺品が46個、遺品以外のアクセサリが48個 >>628
記念品だったか愛用品みたいな物がいいって話題あったなあ
遺品みたいに死なせる必要がない方法でもらいたい >>633
親密度のようなステータスを上げて貰う方がいいよね
遺品を貰うのは簡単だけど慰霊碑の上限値が高いから全員分のDCTを用意するのは大変だからね 本編クリア後の要素ならではという感じはするね
精鋭猟兵の専用装備も一気に登場するから、本編以上にお金の使い道に悩む >>635
単純だからDCTを稼ぐ作業になっちゃって大変って思うんだよね
他の手段であってくれた方が単純作業にならなくて良いと思うよ 友達は楽しくて何百時間もやってたら余裕で全員生き返らせる分の金貯まってた せやな
遺品は別なもんにして、慰霊碑やなくて1と同じ周回復活でええな 4では16章と遺品がセットだったとも言えるだろうから、続編でも決死隊ミッションがあれば似たようなアイテムが用意されるかも
慰霊碑をなくすのはいいと思うけど、1のように「2周目でもまた最終決戦をクリアしないと復活できない」というのは嫌だし、そもそも序章から順番にやらされるのがちょっとね
そうではなく、本編をクリアすると全員復活して以後の戦死はなくすのがいいと思う
好きなミッションを自由に遊べるはずの状態だし、戦死関連の勲章やトロフィーも4で既になくなってる >>637
確かに単調だな
慰霊碑システムを無くして別の方法でアイテムを入手できるならそれに越したことはない 慰霊碑は無くしていいわ
周回で一からやった方がしっくりくるわ >>616
ありえなくは無いわ
でもタイミングを狙うより早く発売してほしいわ >>624
ゲームをやる平日夜と休みの日中はネット使ってる人が多いせいか回線重いわ
もっといいプロバイダにしたいわ >>643
序章から順番に実質イージーモードでやり直しさせられるよりは、取り逃し要素のあるミッションを選べる仕様のほうが快適だと思うけどね
1の2周目はサブキャラも集め直しだったから、極みの存在と合わせて遊撃ハードをすぐには遊びにくくて残念だった
まあ戦死キャラが本編クリアで自動復活するのはいいと思う >>643
俺は周回プレイで最初から最後まで通しでやるのが好きだったから4の周回無しはがっかりだった 1では各種要素を回収したければ2周目のやり直しを強制されるだけであって、4でも序章から順番に遊べるけどね
違いはブックモードで、各章冒頭のタイトルコールがあるかどうか >>647
強くてニューゲームを残してくれたらよかったのにね 温泉→オーロラ→短期決着のことを考えると、1と同じようにやり直しをさせる仕様は現実的じゃなかったと思う
でもそれを希望する書き込みは以前も多く見たし、選択肢としては残ってても確かによかったかも また透明あぼーんがくどいな
5はまた周回できるように強くてニューゲームを復活させてくれればいいな 繰り返しになるけど、4でも序章から一つずつクリアし直せるよ
もし1みたいに2周目を強制させるなら、せめて本編ミッションで敵の能力を上げてもらわないとダレてしまう クリア後の続きじゃSランクを取った最初のほうのミッションをやろうって人は少ないやろ
慰霊碑と武器ガチャの為に効率のいいところばかり選びそうやで 稼ぎや取り逃しの回収のために本編クリア後に好きなミッションを遊べるのは、もちろん良いことだと思うけどね
周回を強制されてない4で序盤のミッションをやり直さないのは普通だろうし、
同じ人がもし「強制されてる1では逆に喜んでやり直す」と言うならよくわからないかな ミッションと同様にストーリーを楽しむならば最初からスタートの一択だろうな
エンド後にいつでも見れるとなったらわざわざ最初から見る人は少ないだろ そもそも1の2周目は各章でイベントを見る必要がなくなってて、最初からカーソルがミッションの所にあるけどね
「ストーリーと合わせて楽しむならニューゲーム一択」というのは、1・4ともに同じだと思う >>647
わかるわ、通しプレイの方がミッションとストーリーの両方飛ばさないでやるから物語の没入感が段違いだったわ >>653
序盤どころか再トライしてないミッションが何個もある
リマスターの時は複数回プレイしてどのミッションも楽しんだのにな。。。 これも繰り返しになるけど、1の2周目も各章でミッション前のイベントは勝手に飛ばされてるんだよ
もちろん自分でカーソルを合わせ直して再生することはできるが、それなら4と同じ
物語の没入感なら、改めてニューゲームで始めるのが一番だと思う >>659
複数回プレイするにはニューゲームでいいと思うけどね
そもそも実質イージーモードの2周目で「サブキャラのいないチュートリアルの2章まで」と、
その他のミッションを一緒にして「どれも楽しんだ」というのは無理があるはずだし >>658
そうそう、初めての時と違って強い状態だからサクサク進んで止まらずにできるんだよ
シナリオとミッションはセットなわけで、初めての時みたいに敵が強くてレベル上げでストーリー中断するという事がなかったからじゃないかな 例えば1の7章や4の4章のような難所はシナリオ的にも厳しい場面だから、2周目でさくさくクリアできてしまうとむしろ没入感は下がると思うけどね
そもそもあなたの書き込みは「1での1周目と2周目の比較」であって、「1の周回システムと4の本編クリア後との比較」から外れてるんじゃないかな >>649
ただそれだけで解決できるのに何故削除をしたのか
5で方向修正してほしいところだ
>>658
まったくだ 周回システム廃止の理由は、単純に4と相性が悪かったからだと思う
真エンド以外にも本編クリア後の訓練・開発が盛りだくさんだったり、キャラ6人と断章3つが追加されたりするからね
1にも2周目限定の要素はあるけど、遊撃ハード以外のボリュームは4と比較にならない >>647
一から順にストーリーとミッションを追うなら周回の方が確実だな クリア後について
http://gametter.com/valkyria/chart_clear.html
2周目本編のイベント視聴が任意になり、基本バトルパートだけ進めれば物語が進んでいくようになりテンポよく進められる。 書き込みされる度に返信を続ける異常行動は病的すぎる
一日中張り付いているのだろうか?気持ち悪い >>664
クリア後の状態で遊べ、いつでも最初からプレイを選択できるようになれば解決すると思う
最初からプレイのを選んだ時は引き継ぐ内容を選択して、選択しなかった内容は初期化されるようになれば好みの縛りプレイができる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています