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【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第190陣-
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e920-S7Uv [36.2.27.180])
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2022/01/24(月) 19:00:17.34ID:4fSlkVHL0
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR

■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/

■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」

「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード

「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
    
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633155611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-wMN1 [124.35.43.129])
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2022/04/13(水) 22:41:09.95ID:7ZP5FOlH0
4のヴァルキュリアの耐久力は確かにヤバいけど、「デメリットは気にならないレベル」では決してないはず
敵ユニットとの対決では無敵だが、勝利条件が敵全滅・ボス撃破になってるミッションはわずか
噛み合わないミッションではセルベリアじゃなくて一般偵察だけを使ったり、
クライマリアじゃなくて一般擲弾だけを使ったりすることは普通にあるからね

一方1で対甲の極みがない対戦車7人は単純に劣っていて、ラルゴ以外の6人は特に厳しい立場
>>771後半に挙げたようなやり方でバランスを取る必要があると思う
0796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-wMN1 [124.35.43.129])
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2022/04/13(水) 23:03:26.43ID:7ZP5FOlH0
繰り返しになるが4でヴァルキュリアを活躍させても、勝利条件に直結しないミッションは多いけどね
消費CP2のヴァルキュリアでほとんど掃除した後に、同じルートを偵察や装甲車で進んで拠点を占拠しにいくのは効率が悪いし

対甲の極みについては作戦を一変させるほどの強さだけじゃなく、対戦車の間に格差を生むことも含めて>>757に書いた
まあ他の4つの極みは復活してもいいかもしれない
0801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-wMN1 [124.35.43.129])
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2022/04/14(木) 23:35:06.52ID:3voWGZiG0
繰り返しになるけど、致命的な奴はヴァンティの「酔っ払い」のように上書きされるでしょう

極みについてはアクセサリのように部隊全体で共有して、好きなキャラへ自由に付け外しできればいいと思う
もし全員に同時に配ればありがたみがなくなるし、逆に1のように特定のキャラと紐付くとまた格差が開いてしまう
0803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 57e2-dgpn [58.88.207.153])
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2022/04/15(金) 19:55:20.27ID:QDfWg1eM0
極みシリーズのポテンシャル持ちユニットとヴァルキュリア人ユニットを比較した場合、強さはヴァルキュリア人に軍配が上がる。
極みシリーズをポテンシャルから外した理由が強さであるなら、ヴァルキュリア人ユニットの実装によって矛盾が生じる。
実装案の意見におけるクリア後解禁ならば極みシリーズのポテンシャルを再使用しても問題はないだろうな。
0804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-wMN1 [124.35.43.129])
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2022/04/15(金) 20:12:57.15ID:xHy6wfyZ0
強さというか敵ユニットとの個々の対決では、確かに軍配は4のヴァルキュリアだと思う

でも戦ヴァルで大事なのはCPをかけて敵を安全に排除することよりも、適材適所で倒していきながら勝利条件を効率よく満たすことでしょう
全滅ミッションは一応あるけど、数としては少ないし
0807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-wMN1 [124.35.43.129])
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2022/04/15(金) 20:46:49.15ID:xHy6wfyZ0
>>805
攻防ともに隙がないのは確かだけど、消費CP2で拠点占拠もできないから有効な場面は意外と多くないと思うけどね

>>806
むしろ極みのないサブキャラのほとんどが不遇になったことを反省して、3で廃止したんじゃないかな
以下引用

正解というか「これさえ押さえればOK」みたいなものはなるべくなくしたいと思っていました。
今回、“〜の極み”というポテンシャルをなくしているのがまさにそれで、「これさえあればいいじゃないか」とか、
「この極みを持っているキャラクターしか、シミュレーションゲームとして有効ではない」というのはもったいない、という気がしていたので。

サブキャラクターたちもそれぞれに手間暇かけて登場させていますので、キャラクター性という意味でユーザーさんの好きに選んでほしいと思ったので、
そういった圧倒的な何か、というのはなるべく減らして、ユーザーさんが好きに使える形というのを目指しました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/429083.html
0816名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d12f-IDmt [124.35.43.129])
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2022/04/16(土) 21:54:59.52ID:434HtaWp0
そもそもレベル1ならバトルポテンシャルをまったく覚えないから、極みがなくても縛りプレイは成立すると思うけどね
それと猟兵の専用武器やAP増加を楽しみたい場合でも、縛りならレベル11で止めるから極みの有無はもちろん関係ない
0818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d12f-IDmt [124.35.43.129])
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2022/04/16(土) 22:43:24.44ID:434HtaWp0
17章 ヴァーゼル橋突破作戦
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/17.php
「対甲攻撃の極み」のポテンシャルを獲得するユニットに
貫通射撃+潜在能力集団覚醒などのオーダーを組み合わせておくと、より少ない攻撃回数で撃破できる。

終章 マーモット撃破戦
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/18a.php
対戦車兵はLv20にして「対甲攻撃の極み」のポテンシャルを持っているユニットを使用すると楽に攻略できる。
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb11-qadt [1.33.253.212])
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2022/04/17(日) 19:35:03.62ID:AaOnkzs20
ユニットの兵科単位レベルアップや装備の一括変更という簡易さは戦ヴァルの魅力だけど、アクセサリーという個別強化が追加されたのだからさらに強化する手段は増やさなければ
ポテンシャルは一つの案だけど実施しやすい個別強化だと思う
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cb11-qadt [1.33.253.212])
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2022/04/17(日) 19:41:19.57ID:AaOnkzs20
>>817
同意するよ
普通であれば修正対象としては極みより強力なヴァルキュリア人ユニットの方が優先度が高くなると思う
人気キャラだから修正されないけど、他のゲームだったら間違いなく修正されたはずだ
そんなユニットが修正されずにいるんだから極みを復活させたところで何も問題は無いよ
0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 212f-QyDO [14.3.81.21])
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2022/04/17(日) 19:53:41.86ID:3du5QXRX0
ヴァルキュリアを使えなくしたらブーイングもんやろ
極みとヴァルキュリアやったらヴァルキュリアを優先してくれってプレイヤーが多数に違いないで
せやからヴァルキュリアは絶対に残すし、そんでヴァルキュリアより強くない極みもオッケーにならなあかんやろ
0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d12f-IDmt [124.35.43.129])
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2022/04/17(日) 19:53:50.64ID:t2P7ud5i0
繰り返しになるけど4のヴァルキュリアはDLCユニットで、加入時期も本編クリア後
一方で極みは4つ目のバトルポテンシャルで、>>819のように本編終盤に無理なく間に合って猛威を振るう

そもそも4自体にまともなアプデがなかったから、「4のヴァルキュリアが修正されずにいる」というのも特筆すべきことではないと思うけどね
1DLCのセルベリアと比べてるのかもしれないが、4では明らかに使いにくくなってるし
0844名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Saab-DXhH [27.85.204.144])
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2022/04/21(木) 16:34:19.22ID:8SZRInHMa
リマスタークリアできたわー
DLCって断章だけど、もしかして1周目の最後辺りに断章を2個プレイしたら大団円で終わることができたのかな
それともDLC断章は2周目にしか挿入されないとか?

クリアデータからスタート
断章イーディ
断章セルペレス

どの順番からやるのがおすすめ?
0846名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Saab-DXhH [27.85.204.216])
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2022/04/21(木) 19:44:56.18ID:Dpzrte+Pa
>>845
ぇぇぇ、上書きしたら怖いな
独立してるのか、てっきり本編に断章が挿入されるかと思ってた

しかしセガがまだ元気だったころを楽しめたような気がする
自分が知らないだけかも知れないけど戦略シミュレーションなんて今はそんなに無いよね、そして面白かった
嫁さんは「ルール覚えるの面倒」とか言ってるけど
今のゲームなんて色々要素やルールを足して独自性出してるから、もっとたくさん覚えないといけないだろうし

まだ頭にJUJUが鳴り続けてる、メロディが頭に残って眠りも浅かったw
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d12f-IDmt [124.35.43.129])
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2022/04/21(木) 23:31:14.62ID:aJAKjiak0
>>844
強いて言うとまずセルベリア断章で強力な武器を手に入れれば、本編や遊撃で暴れられる
(セーブデータは独立してるけど、DLC断章のクリア状況はシステムデータに記録される)

ちなみにDLCの遊撃戦闘は、クリアデータをロードすると遊べる
0852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e1e2-DqAn [180.22.62.117])
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2022/04/22(金) 12:30:13.50ID:XpponKZl0
>>851
遊撃戦闘の難易度ハード追加、ストーリーの追加は12章で断章を購入できて14章でムービーが追加、新しいオーダーを墓地で交換できるな。
それから最後の隠し志願兵が追加されるぞ。
2周目からはSランクと人物総覧埋めに鹵獲武器収集が主になるだろうな。
0858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d12f-IDmt [124.35.43.129])
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2022/04/22(金) 23:31:08.95ID:iGPy5vIQ0
>>855
>>597後半に書いたばかりだけど、理解できてないようだから繰り返す
誤字はツッコんでもつまらないから、誤解をなくしたい時以外にツッコんだ記憶はない

それにしてもせっかく初プレイの人が質問してるのに、内容には目もくれず同一人物認定とは残念だね
まあ>>852が既に過不足なく答えてるのは確かだけど

>>856
「だったら」が2度も出てくるとは、鵜呑みが過ぎると思うけどね
「怪しい」というのは同一人物認定の意味だろうが、他人に対する侮辱の重大さをちゃんと自覚してるのかな
0860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d12f-IDmt [124.35.43.129])
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2022/04/22(金) 23:53:47.13ID:iGPy5vIQ0
アクセサリみたいに一時的な強化なら好きに付け外しできるし、
全員同時強化によって特別感が失われたり作業感が強まったりすることもないと思う

怪しい書き込みというのはよくわからないな
自分が先週まで極みや4のヴァルキュリアについてずっと噛み付いてたのは、一家言あってまさに噛み付く意義があったから
一方で単なる誤字はこうして他の人が指摘してるし、自分がやる必要はない
0861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8f31-h9s2 [120.51.186.28])
垢版 |
2022/04/23(土) 12:37:47.67ID:/ddmN6PX0
>>857
ファンタジー色が強かったのはイメージボードの頃だから、実際に開発されていたガリアンパンツァーはもう戦ヴァルに近かったかもしれないね
イメージボードから変わることはよくあるよ
戦ヴァルの場合はさらにブラッシュアップしてガリアンパンツァーから今の形に変更されたタイプだね
0862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abaa-dufr [180.6.231.108])
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2022/04/23(土) 12:43:36.35ID:AKto9ynY0
パンツァードラグーンも飛行船だったね
戦ヴァルはどことなくパンドラ臭が有って
お気に入りだわ
0869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf2f-Py7e [124.35.43.129])
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2022/04/23(土) 23:32:05.59ID:TrscvevE0
>>864
「行動パターンがまるわかり」というのは過信じゃないかな
>>595>>608には論理的な部分も一応あったけど、>>596や今回の同一人物認定は言いがかりでしょう

「突っ込まれたり反論されたりするような内容を、NGされてない別回線で書き込む」なんてもちろんしてないけど、
そうした書き込み自体は話題として発展する可能性があるし、疑いたい気持ちはまあわかる
一方で誤字はまさに取るに足らない話であって、正解も明らかだから自分は興味ない
0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 57f6-I+9P [153.242.163.8])
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2022/04/24(日) 14:10:18.20ID:OuGSlptN0
     ,.'               ヽ.         .! | /     ,  \ └-、_  ̄ファ
    /      ハ i     、    ',       く f¨ /  __  / /  ヽ. `7/ //
    / /  ハ / i ハ __ _  ';    i       Y ,′// / ∠イ/  i く<// ヽ
    i i  /!:,!丿 /ノ  -─ ヽ!,.i   |        | i /∠/‐ '" /ヽ i_,イ  〉>'ヽヽ ヽ
    | ! ハ (ヒ_]     ヒ_ン ) ! ハ  |        V,/K辷>   イヒリ ,}  !∠´   ヽ \ ヽ 戦ヴァル 14周年だーーーーー!!!
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