【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part684
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1621859966
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part683
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648833053/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そこは親子の絆的なご都合パワーでジェラルトだけ緑軍扱いにしてジェラルトVSレアVSダークライしてほしい 何の罪もないダークライが風評被害の果てにベレトス守ってボコられそう >>201
マ「ご、ごめんなさい」
……あり、だな。 >>210
ジェラルトもさすがに石は飲まされたとは言われてないからそれで助かる可能性もありはするかも。 枢機卿になる儀式がレア様の血と石を体に取り込むんだっけ?
ジェラルトが血だけで長寿になってるんだとしたら石を取り込む効果がイマイチ分からん
アルファルドを見る限り石が体内にある事でレア様が枢機卿の動きを制御出来る訳でもないようだし自力で変身出来るようになる訳でもない
儀式的なもので石は必要ないのか、それともジェラルトも石が体内に存在してるのか
そもそも石って眷属が自力で錬成出来るのか自分の石をちょっと削って渡してるのかとか色々よく分からんな ジェラルトが少々刺されても死にそうにないレア様をつい庇って瀕死の重傷を負ったので血を…って流れだけどそれをレアが殺したようなもんってのはどうなの
ベレトスもコスタスに襲われるエーデルガルトを守ろうとしたけどやっぱその辺親子だなぁと
天刻が無かったら死んでた訳だけどここでもエーデルガルトがベレトスを殺したようなもんだねとか言われんのか
まぁコスタスを仕込んだのはエーデルガルトな訳だけどレア様もエガも自分を守って死んでくれとは頼んでないぞ 引継ぎとチク稼ぎ無し♀限定金鹿ルナ一応クリアした
スカスカの戦力をごまかしながらの戦いが続いたけど
2部グロンダーズ会戦辺りで命中20鬼神ハンボレが揃ってからは
一方的に蹂躙するだけのゲームが始まった
この技大抵の縛りは跳ね除けちゃうだろうし健やか?な無しルナしたいなら封印すべきなんか フレンが身体弱くなったのは血を与えすぎたというより紋章石の欠片与え過ぎたのかね
血だけなら休めば増えそうだし
心臓にあたる部分を分けれるって何だよってなるけど びっくり生物マムクートなんだから多少のことは目を瞑ろう 紋章石は本当に石というより硬度が石並みなんじゃね
採取したときのナバテア民の状態がレアでいう人型モードか白きものモードかで構成物質が色々違いそう 眷属ってめちゃくちゃゆっくり歳をとるのかある程度まで成長したら不老になるのか自分の意思で成長出来るのかどうなんだろう
見た目年齢15前後のフレンは出産エンドあるし先生は紅花以外の後日談でも普通に死んだらしき描写あるし
身体の造り違うから出産は問題無いにしても国王とか領主の嫁が全く歳取らないって変な騒ぎになりそう >>225
中近世なんて貴族の血は青いとか貴人の顔を見たら目が潰れるとか言われてたしイケルでしょ セテス(とフレン)は竜化できなくなったって自分で言ってたけど、
マクイル&インデッハって逆に人間の姿に戻れなくなって固定されちゃってるのかな
それともまだどっちの姿にも行き来自由だけど、僻地で隠遁するのに都合いいからあの姿にしてるだけなのか 形態維持はノーコストだけ
変化に高コストがかかるという感じかな ペトラのレベル20からの育成に関して質問なんだけどトリックスターはありかな?
将来的には踊り子になってルナティックで回避盾もできるようになればなってとこで
技速運と僅かながら魔防に補正が入るからありなんでは?と思っているんだけど
ソドマスとかアサシンのほうがいいのかな? 剣で回避盾育成するならファルコンナイトがお勧め、クラススキルで回避+10あるし >>230
ファルコンナイトは最上級なんでレベル20からなれる上級か特級で悩み中なんだよね >>229
踊り子回避盾ならだいたい剣構えてることになるけど、トリスタは剣技能ボーナスもあるし無くはないと思う
・ペトラが紋章もってないのでドローミトリックは使いづらい
・アサシンとの比較だと、移動力が低い
あたりが懸念点だけどそこが気にならないならいいんじゃないかな
(まぁペトラ弓得意だから技能あげやすいし一番素直なのはアサシンだとは思うけど) >>231
攻撃役にしないなら踊り子で踊ってさっさとレベル30に上げるのもありだと思う
攻撃も兼任したいならソードマスターかドラナイで力補正欲しいけど アサシンだとタゲが取れないからそこが心配ならソドマスしかなくね 将来的も何も、ルナでレベル20になる頃には踊り子になれてるのでは?
踊り捨てて剣回避だけって意味なら、自分なら移動力の差でアサシンにしたい
飛行育てたいなら中級のままペガサス乗りっぱなしって手もある みんな詳しく教えてくれてありがと
ステータスの成長補正的にトリックスターもありでは?と思ったけど
マスターしたときの獲得スキルも踏まえるとやっぱりアサシンかソドマスがいいよね
できれば攻撃も出来たらなと欲張りな思いもあるのでソドマスでいってみたいと思います なんというかトリスタ自体が、誰がなっても使い勝手いい兵種って感じではないのよな
(煤闇でのユーリスのドローミトリックは神だけど)
幸運増強は魔法回避にもなるから、成長率ボーナスは受け役のユニットに対する補正としてはかなり良いんだけどね >>237
そう煤闇でユーリスがかなり便利だったんだよね
色んな育成を自分なりに楽しむのも面白いと思うんだけど
超久しぶりに復帰して色々と忘れているのでまずは基本にそってみんなのアドバイス通り育ててみるよ 先生とトリスタは相性かなり良いよね
紋章あるし風薙ぎ覚えるし信仰開花するし ユーリスといいリンハルトといい中性的な男は5年後ちょっと面長になるのが 先生は白魔法回避と風薙で回避腕輪とジェラルド傭兵団のニルヴァが作るのが割と簡単で回避盾運用(剣回避取れる本職には劣る)出来ておすすめ
ニルヴァの成長率と剣達もあるから火力もそれなりに出せる リンハルトはあれはあれでイケメンだと思うんだが
色白過ぎてたまにパッと見でガイコツに見える時がある 白魔法回避は一時的に回避盾として使うぐらいだなぁ
しかし主人公の才能開花にしては地味だな白魔法回避 引き継ぎありだとニルヴァーナ先生は覇凱隊付けて風薙&計略要因にしてるわ
魔法使えるから弓とかサンソ使わなくても2マス以上から削り入れれるしそこそこ便利 リンハルトは個人的には印象薄かったけど他の人の反応見てると意外と女性人気あんのかなって感じする リンハルトはあんまし好きじゃないから課題協力で殺すか迷うけど、リシテアの将来考えるとあいつ生かしておいた方がいいし悩むわ ニルヴァーナ先生で白魔法無双しようと思っても結局盾役くらいにしかならなくて泣く >>241
信仰開花しても、言うほど白魔法を装備して使うか? 夜明けとかも白魔法回避よりフォートレスの方が安定するしな うちの引き継ぎ先生はいつも空飛んで回避盾してるわ
全員と支援組めるから最前線に配置しておきたいし 白の攻撃魔法って、魔物相手にもう一発足らんときにエンジェル使うくらいかなぁ。 適度に削りたいときにリザイア使うぐらい
重いから追撃出なくて逆に助かる そもそも白魔法は無双する用ではないよな…回復のついでに攻撃も覚える程度のもんだと思った方が
夜明けは誰か一人フォートレスがいるだけで安定性が全く違う
ギルベルト殿は帰って… あそこ剣ばっかなのが斧しか持ってないギルベルトには辛い
なのでアッシュに槍と盾持たせておいて受け渡すと割とまともに活躍してくれるよ 決して陽の目を見ることがないシルヴァンの黒魔法回避
せめてダクペになれたら飛行技能も伸ばしやすくて警戒姿勢と併用で実用性あったのに... トリスタにした事あるのマヌエラ先生くらいだけど特に役立った記憶ない 回避か物理盾にくっ付いてくとそいつらだけでなんとかなる
ちゃんと育ってれば >>257
その手があったか。
ギルベルト殿、槍スキル装備だっけ? >>258
ダークメイジ、ダークビショップ経由のダークナイト。魔法メインでも物理硬いから前線に出せるで。
アネットが魔法ユニットとしてアレやし。 シルヴァンって魔力成長30%だからなぁ…
信仰にリブローあるのはいいけど理学魔法は終わってるしさすがに魔法ユニットとしてアネット(魔力成長50%)と比べられるレベルでは無い
シルヴァンも地味に雷斧覚えるけど使ってる人を見た事がない シルヴァンの雷斧は覚えるの遅すぎる
流石に魔法型で斧Aまで上げてる余裕は無い
アネットみたいに早めに覚えてようやく使える シルヴァンはルナでは速さも魔法も捨てて連撃マンしてるな
誰かの劣化になりがちだし
後半火力不足耐久不足になったらグリットちゃんかフェリクスの装備品にしてる
似たようなステのエーギルくんが回避盾として優秀すぎてなぁ リンハルトとリシテア、ペトラとカスパルをくっつけようとしたら男同士でくっついてしまった 狙いのカップル以外はBで止めとけとフェリシルとヒルマリが言ってた 何でよりによって紋章ゴリラと連撃マンに理学才能開花をつけたのか フェリクスは強いて言うなら踊り子のイメージ強い個人的に 軍師:計略の回数が通常の回数+5
みたいな個人スキルがあったらノーマル/ハードとルナでかなりそのキャラの評価変わりそう 元が1〜2回がほとんどって考えるとあっても回数+1までだな
それでもかなり強いと思うけど >>272
でもフェリクスは剣の才能は大したことないんだよな
格闘や弓の相性がよくて
剣は先生ディミトリユーリス逸楽には及ばない ベレス先生「物理剣キャラは風薙ぎか剣回避ないと、正直、ルナで人権無いんで。どっちも持ってない物理剣キャラは“俺って剣向いてないんだ”って思いながら、生きていってください。」
フェリクス「...」 いうて剣自体がそんなに強くはないからな
応撃持ち削りやすいといっても聖盾あるし
回避盾も格闘回避来ちゃったし フェリクスの弓得意はアサシンという職あるし命中+20取れるから分からなくはない
格闘は理学とは逆の意味でなんでや
剣と格闘合わさった職は無い
剣職が上級職以下の格闘職のスキルで欲しいもの無い(素手格闘とかいう論外、拳装備じゃないと発動しない魔殺し、グラップラー限定固有戦技)
フェリクスの剣微妙、格闘弓天職の調整はわざとなのかな 身も蓋も無いけどキャラ付けじゃ?カトリーヌも格闘得意で講習も剣格闘、個人スキルも似た感じだし お上品な型通りの剣術じゃないって強調したかったのかなと そもそもフェリクス関係なしに格闘が鬼神の一撃を付けて殴るだけでお手軽に強いんだもの 秘剣とかいう一見凄そうに見えるけど弱い技
風薙ぎを最強の剣技として設定してるにしても酷い 極論低魅力だからアイギスあっても前出したくない
支援ばら撒きも兼ねて弓が強くて楽 >>275
+5だと指揮をCまで上げると覇鎧隊の計略が7回も使えるのか
回数の少ない魔法より多いww
精々個人スキルで強くするとしても2回増位までが適正か
後はそのキャラの魅力がどれだけ上がるかだけだな
魅力の成長率が50%位だったら文句なし
流石にそこまでするとチートすぎるから35〜40%位に調整するだろうが なしルナ次は何縛ろう
無双前に4ルートやろうと思ったけど意外に早く終わってしまったもう何周かいけそう 天刻はあんまり好きじゃなくて元々使ってないなあ
うっかりでロストすることあってもそれはそれでありかなって イングリットの個人スキルが計略関係なの未だに違和感覚えてる オデの個人スキルは流石に酷すぎると思っている
効果がどの作品でもゴミクズだろってレベルに酷いうえにいくら食うの好きだからって戦場で拾い食いは無いだろ
相方のイグ様はちゃんとキャラに合ってて効果も最高 ツィリルの両成長が枠の無駄とはよく言うけど
邪魔にならんだけラファエルより全然マシよね イングリットは高魅力だし計略撃つ機会はある方だからまだ合ってる方じゃない?
ラファエルのが酷いのは同意 戦場に肉が落ちていることもあるしな…
時には焼けた肉もある >>296
ヒューベルトも中々
威力はいいから命中が欲しい
計略命中+30とか
イグナーツの通常攻撃(?)+20があるんだから計略もあっていいような ラファエルは覚醒系の発動すらスキルが邪魔してくるの酷い
計略強化系は確かに影薄いよなぁグリット・ヒューベルトはどっちがどうだったかすら覚えてない ラファエルみたいな奴こそ意外な才能が欲しかったけどろくな戦技も固有スキルも才能開花も無いという >>281
フェリクスはベレトスとの支援会話でも言うてるように、剣持ってても有効なら格闘もやらかすからでね?
騎士はまず剣で戦おうとする。剣を失ってはじめて他の手段を使う。
ゲーシステム的に活かされてないのは、いたしかたない。 >>284
そこに至るまでが、つらいのよ。
1stプレイでカスパル2軍落ちしたのも、1部前半や低レベルでの格闘弱すぎな件。
今はアーマーやフォートレス格闘とか楽しんでますが。 >>289
紋章持ちコロスマン
2部で敵対しない紋章持ちを全て1部で引き抜いて、倒れてもらって引退させる。
2部でアンナの店すら出てこなくなるぞw >>296
ツィリルは良成長ついてて、ようやく人並み未満という素の悪パラメータが…… >>301
格闘の才能開花で格闘射程+1とか
いや、流石にそれだと強すぎるかww 格闘フェリクスは個人スキルが格闘2発に乗るから最序盤から格闘出来るのでカスパルとはだいぶ違うぞ
格闘は素の力があるキャラじゃないとダメージ通しにくいからなぁ
ラファエルは地味に魔物崩しという固有スキルがあるんだけどそんなもん用意する前に個人スキルをちょっとでも考えてほしかった
意外な才能というと戦後に料理が才能開花するぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています