【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part684
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1621859966
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part683
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648833053/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>42
自分がど下手なのをシステムのせいにしなさんな 俺も索敵マップは嫌いだな
特にロナート卿のところはノンビリしているとカトリーヌが食べ散らかしていくし 天刻あるからいいけどそうじゃないと索敵はかなりキツいよな
雰囲気出すのにはいいけど DLCのギミックマップ?も2周目まではめちゃくちゃ楽しめたけど3周目で途端に飽きて放置してしまってる
なんだかんだシンプルマップが1番好きだった >>31
更にマップやラスボス戦で接待どころか死体蹴りされるのが酷い
終章マップで炎上床で移動制限&ダメージ、ラスボスが守備魔防低い方で攻撃とただでさえ低い評価を更に下げていく
ニルヴァーナですら金鹿紅花ラストマップで地形耐性が有効、ネメシスに風薙ぎがぶっ刺さるなどの長所あるのに 紅花レア様はノーマルだと狂嵐だけでほぼ終了するのに
ルナティックだと狂嵐を撃つと大体こっちが反撃で死ぬっていうのもすげー罠よね 索敵でも第三勢力がエーデルガルト優先AIならまだ許せる
今のような上優先AIなら本気で●ねキチガイ集団ってなりそうだけど 蒼月やってて同盟がこっちの上にヒルダちゃん配置したのは絶対許さねーからな… 索敵マップの何がクソってこっちだけが見えない所だと思うんだ
敵にも視界の要素入れて欲しい なんだかんだ言って毎回一番苦戦するのロナート戦かもしれん ロナート戦はカトリーヌの経験値泥棒気にしなければそこそこ
インデッハの方が初見キツかった 亀さんは無限湧き増援がキツいな
増援地点塞ぐとその分亀に当てる戦力減る上に、亀さん自身がラスボス相当のスペックしてるからブレイクしたターンに総攻撃かけたいし マクイルとインデッハはセイロスの兄だしあの強さは説得力ある
ブッ倒してもまだ余裕ありそうだったしな 俺もストーリーだとロナートのマップが一番苦手だわ
松明点けててもアーチャーが視界の外からうおおおおとか言いながら突っ込んでくるの嫌い 索敵マップは上手い下手以前に理不尽だからなあ
初見殺しされるたびにリセットを強いられるゲーム 索敵マップが最初に登場したのはあの鬼畜難易度のトラキアだしな
まぁ一般向けな要素ではないよ
ifじゃ索敵とか透魔の簡単なマップしかなかったし せめて盗賊やアッシュだったら視界が広がるとかならよかったのに トラキアのときなんか地形すら見えなかったんだからまだマシだろ たいまつが3ターン最高射程保ってくれればそれだけでだいぶ変わると思う GBAから入ったからか索敵マップもFEの一要素なんだと自然と受け入れてる 増援即行動は場所さえ覚えてれば結構簡単に対処出来るんだけど
索敵マップは覚えられないわ 索敵マップはストーリー上で一回あるぐらいにして欲しいわ
序盤からある上に外伝とかでもあるのがクソ 何回もやったらつまらんわ 敵もプレイヤーみたいに視界不良の中おそるおそる動いてくれれば理不尽感は無くなるかも
そういうAIって作れないのかな ロナートマップはカトリーヌの眼前で初ターン神速火計
アドバイスガン無視して経験値泥棒の獲物奪うの
気持ちいいんですよ
ついでに閉じ込める 索敵マップは移動中に敵にぶつかったら行動済みになるのさえやめてくれたら許せるかな
攻撃くらい出来るでしょって思ってしまう 狂嵐ディミトリ、狂嵐クロードが存在したら狂嵐エーデルガルトよりも強いのだろうか >>71
自軍と同じように視界範囲設定してそれ超えたら狙えなくするだけだから簡単だと思うぞ
敵もたいまつ持ってたいまつにターン費やせばしょうもなさも減るかな >>74
狂乱ディミトリは槍で出来るならぶっ壊れってぐらい強いと思う
クロードも弓でできるならクソ強い >>79
ストーリー上で1回あるだけだからな。霧マップ。
残りは外伝だ。 ヤバい外伝はスルー推奨だしな
無理に命を散らすことはない >>78
反撃受けにくい弓で狂嵐できたら大暴れしそう ダントツでヤバい外伝はアンナ外伝かエーデルガルト外伝だと思う
報酬と難易度が悪い意味で釣り合ってない
増援即行動グラップラーとかボウナイトは正気の沙汰じゃない アンナ外伝は初期位置に近い場所から増援ボウナイトが出てくるのがマジでクソ
一回プレイしてそれっきり二度とやったことないな アンナ外伝、紅花以外だと地味にレベル的にも結構きついのよね
増援の即行動のボウナイトが画面端から出てくるのに
マップ中央のほうまで射程とどくから、マジで安全地帯すくないのよねぇ アンナ自体異物感凄いからあんまりスカウトしないのもある
輸送隊は欲しいんだけど グロンダーズ会戦、帝国だけ、エガちゃん先に倒しても残る級長が聞く耳もたずなのがなぁ。 >>85
自分が楽勝にならんからって、クソあつかいとか、メンタル幼稚園児未満かよ。 >>84
エガちゃん外伝って、首飾り防衛戦だっけ?
あれは、ある程度初期配置と増援の波が収まるまでは前進せずに防戦につとめるべきなんでわ。 あれはクソと呼ばれても仕方ないでしょ
超射程のせいで1ターン巻き戻ししただけじゃ済まない場合もあるし アンナは金塊がちな序盤に大きな金塊持ってくるのが一番の見せ場だと思ってる アンナ支援(会話)がゼロなのがほんと使わせる気ないもんな
その代わり超強い、みたいな感じでもないしあんまりプレイアブルになってる意味がない 支援会話に登場するだけで「支援ある」とは言ってしまったら
門番とコニーの間に支援あることになってしまう 再プレイしてるけど門番さんやっぱモブの癖に存在感ありすぎる
節ごとに毎回会話が発生するのもあるけどあの印象に残る挨拶はほんと絶妙 ドロテア「先生、お疲れ様です!本日も異常なしであります!」←かわいい 門番兄、門番弟、門番地下だと誰が人気なんやろ
地下教団兵男、教団兵女も入れるか。 アンナは育成しがいが無いよなあ
支援も無いからペアエンド調整ですら戦場に出さないし 門番地下の鼻詰まったような独特の喋り方が好き
「なんと…死んじゃってました」のとことか悲しい >>104
地下門番の声優誰だろう
近付いた時の声はカスパルなんだけど 金鹿で引継ぎありノーマルでMVPマリアンヌ縛りと引継ぎありハードで縛り無しクリアだったらどっちが難しい? ディミトリ、エーデルガルト、クロードで誰が一番強いですか? エガちゃん外伝は3方向に分かれてチマチマ倒していくのが楽だね
上は特にちゃんと回避出来る人置いとくのが推奨だけど >>107
縛りありの方が難しいんじゃね
ノーマルとハードって大して変わらんから
数値的にはレベルの上がりやすさとか結構差はあるんだけど、どっちにしても自軍の戦力が強くなりすぎるからその差を実感する機会がない エーデルガルト外伝、ヒューベルト外伝
主従揃ってシナリオ的にも報酬的にも外伝クソ不味いのあのさぁ... >>108
育て方や成長によるけど基本的には
ディミトリ>クロード>エーデルガルト >>108
全員何かしらの壊れ要素があるけど全部別ベクトルだから単純に比較はできないかな
個人的に一番使ってて楽しいのはクロード SRPGのコマとして動かしててトリッキーなことできて面白いのはクロードだよね
狂嵐エガちゃんや、待ち伏せ&怒りの陣のブレーダッド置くだけは、
強いんだけど、強いんだけど....これは違うゲームじゃね?ってなる >>110
ありがとう
マリアンヌMVP縛りは2部のグロンターズ会戦が一番きついだろうな
殿下戦とか >>112ベレトスのトートも出てなかったっけ
ここのやつって妙にダサくてな 難易度でも変わるよな
ルナだと狂嵐は命中率と反撃に気を配る必要が出てくるし
飛兵で弓得意で囲いの矢が使えるクロードが便利過ぎる >>108
キャラスペックが高いのがディミトリ
固有職のスペックが高いのがクロード
固有職捨てればちゃんと強いのがエガちゃん
固有職もセットでってなったら最強はクロードで最弱は先生 ハード以下だとクロードのトリッキーな動きの恩恵が弱くなるからディミトリ、エガちゃん(ドラマス)に見劣りするかな
それでも十分すぎるくらい強いけど ディミトリとエーデルガルトはルナではかなりちゃんと準備しないと普通に死ぬんでルナなら搦め手で動けるクロードが強い
難易度が低いとクロードみたいにまだるっこしい事をせずともエガディミが雑に無双するんでクロードのメリットは無い >>111
ヒューのは射程1-2の魔法槍だろ。
ダークペガサス経由のファルコンとかに使えるんでね? >>117
踊り子ソードマスターのサンダソードぶん回しで、どうにかならん? 金鹿のなしルナはスカウト縛らなければ囲いの矢二枚体制だし使いやすいユニット多くて楽だよね他と比べると ただでさえ弓まみれな所に囲い役2人もいらなかったな…ってなったけど
初ルナなら保険も兼ねてダブル囲い体制はあり ルナティックでもレオニーは避けるし物理受けもある程度出来るしで心強かったな
スキル似てるシルヴァンは連撃輝いてたけど後半どうにも受けきれず仕留めきれずでグリットちゃんの装備品になってたからウォーマスの方が良かったのかね >>123
普通の外伝報酬なのに活用法がDLC前提で女限定か...
ヒュー君やっぱ色んな意味でシステムに嫌われてるわ 金はマップが簡単な上にユニットが強いから楽だったな
青はマップは難しいけどユニットも強いからトントン
個人的に赤がユニットのパワーが低く感じて難しい気がした
フェルディナント・ペトラあたりは文句なしに強いけど ヒューベルトは序中盤からスライム&バンシー使えるのは相当強いけどなぁ。
まぁ完成形での強さを他の強魔法ユニットと比較しちゃうとどうしてもね..
(せめて敵の時は使ってくるサンストかメティオあれば...)
まだ他が育ちきってない時こそ輝く感じは、ある意味マイルドなジェイガン枠なのかもしれん ヒューベルトは信仰苦手(というかは拒絶だろうけど)だから回復系を覚えさせにくいのも
微妙に使いづらいのよね、暇なときに回復して経験値稼ぐみたいなことがやりづらいし 銀雪ルートでエガちゃんヒューくんをひたすら信仰漬けにしとくのあるあるよね 初ルナ赤だったけど
ドロテアが命中ばらまいてくれるのマジ助かった
けどベルちゃんの横には立たないで下さい >>129
ユニットのパワー低く感じるのは
騎士団や外伝が三学級の中で1番微妙
セテスフレン又は級長副官がいなくなるなど青金には無い離脱がある
紅花が悪路だらけで4月終了
なども原因だと思う スカウト無しだとベルペトラの騎士団くらいか 縛ってなくても紅花だと外伝出現しないからかなり強いエーギルとコーデリアの騎士団手に入らないのは痛い 赤ルナ序盤の有利要素はドロテアの魅力の応援のおかげで計略命中が安定する事ぐらいだしなぁ
終盤も紅花だと育てる暇が無く終わるし銀雪だと騎士団が終わってる上に2人離脱するからパワー低く感じるのも当然 非スカウト紅花リシテア「先生とエーデルガルトに賭けるしか...」
ステータス大幅弱体化
グレモリィからメイジに大幅弱体化
ゴミ技能
騎士団置いてきた
外伝無し
賭けてないだろお前 「コーデリア魔道隊は私が置いてきました。ハッキリ言ってこの戦いにはついてこれそうもありません。」 赤組って外伝少ないと思ったらスカウトしないと出ないのか
セテスフレンも抜けるし死神さんとの引き換えがでかすぎる ベルペトラの騎士団弱すぎだろ
攻撃4で防御面補正なしのブリギット猟兵
攻撃0のヴァーリ弓兵
なにこれ
外伝自体の面倒くささもしょうもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています