【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part684
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1621859966
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part683
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648833053/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 速さ補正落として力上げやすくなるから相性自体は悪くないのにな エピタフも弱いし剣も無条件で強い武器じゃない
フェリクスは弓と格闘で戦ったほうが強くなるという罠 ソドマス 移動5
力成長10% 速さ成長20%
力補正2 速さ補正4
アサシン 移動6
力成長0% 速さ成長20%
力補正0 速さ補正5
エピタフ 移動6
力成長10% 速さ成長-10% 魔力成長10%
力補正1 速さ補正1 魔力補正2
速成長が低いがそれよりも補正が弱い
ソドマスアサシンと比べて3か4も遅くなる
それでも魔法が使える移動6という点から魔法キャラが就くのは割とあり
フェリクスはトロンしか良い魔法がない 射程3魔法だけならサンダーソードで補えるため利点が薄い なるほど...分かりやすスギィ!!!ありがとうありがとう!!! フェリクスは紋章で武器攻撃時に40%の確率で威力+5されるから
武器で殴るのが強いし特に手数が増える格闘と紋章の相性が良すぎる
魔法には使用回数の回復って利点があるが魔力の成長率が低いのもあってどうしても趣味の領域になる 最上級職の殆どが複合なのは初見プレイの人にとって結構罠だよなと思った 才能開花(大嘘)
才能でもなんでもないし開花すらしてないやろ… イグナーツの理学才能開花はスキルが評価されているというのに ヴァルキュリアが男女両方慣れたら理学才能開花勢はもっと強かったのになあ
慧眼の一撃とか物理魔法問わず全員がほしいぶっ壊れスキル フェリクスは支援会話でいつも剣がどうたら言ってるから,スナイパーとかウォマスやらせてるの申し訳なくなるw
けどどう考えても剣よりも弓フェリクス強いし,弓フェリクスの高火力ボレーはクソ強い ヒューベルト「風花のDLCは糞でしたな...(憤慨)」 強いて言うならフェリクスの紋章は戦技では発動しないのとスナイパーは速さ要らないのが若干勿体ない
弓職多いと凄い便利だけど 初カキコ失礼します。
今更だけど、何故性別で職業を制限したん?自由度の高い育成って嘘じゃん。まぁバトルシスターで女性は格闘職に就けるし差は埋まったが、男の魔法職が… ヒュー君おつ
リンハルト共々エピタフになるのが移動力的に安定だからしっかり剣術の講習受けてくれ くくく…魅力を高めて剣回避を取れるようにしますかな。ありがとう、取り敢えず剣術を習得させる。 男の魔法職でなんでヒュー君だけ名が挙がるんだ
ローレンツだっているじゃろ >>815
ヒューベルトを踊り子にすると、その前後の会話も楽しいぞ トリックスターになって主の横に立てばカイゼリンがかっこよく見えるかもしれない >>817
そもそもヒューを踊り子にするつもりがなかったから話しかけなかった。次の周回で狙ってみる。 >>816
おそらく、本体が杖だからじゃ?飛行職に就けてフェル君の副官にするのが良いらしいし。 >>816
あいつは魔法や魔法武器使うけど基本的に物理キャラだから... >>813
エピタフに闇魔法の達人無いんだよなぁ... リンハルトはビショップの道があるだけマシ
ヒューベルトは基本攻撃するしかない >>816
ローレンツは前線に出れる中途半端な耐久とMシールドあるからダクナイで十分なんだ
魔法も使用回数伸ばしたいほど強くないしな
使用回数増やしたいヒュー君とリンハルトとは問題となる部分違うんだ ヒューベルトは魔法弓ハンターボレーしてたほうが
一番便利で強いんじゃないかと思ってしまった >>824
だからといってダークナイトにしても結局達人効果無いしマップが炎上してるしでヒュー君ほんと辛いな ダークナイトは闇魔法の達人あるでしょ
ダクナになっとけば下馬しても移動6の魔法兵にはなれるから… >>828
ダークナイトには付いてるぞ
紅花の悪路問題はどうしようもないけど...
銀雪で使えれば神だったのになヒュー君
レアのやけくそ放火がダクナヒュー君やドラゴン乗らなかったエガちゃんエーギル、死神さんにブッ刺さる神戦術で笑えない >>830
マジで⁉︎
殆どダークナイト使ってなかったから知らんかったわ
間違えてすまん ジョセゴーティエって何にしたらいーの?馬乗りの魔法使い?馬乗りの槍使い? パラディンで連撃しつつ理学を修めて、雷斧をぶん回す?でも魔力30%だしなぁ。 >>834
まぁ、結局そうなるよね。基本的に物理キャラだし。 緑クリアしたけどラスボスこれで一番弱いってマジ?
ノーマルでもステータスお化けなのにルナだと硬すぎ回避高すぎで攻撃通らなさそうな気がする
今んところ緑>赤>青な感じだ ノーマルはわからんけどルナだと間違いなく緑(金鹿)が一番楽 まあその時育ててるメンツにもよるだろうな
個人的には銀が1番楽で黒が1番難しいというか面倒だった ノーマルならどのルートのラストも正面から殴り合って勝てるし大差なかろ
ルナだと反撃受けて死なないユニットが限られるから、HPストックのせいで強制的に手数要求されるだけで辛い
だからHPストックのない黄が一番楽
マップ自体も単純だし 金鹿は黄色のイメージだけど訓練服は緑だし"翠"風だから緑って言いたくなるのはよく分かる >>843
まじか、今初めて知った
なんで金鹿だけ男と女で色が違うんだ... そういや前は銀雪を緑って言ってる人いたな…
ネメシスさんはステだけなら全ラスボス中最強やぞ
けど体力ストックが1な時点で糞雑魚で神祖の血を飲んだ別格の生命力はどうした?
ステは高すぎなんで火力がヘタレまくってたらしんどいのかもしれんがルナでも苦労した事はない ネメシスは複数ストックならレベル1ccクロードやドーピングキメまくった無双キャラ以外は手のつけられないバケモンになってたのに... 神祖の血の力は眷属のそれとも桁違いの力を持っていますとか説明されてたしネメシスは普通に体力ストックあってよかったよね
システム的に魔獣以外をストック持ちに出来なかったんだろうけど
一番後ろで攻撃されるまで不動なのが難易度を更に下げてて最初から中央らへんに配置でターン経過で動き出すとかだったら難しくなったかも
アシュナード動き出したのマジビビったしなぁ… 銀と金は終章で料理ブーストができるから
多少ヘタレててもステ底上げできるけど
紅蒼は料理ブーストできない分ヘタレてたらきついね 章のはじめに必ず翠風の章って聞くから緑のイメージも強いよね…
あと赤いのに黒鷲なのもこんがらがった
あれ?黒は煤闇? 炎帝のときとエガちゃんのときとで喋り方が全然違うの何回聞いても草 前作FE無双の時さ、参戦キャラってどれぐらい前に判明してた?もう2ヶ月切ってるのに、級長や従者ポジとまぁ出るだろって枠しか発表されてないような。 >>847
あの無敵状態で動き出したら怖すぎるな
鉄壁やらで受けれるとはいえ >>854
ルナでもネメシス動かないからゆるりと進軍すれば何とでもなっちゃうのが盛り上がりに欠けるんだよなぁ
炎帝はさすがに同じ喋り方してる方が問題だろと思う
てかアレって兜内蔵の闇うご技術のボイスチェンジャーなのか? 最後の方なんかネメシスを見に行こう見学ツアーみたいになってるもんな ネメシスに限らずラスボスは大体、ごく一部の戦闘員以外は全員見学になるよな ハード以上だとネメシスが2ターン目ぐらいから「来ぬならこちらから行くぞ」
とか言って技%の再行動付きで突撃してきたら楽しそう
ストック無いしそれぐらいやってもよかった ルナめんどくて放置してたけどやっと3ルート終わったけどエガちゃんなんで最初からやみうごに喧嘩売らんかったんやろ王国も同盟も教会も完全にとばっちりやんけ 新紋章のラスボスは不動だったけど周りの竜のせいで結構地獄だった 地龍のこと?
紋章全部集めた盾持っていたら勝手に消えなかったっけ? >>861
その時点では闇うごに関して何もわかってないからなあ
本拠地はもちろん規模や戦力とかほぼ不明
この状態で喧嘩売るのは下策 >>861
闇うごへの憎しみとは別に既存の紋章主義等に苦しめられている人が存在すると考えたから
そして闇うごの協力無しに三勢力に勝つことは不可能
その思想も闇うごに誘導された可能性あるけど まぁ最初から闇うごに喧嘩売るのは無理よね。何処から来て何してるのかも分からん連中だし
だからといって協力して教団を攻撃→更に王国と同盟に攻撃ってなるのはよく分からんって人は多いから安心しよう >>861
むしろエガちゃん的には教会潰す方が優先度高いぞ
教会が紋章使って世界を支配して(るとエガちゃんは思って)いて、教会さえ潰せば貴族の腐敗も紋章による待遇の差も全部なくなる(とエガちゃんは思ってる)から エガちゃんは紋章の有無で苦しむ人を救いたいから紋章のない世界を作りたいし
信仰心の篤い人はみんな心が弱くて独りじゃ立てない人だと思ってたし
弱者を救うためには闇うごだけじゃなく教会も滅ぼさねばならなかったのだ
ディミトリとわかり合えないのも弱者の救い方に付いての解釈違い >>863
地竜はな
ただそれ以外の竜もどんどん湧いてくるからな 教団ルートって単にエガヒュー抜けた赤組?それともレア様加入したりする?
スカウト除く教団のキャラだけでクリアするとかなら裏ルートみたいで楽しそう >>870
レア様は入らん
黒鷲と教団のメンバーで金鹿のルートをやるみたいな感じ >>842
銀は白きものの魅力が高すぎて計略が当たんなかったりしたからなぁ…
蒼翠はラストマップよりグロンターズの方が大変だけど 銀雪って誰が言い出したのか知らんが教団ルートって言う程教団のルートでもないしな
公式側が帝国ルートって呼んでるぐらいだし
グロンダーズ会戦なんか半時計周りで丘避けて帝国潰してその内突っ込んでくるディミトリorクロードを倒すだけの楽勝マップやぞ そうなんだ。レア様にドーピングしたかった身としては残念…
じゃあレア様エンドは贈り物貢ぎまくるしかないのね >>873
紅花ルートは開発中に追加が決まったらしいから
公式が帝国ルートとして作ってたのは銀雪だったんだろう レア様長期間囚われた挙げ句にミサイル食らってボロボロだからね…
いや散々だな本当に >>868
弱者の救い方にも違はあるけどそもそも弱者の定義が大きく違うのよ
ディミトリのいう弱者は一般的な意味での社会的弱者だが
エーデルガルトのいう弱者は(自分含めて)紋章の力の犠牲になった人を指す
作中の描写を見る限り紋章によって苦しんでる人は少数派あるいは自業自得に見えるから
エガちゃんのやってることはリスクとリターンが全く見合ってなくてやべーって個人的には思ってる エガちゃんはアベンジャーズでいうとこのサノス
ディミトリはキャプテンアメリカ
各々で困っている人や環境を救おうという信念はあるけど
それが受け入れられるかはまた別の話 >>877
紋章の問題って概ね「貴族や王族の跡取り決定に関して紋章が必要以上に重視されすぎている事」が原因だからな。
紋章を持たない者が軽視されたり紋章を持つまで子供造ったりだのはそこから派生してるし。
マリアンヌの場合は持った紋章が曰くつきだったことによる風評被害で、リシテアの場合は自分を苦しめた実験が紋章関連だったという形で、
上で挙げたものとはまた別の問題だけども どう考えても悪の勢力の方が強大で起きてる破壊は全部悪の勢力のせいなのに
善の勢力の力を法律で規制する動きになってたあのMCU世界観はいまだに納得がいってない
ってことでクロードポジションは誰ですか? マイクランだって性格が歪まずに良い兄貴になってたかもだし、シルヴァンだって女を憎まず普通に恋愛出来たかもだし。 そんな事言ってない。そもそもディミトリだってダスカーの悲劇がなければ、復讐心に取り憑かれる必要がなくなるし。そもそもアガルタ勢が暗躍してパトリシアとランベール、エガちゃんとディミトリを出会わせなければ良かった話だし。話だよね? 結局たらればだし紋章や貴族無くても格差は生まれるからな
色々持ってる者にはどうしても人は寄ってくる うん、結局タラレバだよ。グレンだって長生き出来たろうし、グリットちゃんとくっついて幸せになれたろうし。 >>881
一人だけ見据えてる大局が異なるという意味ではエターナルズとか? これ煤闇の章の周回プレイってメリット無いんだよね
名声値が増えるみたいなの DLC2周目までは兵種変えながらギミック楽しめてたけど3周目で急に飽きが来て放置してしまってる
周回だとなんだかんだ単純なステージが向いてるんだな >>837
翠だろ
…ひょっとして、翠を読めない/意味を知らない? >>889
また半端なとこで止めたな。
4ルートぜんぶやってみる気にならんのは、この手のゲーム向いてないのと違うか? 来年末で良いから、完全新作が発売されないかな〜。もう4年くらい経ってるはずだし〜。 >>890
すーぐそうやってマウント取ろうとするよね笑
ネットでイキ(生き)るしかないからね〜
金鹿のことを皆「黄」だの「金」だの言ってるんだし疑問に思うのも無理はないでしょ笑 >>890
緑ルートって人によっては稀に教会ルートのことを指してることもあるからね(眷族が緑髪だから)
一般的に使われない呼称なんだから聞き返すのはおかしくないと思った 一週に時間掛かるゲームだし
4ルート全部やってる奴なんて普通に少数派じゃないのか ゲーマーが思ってるほど普通の人は1つのコンテンツをそこまでやりこまないからそんなもんかもね 贈り物とかお茶会ランキング見るに紅花だけやって終わりが一番多そう
勿体ないけど時間かかるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています